SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

え?マジで? [大阪のこと]

こないだのケンミンショーで、そうめんにトッピングするのは大阪人だけだと言っていた。
・・・マジで?
・・・そうめんにいろいろのっけたりしたら、関西人とわかって迫害されちゃう?
(注:愛知県にそんな人いません)

そんなウチのそうめんはやっぱりこんな感じ。
056.jpg
冷やし中華じゃないよ~ そうめんだよ~!!
今日はさらに豪華に温玉のっけ! トマト乗せててごめん・・・

そんなウチの冷やし中華はこんな感じ。(別の日)
016.jpg
ぎゃっ、ほんとに見た目ほぼ同じだ[あせあせ(飛び散る汗)]
中華っぽく、食べるラー油を乗せているのがかろうじて・・・?

*

いつも訪問&コメントありがとうございます!
お礼はまとめて週明けに・・・といきたいところなのですが、月末なのでしばらくバタバタしそうです;
時間のあるときにゆっくり訪問させていただきますので、よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 27

hayato_1009

私は神奈川県民なのですが、そうめんにトッピングというのは
聞いたことありませんね。ただ、私の父が東大阪市の出身なので、
もしかしたら何か知ってるかも・・・。

by hayato_1009 (2010-08-29 03:17) 

pandan

おいしそう〜うちもトマトのせてます。
いろいろのせると美味しいですよね。★
by pandan (2010-08-29 05:56) 

でぶろぐ

え、そうめんに具をのせるなんて・・・
冷やし中華との写真の対比が面白いです、あまりに似ててwww
by でぶろぐ (2010-08-29 07:06) 

foretto

そうめんには、卵やキュウリなど簡単なものしか乗せないです。
手間のかかるものは敬遠してしまいます。

by foretto (2010-08-29 08:02) 

sabaka

★そうめんにトッピング
当方とこもやってます・・・
大阪人ではないのですが・・・
見た目似てるわ・・・(汗)
by sabaka (2010-08-29 10:23) 

ナラ♪

そうめんには具をのせる事はしません。
でもトッピングしたら美味しそうですね。
今度タメしてみます^^
by ナラ♪ (2010-08-29 11:22) 

manana

訪問&niceありがとうございます。
私には両方とも冷やし中華に見えますが、
そうめんにトッピングする人もいるんですね^^
驚きです。
by manana (2010-08-29 13:27) 

まんじゅうこわい

私も実家に居た頃は、具の乗っかったそうめんを食べてんだろうか?
今はシンプルなそうめんが当たり前になってるから、県民ショーを見て、違和感。
でも娘がばあちゃんちで食べたような気がするっていうので、そうだったのかなあ・・・(^_^;)

by まんじゅうこわい (2010-08-29 13:44) 

秋川滝美

トッピングというか・・
つゆの方に,錦糸たまごときゅうりと
何故か椎茸を甘辛く煮た奴の千切りを
いれて食べていました・・
東海地方はそんな食べ方なのかな。
by 秋川滝美 (2010-08-29 14:12) 

Haerbin

私もコレ見ました~!
私は東海生まれ&育ち、現在関東在住ですが、やはり基本、何も乗せないです。
しかし!東海生まれ&育ち&ずーっと在住なはずの母が作る素麺は
ハムに錦糸卵にきゅうり…と、冷やし中華と同じ薬味が並びます!
まさに秋川滝美さんのおっしゃってるものです!
でも椎茸はトッピングというより、つゆそのものに入っている感じです。
ただ、上に乗って出て来ることはなくて、素麺自体はザルにあり、
自分で取り分けた分に好きな具を乗せると言う感じです。

