SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド
大阪のこと ブログトップ
- | 次の10件

ひなあられ [大阪のこと]

ちょっと遅めの話題になりますが、3月3日はひなまつりでしたね。
大阪の母から、ひなあられが届いてました。

20101231 190.jpg
※値札が関スーw

20101231 191.jpg
なんかよく知らないのですが、関東と関西ではひなあられが違うとか?!
(それもケンミンショーで取り上げてたらしいのですが、見なかった・・・)
私のよく知ってるひなあられはコレです。
最近はチョコレートのかかったものもあったりするんですね~。

ちなみに関東のひなあられはこういうのなんですって。
hinaarare_index2.jpg
甘くてさくさくしてて、きれいな色で、お米を発泡させたような感じのものです。
でも実は、幼い頃は関東地方に住んでいたこともあって、私はこれも知ってました。
今回、母が送ってくれた品物のうち、右下のが関東風のひなあられになるんだと思います。
製造地を見ると、それだけが新潟でした。(あとのは大阪。)


お返事ゆっくり行かせていただきます。
いつも訪問ありがとうございます。
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぼんち揚げ [大阪のこと]

引き続き、関西ネタ続いてます。
またまたケンミンショーの話で恐縮ですが、ぼんち揚げって全国区じゃないんですね。
関西では定番の「ぼんち揚げ」ですが、関東のほうでは「歌舞伎揚げ」って言うそうです。
そういやコンビニなどで、どう見ても「ぼんち揚げ」なのに、「歌舞伎揚げ」って売ってるお菓子ある。

20101231 012.jpg
とりあえず買ってきました[ひらめき]
愛知県には両方あるって言ってたけど、こっちに来てから買ったことないなぁ。
かといって、歌舞伎揚げも愛知県でもそんなには有名じゃない気がする。

「ぼんち」っていう言葉自体、大阪弁なんですね。
私はあんまり使わないけど。
「ぼんち」命名の由来 ※ぼんち揚げのサイトに飛びます
「ぼんぼん」は言うかな~ ええとこのぼんぼんとか・・・
ぼんぼんも方言??

遠足といえば、これの小さいヤツ、絶対買ってました!(あと、いちごポッキー)
ポテチもいいけど、こっちのほうが食べ出があるっていうかね。
愛知県にも売ってるかどーか、検証するため、今から買い物に行ってきます。
nice!(42)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アルファベット3文字と言えば [大阪のこと]

昨日、実家から帰ってきました。
滞在していた期間が短いこともあり、地元の友人とちょこっと会ったくらいであとはだらだら・・・・
ん?家にいるのとそう変わらんような・・・でも旦那の文句が入らんだけ、実家のほうがマシ。

そういえば、ちょっと前のケンミンショーで
「大阪府民に『アルファベット3文字と言えば?』と質問すると・・」
っていうネタやってました。
たまたま見てた私は「そりゃKYKやろ~」と即座に答えましたが、娘と旦那は困惑顔。
え・・・これって大阪ローカルな話だったの?!
tonkatu06.jpg※画像はHPからお借りしてます
とんかつKYK
↑あっ、よく見たら、四日市と名古屋の栄にもあるぞ!

中一娘が「KYK食べてみたいよ~~」とそれからねだるねだる。
お正月、大阪に帰ったついでに阪急三番街のKYKに寄ってみたんですよ。
すごい行列。
・・・正月パワー?・・・・ケンミンショーパワー?
なんやわからんけど、そんなに並ぶのイヤなんで帰ってきました。
名古屋の栄にあるんだったら、今度行ってくる。
普通に美味しいとんかつ屋さんだと思う。
でも、小さい頃はKYK行く!って言ったらわくわくしてたもんです。

あと~ 阪急の周辺が工事中でわけがわからんようになってましたね~
キレイになるのかな?!
また次に行ったら、風景が変わってて迷子になっちゃいそうだよ[あせあせ(飛び散る汗)]


いつも訪問ありがとうございます!
お返事ゆっくり行かせていただいてます!
よろしくお願いします!
タグ:大阪 KYK 愛知県
nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

え?マジで? [大阪のこと]

こないだのケンミンショーで、そうめんにトッピングするのは大阪人だけだと言っていた。
・・・マジで?
・・・そうめんにいろいろのっけたりしたら、関西人とわかって迫害されちゃう?
(注:愛知県にそんな人いません)

そんなウチのそうめんはやっぱりこんな感じ。
056.jpg
冷やし中華じゃないよ~ そうめんだよ~!!
今日はさらに豪華に温玉のっけ! トマト乗せててごめん・・・

そんなウチの冷やし中華はこんな感じ。(別の日)
016.jpg
ぎゃっ、ほんとに見た目ほぼ同じだ[あせあせ(飛び散る汗)]
中華っぽく、食べるラー油を乗せているのがかろうじて・・・?

*

いつも訪問&コメントありがとうございます!
お礼はまとめて週明けに・・・といきたいところなのですが、月末なのでしばらくバタバタしそうです;
時間のあるときにゆっくり訪問させていただきますので、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポールウィンナー そしてソース各種 [大阪のこと]

最近では全国的にも知られてる(と私が思っている)「伊藤ハムのポールウィンナー」です。
1袋10本くらい入りで、400~500円くらいかな?

