SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

塩羊羹と竜宮城 [長野のこと]

さて、ちょっと期間があいてしまいました。
しかしやっと夏休みも終わり、今日あたりからは平常営業で行けそうだ!
相変わらず暑いですが、夏バテ(できるだけ)しないように頑張ろうと思います。

前回の「長野」のおみやげの続き。
どっかのSAで「塩羊羹」なるものを発見。
夏場は「塩○○」って流行るけど、そういう流行りものとは違うかんじのパッケージ。

201208 050.jpg
栗田の塩羊羹

201208 051.jpg
入ってる量もちょっぴりだけど、お求めやすいお値段。
ちょっとしたおすそわけにも良いですよね。
塩がきつすぎてまずかったらイヤだな・・と思ったけど、これがちょうどよい塩加減!
お茶にもあうし、コーヒーにもあう[グッド(上向き矢印)]
美味しゅうございました[グッド(上向き矢印)]

そういえば、諏訪湖で大人数が乗れるスワンを見た。
乗ってみたいなぁと思いつつ、眺めてたところ・・・

カメもいた。

201208 173.JPG
あ~ やっぱり乗るならカメかな~
竜宮城に連れて行ってもらえそう。
でも帰ってきたら急に老けるのは嫌だな。
諏訪湖でしょうもないことを考えているのは、間欠泉までの時間が長かったからですw

タグ:塩羊羹
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

とまと

カメいいかもですね~
箱を開けなければいいのではw

間欠泉了解です。
そういうことですね~

by とまと (2012-09-05 12:33) 

るみ

塩羊羹、実は市内の老舗菓子舗さんで
むか~~~しからありました。
たぶんその店の看板メニューで
ポスターが店頭に貼ってあります。
子供ながらにいつも 『どんな味なんだろ~』 と
通るたびに思っていました(和菓子派だったので尚更)
でも実際に初めての塩羊羹は最近、
しかもこのように、どこかのお土産で頂きました^^;
数年前から塩×スイーツが流行りだしましたが
塩って甘さを更に引き出す感じもあって
(スイカが代表格?)合いますよね。
量を間違うとやばいけど。

夏休み、やっと終わりましたね!
子供達には悪いけれど
大人はやっぱり嬉しいです(笑)
by るみ (2012-09-05 13:47) 

yukimin1119

塩羊羹って・・・なんだかおいしそうですね♪(*^。^*)

カメさん・・・のほうが、なんか乗ってみたくなるような♪^m^
by yukimin1119 (2012-09-05 14:20) 

サバーチカ

★あっ!カメの上にカメがいた!!(笑)

塩羊羹
スマソ、ようかんは甘いのがいいです。
飴もだけど甘いのがほしいのに塩は要らんです。

by サバーチカ (2012-09-05 19:09) 

ジル

昔は売ってる和物菓子は甘過ぎ~と思って苦手だったけど、「甘いものを食べるなら和菓子のほうが砂糖を使った分だけハッキリ甘く、食べる量もある程度限られるし、ケーキやパイやの洋菓子が和菓子みたいにダイレクトに甘さが来なくても砂糖たっぷりは変わらずさらにクリームやバターやなんやの乳脂肪分もたっぷり隠れてる、ということもないのでいいのかも」
と言う記事を見かけて以来、前より好きになりました。
塩羊羹、お茶と一緒にいただきたい^^
あでも珈琲でってのも良いですね。
はて・・・そういえば一口羊羹とお茶っ葉をつい何日か前もらったんだが、、、どこへやったっけ!?
by ジル (2012-09-05 19:59) 

NO NAME

↑文がなんか変だ(汗)
「~洋菓子のように、和菓子みたいなダイレクトな甘さ~」に訂正させてくださいww
by NO NAME (2012-09-05 20:10) 

ジル

あせってしまい名無し( ̄∀ ̄;)↑
by ジル (2012-09-05 20:11) 

nanamama

この亀の感じがなんとも言えませんね。

ほんと最近塩なんとかって流行りですよね。
先日は塩キャラメルジャムなる物を見かけました。


by nanamama (2012-09-05 22:38) 

ろん

ここ数日夜は布団が無いと寝れないかも~と言う程寒くて
でも布団出したら絶対暑くなりそうで、
今日はしっかり厚めのスエット上下を着て寝ます~

羊羹とか最近食べてないので塩きつめでも良いので食べたい~^^

by ろん (2012-09-05 22:56) 

dodonga

塩羊羹たべたことない~。
塩生クリーム大福好き!
by dodonga (2012-09-06 00:47) 

pandan

羊羹〜さっぱりたべられそうですね、
おいしそう〜☆
by pandan (2012-09-06 06:39) 

タミリン

確かに、乗るならカメラでしょうね。。
by タミリン (2012-09-06 11:03) 

foretto

塩羊羹って、食べたことがないけれど
さっぱりしておいしそうですね(^.^)

by foretto (2012-09-06 13:52) 

なぎさ☆

塩羊羹~おいしそーー!

