SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ポールウィンナー そしてソース各種 [大阪のこと]

最近では全国的にも知られてる(と私が思っている)「伊藤ハムのポールウィンナー」です。
1袋10本くらい入りで、400~500円くらいかな?

20100422 067.jpg
20100422 068.jpg

大阪(関西?)にしか売ってないっていう話だ。 そうなのか。
しかしたまたまなのか、うちの近くのスーパーには売ってたので買ってきた。
※筆者は愛知県在住です。
それとも全国的に普及し始めているんだろうか・・・・
けど確かに、アピタなどの東海ローカルなスーパーでは扱ってないところもあるように思う。

コレ、大阪では給食に出るほどのメジャーな商品で、朝食にもおやつにも晩酌にもイケる。
豚肉とかマトンとかで作られていて、見た目思った以上にこってりした味付けなとこがポイント。
みかけたら一度お試しください。


あと大阪で買ってきたのがお好み焼きソースです。

20100510 007.jpg

全然大阪じゃないやん・・・という突っ込み、受け付けておりますw
いいじゃん、愛知県では買いづらいんだからw
ま、おたふくソースのほうは種類は少ないとはいえ、愛知県のどこのスーパーにもあるとは思う。
おたふくソース
オリバーソースのほうは愛知県で扱っているお店は少ないように思います。
どろソースは辛口の万能ソース。 辛い物好きの我が家にはあると便利なのです。
オリバーソース

ソースといえば、名古屋ではコーミソースがあまりにも有名です。
私はこちらに引っ越してくるまでは知りませんでしたが。
さらさらしてるのに濃くて旨い。
愛知県のソース売り場では、最下段はコーミソースのタンクの指定席ですよ♪
コーミソース
Pspikaspika170251
※比較用にチオビタ
nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 44

暇人倶楽部

ポールウインナーは私も大好きです
by 暇人倶楽部 (2010-05-11 09:37) 

ナラ♪

ナラも「コーミソース」を使ってます。
コーミソースって名古屋ではよくみかけるけど、
他の地方では見かけないのかな?
by ナラ♪ (2010-05-11 10:23) 

supple

関東在住で~す!
ポールウィンナー、知らないですよ~(笑)☆。
by supple (2010-05-11 10:24) 

griko

え!これ関西だけなんですか?!
びっくりや~。。。

by griko (2010-05-11 11:15) 

RINDO

こないだ、別のサイトでのお友達(神戸出身)の人から
「ポールウィンナーって知らない?」
って話が出たところなの。魚肉じゃなくて、肉なんよね。
子どもの頃は食べたことがある気がするんだよね。
魚肉ソーセージって、あとくちがシカシカするけどコレはしないもんね。

最近になって、熊本でもさがしてるんですがどこにも見かけましぇん。
by RINDO (2010-05-11 11:27) 

ぽん吉

ちょうど日曜に購入して月曜分のブログであげようとしてました(^^;
「伊藤ハム ポールウインナー商店」というサイトで
関西以外の取り扱い店が見られますよ~。
by ぽん吉 (2010-05-11 12:03) 

まんじゅうこわい

コーミソースはまだ食べたことないです。

by まんじゅうこわい (2010-05-11 12:15) 

gogo123

ソースも色々有るのですね

by gogo123 (2010-05-11 13:41) 

budougumi

ウインナー見たことあるようなないような・・・w
魚肉だった気もするし、見かけたらやっつけましょう^^

ドロソースは聞いたことありますが、食したことはいまだなし
辛口ってのが惹かれますね( ̄~; ̄)
by budougumi (2010-05-11 14:08) 

なぎさ☆

ポールウィンナーって関西だけ?!!!
マジですか・・・知らないって怖いねww

by なぎさ☆ (2010-05-11 14:11) 

castanet

コーミソース初めて知りました☆
by castanet (2010-05-11 14:17) 

えーちゃんaaa

ポールウィンナーは、見た事ないですね(^^;;
私の住まいは関東です。
by えーちゃんaaa (2010-05-11 14:30) 

ゆきだるま

そうそう、こういうソーセージのやつ
おつまみにもとってもいいですよね~~♪
色んな料理にもあうしね~~( ´艸`) 
by ゆきだるま (2010-05-11 15:39) 

komikanv

ポールウィンナー知らないよ~。
魚肉ソーセージと違うんだね!
こんど味見してみよ~。

おたふくソースwww広島じゃけ~。
コーミソース?これまた初耳だわよw
by komikanv (2010-05-11 16:01) 

hiroka

おたふくソース好きです^^☆

コーミソース!!はじめて聞きました~
by hiroka (2010-05-11 16:17) 

dodonga

ポールウィンナーは関西だけなのかーーー!!!
「オリバーどろ!ソース!ちょっとからいよ~」ってCMがありました!
使ったことない。
by dodonga (2010-05-11 16:38) 

