SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ひなあられ [大阪のこと]

ちょっと遅めの話題になりますが、3月3日はひなまつりでしたね。
大阪の母から、ひなあられが届いてました。

20101231 190.jpg
※値札が関スーw

20101231 191.jpg
なんかよく知らないのですが、関東と関西ではひなあられが違うとか?!
(それもケンミンショーで取り上げてたらしいのですが、見なかった・・・)
私のよく知ってるひなあられはコレです。
最近はチョコレートのかかったものもあったりするんですね~。

ちなみに関東のひなあられはこういうのなんですって。
hinaarare_index2.jpg
甘くてさくさくしてて、きれいな色で、お米を発泡させたような感じのものです。
でも実は、幼い頃は関東地方に住んでいたこともあって、私はこれも知ってました。
今回、母が送ってくれた品物のうち、右下のが関東風のひなあられになるんだと思います。
製造地を見ると、それだけが新潟でした。(あとのは大阪。)


お返事ゆっくり行かせていただきます。
いつも訪問ありがとうございます。
nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 20

とまと

こんにちは~☆
確かにケンミンショーでやってたような気もしますw
by とまと (2011-03-05 12:25) 

nikki

ひなあられは、関東と関西で違うのですね☆
by nikki (2011-03-05 13:02) 

ゆきだるま

へえ~違うんですか@@
事務所に会長さんとこの息子夫婦の
雛飾りがあるんですが、下の様なポン菓子と
アラレではなく、飴ちゃんのやつも置いてましたわ( ̄∀ ̄
by ゆきだるま (2011-03-05 16:27) 

yukimin1119

うちは・・・富山県ですが、やはり・・・ポン菓子のほうばかりでしたよ、今まで。(*^_^*)
しよっぱいのは、売ってないです。
by yukimin1119 (2011-03-05 16:36) 

ろん

もう長い間雛あられを食べてないです。
あああ 来年当たりは食べたいです
色が可愛くていいですね。
日本ぽいし~
by ろん (2011-03-05 16:50) 

み〜

ひなあられも、違うの!?
by み〜 (2011-03-05 19:07) 

ゆうせい

ケンミンショー見てないです^^;
ひなあられにも関東風関西風ってあるんですね。
by ゆうせい (2011-03-05 21:12) 

pandan

所変わればいろいろ違うんですね〜★
by pandan (2011-03-06 06:00) 

budougumi

知らないでいると当たり前のように過ごしていますねw
でもどういうわけかどちらのあられも知っているような・・・
こう見えても小さいころは女の子に間違われたものでww
(そこ!笑うとこじゃない!w)
by budougumi (2011-03-06 07:11) 

Flame

ひなあられは、地域によって
違うのですね!
男兄弟だけで育った私には
あまり記憶が無いですが・・・。

by Flame (2011-03-06 09:21) 

ぷりん

ひなあられも違うんですね~(^^;)
by ぷりん (2011-03-06 13:23) 

Haerbin

関東でも普段はあられ=煎餅をさしますが
ひなまつりだけは、このさくさくカラフルなボールですよね。
関西ではひなまつりも煎餅タイプなのですかあ。
(この回のケンミンショーは見なかったらしいw)
さくさくカラフルあられは関東でも
大抵この時期のみの販売なので
店頭に並んでいると、つい手にとっちゃいます^^
by Haerbin (2011-03-06 13:31) 

supple

たしかに、私が知っているのは甘くてサクサクしているやつが「ひなあられ」だな~。
関東、関西、それぞれあるんですね。
by supple (2011-03-06 20:31) 

komikanv

ひなあられ食べたかったな~。
わざわざ(孫ちゃんのためにw?)送ってくれるなんて
「愛」だねぇ☆
by komikanv (2011-03-06 23:12) 

ryukka

去年まではおちびが幼稚園からひなあられを持って帰ったりしてたけど
今年からはそれがないから我が家はひなまつりらしくなかったな~(泣
私もなじみがあるのは「とよす」の方やね^^
by ryukka (2011-03-07 00:53) 

すぴかか

*とまとさん
 私見逃したんですよ~^^

*にっきさん
 違うらしいですね~
 私はどっちも見たことあるけど、意識したことなかったです^^

*ゆきだるまさん
 ゆきだるまさん地方はぽん菓子なのですね~~
 住んでいる人には当たり前ってこと、よくありますよね^^

*ゆきみんさん
 右下のお菓子は新潟産(?)なので
 北陸はポン菓子系なのでしょうね~♪

*ろんさん
 ひなあられって今しか売ってない(もう売ってないな)から
 つい買ってしまうのでしょうな~
 私は買ってないけどw

*みーさん
 違うらしいですねぇ~

*ゆうせいさん
 私もこの回は見逃してたみたいです^^;

*ぱんだんさん
 ケンミンショーで知ること多いですw

*ぶどうぐみさん
 三重県はどちらかといえば関西?
 あ、名古屋はあられっぽいものをスーパーでみかけたと思います。
 でも買ったことがないので定かではないですが・・・ 
 いつもおばあちゃんがくれるので^^;
 小さい頃は女の子さんだったのですね~(違
 うちの弟もよく女の子に間違われてました! 
 (それはうちの母が私のおさがりを着せていたからだがw

*Flameさん
 そういえば、五月人形についてくるお菓子ってなんだろ~??

*ぷりんさん
 いろいろあるんですねぇ^^

*はるぴんさん
 あられといえば、お煎餅みたいな塩辛いものですよね~
 関西風のひなあられは、
 最近はチョコレートがけのも混ざっているみたい。
 でも基本的には塩からいのが多いような気がします。
 うちはおばあちゃん連合(?)からいただくので、
 毎年ひなあられは買わなくて済みます。 
 っていうか、この量が既に食べきれない 笑

*さぷりさん
 さぷりさん地方はサクサクなのですね~
 でもそれも好きですよ! 美味しいですよね!

*こみかんちゃん
 もう売ってないかな~?
 私はおばあちゃんおじいちゃんがいなかった(早くに亡くなった)から
 うちの子、うらやましいです~
 しかも少子化だし、特にうちは一人っ子だから、
 何かにつけすごいたくさんいただいてしまうのであった~

*りゅっかちゃん
 うんうん幼稚園行ってるときは、特にイベントしっかり意識するよね~
 小学生になると減り、中学生になるともっと減る感~~
by すぴかか (2011-03-07 09:55) 

秋川滝美

このとよすのひなあられ,私も記事にしたのですが
これはまさしく関西のひなあられ。
ずーっと愛用してます。
関東の甘いあられはかわいいけど食べても美味しくないの。
by 秋川滝美 (2011-03-07 13:44) 

すぴかか

*滝美さん
 そうですよね~
 私はどちらも好きだけど、やっぱりひなあられといえばこちらかなぁ~
 どちらも今しか(今はもうないか)買えないものですよね^^
by すぴかか (2011-03-07 15:56) 

じゅりあん

そのけんみんショー、私も見逃してる!
私は知ってる雛あられは間違いなく関東風ですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-08 15:04) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 結構前らしいんですけどね~(実家の母談w
 見逃してるのけっこーあります^^
by すぴかか (2011-03-09 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。