SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

さらしの刺しコースター [日々のこと【手づくり】]

昨日は夕立がスゴかったけど、相変わらず暑いすぴかか地方です。

コースターはちょっとの布でできるからいいですよね~。
>nanamamaさん♪
今まではあまり使ってこなかったような気がするのですが、なぜかこの夏は大活躍なんです。
昨日のみたいなキレイな布で作ったコースターはお客様が来たときに見栄えしますね。
しかし普段使いというか、吸水性という意味では、さらしで作ったフキン兼コースターが便利。

さらしは30センチくらいの幅なので(薬局で売っています)
それを利用して15センチ角くらいの布をたくさん作ります。
そのままでもいいけど、ちょっとだけ刺し子の練習をするのにも良いサイズ!
何枚か紹介~。

201200609 075.jpg
大きさ比較がしづらいのですが、15センチ角だと思ってください。
オレンジっぽいのが「青海波」という柄。
書くのに手間はかかりますが、まるっこい感じと日本っぽいところが好きでよく作る伝統柄です。
右下、ピンクっぽい「花文」というこれも伝統柄。
どちらも色を変えれば雰囲気も変わるので何枚あってもよさそう。
中央の円がふたつあるデザインは適当に作ったデザインです。
好きな大きさの丸を描き、内側を線刺し(直線)していくだけ。
線刺しって簡単なようだけど、幅を揃えて刺していくのが実は難しい。
偉そうなこと言ってるけど、そんなに上手じゃないですw 
いいの、家で使うんだからw

あ、奥の黄色いのは、何かのペットボトルのおまけでついてたハンカチ。
全く使わなかったので、半分に切って、コースターにしました。
ちょうど刺し子コースターと同じようなサイズになり、便利に使わせてもらっています。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 11

ろん

可愛い~
私はプリント柄より刺繍とかが大好きなので、刺し子の方が素敵に見えちゃう人なので普段使いなのがもったいない気がします。
どの柄が良いかと聞かれるとどれも良くて、あえて選ぶなら青海波が良いです♪名前のとおり波にみみえて、お魚のうろこの様にも見えてステキ☆
by ろん (2012-08-07 09:19) 

egg

素敵ですね。
可愛い。 愛着が湧くでしょう。

さらしね・・・ 我が家にはたくさんあります。
余裕が出来たら作ってみたいですわ。
by egg (2012-08-07 10:01) 

とまと

みんなかわいいですね~

リラックマ情報ありがとうございます。
ゼリーは釣りでwマグ目当てなんでしょうけどね~みんなw

by とまと (2012-08-07 11:50) 

yukimin1119

見てると・・・刺し子したくなってしまいますよ♪^m^
by yukimin1119 (2012-08-07 14:25) 

サバーチカ

★うまくなくてもそれでもよく刺し子よくできてますよ~
尊敬するわ~

夕立梅雨明けしたあと全く来ないです!!
ばかやろう!!


by サバーチカ (2012-08-07 22:43) 

nanamama

さらし、うちにあるわ~
と言っても6年くらい前のだけど、病院でいるというから購入したら結局使わなくって・・・。
黄ばんでいなければ一度作ってみようかしら…。


by nanamama (2012-08-07 23:37) 

ドドンガ

わ~~。すごくきれいですね。刺し子って楽しそうだな!
by ドドンガ (2012-08-08 02:21) 

pandan

おしゃれですね〜シンプルで美しい柄ですね★
by pandan (2012-08-08 06:13) 

foretto

刺し子の練習が、小生なら指を刺す練習になってしまいそうだわ(^_^;)

by foretto (2012-08-08 08:39) 

ゆきだるま

おお!さしこ(AKBの? ちゃうちゃうw
相変わらず素敵なデザインで♪
センスが光りますな~☆

その節はありがとうございました♡
by ゆきだるま (2012-08-09 18:29) 

すぴかか

*ろんさん
 和風だよね、刺し子は♪
 プリントはいろいろありすぎてキリないし~
 でもささっと作るにはプリントは見栄えもして良い^^
 刺し子は完全に「細かい作業をしたい私」のためですなw
 
*えっぐさん
 ありがとうございます~
 作ってみてくださいね~

*とまとさん
 リラックマのゼリー、頻繁に発売されて困るw
 コンプは難しい・・・

*ゆきみんさん
 簡単なのでぜひ~♪

*サバーチカさん
 夕立ちきたら余計蒸し暑いですよねw
 も~ 夏嫌い!

*ななままさん
 娘を産んだときのさらしってどうしたんだ?
 っていうくらい覚えてません(家にもないw
 最初はつけてたけどあとは使わなかったしなぁ~

*ドドンガさん
 ありがと~♪

*ふぇれっとさん
 指もぶっさしてますよ! 
 何度やってもそれは治らないw

*ゆきだるまさん
 ありがとうございます~~
 いえいえ、こちらこそですよ^^♪
 やっぱり青海波が一番好きかなw♪
by すぴかか (2012-08-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海のコースターご意見大募集 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。