Haerbin

マトン?ポークなのに羊使用??と思ったら「ポール」でした(笑)
よく見るこのタイプはたいていフィッシュウィンナーです。
しっかりした味付けの肉ウインナーがあったら嬉しい!
ダメモトで探してみますvv
by Haerbin (2010-05-11 16:51) 

み〜

ネーミングがいいね どろ
関西人は ウエイパー?必須だと伺いましたが☆
by み〜 (2010-05-11 16:53) 

ろん

そんなソウセージがあるんですねww
私はウィンナー派でシャウエッセンとかバイエルンとかが大好物で、一袋を一気に食べるのが究極の贅沢なんですよ。上海ではなかなか手に入らないので^^

ソース、最近色々あってすごいですよねぇー、クレイジーソルトのタレみたいのが気になりました1L入りとかもあって驚いた^^
by ろん (2010-05-11 17:03) 

なぎさ☆

今日のコメントのブログURLのリンクが間違っております・・・
ごめんなさい
by なぎさ☆ (2010-05-11 17:26) 

ぶりき

コーミソースでかっ!!最下段指定納得ですw
当たり前だと思っていても、実はその土地限定っぽいものってありますよね~。
ケンミンショーに投稿してみたら採用されそう!!
by ぶりき (2010-05-11 18:03) 

wattana

名古屋圏のスーパーマーケットでは、星S印鎌倉ハムのKウインナーが圧倒的なシェアを持っているようです。
by wattana (2010-05-11 18:18) 

ryukka

今うちにもちょうどポールウインナーがあるわ~^^
明日記事にするかな♪
コーミソースでかっ!!私はなぜか実家(岡山)のスーパー(ハローズ)でいつも買い込むんだ~。だから調べるまでは中国地方のものかと思ってたよ~。ほんま、うまいっす^^

by ryukka (2010-05-11 20:48) 

mikan

ポールウインナー?!
知らないです・・・
スーパーで探してみます(*^^)v
by mikan (2010-05-11 21:08) 

foretto

ポールウインナーって、関西だけなんですか。
知らなかったです。
ポールウインナーって、魚肉のソーセージよりはるかに
美味いですよね


by foretto (2010-05-11 21:25) 

みの

ウインナーは知ってるけど
こんな大きなソースが愛知にはあるのね
そんなにソース使うの?

by みの (2010-05-11 21:25) 

okosama

ポールウインナーってみたことないなぁ
お魚ソーセージならよくみるけど・・・。
by okosama (2010-05-11 21:27) 

タミリン

どろ~
凄いネーミングですが、忘れないわ。。。
by タミリン (2010-05-11 21:33) 

Flame

コーミソースは昔は使ってました!
最近は味が濃すぎて使ってません。
これでも愛知県民なんですが・・・。

by Flame (2010-05-11 22:42) 

symphony

どろ!インパクトある名前ですねぇ~。
そういやコーミソースの「値段は高いがいい味です」という何とも高飛車なCM、最近見ないなぁ(笑)
by symphony (2010-05-11 22:44) 

lactone

どろソースは、京都に行くまで知りませんでした
コーミは名古屋の企業だとは知っていましたが、普通のウスターソースと違うんですねΣ( ̄□ ̄;)!!

by lactone (2010-05-11 23:16) 

とまと

おたふくソースってけっこう前に全国区になりましたね~☆
by とまと (2010-05-11 23:18) 

upa

横須賀出身、現在東京都民ですが、見たことありません。(キッパリ
by upa (2010-05-11 23:20) 

しいな

伊藤ハムのウインナーは見ませんね愛知県だとやっぱり鎌倉ハムしか買わないので。
おたふくソースはお好み焼きのときに使ってますね~そういえば。

by しいな (2010-05-11 23:45) 

sabaka

☆ポールウィンナー系は久しく食べてない気がします・・・

by sabaka (2010-05-11 23:56) 

nanamama

伊藤ハムのポールウィンナー、知らないです。
名古屋と言えば「鎌倉ハム」の山田まささんのCMじゃないかしら…。


by nanamama (2010-05-11 23:56) 

kappa

ポールウィンナーは見かけないです。。
チオビタは全国区かな^^
by kappa (2010-05-12 00:03) 