なぎさは、お茶派なので
紅茶とか緑茶に合うお菓子が好き~
これも、合いそうですね(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2012-09-06 14:36) 

み〜

しょっぱいもの好きです。おいしそうだ
by み〜 (2012-09-06 21:18) 

egg

さっぱりしていて美味しそうですね。

塩の塩梅 本当に大事だと思います!!
by egg (2012-09-07 08:05) 

foretto

カメならそのまま湖に潜っていくんですね・・・

そんなわけないか(^_^.)

by foretto (2012-09-07 08:52) 

budougumi

夏休み、お疲れ様でした(何故にw
我が家も夏休み前のあの日常が戻ってきました^^
日中はマダマダ暑いけど、朝晩は少し涼しくなってきて
老体が楽になってきましたw

秋は物思いに耽るにはもってこいです
あっ・・・間欠泉の間のせいでしたか^^;
by budougumi (2012-09-07 16:11) 

ゆきだるま

塩羊羹。。。
暑い夏にはこういうもので塩分とるのもありねん^^

間欠泉待ちの間に、
カメの船みて、竜宮城~老けるの嫌だ。。。
とそこまで考えるのはさすがすぴかかさん( ̄∀ ̄
おもろいですわ~♪
by ゆきだるま (2012-09-07 18:05) 

みの

ご無沙汰しています。
またよろしくお願いします・・

夏休みも終わってヤレヤレです


by みの (2012-09-10 19:32) 

すぴかか

*とまとさん
 あ、そうか、開けなきゃいいのかww
 
*るみさん
 このパッケージからしても昔からありそうな感じw
 最近(特に夏)塩っぽいスイーツが流行ってますが・・
 こちらが元祖って感じですかね^^
 実際はそれほど塩って感じじゃなくて
 普通に美味しいですよね~♪

*ゆきみんさん
 うんうん、おいしかったです!
 やっぱりカメだよね~
 今度のってみたいなぁ~

*サバーチカさん
 私も「塩?」って思ったけど
 これがまた結構イケるんですよv
 いちどお試しあれ~~♪

*ジルさん
 脂分がないだけ洋菓子よりはヘルシーかも?と
 私も最近は和菓子派だったりします^^v
 でも結構高いんだよね~
 愛知県ってピーナッツとか柿の種とかおかきとかに
 平気でコーヒーを合わせてくるんで
 私の感覚は非常にあやしいと思われます 笑
 あー また食べたくなってきた(疲労中?

*ななままさん
 塩キャラメル、さらに、ジャムw
 どこまで行くんだろうね~^^;

*ろんさん
 寒かったり暑かったり、日本も落ち着きません
 (9月24日現在w)
 中国も秋の気配なのかな~?

*どどんがさん
 塩生クリーム大福!
 さらにややこしそうだが美味しそうなものだw

*ぱんだんさん
 甘いだけじゃなくって美味しかったですv

*たみりんさん
 カメラには乗らないですけどもw
 亀ですよね~♪

*ふぇれっとさん
 機会があったらぜひ~♪

*なぎさちゃん
 うんうん、お茶には確実にあうねw
 コーヒーでもいけそうなのは私だけかも知れぬ 笑

*みーさん
 いうほどしょっぱくもないのだけども 笑
 美味しかったです~♪

*えっぐさん
 塩加減がいいんですよね~

*ふぇれっとさん
 竜宮城へ・・・って溺れるわww

*ぶどうぐみさん
 お互いにお疲れ様でございました~
 特に今年は受験なのでなんだか落ち付きませんでしたよ~
 朝晩本当に涼しくなりましたね^^
 これでパソコンくんも元気になるといいのですが・・・

*ゆきだるまさん
 甘いので疲れをいやし、塩分で脱水症状予防♪
 ・・体重も増加な予感w
 間欠泉、すごい待たされたんですよ・・笑

*みのさん
 こちらこそです~
 ヤレヤレですね^^;
by すぴかか (2012-09-24 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八幡屋礒五郎名古屋限定なめこ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。