SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ご意見大募集 [日々のこと]

さて、うちの中学生の娘の話です。
学校から帰ってきて洗濯機にほうりこむ靴下がいつも裏返ったままなのです。
いちいちひっくり返して洗うのも、干すときにひっくり返すのも非常に面倒ですよね~。
そこで娘に、
「靴下くらいひっくり返して洗濯かごに入れてよ~~」
と苦情を出したところ、彼女の言い分としては、

「だって裏側のほうが汚いやん。だからそれでええねん。」

と全く悪びれない。
当然、靴下をひっくり返して入れてくれることはない。

まあこんな感じになってるわけです。
201200609 086.jpg
で、本人が言うには「履くときにひっくり返すからそのままタンスにいれといてもいいよ」と。
そうかと思い、そのようにしたところ、裏返しのまま学校行こうとしてたこと何度もあったんですけどw

ここでひとつの疑問が生じる(ほこたて風)。

はたして靴下は、靴との接地面が汚いのか?
それとも肌との接地面が汚いのか?
彼女の言っていることは正しいのか??
みなさん、どう思われますか?
タグ:靴下
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 20

niki

うーん…どっちもそれぞれに汚れていると思います。だからどちらも言い分は正しいかも、です( ´ ▽ ` )ノ
by niki (2012-08-08 09:32) 

くぼたん

全自動ほこたてシステムのスイッチ押しちゃった!
グワーんと動いているけど、動くほど汗をかくし
汚れの原因は人間なので汗を吸う裏側が汚いちゅう
結論やっ!

by くぼたん (2012-08-08 09:35) 

ろん

私は気にしたこともなく、脱げた形にそのまま ランドリーバックに入れてます。
誰にも怒られることはなく結構長い事活きてます
履くとき裏返っていたら戻して履くけど基本いつも表になってたたまれている。今も自分がなんとなく表に戻しているのかちゃんと表になって居る
この悩みを持った人多いのかも。リバーシブルの靴下を作れば大ヒット!!
by ろん (2012-08-08 09:50) 

marupocha

靴下だんごになってる時もあるよね・・
私は表に返して洗うけど、手が臭くなるのがいや~~
そして余談だが男3人の靴下はどれが誰のか見分けが付かなくて困るw
by marupocha (2012-08-08 10:31) 

み〜

表面についた汚れは頑固な汚れでこすらないと落ちない汚れで内側は洗剤で浮かせて落とせる油脂性汚れ。
よって裏返さず洗うが正解と三田。
by み〜 (2012-08-08 10:42) 

とまと

どっちものような気がしますが...
私は裏返さないですね^^
by とまと (2012-08-08 11:55) 

yukimin1119

あはは(^_^;)うちの娘とた゛んなもおんなじやわ。^m^

たしかに、内側もからだからの汚れあるし・・・でも、外側も靴や床からの汚れもあるもんね。(^_^;)

でも・・・はくとき考えたら、表にしといたほうがいいわけで・・・やっぱり、表にしといてぇ!!
by yukimin1119 (2012-08-08 14:04) 

なぎさ☆

洗濯かごに入れてくれるだけマシですよ~(涙

うちは、この前。。。かばんの中に
濡れたまま入ってて、腐ってましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
by なぎさ☆ (2012-08-08 14:51) 

ジル

こないだAMラジオで、ぬいだまま裏返したまま洗濯機(だかカゴだか)に入れてくる家族に怒る、洗って干し上がったら裏返したまま渡してやるというパーソナリティに、リスナーの誰かが裏のほうが汚いんだから裏返ったままで洗うほうが合ってて何も怒ることじゃないとメッセージ送ってきて、という同じような話題になってて、その時は、裏返しでいいんだーと思ったんだけど、こちらの記事を読んで今よく考えてみると、確かに外側だって汚れますね^^;
いつも表にしとくように心がけるようにして、時々忘れて裏返ってしまうのは仕方ない、
くらいが万遍なくて良いか!?
by ジル (2012-08-08 20:24) 

はるゆうなお

裏返しのまま洗濯機に入れられてると干すときイラッとします^^)
私は 汚れ落ち度に関係なく 表にして洗濯かなぁ・・・

by はるゆうなお (2012-08-08 20:41) 

サバーチカ

★場合にもよるけど靴とその日の行動が激しく頻繁だと靴との接地面が汚いときがあります。

裏返しですが、そのまま裏のまま洗って干してそのまま出したらいかがでしょ?
娘さんも裏返しが特に悪いとも思ってないのでその逆をするのですww
さてその反応は?


by サバーチカ (2012-08-08 22:03) 

yanasan

菌が繁殖しやすいのは内側でしょうね。
by yanasan (2012-08-08 22:12) 

nanamama

nanamama的には靴下のままでどこを歩いているのか全く分からないので、外の汚れとかをそろってきそうな表の方が汚いと思うのだけど・・・。

白い靴下ってすぐ表面が黒ずんでくる気がします。


by nanamama (2012-08-09 00:13) 

pandan

う〜んそう言われるとそうかもって思っちゃう〜☆
by pandan (2012-08-09 07:40) 

foretto

身体と接する部分の方が、汗など直接付くので汚いのかな・・・
小生も裏返しにままだと、そのまま履いていってしまうから
表返して脱ぐんですけどね。
どっちが正しいんでしょうね(^_^;)

by foretto (2012-08-09 12:08) 

