SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド
長野のこと ブログトップ

塩羊羹と竜宮城 [長野のこと]

さて、ちょっと期間があいてしまいました。
しかしやっと夏休みも終わり、今日あたりからは平常営業で行けそうだ!
相変わらず暑いですが、夏バテ(できるだけ)しないように頑張ろうと思います。

前回の「長野」のおみやげの続き。
どっかのSAで「塩羊羹」なるものを発見。
夏場は「塩○○」って流行るけど、そういう流行りものとは違うかんじのパッケージ。

201208 050.jpg
栗田の塩羊羹

201208 051.jpg
入ってる量もちょっぴりだけど、お求めやすいお値段。
ちょっとしたおすそわけにも良いですよね。
塩がきつすぎてまずかったらイヤだな・・と思ったけど、これがちょうどよい塩加減!
お茶にもあうし、コーヒーにもあう[グッド(上向き矢印)]
美味しゅうございました[グッド(上向き矢印)]

そういえば、諏訪湖で大人数が乗れるスワンを見た。
乗ってみたいなぁと思いつつ、眺めてたところ・・・

カメもいた。

201208 173.JPG
あ~ やっぱり乗るならカメかな~
竜宮城に連れて行ってもらえそう。
でも帰ってきたら急に老けるのは嫌だな。
諏訪湖でしょうもないことを考えているのは、間欠泉までの時間が長かったからですw

タグ:塩羊羹
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八幡屋礒五郎 [長野のこと]

そんな長野のおみやげのひとつめは、SAで購入したコレ。

201208 030.jpg

信州長野のお土産で大人気!八幡屋礒五郎の商品八幡屋礒五郎一味唐辛子缶入

この一味や七味は結構全国で有名かな?と思います。
この七味唐辛子をつかったおせんべいです。
いかにも赤くて辛そ~ではありますが、コクがあって思ったよりも美味しく食べられます。
辛い物はだいたい平気なすぴかかが言うので当てにはならないと思うが。

201208 031.jpg
あと1枚あと1枚・・とつい食べ過ぎてしまふ。
あっというまになくなっちゃいました。
ごちそうさまでした[グッド(上向き矢印)]


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

間欠泉しゃぶしゃぶ [長野のこと]

長野県の諏訪湖周辺を散策してきました。
オルゴール博物館がメインだったのですが、さほど大きなところでもないのでささっと終了・・・
ちょうどオルゴール博物館の目の前に「諏訪大社下社春宮」があったのでお参りしておく。
諏訪大社

201208 167.JPG
とりあえず、娘が受験生なので「受かりますように」とお願いして帰ってきましたw
ここ、ニュースでもよく見る「御柱祭」の神社さんなんですね。
その他にもお祭りがいろいろあるみたいだけど、特に7月はお祭りが少ないみたいで穴場?
それでもそれなりに参拝者はいました。
御利益あるといいけどな~。
諏訪湖周辺に、諏訪大社上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮・・・とあり、
本宮はもっと大きいんでしょうね~
また機会があったらお参りしてみたい[グッド(上向き矢印)]

オルゴール博物館の次に見てみたかったのがこちら。
間欠泉センターです。
間欠泉センター
間欠泉といえば、イッテQの熱湯しゃぶしゃぶ!!(知らんわw
日本で見られるならば見てみたい!!とこちらもよく調べずに行ったところ・・・

201208 188.JPG
すごい!噴き出してる!!

なんて、実はこれ人工的なものなんですよね。
以前は自然に噴出してたらしいんですが、いつしかでなくなったそう。
今は1日に何度か人工的に噴出させてるんですって。
つまらぬ・・・しゃぶしゃぶもできなかったし(するつもりだったのか?!!

間欠泉は残念でしたが、間欠泉センターの3Fだったかな?
諏訪湖を舞台にした映画やドラマのロケ風景などが写真で展示されていて
「えーこの映画も~?!」というようなのがあって面白かったです[ひらめき]



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オルゴール博物館 [長野のこと]

先週くらいだったかな、長野県は諏訪湖のほうに遊びに行きました。
名古屋からですと中央自動車道で2時間くらい。

201208 172.JPG
諏訪湖です。
静かで潮の香りがしない大きな海ってなんだか落ち着きます。

諏訪湖に行きたかった理由は、オルゴール博物館。
諏訪湖のほとりにあります。
諏訪湖オルゴール博物館
写真撮るの忘れましたが、たくさんの古いオルゴールが展示されていて、演奏も聞けます。

