SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

間欠泉しゃぶしゃぶ [長野のこと]

長野県の諏訪湖周辺を散策してきました。
オルゴール博物館がメインだったのですが、さほど大きなところでもないのでささっと終了・・・
ちょうどオルゴール博物館の目の前に「諏訪大社下社春宮」があったのでお参りしておく。
諏訪大社

201208 167.JPG
とりあえず、娘が受験生なので「受かりますように」とお願いして帰ってきましたw
ここ、ニュースでもよく見る「御柱祭」の神社さんなんですね。
その他にもお祭りがいろいろあるみたいだけど、特に7月はお祭りが少ないみたいで穴場?
それでもそれなりに参拝者はいました。
御利益あるといいけどな~。
諏訪湖周辺に、諏訪大社上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮・・・とあり、
本宮はもっと大きいんでしょうね~
また機会があったらお参りしてみたい[グッド(上向き矢印)]

オルゴール博物館の次に見てみたかったのがこちら。
間欠泉センターです。
間欠泉センター
間欠泉といえば、イッテQの熱湯しゃぶしゃぶ!!(知らんわw
日本で見られるならば見てみたい!!とこちらもよく調べずに行ったところ・・・

201208 188.JPG
すごい!噴き出してる!!

なんて、実はこれ人工的なものなんですよね。
以前は自然に噴出してたらしいんですが、いつしかでなくなったそう。
今は1日に何度か人工的に噴出させてるんですって。
つまらぬ・・・しゃぶしゃぶもできなかったし(するつもりだったのか?!!

間欠泉は残念でしたが、間欠泉センターの3Fだったかな?
諏訪湖を舞台にした映画やドラマのロケ風景などが写真で展示されていて
「えーこの映画も~?!」というようなのがあって面白かったです[ひらめき]



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

yukimin1119

そうそう・・・諏訪湖周辺のレジャー施設って、結構金額の張るところ多くなかったですか?昔、よくテレビの番組とかに出ていて、行ってみようか♪とおもって調べたら・・・なんでもお高かったのでやめた記憶があり。(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-08-29 14:15) 

ゆきだるま

おお!
こないだ行ったとこだwww
まだ寒い頃だったなあ^^
寒いので時間まで待つこともせず、湖ながめて帰りました。
あ、でもオルゴール館の横に足湯があったので
足つけて気持ちよかったv( ̄∇ ̄
by ゆきだるま (2012-08-29 15:46) 

ろん

おおお しゃぶしゃぶは出来なかったのね~
私もどっかニュージーランドでそういうところに行ったけど、時間になると人工的に噴出させる為に石鹸を投げ入れて化学反応をおこさせて ドワ~っと噴射させてました~

御柱祭りってあの男子達が棒に乗って坂を激しく下りるのですよね。
そういわれてみれば諏訪でしたね~
柱ありましたか~☆
by ろん (2012-08-29 17:21) 

とまと

間欠泉は人工的なところがおおいんですかね~
私が知ってるところも確か人工的^^
by とまと (2012-08-29 17:36) 

ジル

間欠泉しゃぶしゃぶ、自分でしゃ~ぶしゃ~ぶ言ってお肉をゆすらなくても(言いながらでなくて良いw)、じっと肉を差し出すだけで向こうが勝手に仕上げてくれそうで良いですね。
いや良いのかはよく分かりませんけどワイルド&ダイナミックですよね( ̄∀ ̄;)
by ジル (2012-08-29 21:21) 

pandan

娘さん受験生なのですね、
体調管理も必要になってきますよね、
頑張ってください☆
by pandan (2012-08-30 06:45) 

サバーチカ

★間欠泉
一瞬自然なのかと思ったけど人工なんですね・・・

諏訪湖
冬場の凍りついたのを一度直接見てみたい気もしますが・・・


by サバーチカ (2012-08-30 07:02) 

foretto

日本でも、間欠泉が見られるんですね。
冬の諏訪湖って、御神渡が見れるところですよね。
自然現象って凄いな(^.^)

by foretto (2012-08-30 10:52) 

み〜

水位低下でまがい物か。。
でも寒い季節なら暖取るのにいいかも
by み〜 (2012-08-30 10:56) 

なぎさ☆

間欠泉!!
確か別府?で見た記憶があります~

長野にもあるんですね^^☆
by なぎさ☆ (2012-08-30 15:02) 

foretto

おはようございます(^.^)

by foretto (2012-08-31 08:31) 

すぴかか

*ゆきみんさん
 美術館とか博物館多いですよね~
 さすがに間欠泉センターは無料でしたが^^;
 あとは諏訪湖ながめてのんびり~って感じで
 今回はあまりお金を使わずに済みました^^

*ゆきだるまさん
 お♪お揃いですね~♪
 諏訪湖眺めているだけでもじゅうぶんですよね~
 足湯、間欠泉センターの横にあったので
 つかってきました^^v

*ろんさん
 しゃぶしゃぶ、やけどしそうだけどね~w
 ニュージーランドとかでも人工なんだ!
 まあ危ないですもんね~
 ひとの手で管理してるから安心っちゃ安心でしたけど・・
 そうそう、あの御柱祭の、です^^
 柱は見なかった~w

*とまとさん
 人工だとがぜんがっかりw
 でも迫力はありました!

*ジルさん
 自分の肉もしゃぶしゃぶされちゃいそうだけども 笑
 ワイルドすぎる~w

*ぱんだんさん
 体調管理が実は一番難しいですねぇ~
 ストレスもあるのか?
 体調くずしっぱなしです;;

*サバーチカさん
 人工だとがっかり~
 そうそう、諏訪湖の冬も見てみたい♪
 でも雪の中長野に行く勇気ないなぁ~
 チェーンとかいりそうですね~

*ふぇれっとさん
 御神渡、ですね~^^
 私も一度見てみたいです♪

*なぎさちゃん
 ほほう 別府にもあるんですね!
 そっちは自然なのかな?!
 見てみたいです~

*ふぇれっとさん
 いつもありがとうございます♪
by すぴかか (2012-09-24 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オルゴール博物館八幡屋礒五郎 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。