SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

品がない [日々のこと【なめこ】]

ちょっとひとこといいですか。

先日、娘が修学旅行に行ってました。
しかし帰ってきてすぐに期末テストということもあり、
旦那の両親へのおみやげをまだ渡しに行けてないのです。
「帰ってきてすぐに期末テストなので~」
ということは伝えてあったから、そう急ぐことでもないと思ってたんです。
まあテスト終わってから持って行かせればいいや~くらいに思ってたのですが。
「修学旅行のおみやげを持ってこない!!」
と親が怒っている、と旦那経由で聞きまして。
(おそらくテスト前であるという情報は忘れてしまったのであろう。)

いや、そもそも、おみやげの催促ってアリなんですかね、常識として。

もちろん、それは仲のよさにも関係してると思います。
言いたいことを言い合える嫁姑関係もあると思います。
けど、うちは普通に常識や礼儀をわきまえた関係だと思ってるので、
そういうことを言われて非常にびっくり。
しかも子供の旅行にみやげの催促ってw

ことあるごとに「大阪の人間はいいかげん」と笑われても、我慢してきました。
カチンとは来るけど我慢してきました。
あ、カチンの中身としては、
「大阪の人間」ではなくて、「私」がいいかげんなのであって、大阪を侮辱しないでもらいたい、
ということなのですがw
ええ、私がいい加減であることは間違いないので反論の余地はございませんw
私が帰ってきてからすぐに
「無事に帰ってきました。おみやげはテスト終了後に持って行かせます(日付指定)」
と電話を入れればこんなことにはならなかったので、やはりそれは私の不徳の致すところ。
もちろん、それが一番悪いとして、それでもやっぱり納得いかないおみやげの催促。

普段、大阪バカにしといて、自分はおみやげの催促?
しかも子供の修学旅行に対してですよ?
へ~ それが名古屋の常識ですか。
って私は言いませんよ。 
名古屋の常識ではなく、旦那の親がそういう常識の持ち主なんでしょうから。

こういうのは「経由」だとコトがややこしくなることは重々承知しているので
さっそく私から折り返し事情を説明するために電話入れました。
けどまあ、結局「おみやげちょうだいよ」という気持ちには間違いなさそうです。
なんかそういうのって品がないように思えます。
有吉さん、マツコさん、どう思われますか?(マツコ有吉の怒り新党風)←この番組好きw

2012_05_03_11_56_03.jpg
ということで癒される写真(当社比)。
なめこのUFOキャッチャー♪
このうち1つはゲットしましたよん♪

タグ:なめこ
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

アルマ

私も愛知県民ですけど、お土産の催促はないですわ~(^_^;)

by アルマ (2012-06-27 11:08) 

KOEELE_tokky

確かに、何かと悪い事のイメージ=大阪って思われますよねっ、、、
そんな事無いのにぃ(ノω・、)

by KOEELE_tokky (2012-06-27 13:13) 

NO NAME

むかつきますね。
私は相手の両親問題で今に至ってるんで
こういうの読むと腹が立ってしょうがないです^^;
しかし不思議ですよね。
自分にも嫁の時代があって
辛い思いをしたことあるだろうに…
自分もそういうふうになっちゃうのかな~
やだなぁ…こわいなぁ…
by NO NAME (2012-06-27 14:19) 

るみ

↑すみません、また名前なしでポチしちゃいましたw
by るみ (2012-06-27 14:20) 

ろん

んんんん 少々楽しみが少ない方達なのかな~

ちなみに、今は会社で不思議な香りが部屋中にただよう食べ物の土産とかが多くて、頼む何もくれないでクレ~と思うこと多数~

お孫さんに会うのが楽しみなお婆ちゃんとお爺ちゃんだと思ってやりすごすしかないっすね。土産催促してもらえるだけ羨ましい気もします。

私の父方の祖母は子供が大嫌いなので、孫も例外なく嫌い。
なので土産買ったから持って行くねーなんて事前に連絡したら来なくて良い!土産はそちらで処分してくださいと言われる事確実><
そんな不思議なお婆ちゃんの孫です~☆
by ろん (2012-06-27 14:41) 

yukimin1119

niceなことでは・・・なかったね。(^_^;)

