SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ぼんち揚げ [大阪のこと]

引き続き、関西ネタ続いてます。
またまたケンミンショーの話で恐縮ですが、ぼんち揚げって全国区じゃないんですね。
関西では定番の「ぼんち揚げ」ですが、関東のほうでは「歌舞伎揚げ」って言うそうです。
そういやコンビニなどで、どう見ても「ぼんち揚げ」なのに、「歌舞伎揚げ」って売ってるお菓子ある。

20101231 012.jpg
とりあえず買ってきました[ひらめき]
愛知県には両方あるって言ってたけど、こっちに来てから買ったことないなぁ。
かといって、歌舞伎揚げも愛知県でもそんなには有名じゃない気がする。

「ぼんち」っていう言葉自体、大阪弁なんですね。
私はあんまり使わないけど。
「ぼんち」命名の由来 ※ぼんち揚げのサイトに飛びます
「ぼんぼん」は言うかな~ ええとこのぼんぼんとか・・・
ぼんぼんも方言??

遠足といえば、これの小さいヤツ、絶対買ってました!(あと、いちごポッキー)
ポテチもいいけど、こっちのほうが食べ出があるっていうかね。
愛知県にも売ってるかどーか、検証するため、今から買い物に行ってきます。
nice!(42)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 37

ぷりん

歌舞伎揚げ☆はじめて聞きました(^^;)
ぼんち揚げといちごポッキーは、私も好きです~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-01-11 11:34) 

まめ

歌舞伎揚げぇ?!
ぼんち揚げでしょう、もちろん。
by まめ (2011-01-11 12:15) 

ろん

歌舞伎揚げですよ~^^☆
by ろん (2011-01-11 12:20) 

み〜

そんなお菓子は食べたことあるけど、名前は知らない・・
by み〜 (2011-01-11 12:51) 

ryuji_s1

すぴかかさん
ぼんち揚げ おいしそうです

コメントありがとうございます

全てにポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-01-11 13:50) 

美美

大阪に住んでいた頃
確かにぼんち揚げあった気がします。
でも逆に歌舞伎揚げじゃないのって
思いましたけど^^;
by 美美 (2011-01-11 13:55) 

なぎさ☆

ぼんちって方言だったんだねぇ~☆
by なぎさ☆ (2011-01-11 14:04) 

yukimin1119

このお菓子、好きです♪でも・・・歌舞伎揚げってわたしのほうでは、言わんなぁ。^m^
by yukimin1119 (2011-01-11 14:16) 

ヒロ番長

こんにちは☆
自分も、ぼんち揚げ大好きです♪
全国区じゃなかったんだ...
by ヒロ番長 (2011-01-11 15:01) 

ゆきだるま

歌舞伎揚げもぼんち揚げもどっかで見たことあるなあ~~^^
おいすぃーよねえ~~~♪

せんせい~!
ぼんち揚げの小さいのんは おやつに入るんですか~(´▽`)ノ 
みたいな事聞いてたりしてww
by ゆきだるま (2011-01-11 15:20) 

kappa

ぼんち揚げと歌舞伎揚げ、両方我が家では??ですw
揚げ煎餅って呼んでるかな^^
by kappa (2011-01-11 17:14) 

とまと

その名前は知りませんでした~
たしかに歌舞伎揚げですね^^☆
by とまと (2011-01-11 17:43) 

ryukka

私もみてたよ、ケンミンショー^^
歌舞伎揚げてなんじゃらほい??って思ったわ。
大阪時代はもちろんぼんち揚げ、神戸でもぼんちやな。
岡山はどうやったんやろ?今度行ったら見ておこう!!
by ryukka (2011-01-11 19:17) 

komikanv

ぼんち揚げ、しってるし食べてる!
こっちでも、そのパッケージのやつ売ってるよ♪
寒い中検証買物おつかれさま~。
愛知でも、見つかった?
by komikanv (2011-01-11 19:23) 

sabaka

★イナカ者のわたしはぼんちも歌舞伎も知りませぬ。(というより普段お菓子買わないせいですが。)
知ってるのはイチゴポッキーだけどす。
by sabaka (2011-01-11 21:05) 

秋川滝美

売ってるでしょー・・たぶん。
三重でも見たことあると思うから・・。
歌舞伎揚げって東京っぽい言い方ですよね。
でもあの甘辛い感じがすごくいいわあ。
by 秋川滝美 (2011-01-11 21:09) 

みの

この時もみた~~~
もちろん、ぼんち揚げ
美味しいよね~☆
by みの (2011-01-11 21:21) 

foretto

愛知県は、ちょうど中間ですからね。
神戸もやっぱりぼんち揚げですよね(^.^)

by foretto (2011-01-11 21:29) 

ツボ

こんばんにゃ~

by ツボ (2011-01-11 23:05) 