20100422 067.jpg
20100422 068.jpg

大阪(関西?)にしか売ってないっていう話だ。 そうなのか。
しかしたまたまなのか、うちの近くのスーパーには売ってたので買ってきた。
※筆者は愛知県在住です。
それとも全国的に普及し始めているんだろうか・・・・
けど確かに、アピタなどの東海ローカルなスーパーでは扱ってないところもあるように思う。

コレ、大阪では給食に出るほどのメジャーな商品で、朝食にもおやつにも晩酌にもイケる。
豚肉とかマトンとかで作られていて、見た目思った以上にこってりした味付けなとこがポイント。
みかけたら一度お試しください。


あと大阪で買ってきたのがお好み焼きソースです。

20100510 007.jpg

全然大阪じゃないやん・・・という突っ込み、受け付けておりますw
いいじゃん、愛知県では買いづらいんだからw
ま、おたふくソースのほうは種類は少ないとはいえ、愛知県のどこのスーパーにもあるとは思う。
おたふくソース
オリバーソースのほうは愛知県で扱っているお店は少ないように思います。
どろソースは辛口の万能ソース。 辛い物好きの我が家にはあると便利なのです。
オリバーソース

ソースといえば、名古屋ではコーミソースがあまりにも有名です。
私はこちらに引っ越してくるまでは知りませんでしたが。
さらさらしてるのに濃くて旨い。
愛知県のソース売り場では、最下段はコーミソースのタンクの指定席ですよ♪
コーミソース
Pspikaspika170251
※比較用にチオビタ
nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごきげんないちにち [大阪のこと]

さて大阪帰省話の続きです。

このときに会った友人とは、1年近くぶり。
幼稚園ママ友とはいまだに仲良くしてる人が多い。
私が引っ越してしまったので回数は自然と減るけど、都合がつけば一緒に遊びます。
お正月やGWっていうと、みなさん予定があったりするんですが・・・
それでも今回も何人かのお友達と会えてヨカッタ!

P1000809.JPG
大阪の方ならここがどこかピンと来るか? 南港です!
コンビニでお弁当買って、海を見ながらのんびりしました。
いくらでも話すことがあるってすごいな~

えっと、南港のATCは見本市ができるような会場もあったり、ショッピングモールがあったり、
大阪では僻地にあるものの、それなりに楽しめるところです。 (僻地ってゆーな)
友人がここのあたりに多いので、大阪に帰るとよく行くんですよ。
ATC

この日はトミカ博が開催されてて、も~すっごい人。
屋外ステージでは、中野サユリさんという大阪で活動している歌手の方のライブも見たよ。
中野サユリ サユリアル
小さくて可愛い人だったよ。 歌も上手でした。 (だから歌手だっつの)
大阪ローカル番組のテーマ曲も歌ってるっておっしゃってました。
私は残念ながら存知あげなかったのですが、ご存じの方いらっしゃるかなぁ?
他にも何人か歌ってたんだけど、あまりの暑さに途中で退散w

P1000810.JPG
低カロリーケーキショップ パティスリーETSU
ATC内の低カロリースイーツをウリにしているお店で休憩。
ケーキとドリンクで500円、しかも低カロリーだなんて~!と思ったら、ただ単にケーキが小さかっただけ、っていう気がするのだがどうだろう。

いっぱいおしゃべりをしました。
たわいもないことばかりなんだけど、ああ、みんなどこにいても頑張ってるんだ。
って素直に思えました。 私も頑張ろう、って。
次に来たときに「私もがんばってるよ!」って言えるように、って。
私が元気をもらったように、ママ友達らにも元気をあげられていたらいいなぁ。
nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し梅(石切神社参道) [大阪のこと]

大阪の実家の母がたまに送ってくれる干し梅。

画像 078.jpg

大阪の石切神社の参道にあるお店のものなのだそうですが、これがウマイ!
すっぱいけれど甘い(それを甘酸っぱいという)。
値段は聞いていないからわからないけど、結構高そうです。 でもちょっとしか入ってない。
ネットなどでは売っていないので、母が送ってくれるのを待つばかり。
もうなくなったんでまた送ってくれないだろうか・・・と思うのだけど、ここ最近寒い日が続くから、「買いに行って」と頼むのも申し訳ない感じで言うに言えません。
私は名古屋在住なので、自分で買いに行くには遠いんだよねぇ。
しかも外袋を捨ててしまったので、電話番号もワカリマセン。
今度はちゃんと外袋をおいておこう。 取り寄せできるかもしれないもんね。
でもそうすると「贈り物好き」の母ががっかりするからやめておこう。 (どないやねんw)
タグ:おやつ 大阪
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

探偵ナイトスクープ(朝日放送) [大阪のこと]

あけましておめでとうございます!
今年もお世話になります、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

*

年末年始はスペシャル番組が多いですねー。
あれこれ見たいものはあれど、なかなか手が回らないすぴかかです。

スペシャルじゃないけどよく見てる番組がこちら。
探偵ナイトスクープ
名古屋では1週間遅れだったり、ときには放送しないこともありますが、大阪にいるときは欠かさず見てました。
今もできるだけ録画して見るほどのファンです。
探偵ナイトスクープのネタは毎回3つあるのだが、翌日になって思いだそうとしても、絶対に2つしか思い出せない罠。
(そういうネタが昔あったんです。 本当になぜか2つまでしか思い出せないのだ。)

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX(探偵ナイトスクープ)

DVDが出てるから、最悪見られなくてもいいじゃんって思ってもよいのですが、今となってはDVDに収録できなかったりするネタもあったり、ほかのいろんな事情があったりして見られないものもありますね。
探偵ナイトスクープに限ったことではないけれど、やっぱり好きな番組はリアルタイムか録画してみておきたいなぁと思うのでした。

タグ:TV 大阪
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
- | 次の10件 大阪のこと ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。