SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

オルゴール博物館 [長野のこと]

先週くらいだったかな、長野県は諏訪湖のほうに遊びに行きました。
名古屋からですと中央自動車道で2時間くらい。

201208 172.JPG
諏訪湖です。
静かで潮の香りがしない大きな海ってなんだか落ち着きます。

諏訪湖に行きたかった理由は、オルゴール博物館。
諏訪湖のほとりにあります。
諏訪湖オルゴール博物館
写真撮るの忘れましたが、たくさんの古いオルゴールが展示されていて、演奏も聞けます。

なぜここに行きたかったかといいますと。
今年、中三の娘が修学旅行で、富士のあたりにあるオルゴール博物館に行ったのです。
それがものすごく良かったそうで・・・・
河口湖オルゴールの森美術館
しかし何せ修学旅行。
時間もなく、お小遣いも足りずw、オルゴールが買えなかったことを悔やんでました。
で、夏休み。
日帰りで行けそうな諏訪湖のオルゴール博物館に行ってみよう!ということになったのです。

そんな諏訪湖のオルゴール博物館。
お土産コーナーには600種類くらいのオルゴールの曲があり、これは日本で一番多いそうです。
それをいろんなデザインのオルゴールに組み合わせられます。
種類が多すぎて、うちの中三娘、ものっそい悩んでました。
ええそれはもう楽しそうにw
オルゴールの音色って洗われますねぇ[グッド(上向き矢印)]

東海地方にはあと、浜名湖にオルゴール博物館がありますね。
浜名湖オルゴールミュージアム
今気付いたけど、なんでみんな湖のほとり?
ここは昔、浜名湖パルパルっていう遊園地のついでにのぞいたことがあり。
すごく混んでたことしか覚えてないw

長野のSAでみつけた!!
信州限定なめこ。
201208 057.jpg
サザエか!(古?)

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 14

egg

諏訪湖 落ち着気があり好きです。

私も3年に一度は必ず訪れます。
我が家からだと3時間以上かかりますが。
by egg (2012-08-28 12:34) 

nanamama

えっ、浜名湖にもあるなんて全く知りませんでした。

信州限定なめこ、超笑った


by nanamama (2012-08-28 13:20) 

ろん

さざえさんてそういえば りんごから出てきてましたよね~
なつかしいぃ~
オルゴール館てそういえば、湖の近くのなんとなくおしゃれっぽい避暑地にありますね~
オルゴールの音は癒されますね~☆
by ろん (2012-08-28 13:35) 

yukimin1119

諏訪湖は・・・よくそば素通りしてます。(^^ゞ信州道で。

オルゴール博物館かぁ♪今度行ってみようかな。(*^。^*)

そっかぁ♪サザエさん、歌の最後に出てきてましたよね、ポンって。^m^
by yukimin1119 (2012-08-28 14:43) 

とまと

さざえさん、たしかに..
なつかしーww
by とまと (2012-08-28 17:26) 

tamirin

オルゴールすてきですね~
by tamirin (2012-08-28 17:34) 

み〜

オルゴール館、私も行きたかったんですよ。。
行けなかったけど。。
ちなみに京都にもあるみたいよ。
http://www.orgel-hall.com/
そのうちいってみよ。。
by み〜 (2012-08-28 20:21) 

み〜

りんごの芯と芯州とかけているのだろうか・・・
by み〜 (2012-08-28 20:22) 

サバーチカ

★諏訪湖まだ行ったことないんです・・・
またなめこ!w
そういわれればどことなくサザエさんのあれに似てますね~

by サバーチカ (2012-08-28 21:57) 

dodonga

箕面だったかな確かオルゴールのとこあった気がする~~
by dodonga (2012-08-28 22:38) 

pandan

信州限定なめこ〜が素敵☆
by pandan (2012-08-29 07:09) 

ゆきだるま

サザエさんのエンディングですなwwww
このような限定商品が出回り始めましたか( ̄∀ ̄;
こりゃ集めたくなること必至!!
by ゆきだるま (2012-08-29 15:53) 

るみ

りんごになめこを挟んじゃうとこが
斬新というかチャレンジャーだなぁ~☆
by るみ (2012-09-04 22:45) 

すぴかか

*eggさん
 小さめでいい湖ですよね^^
 ↑私の湖基準は琵琶湖なので 笑
 東京からだとちょっと遠そうですね~

*ななままさん
 浜名湖にもオルゴールの博物館あるんですよ~
 行ったことあると思うけど
 なぜかあまり記憶がないw

*ろんさん
 りんご?みかん?
 何かから出てきましたよね、サザエw
 オルゴール自体がなにか高貴なものというか・・・
 現代社会から切り離されたところに
 ぴったりっていう感じですよね
 (とさりげなく諏訪湖に失礼なことを言って去る)

*とまとさん
 今は違うのかしらw
 年がばれるw

*たみりんさん
 癒されますよねぇ~

*みーさん
 嵐山♪
 やっぱりちょっと外れにあるんだw
 行ってみたい~♪

*サバーチカさん
 ちょっと遠いですもんね~
 電車で行くとどうなるんだろう?

*どどんがさん
 箕面にもあるのか~
 結構ありますね^^v

*ぱんだんさん
 信州・・・ってどのへん?
 長野県?山梨も入るのかなぁ~などと思いつつ買いましたw

*ゆきだるまさん
 なめこグッズはとどまるところを知らんよ^^;
 集めきれないよぉ~w

*るみさん
 う、味として考えるとかなり斬新だw
by すぴかか (2012-09-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多通りもん間欠泉しゃぶしゃぶ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。