Flame

愛知もぼんち揚げだと思ってました
両方あるんですね

by Flame (2011-01-11 23:45) 

nanamama

nanamamaはどちらも知っていますが、ぼんち揚げの方が有名な気がします。


by nanamama (2011-01-12 00:02) 

arles

京都だけどぼんち揚げですよ。
似た食べ物もたまにみますが
やっぱりぼんち揚げ最強です。
歌舞伎揚げって、微妙に甘くないですか??
これならポンスケでもいいやん!って思います。

by arles (2011-01-12 02:41) 

pandan

四国でもぼんち揚げって売ってます〜
地元の広島もそうでしたね〜★
by pandan (2011-01-12 06:01) 

symphony

うーん・・・私の中ではぼんち揚げが優勢ですな。
歌舞伎揚げってのも分かるけど、やっぱぼんち揚げっしょ!
by symphony (2011-01-12 07:03) 

ぽむ

ぼんち=ぼんぼんだったとは。
なんだか意外です。
方言かな?
私は関西にちょこっと住んだときに覚えたのかも…。
普通に使ってますが…

P.S大変遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もすぴかかさんのブログ、楽しみにしています^^
by ぽむ (2011-01-12 08:35) 

Haerbin

この回も観ました~☆

びっくりしたのは、大阪では歌舞伎揚げが売っていないということです!
番組では“関東は歌舞伎”と断定していましたが、
実際は、どちらも売っていて、選ぶことができます。
大阪のおばちゃん達が歌舞伎揚げを食べて「これはぼんちや!」と
言っていましたが、味も食感(固さ)も違うと思います。
私は関東人ですが、昔からぼんち派です。
崩れるような軽い食感と、ハチミツの優しい甘さが好きですvv
(歌舞伎揚げはぼんちより歯ごたえがあり、味が濃いです)
逆にもしかしたら、関西の人でも食べ比べたら「歌舞伎のがウマイやん」
って人もいるかもしれないですよね。
関西でも選べたらいいのにって思いました。
by Haerbin (2011-01-12 09:03) 

Haerbin

誕生日のお祝いコメントありがとうございますvv
とっても嬉しかったです♪
すぴかかさんは10代がいちばん大変だったのですね。
若い頃の苦労は買っててもやれ。という言葉がありますが
そう考えると、お互い良い青春時代だったのかも?^^
子供の頃、30歳=すっかり大人と思っていましたが
実際はまだまだ学ぶことだらけ…
歳の数だけに囚われて、奢った気持ちになったりせず
謙虚な気持ちを大事に生きていきたいと思います。
by Haerbin (2011-01-12 09:03) 

まるぽちゃ

ぼんち揚げは見たことあるよ!(薄味っぽい?
歌舞伎揚げは知らなかった。
亀田の揚一番てやつが、味が濃くて好き♪

by まるぽちゃ (2011-01-12 09:24) 

すぴかか

*ぷりんさん
 ですよね~!?
 でも歌舞伎揚げも食べてみたいw
 (結局どっちでもいいw)

*まめさん
 TVでは見た目も少し違うようでしたけどね^^
 大阪府民は「絶対ぼんち揚げ」って言いきってたけどww
 (そういうケンミン性w)

*ろんさん
 歌舞伎揚げ、コンビニで売ってるのは見たことある~
 けど買ったことはなかったw

*みーさん
 こういう感じのお菓子は結構ありますよね^^

*りゅーじさん
 こちらこそいつもありがとうございます!

*美美さん
 似てますよねw
 メーカーも違うし、味も違うのかなって思いますけど^^
 ちょっと比べてみたいです^^♪

*なぎさちゃん
 ザ・ぼんちはそういう意味だったのか~と知ったよw
 (いや、知らんけど)

*ゆきみんさん
 ゆきみんさん地方はぼんち揚げなんですね~♪
 TVでは関西限定~みたいに言ってたけど、
 そうでもないみたいですね^^♪

*ヒロ番長さん
 私も大好きです~
 カロリー高そうなところが心配だけどw
 美味しいですよね♪

*ゆきだるまさん
 ゆきだるまさん地方はどっちなんだろ~?
 九州方面は、ぼんち揚げっぽい、なんとなく^^
 大好きだ~~♪

*かっぱさん
 揚げ煎餅、正しいですよー!
 ぼんち揚げって言ってもただの商品名ですしね^^
 どんなお菓子か想像つかない名前ですもんw

*とまとさん
 歌舞伎揚げっていうのは一般名詞なのかな?
 ぼんち揚げは商品名だけど、大阪人は一般名詞として使ってるなぁw

*りゅっかちゃん
 歌舞伎っていうと、なんだか高級なイメージだよね~!
 ぼんち揚げ自体もお菓子の中ではちょっと高いイメージあって(当社比)
 友達来るとかお正月の買い置きのお菓子とかに買ってもらってた^^
 みんな好きだから、買って損なし~って感じなんだよね♪