先週・今週は転勤物語が、故郷:静岡なので嬉しい☆
といっても、私の出身は神奈川との県境なので
中部の方の文化には「あるある」って思えることが少なかったw
でも来週はゲストが市内出身のカッチャン(勝俣州和さん)なので、
「僕んとこは違う」と反論してくれるかも?と期待しています(笑)
by Haerbin (2010-08-29 16:26) 

komikanv

そうめんにトッピング・・・
やったことないな~w
つゆは別容器だから、そっちに具をいれますね☆
by komikanv (2010-08-29 19:23) 

み〜

うちも今年はそんなんになってました。
ソーメンにトッピングすると、冷麺のような気がして個人的にはあまりすきではない。
やっぱりソーメンは、流しそうめんにあるように、冷たいのをツユにつけていただくのが一番だと思う
by み〜 (2010-08-29 19:36) 

budougumi

へぇ~!そうめんになんか乗ってるw
見たことも聞いたこともないです^^;
ウチはそうめんの上に氷が乗ってるくらいかなw
by budougumi (2010-08-29 21:10) 

mikan

あたしは
具なし、おろししょうが+麺つゆ
具たくさん、ぶっかけ
も大好きです(*´ェ`*)

でもぶっかけではないんですよね??
by mikan (2010-08-29 21:22) 

rindo4318

やっぱりのっけるんですね~
by rindo4318 (2010-08-29 21:53) 

rindo4318

あ!携帯から書き込んでたら、途中送信しちゃった…。
26・27日に大阪行ってきました。梅田周辺、えらい変わりようでビックリしたわっ!私のキオクのJR大阪駅はただの四角いビルやったからなぁ~
by rindo4318 (2010-08-29 21:56) 

とまと

おいしそうですね~

by とまと (2010-08-29 22:01) 

Flame

そうめんが美味しそうです。
いつも麺だけなので、栄養バランスが悪いと思ってたんですが、
今度からは、すぴかさんのそうめんをマネたいと思います

by Flame (2010-08-29 22:17) 

mischievous

そうそう大阪だけ?なんですよねぇ~
大阪育ちの父と名古屋育ちの母はときどきもめます(笑)
by mischievous (2010-08-29 22:54) 

nanamama

そうめんにトッピングはしないですね。

ところで冷やし中華にマヨネーズは名古屋人だけだとか。


by nanamama (2010-08-29 23:30) 

lactone

へぇ
そうなんですか
うちはずっと具ナシでしたが、ある日栄養を気にした母があれこれ載っけるようになりました
あ、それは冷やしうどんだった・・・(サラダうどんってやつですね

by lactone (2010-08-29 23:39) 

griko

うちは関西だけど海苔だけかも。。。
色々載せたら美味しそうですね^^

by griko (2010-08-30 00:05) 

pandan

おはようございます〜
8月も終わりですね〜★
by pandan (2010-08-30 05:31) 

budougumi

今朝はちょいと涼しい感じです^^
朝晩が涼しくなると少し楽になります
もうちょっとの辛抱かな
by budougumi (2010-08-30 07:05) 

すぴかか

*hayatoさん
 コメントありがとうございます!
 トッピングは普通じゃないって、指摘されて初めて気付きましたw

*pandanさん
 そちらはトッピング圏内なのですねw ほっw
 カラフルなのいいですよね^^

*でぶろぐさん
 ケンミンショー見る前に撮っておいた写真たちなのですが・・・
 本当にうちのそうめんは冷やし中華だった~
 言われるまで気づかなかった~~w

*ふぇれっとさん
 うちも簡単なものしかのせないですよ~
 今日の温玉はちょっと手間がかかってますが♪

*さばかさん
 さばかさん地方もトッピング派ですか♪
 いろいろ乗せるのが普通だとおもてた;

*ナラさん
 そ、そうなんですね~~
 これからは気をつけよう(なにを?)
 乗せすぎるとこのように冷やし中華と区別がつかなくなります;

*mananaさん
 コメントありがとうございます♪
 こちらこそ失礼いたしました^^
 私も言われてから気付きました・・両方冷やし中華だw
 あ、つゆは違うんだけど・・・こちらも見た目同じですよね;