ゆきだるま

うむ~~難しいところですね^^;
私も自分で洗濯しますが、裏返ってるのは嫌なので
必ずきちんと表にしますが、その言い分もわかるっちゃわかるww

なかなか頭が回りますなあ~(≧∇≦)/ ハハハ
by ゆきだるま (2012-08-09 18:23) 

るみ

このギモン、すごくわかります!
ジーンズとかも洗う時、
汚い方を表にして洗濯機に入れたいのですが
実際どっちがより汚れているのか?と思います。
(結局色落ちを考慮して裏返して洗います)

あと、帰宅時にすぐ靴下を脱ぐべきかどうか。
靴下と、靴下の中の素足、
どちらの方が、より汚れているのか、
当時同じ部屋で暮らしていた姉と 口論になったことがあります^^;

by るみ (2012-08-09 21:54) 

budougumi

裏返し、断固反対派ですw
何を隠そう、ウチのチビも瓜二つの所業を行っております
どちらがきれいか汚いかは分かりません
洗濯機でジャブジャブ洗えばそんなに変わりはないかと・・・

それより、チビも自分の都合に何事かの理由を通し始めると
何に対しても屁理屈が出てきました
屁理屈でも自分で考えて話しているのですべて否定はしないのですが
オイラが考える最低ラインは注意しています
・・・だから嫌われてきているのでしょうがね・・・orz

by budougumi (2012-08-10 18:45) 

アルマ

内側が汚いとなると汗などで汚れる・・・
外側が汚いとなると靴の中も汚い可能性が・・・
靴下のまま歩いていたなら床などが汚いって事ですよね。
となると・・・裏返しのまま洗って置いておいて、
裏のまま履いていくかどうかは本人次第・・・
勿論恥をかいても本人の責任ですし(だって良いって言ってるんだし(^^ゞ)
とりあえず「靴」本体を洗うっていうのはどうでしょう?(#^.^#)
by アルマ (2012-08-11 11:53) 

すぴかか

*nikiさん
 ご意見ありがとうです^^
 
*くぼたんさん
 スイッチ押してくださってありがとう~w
 やっぱり裏側?
 じゃあ娘が正しいのか・・w

*ろんさん
 そのまま洗うのが一番楽なんですけどね~
 履くときが一番忙しいわけなので
 それを考えると脱ぐときにちょっと
 手間をかけてひっくり返しておけば・・・
 と母は思うのであります
 リバーシブル靴下、ナイスw

*まるちゃん
 だんごはいただけないね・・
 せめて裏返しでとめといてほしいよねw

*みーさん
 すごい科学的だw
 裏返さずに洗う方がメリットは多そう~~

*とまとさん
 そのままスポンって脱いでくれれば
 裏返らないのに~~ですよ

*ゆきみんさん
 洗濯担当してない人ってそうですよねw
 どうせ汚いなら履くときのことを
 考えてほしいですよね!

*なぎさちゃん
 おおっとうわての悩みが!w
 腐っているのはイヤーーー!!

*ジルさん
 そんな話題が^^♪
 交互に洗うのがよいかも??
 汚れなんてその日によって違うから
 洗って欲しい方を表にしておいてくれればいいが・・
 そこまで気の利く子ではない・・
 さらに最近旦那が五本指を使用し出して
 これまた裏返すのが困難な靴下なのよ!!
 むきーw

*はるゆうなおさん
 ですよね~~~
 やっぱりこれは主婦の代表的な悩みですよ!!

*サバーチカさん
 学校を靴下で?歩いたりすることがあるらしく
 そういうときはかなり表が汚れてますし・・
 汗をかいたら裏が汚れてるでしょうしねw
 そのままタンスにいれといたら
 裏返しのまま履いて行きましたよ 笑
 気付かね~w

*やなさん
 内側はしゃばしゃばーってすれば
 とれそうな気も・・
 でも実は頑固なのかもな~~

*ななままさん
 そういうのありますね~
 うちのこも時々「スリッパなしで廊下を歩いた」とか
 わけのわからないことを言います 汗
(おそらく部活で必要なことだったのでしょうが)
 両面洗いたいですけどね^^;

*ぱんだんさん
 思っちゃうけど、ひっくり返してたたむのがいやーw

*ふぇれっとさん
 朝は急いでるし、ひっくり返ってタンスに入ってると
 イラっとしますよね~
 でもひっくり返して干したりたたんだりするのもいやw

*ゆきだるまさん
 ええ、いいわけなんですよね結局w
 も~@@

*るみさん
 ジーンズは確かに色落ちが心配ですよね~
 Tシャツやポロシャツとかも
 肩のところがぬけてきちゃうので
 裏返して干したりすることもありますし~
 ま、水や洗剤は浸透するから、
 どうやって洗っても一緒な気もする・・・
 姉と口論ww
 仲がいいなぁw

*ぶどうぐみさん
 そうですよねぇ
 洗濯機はちゃんと洗ってくれてますよきっと!!
 しかし裏返して干す、またはたたむ・・の手間は
 やっぱり面倒臭いです
 それを思うと洗濯してくれてる(?)人に
 敬意を表して、きちんと表にして洗濯かごへ!! 
 これですよねw

*アルマさん
 靴は汚れてるでしょうねw
 なんかわけわからん砂とか入ってるし@@
 やっぱり表の方が汚れてる気がする~~
by すぴかか (2012-08-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さらしの刺しコースター夏休み ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。