なぜここに行きたかったかといいますと。
今年、中三の娘が修学旅行で、富士のあたりにあるオルゴール博物館に行ったのです。
それがものすごく良かったそうで・・・・
河口湖オルゴールの森美術館
しかし何せ修学旅行。
時間もなく、お小遣いも足りずw、オルゴールが買えなかったことを悔やんでました。
で、夏休み。
日帰りで行けそうな諏訪湖のオルゴール博物館に行ってみよう!ということになったのです。

そんな諏訪湖のオルゴール博物館。
お土産コーナーには600種類くらいのオルゴールの曲があり、これは日本で一番多いそうです。
それをいろんなデザインのオルゴールに組み合わせられます。
種類が多すぎて、うちの中三娘、ものっそい悩んでました。
ええそれはもう楽しそうにw
オルゴールの音色って洗われますねぇ[グッド(上向き矢印)]

東海地方にはあと、浜名湖にオルゴール博物館がありますね。
浜名湖オルゴールミュージアム
今気付いたけど、なんでみんな湖のほとり?
ここは昔、浜名湖パルパルっていう遊園地のついでにのぞいたことがあり。
すごく混んでたことしか覚えてないw

長野のSAでみつけた!!
信州限定なめこ。
201208 057.jpg
サザエか!(古?)

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野の蕎麦 [長野のこと]

その前の週にも長野方面の道の駅に行ってました。
コレはそのときに食べたそば・・・・どこの道の駅だったかな [あせあせ(飛び散る汗)]

2012_05_19_12_55_27.jpg
昨日の吉野家のそばと比べると、たくあんがついてますね。
あとはネギとわさびもついてました・・・これは吉野家と一緒か。
お値段800円。
麺が切れ気味だった(?)ので、十割&手打ちっぽいね~と思いながら食べた。
美味しゅうございましたよ~。

*

でもアレね、昨日の吉野家のも十割だけど、全然コシがあって切れなくてスゴイと思った。
機械で打ってるから、とかなのかな。
ちなみに吉野家のそばバージョンは全国にあるみたいですよ。
そば処吉野家
こちらで店舗検索できました。
でも愛知県には一件しかなかった~。

タグ:そば 長野県
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ソースかつ丼 [長野のこと]

むむっ 昨夜からずっと同じ蚊がぶんぶんと飛んでおる室内。
あ、蚊が遠くにいるな・・・と思ってた直後に
意外にも耳のそばで「ブブブb」って言われてビクッとなるもわろし。
(枕草子風)

それはさておき、道の駅おみやげシリーズその3。
いつのまにかおみやげシリーズになってるので注意。

20120422 083.jpg
20120422 084.jpg
写真ちょっと暗めですが、ソースかつ丼のたれ&自宅にて作成ソースかつ丼。
ちょっと醤油っぽさが強くて甘めなカンジ。
これはこれで美味しいけど、前回購入したソースの方が私は好みだな[グッド(上向き矢印)]

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後のソースかつ丼 [長野のこと]

気がつけば明日から師走に入ろうとしているではないか。
なんてこったい。
とりあえず更新だ~。

20111026 091.jpg

かなーり前ですが、長野県のほうに遊びに行ったときに、ソースかつ丼なる名物を目にしました。
駒ヶ根地方で有名らしいですね~。
すっごく美味しそうだったので、ソースを買って帰り、自宅にて作成。(チキン使用ですが。)
何度も何度も作って、これが最後のソースかつ丼!
要するにソース切れです[バッド(下向き矢印)]

↓購入したのはコレじゃないけど。 コーミのソースなら愛知県でも買えそうだ[グッド(上向き矢印)]

駒ヶ根明治亭協力のもと開発したソースかつ丼調理用のたれです。コーミ 駒ヶ根ソースかつ丼の...




nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

市田柿 [長野のこと]

昨日のラスクも毎日ちまちまと食べてますが・・・・
コレもすぴかかが好きなのおやつのひとつです。
この時期、スーパーなどによく売られている、市田柿。
長野県南部で生産されているものなので、このへんにしか売ってないのかなぁ。

20101231 030.jpg
干し柿です。
愛知県に引っ越してきてから好きになったもの。
干し柿ってあまり好きじゃなかったんだけど、コレ甘くて美味しい。
小さいけれど、柿1個分の甘味がぎゅ~~っと詰まってて。
20101231 033.jpg
表面の白い粉がまた甘いの。
食べた後に口の周りのなめると優しい甘さが口の中に広がります。
バニラアイスの蓋の裏に匹敵するほどの美味しさだよ[ハートたち(複数ハート)]


いつも訪問ありがとうございます。
今日はこちらからの訪問はお休みさせていただきます。
お返事は週明けになりそうですが、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
長野のこと ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。