もも

そのウインナー、神奈川ではみたことないです。
おたふくのソースは99ショップにもありましたよ。
そのほかのソースはどれも知らないものばかり・・・
神奈川でソースと言ったらやっぱりブルドックかな~
by もも (2010-05-12 01:30) 

pandan

広島でも売ってたし、
四国のスーパーでも売ってます、子どもの頃よく食べたな〜★
by pandan (2010-05-12 06:52) 

すぴかか

*ひまじんくらぶさん
美味しいですよね♪

*ナラさん
コーミソースは東海地方のものだと思いますよ~w
でも美味しいですよね。
さらっとしてるって本文には書いたけど、普通のウスターソースよりはとろみがあるんですよね。
いろいろ欠かせない存在になってます^^

*さぷりさん
そ、そっか~w
ケンミンショーかなんかで見て、「え?関西だけ?」って驚きましたw
実感がない・・・

*ぐりこさん
ですよねぇw 全国的にあるもんだと思ってたけど、そうでもないらしいw

*りんどうさん
私んちの近くのスーパーにはたまたまあったけど、ほか(の愛知県のスーパー)では見たことないし、旦那も食べたことないって言ってた。
熊本でもぜひゲットしてみて~~
(通販もあるよ~w)

*ぽんきちさん
ぽーるうぃんなー商店情報ありがとう~!
実はすでに見ていたのですがw
あの情報はけっこう違うかも・・・
私が買ったスーパーは書いてなかったので、実際にはもっと扱っている店舗があるかもしれません^^

*まんじゅうこわいさん
ポールウィンナー以上に、コーミは関西ではみかけませんからねぇ~
さらっとしてるけど、普通のウスターより濃いです!

*gogo123さん
地方色豊かですよね^^

*ぶどうぐみさん
魚肉とは全く違う味ですよ~♪
でも類似品はいろいろありそうですな♪
刻んでチャーハンにも!

*なぎさちゃん
ずっと大阪にいたら、私も気付かなかったよw

*かすたねっとさん
私も名古屋にきて知りました☆

*えーちゃん
関東にはないようですねぇ~
でも類似品ならあるのかも? にくにくしいソーセージ美味いです♪

*ゆきだるまさん
冷蔵庫にしのばせておきたいですね~
コレ、要冷蔵だから持って帰るの大変なんです(大阪からねw)
近所に売ってて良かった・・・

*こみかんちゃん
今度大阪に行ったら買ってみて~
って言っても、普通のソーセージなんだけどもねww
期待するとそんなには美味しくないかもww

*ひろかさん
お好み焼きにはオタフクだよね~
今日はスパイシーなのを買ってみました^^

*どどんがさん
そうなのだよ、ポールウィンナー。
大阪人が愛してやまないのに。(そうでもないか?)
どろソースのCMはこっちではやってない気がする~~。

*はるぴんさん
ポークも入ってるんですけどね、いや、たぶんポークが主?
ポール・・・・ってなんだろ。 棒の意味なんだろか。
深く考えたことなかった・・・

*みーさん
どろ って食欲失う感じだけどねぇw
へ?ウェイパー必須、どこの情報ですか何に使うんですかね?
まあ使いますが・・・・それこそ全国的なものだと思ってるんだけど・・・
神戸に中華街があるから、それ関連かなぁ?

*ろんさん
しゃうえっせんやばいえるん、パリっとした感じがいいよね~
うちでは高級食材の部類に入るぞw
「塩だれ」でしょうか?
おたふくの「塩だれ」が美味しいんですよ~!
炒めモノのランクがぐぐっと上がる気がします^^ たまに買う^^

*なぎさちゃん
了解です★

*ぶりきちゃん
買って帰るの重たいんだってば・・汗
でもよく使うから普通サイズのだと損した気がするしね・・・
コーミはまだケンミンショーに出てないかなぁ~?

*wattanaさん
そうそう、こちらでは鎌倉ハムのをよくみますよね^^
同じような成分だから、きっと美味しいでしょうね♪

*りゅっかちゃん
やっぱり冷蔵庫にあるのねww
記事楽しみにしています!
コーミは岡山に進出してるんだ~!!
大阪の友人に頼まれて、帰省のたびに買って帰ってるんよ^^

*みかんさん
探してみてください~♪
あるといいな♪

*ふぇれっとさん
関西だけらしいですよ~
私もにわかには信じられないんだけどw あまりにもメジャーですよねw(関西ではw

*みのさん
本当に何に使うんでしょう、このソース・・・って思ってたけど、意外と使うw
焼きそばにがばがばかけるし、とんかつにも。
たまにしか買わないけど(なんせタンク)w