*まんじゅうこわいさん
 シンプルなそうめんのほうが簡単なんですけどね~
 なので、あさごはんやひるごはんにそうめんを出すときには、
 何も乗せないで出すことも多いんですよ^^
 しかしそのときは「今日はそうめんだけだよ~」と言って出してました;
 意味不明の謝罪でしたね・・・汗

*滝美さん
 おかずは別皿って感じなんでしょうか^^
 じゃあこの上にのっかっているのを別でだせばなんとか
 東海地方風になれそうだ♪

*はるぴんさん
 シイタケの甘く煮たのも美味しそう!
 しかしあくまでもすぐに乗せられるもの限定です、ウチはw
 ケンミンショー、覚えている時には録画してあとでみます♪
 おお?今回はどんなふうに大阪をバカにするつもりかい?!
 という所存でw(嘘ですよw
 娘も私もお気に入りの番組です♪

*こみかんちゃん
 そうめんの上に具がのっててもそれをつゆにいれるんだけどねw
 ぶっかけ(つゆを具と麺にかける)もたま~にやります♪

*みーさん
 どうみても冷麺ですね!(言われて気づいた!)
 好みは人それぞれですが、私はそうめんてこういうもんだとおもてたよ・・
 ちなみにうちのそうめんも氷で冷やしているので
 冷たいことは冷たいです。

*ぶどうぐみさん
 ぶどうぐみさん地方はナシっと・・めもめも
 氷は下にしいてる~~
 具も何もなしのことも多いけど、その場合は若干罪悪感があり、
 「今日は何もなしのそうめんだよ~」みたいな謝罪があります。
 それって意味不明w

*みかんさん
 うんうん、私も具なしでもよく食べるんですよw
 だって楽だしw
 しかし家族がいると、栄養もな~とか思うので
 ついついイロイロのっけてしまいます。
 別皿で出せばいんだよね・・・汗
 ぶっかけもするけど、私は普通につゆにつけて食べるのが好きかな♪

*りんどうさん
 おお~ 大阪に行ってきましたか~~
 私も毎年2回くらいは帰るけれど、
 そのたびに様子が変わっててうろたえるw 迷子w
 楽しめましたか~?

*とまとさん
 ありがとうございます♪
 カラフルでお恥ずかしいw

*Flameさん
 ありがとうございます♪
 そうめんて、炭水化物オンリーですよね~
 栄養が足らんってことで大阪のオカンが考え出したんでしょーかw
 やってみてくださいね^^

*みすちばすさん
 組み合わせの面白いご両親ですね~♪
 うちは私が大阪出身、旦那が生粋の愛知県民ですが、
 指摘はなかったです・・・
 ほんとはおかしいと思ってたかも知れぬが・・・

*ななままさん
 冷やし中華にマヨ、大阪でもあるんじゃないかな~~
 美味しいですよね^^

*lactoneさん
 ざるうどんに具はのせないんだよね、そういえば。
 ざるそばにも乗せないし・・・
 あ、うどんとそばにはてんぷらが乗るかな?

*ぐりこさん
 海苔は味付けのもみのりですかね?
 それも地方によってわかれるらしい、と聞きました^^

*pandanさん
 もう夏休みも終わりですね~♪

*ぶどうぐみさん
 日が落ちるのが早くなりましたもんね^^
 少しずつ秋が近付いてくるのかな~
by すぴかか (2010-08-30 09:40) 

ゆきだるま

おお@@ 冷やし中華ではないのか!
私のところは、何にも乗っけないですね^^
ひたすら、麺喰らうのみ!www
by ゆきだるま (2010-08-30 13:20) 

すぴかか

*ゆきだるまさん
 麺だけのときもありますよ~~
 なんだかんだいって具をのせるのは面倒くさいのでw
 おかずがあるとそうめんが少なくて済みますw
by すぴかか (2010-08-30 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。