SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

台湾ラーメン [愛知のこと]

名古屋の名物に台湾ラーメンというのがあります。
台湾とはあまり関係なく、名古屋発祥のラーメンらしい。

201200609_011.jpg
うちで台湾ラーメンもどきを作って食べているところです。
ひきにく・もやし・ニラなどをあらかじめ豆板醤や醤油・みりん等で炒めておきます。
インスタントラーメンを普通に作って、それをどんとのっけるだけ。
スープで薄まるので、辛いのが好きな人は豆板醤を多めに入れて作っておこう。
家で作ると野菜の分量が多くなりすぎて、家族には不評w
(だっていろいろ考えちゃうじゃん~)

今回は味噌ラーメンを使用しましたが、
本場の(?)台湾ラーメンていうのは、けっこうあっさりしたしょうゆっぽいスープかな。
辛い肉みそがもっとたっぷりとニラがはいってます♡
唐辛子とかも形が残ってたりして、市販されているものにしては結構辛いと思う。

インスタントも売られてたりする。
名古屋の味なんですね~。

“クセになる辛さ!!”“コク深くキレのあるピリ辛スープ”【寿がきや・スガキヤ・すがきや・S...
nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

yukimin1119

初めて聞きました、台湾ラーメン。(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-06-22 14:09) 

アルマ

台湾ラーメンってあんまり食べたことないです(^_^;)

by アルマ (2012-06-22 14:22) 

ろん

名古屋を観光した時多分この麺の有名店にも行きました。
感想はまあまぁかな^^
家で作ると野菜たっぷりになるの判ります~私もそうしちゃう

生煎(焼小龍包)が6個ってこれ一つが拳骨くらいの大きさでホント凄いボリュームでしたよ~
こんな記事を書いたら生煎が食べたくなって朝食べに行ってしまいました。
家の近所は激しく人気なのか凄い行列で驚きました!

by ろん (2012-06-22 14:39) 

はるゆうなお

台湾ラーメン 初めて聞きましたぁ
とっても美味しそうですねっ
具を炒めて乗っけるだけなんですねっ
家族 みんなラーメン好きなのでっ やってみま~す♪

by はるゆうなお (2012-06-22 15:55) 

とまと

知りませんでした。
でもおいしそうですね!
by とまと (2012-06-22 17:35) 

foretto

味の濃いそうなラーメンですね。
でも、食べたらハマりそうです(^^♪

by foretto (2012-06-22 19:32) 

み〜

台湾で美味いと言われる牛ラーメンみたいなの食べた気もするが、記憶が無い。
by み〜 (2012-06-22 21:21) 

るみ

なんで名古屋発祥なのに台湾なんでしょうね。
ナゴヤラーメンじゃダメなのかなぁ?
野菜たっぷりでとってもおいしそう♪
そうそう、考えちゃいますよね!
ともすれば、麺よりスープより
野菜が主だったりしちゃうもんですよね!
家族を思ってのレシピなのに
不評になっちゃうのが切ないですよねw
by るみ (2012-06-22 22:56) 

るみ

●足の甲を抑えるバンドみたいの、
 実は私も最近、百均で見つけました!
 仕事用のパンプスがちょっと滑るので
 中敷のソールを買いに行ったら
 それが先に目に入って
 これだよこれだよ!!とひとり興奮しました!
 私が見たのは、透明var.と黒のレースvar.で
 割と使い勝手は良さそうな感じでした!
 その時は買わずに帰ってきまして
 以来忘れていましたが、
 やっぱり買いたくなってきました!
by るみ (2012-06-22 23:03) 

nanamama

台湾ラーメンと言えば『味仙』というイメージのnanamamaです。


by nanamama (2012-06-22 23:34) 

pandan

名古屋発祥って言うのは知りませんでした〜☆
by pandan (2012-06-23 07:07) 

ジル

台湾ラーメンて知らなかったけどもやし、肉味噌、野菜もどんと乗せ辛ラーメン、すごく美味しそうだ~。
急にラーメン食べたくなりました。(朝っぱらからw)
by ジル (2012-06-23 07:15) 

tamirin

何で、台湾ラーメンが有名なんでしょうか?
台湾と名古屋に何か関係があるのかな?
by tamirin (2012-06-23 11:44) 

ゆきだるま

お初です^^
なぜに台湾。。。?
台湾をイメージして考案したラーメンなのかなあ~w
深まるなぞww

でも、まったく関係ないのに
なんでそんな名前なの的なの結構ありますよね(´∀`
by ゆきだるま (2012-06-23 13:21) 

すぴかか

*ゆきみんさん
 私もこっちきて初めて聞きましたよ~

*アルマさん
 意外とそうなのかもしれませんねw

*ろんさん
 他の方も書かれているけれど
 「味仙」てところが有名みたい。そこかな?
 実際にはもやしとかは入ってない気がするw
 そこはアレンジw

*はるゆうなおさん
 いえ、具を炒めてのっけるというわけでは 汗
 辛い肉みそとニラがポイントなのかな~~

*とまとさん
 美味しいです~
 でもけっこう辛い^^;

*ふぇれっとさん
 根強いファンもいるみたいですよ!
 お店によって辛さも違います~

*みーさん
 おそらく台湾にはないラーメンかと・・
 台湾のラーメンも辛そうですね^^

*るみさん
 なんでしょう、台湾=辛いというイメージなのかな?
 発祥は調べてないけど、おそらくそんなことだろうw
 あとベトコンラーメンていうのもよくみかけるけど
 あれも名古屋特有のものなのかな~
 まだ食べたことないけど・・・
 せめて野菜を!という食事係の願いですw

 そうそう、靴のバンドみたいなの~~
 名前を覚えようと思うのだが全然覚えられないw
 いやね、脳の劣化って・・・
 100均にあるならまずそれで試してみたいですね^^

*ななままさん
 私もそのお店は知ってます~~
 いちど食べてみたい^^

*ぱんだんさん
 なんか発祥らしいんですw

*ジルさん
 こっちでは超有名なのですが、全国的にはマイナーですよね。
 もうすでにケンミンショーでやったのかな~?

*たみりんさん
 台湾と名古屋に関係はないと思います(たぶんw

*ゆきだるまさん
 辛い、のイメージからなのかな?
 たぶんゆきだるまさんの推測であってるんじゃないだろうか
 よくわからないけどw

by すぴかか (2012-06-27 10:17) 

プラダ 財布 サフィアーノ

The season is just to fall, as early as the fashion world in the collection to 2014. And, on each New York Paris show will be held in the city of the future, our model will debut.
プラダ 財布 サフィアーノ http://www.ed.city.kasama.ibaraki.jp/el-kasama/blog/Prada1015-3.html
by プラダ 財布 サフィアーノ (2013-10-23 03:42) 

Nyrpsik

GO!!!
This phrase was said by the first cosmonaut on Earth - Yuri Gagarin. (Yuri Gagarin)
He was the first astronaut on Earth. He was Russian! ...
Now Russia is becoming a strong country, gas pipelines, a vaccine against COVID-19, an army.
Is this very reminiscent of the communist Soviet Union?
How do you think?
Now we have total control in our country. I am interested in the opinion of foreigners.

<a href=http://www.albonumismatico.ru>Албонумисматико</a>

ПОЕХАЛИ!!
by Nyrpsik (2021-05-10 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手動モニター制ほんとうのいろ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。