*おこさまさん
むむ、やっぱりこちらのほうでは少ないんですね~
お魚ソーセージはあっさりしてますよね^^
それはそれで好き^^

*たみりん
忘れませんよね~ 食べていいのか悩む名前でもある・・・・

*Flameさん
味が濃すぎてw そういう苦情もあるのかぁw
名古屋の人はもれなく濃い味が好きなんだと思ってましたが、そうでもないですよね^^

*しんふぉにーさん
どろ、ってなぁ 笑
ものっそい濃そうだよねぇw
コーミって高いですかねぇ?濃いからその価値はあると思うなぁ♪

*lactoneさん
カ ゴ メのとかと比べると分かるけど、濃いですよやっぱり。
焼きそばには欠かせない存在ですw

*とまとさん
そうですねぇ、どこにでも売ってますよね^^
おたふく以外のお好み焼きソースを探す方が難しいくらいですよねぇw

*うぱさん
関東地方はないんですねw
って以前にもTVで関西出身の芸能人の方がおっしゃっていたのを聞きました~
それで「え?ほんまに?」って思ってたのですが・・・本当なんですねw

*しいなさん
鎌倉ハムはよくみますよね^^
たぶん味は似たような感じだと思うから、今度そっちを買ってみます^^

*sabakaさん
系w おやつにおかずに晩酌にイケるので、意外と常備してる我が家ですw

*nanamamaさん
鎌倉ハムはよくみますが、関西ではどうだろう・・?
CMは見たことないですw

*かっぱさん
チオビタは全国区ですねw
比較用ですw

*ももちゃん
おたふくはどこにでもありますよね~ 100円だと嬉しいなぁ^^
ブルドッグはこっちにもあるかな?
コーミのあとにつかうと、あっさりしてる気がします^^

*pandanさん
西方面には売ってそうですよね^^
めちゃめちゃ美味しいってわけでもないが、売ってないと気になってしまうw
by すぴかか (2010-05-12 09:04) 

秋川滝美

初めまして。
ポールウインナーつながりでコメント入れさせて頂きますねー。

私はあれこれの関係で札幌から姫路あたりまでの
スーパーは見たことあるのですが
ポールウインナーは昔から東海近畿圏で売られています。
姫路出身の夫も昔からあったといいます。
三重出身の私はこれで育ちました。
だから大阪限定と言うことはないですね。県民ショーがおかしい!
と叫んだ記憶が・・。
10年前の伊藤ハム担当者によると何度か東京進出を目指したけど
やっぱり「添加物を気にするお客様が多くて売れなかった」と。
それが今や・・・ですよ。
関東でも手軽に入手できるようになって嬉しいですけどね。
あとはスガキヤがイオンのフーズコートに入ってくれれば・・(笑)

どろっとしてるからどろソース。
でもどろっていうのはウスターに比べて。
実はウスターも東海が主流じゃないですか?
ソースで天ぷら食べるのも、カレーにソースも東海から大阪。
ウスターだからこそなせる技。
関東はソースと言えばトンカツソース。
あのソースで天ぷら、カレーはあり得ない。
なんていろいろ考えてしまいました。
あ・・イカリソースって言うのもありますね。
カゴメとにてるけどちょっとスパイシーなのです。

・・・・って・・長々おじゃまいたしました。(礼)



by 秋川滝美 (2010-05-12 10:17) 

すぴかか

*秋川さん
コメントありがとうございます^^
ああ、けんみんしょーでやってたんですね、やっぱり。
何かで見たんだよなぁ~と思いつつ・・・
確かに東海圏では取扱いは少ないけど、全然ないってことはなさそうです^^

スガキヤは・・・・このあたりには多いですねw
どのショッピングモールにもマクドばりに入ってるので驚愕w

どろソース、味のアクセントになるからあると便利です。
コーミもとろっとしてますよね。辛くはないけど・・・。
私はソースでてんぷらは食べませんが、カレーにはソースですな~。

大阪には串カツの文化があるので、コーミよりもさらっとしたウスターが好まれるのではないでしょうか。
名古屋では串カツにはみそっぽいタレが主流ですが、大阪ではさらさらしたウスターソースをどぼんとつけて食べるお店が観光客に人気みたいですので^^
(私はあんまり行ったことないんだけどw)
by すぴかか (2010-05-12 10:40) 

komikanv

ただいまスーパー。
5本入りで298円(*_*)
by komikanv (2010-05-23 16:25) 

すぴかか

*komikanちゃん
おおっ おつかれさまですw
5本入りは高いなぁ・・ゲットしたかしらww
by すぴかか (2010-05-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。