SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

栽培、始めました [日々のこと【いろいろ栽培】]

100均で2袋100円のカイワレ大根の種を見つけた。
早速、栽培してみることにしました。

201200609 022.jpg
平皿(リラックマ)に水を張り、3枚におろしたスポンジの1枚を乗せ、種を乗せます。
・・・・これで数日後には発芽する予定なのだがw
そして2週間後には、サラダや冷奴にどっさりと乗る予定。
そういう記事がなかったときは「失敗したんだな」と生暖かい目で見てやってください。

種については、実は楽天市場で買おうと思ってました。
月末によく期間限定ポイントがつくんで、アレで。
ここならカイワレだけじゃなく、いろんなスプラウトの種類があるので楽しそうです。



ふぁいなるあんさー for ジル様

inthesnow.JPG
ペイント1分勝負にて作成w
絵まで描いて違ったら恥ずかしいなぁ・・・
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

秋川滝美

ああこの点々が、暑さにやられた心にやばい。
うー早く発芽して~。
点々怖いの。
by 秋川滝美 (2012-07-18 09:59) 

ろん

わぁ~芽が出るといいですねぇ~どっさり盛られたサラダの写真を待ってます♪
私は楽天で買った韃靼そば茶についていた
蕎麦の種がやはり何かカイワレ風に育ってサラダなどに使えるみたいなのがあって、お水に入れて5日くらいで芽が出ると書いてあったけど、
水を毎日変えても腐ってきて何も出ないで終了しました~
やっぱりスポンジにのせないと駄目だったのかしら?水に入れろと書いてありましたがww

風邪はまだ咳がちょろちょろ出ますが、なんとか熱の呪縛からは解放されたみたいです。今は声変わり中男子みたいな感じですね~
峠は越えたみたいですご心配有難うございます。
すぴかさんは如何ですか耳はちょっと快方にむかってますか?

1分でこの絵が描けるのは凄いですね~感動~☆
by ろん (2012-07-18 12:20) 

yukimin1119

芽でろでろ・・♪ヽ(^。^)ノ
by yukimin1119 (2012-07-18 14:31) 

とまと

成長楽しみですね~
by とまと (2012-07-18 15:15) 

dodonga

カイワレのぴりっとしたところが好き!
by dodonga (2012-07-18 16:56) 

foretto

食べれるようになるのが楽しみですね(^.^)

by foretto (2012-07-18 18:28) 

サバーチカ

☆どこかで触発されたようですね~(笑)
でも食い物栽培はいいことです。
成功を祈ります!


by サバーチカ (2012-07-18 19:35) 

み〜

このブログだと、かいわれがなめこに見えましたw
なめこ色。。
by み〜 (2012-07-18 22:41) 

nanamama

たまにブロッコリーの新芽の種とかおまけで貰うことがあるけれど、いつもくさらせてしまって・・・・。

多分ティッシュの上に乗せるからなんだろうなぁ~


by nanamama (2012-07-19 00:05) 

ジル

ね、寝てしまってた(汗)
平皿スポンジ、採り入れてくれてありがとう!
私も聞いた時はそれだけで変わるの~?と思ってたけど、「ジルでも出来るスプラウト栽培」でナカナカのものでしたよ。生暖か~く見守らせてもらいますね( ̄∀ ̄)
あ、いつもより水の減り方(吸い方?)がはげしいので、すぐ乾きそうになるので水やりは心持ちこまめにチェックです。

押しかけクイズ「鬼なめこの前にあるヤカンのお湯が、誰も触っていないのに8時間後になくなったのはなぜか?」にご回答ありがとうございます(説明的な)!
「氷」!
正解を通り越してすばらしい答えです(通り越した!?)。
雪の中で8時間放置・・・その方向性があったか。
正解は、あの~、たんに(汗)、

「水」になった。

でしたww
本来の答えより、よりすばらしいお答えを頂いたので、
「最優秀正解を突き抜けて遙かで賞」
を謹んで贈呈いたします!  おめでとうございます!
副賞は、
「ていうかすごい、そこまでの答えは用意してませんでし盾」
です。
そして今回の、娘さんも監修のすぴかさん回答に、100点満点で点数をつけるならば!
んん!
素晴らしい脳内活動の賜物でしたが、ここは心を鬼なめこにして、
101点!
文字通り「点」が1個多かったから!
長文で最後オヤジギャグ失礼しました書き逃げw
by ジル (2012-07-19 07:22) 

pandan

いいですね〜収穫したいですね☆
by pandan (2012-07-19 08:01) 

ゆきだるま

ん~~これまた、味のある絵だ♡
私はこういうの描けないんですよね~。。。
鬼なめこ。。。クリボーにみえたww
by ゆきだるま (2012-07-24 10:20) 

すぴかか

*滝美さん
 うぉっとこれは失礼しました~ 
 確かに気持ち悪いですわな^^;;

*ろんさん
 試しに、ということで
 種は少ししかまかなかった~
 お弁当とちょっとだけごはんに使ったら終わったw
 今度は多めに捲いてみようかな♪
 お水の分量が難しそう~~
 結局ほとんどが発芽したけど
 より水に浸かっている部分が発芽早かったよ~~
 かといって完全に水につかるとだめなのか・・・

*ゆきみんさん
 無事発芽→収穫できました~♪

*とまとさん
 楽しいですよ~♪

*どどんがさん
 うんうん彩りもいいしね!

*ふぇれっとさん
 結構早く食べられてびっくりでした!

*サバーチカさん
 ほほほ 某ブログでね~ 笑
 影響されやすいたちなのです・・・

*みーさん
 あ、ほんとだw
 なめこも栽培してみたい・・・(リアルの)

*ななままさん 
 ティッシュだと失敗しやすいのかも?
 影響をうけた某ブログのオーナー様も
 (ななままさんのすぐ下のコメンテーターw)
 そのようにおっしゃってました。
 スポンジの方が成功率が高いみたいですよ~。

*ジルさん
 これいいわ~♡
 ただ平皿だと、うちのこはなぜかまっすぐに育たない?
 あれからだいぶたちあがったのはいいですが
 翌日には全員倒れ込むように伸び始めたw
 (背が高くなって重たいのか・・)
 やっぱり少し筒状のほうが効率はいいのかもですね^^

 クイズありがとうございました^^
 真夏の記憶力低下キャンペーンを食い止めることができましたw
 ていうかその前に問題をしっかり読めてなかった自分に
 愕然といたしました・・・ 

*ぱんだんさん
 収穫しましたよ~♪

*ゆきだるまさん
 ありがとうございます~ 
 そうだ!これはクリボーだ!笑
by すぴかか (2012-07-31 13:41) 

coach メンズ

Incredible! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different subject but it has pretty much the same layout and design. Wonderful choice of colors!
coach メンズ http://chswebmaster.com/wp-content/uploads/default/COACH7.html
by coach メンズ (2013-10-13 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。