催促されるっていうのは・・・いややねぇ。なんかいやらしく思える。

でもたしかに・・・無事帰ったという電話しといたほうがよかったかなとも。(*^_^*)みやげにかこつけて・・・孫の顔見たいのかもしれんしね♪
by yukimin1119 (2012-06-27 15:21) 

tamirin

修学旅行帰ってきて、直ぐ期末試験。。
キツイですね~
by tamirin (2012-06-27 16:41) 

とまと

なんかテレビでUFOキャッチャーの達人とかいう人がでていました。
とる方でなく、積む方。
あまりとれなそうでも簡単にとれそうでもいけないらしく、
何回かやってもらえれば確実にとれるというように積んであるらしいですよ^^
by とまと (2012-06-27 17:26) 

ジル

モノより想い出よねぇ(^^;)タハハ

クイズの解説しております。ご回答ありがとうございました。
http://gillie8000.blog.so-net.ne.jp/2012-06-27-1
by ジル (2012-06-27 21:22) 

サバーチカ

☆おみやげの催促
ですか?・・・
いくらなんでも待ちきれないからといっても自分からしてくるとは少々虫が良すぎるかと思いますわ。
同居じゃあるまいしもう少し待っとけと罵倒したくなりますね。
これも距離が中途半端に近いからなのかな?
遠すぎたら催促したってモノを簡単に送れませんからね。

修学旅行の後に期末試験
逆のスケジュールを柔軟に組めませんかね?
そのあたりが硬直的な学校組織だなと。

by サバーチカ (2012-06-27 21:27) 

秋川滝美

うちも自然教室から帰ってすぐ中間テストでした。
この頃のスケジュールは変ですよね。
余裕がないから仕方ないのですが・・。

それにしても催促するのですか・・
名古屋人だからってことは絶対無いですね。
それはもうキャラそのもの。
たしかにちょっと・・品が・・(略)
by 秋川滝美 (2012-06-27 21:38) 

み〜

孫の土産なんて、普通はあればラッキー程度だと思うけど、いつももらってるから楽しみなんでしょうね。きっと。

でもそもそも修学旅行終わってすぐテストってのがイカン。
旅行が楽しくないじゃないか!テスト終わってから、気晴らしの旅行だろ、普通。。
by み〜 (2012-06-27 23:19) 

nanamama

えっと、生粋の名古屋人のnanamamaです。
名古屋だからという事はないと思いますが、「草鞋銭」を娘さんはいただいたのでしょうか?
愛知県の風習と言えるのかどうかわかりませんが、「草鞋銭=お土産代」を用意する人が存在します。
これをいただいていると旅先から帰ってきたら何を置いてもすぐにお土産を持って行かないとという雰囲気があるのは確かです。
そして、「草鞋銭」を孫に渡しただの、お土産に何をもらっただの近所の人達と話すのが楽しみだったりするようです。

一番は娘さんが帰宅の報告&楽しかったという声とともにいつ持って行くか電話すればよかったかもしれませんね。


by nanamama (2012-06-28 00:37) 

dodonga

ジョークで、「お土産まだ~(^0_0^)」ならわかるけど本気で怒るってびっくりよん!孫可愛さに、早く孫の顔が見たいっていうのにしても、おこんなくたっていいと思うが・・・。次回からは、娘さんに直接電話掛けてもらうのがいいね☆
by dodonga (2012-06-28 03:59) 

pandan

そうそう〜経由って正確に伝わらないし、
ややこしくなるんですよね☆

by pandan (2012-06-28 07:02) 

じゅりあん

そういう細かいニュアンスって、なかなか伝わらないんですよね~。私も義理両親や義理弟妹に、思う事が多々あります。
(^_^;)
by じゅりあん (2012-06-28 22:58) 

ゆきだるま

いやいや。。。そういうのやめてほしいわ。。。
孫の修学旅行のお土産を催促するとは(´∀`;
お小遣い渡しといたから? 
何の音さたもないと催促してるのかな? そうじゃなく??
by ゆきだるま (2012-06-30 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加古川線なめこみっしり ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。