*こみかんちゃん
 食べるよねぇ^^♪
 でも最近買ってないなってケンミンショーみて思ったんだよね~
 昨日行ったスーパーはなかったけど、
 愛知県民のみなさまのコメントを読むと、愛知県もぼんちでいいらしいw
 安心w

*さばかさん
 私も最近は買ってなかったなぁ、ぼんち揚げ・・
 ほんと久々に買いました^^♪

*滝美さん
 愛知県民の読者様のコメントによると、
 ぼんち揚げも売っているぽいですね!
 歌舞伎揚げが食べてみたい~~

*みのさん
 美味しいよね~~
 甘辛~ さくさく~♪
 あっというまになくなりましたよ 汗

*ふぇれっとさん
 神戸も大阪に隣接してますもんね^^♪
 愛知県もぼんち派らしいです~~

*ツボさん
 いつもありがとです!

*Flameさん
 歌舞伎揚げ、愛知県では見ないですよねぇ。
 私が注目してないからかな?
 目に入ってても脳に入ってないだけかも;
 たまたま見たのはセブンイレブン銘柄のお菓子でした^^

*ななままさん
 どっちもあるんですね~
 でもやっぱりぼんち揚げのほうが多いのかな?

*ぱんだんさん
 四国は言葉も関西っぽいところがありますもんね^^
 大阪から船でてるし、文化も近いような気がしています♪
 広島もなんですね~♪

*しんふぉにーさん
 やはり愛知はぼんち派か(派閥か?)
 歌舞伎揚げも分かるんですか~
 やはりそこが中間地点の強みですな!

*ぽむさん
 ぼんぼん → 進化 → ぼんち
 って感じなのかな~?
 ぼんちのほうは自分ではあまり使わない言葉です^^;
 私は大阪生まれ大阪育ちなんですが、
 親は関西出身ではありますが大阪出身ではないので
 言葉遣いに関してはどっぷり大阪ってわけでもないようで~

 こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!
 お互い無理せずがんばりましょう~♪

*はるぴんさん
 ケンミンショー、見てますね~w
 うちは娘が好きで録画してるんです^^
 私は見るときと見ないときがあるけど、娘は毎回チェックしてますよw
 (おもに大阪のとこw)

 関東ではどちらも選べるんですね~!
 関西では(というか大阪では)選べませんw
 そうそう、ぼんち揚げはさくさくしてて甘いの~~
 ひさしぶりに食べて「おおう これこれ」って思いました^^
 愛知県もぼんち派らしいんで、安心して買いに行きます 笑

 30歳を過ぎると面白いくらいに時間が早く過ぎますよ・・・
 倍速か?!っていうくらい 汗
 はるぴんさんはいつでも感謝を忘れず、素敵だなって思っています。
 30歳なんてとっくにぶっちぎった私ですが、
 いつも見習いたいと思っているんですよ!思っているだけだが;
 なかなか毎年思い通りに行かず、反省の日々です。

*まるちゃん
 そうそう、ぼんち揚げはさくさくあっさりなの~
 だからいくらでも食べられて危険 汗
 亀田の商品はどれも美味しいよねー!!
 このへんの人は味の濃いーのが好きだもんね^^♪

by すぴかか (2011-01-12 10:05) 

じゅりあん

歌舞伎揚げって、子どもの頃の好物でした。
この時のけんみんショー見て、この名前の違いを知ったけど
美味しければ何でもいいと思ったのは私だけ?!^m^
by じゅりあん (2011-01-12 23:24) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 そうなんですねぇ~
 関西では歌舞伎揚げ売ってないから知らなかったです^^
 食べてみたいな♪
by すぴかか (2011-01-13 09:11) 

まるぽちゃ

みりん揚げ!みりん揚げって言うんだったコレ~!

と、今日になってここにコメントw
by まるぽちゃ (2011-01-19 14:48) 

すぴかか

*まるちゃん
 みりん揚げ?!はじめて聞いたよ~^^
 見つけたら買ってみよう♪
by すぴかか (2011-01-20 10:16) 

Haerbin

みりん揚げ!!!???
私も探して、あったら絶対ゲットしようと思います♪
by Haerbin (2011-01-20 16:43) 

すぴかか

*はるぴんさん
 みりん揚げですって、奥さん!!
 あ、スーパーで見てこようって思ってたのに忘れた・・・
 これのことでいいのかな~
 亀田じゃなかったw
 http://mognavi.jp/food/54355
by すぴかか (2011-01-22 07:43) 

Haerbin

リンク先、行ってきました!!
おぉ!亀田でもぼんちでも歌舞伎でもないですね!
思わず、「食べたい」クリックしちゃいました(笑)
by Haerbin (2011-01-23 10:39) 

すぴかか

*はるぴんさん
 聞いたことないメーカーですよね~~
 今日はしっかりチェックして、みりん揚げ、買ってきましたー!!
 そのうちUPします♪
by すぴかか (2011-01-25 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。