SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ソフト豆板 [にっぽんのおみやげ]

これはたぶん岐阜県~長野県のほうのお菓子なのだと思います。
道の駅とかに行くと見かける。

20120422 013.jpg
ピーナッツを砂糖などで固めて板状にしたものを切って個包装してあります。
おこしのピーナッツ版って感じでしょうか。
こういうキチンとした(?)形式のものじゃなくて、適当に固めてごろっと袋に入ってるようなのもある。
ピーナッツだけじゃなくて、お米?とか他の豆?とかも入ってるのかも?
風味がよくて大好き[グッド(上向き矢印)]

豆板(まめいた?)で検索してリンクを張ってやろうとしたら、「豆板醤」がやまほど出てきた!
慌てて「スイーツ」でソートしてあげたらようやく出てきました[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなに高いもんでもないので、どっかで見かけたらぜひ試してみてください。
夏に大阪に帰省するときのお配り用のおみやげ、これにしようかな~♪
・・・ってまだGWも過ぎてないのに夏の計画とか[たらーっ(汗)]

カリッとソフト!!中山製菓 豆板 12枚 12入
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

アルマ

コレ、同じものじゃないですが結構好きです(^O^)/
そっか、岐阜の方なんだ・・・
by アルマ (2012-04-27 17:51) 

foretto

豆板で思いつくのは、豆板醤なんですよね。
名前は似ていても、ぜん違うものですよね(^.^)

by foretto (2012-04-27 19:26) 

み〜

例のダイエットアプリ、ボケ防止にいいですねw
食べて1時間もすると何食べたか忘れる^^;
前日のを覚えとけるようがんばろうww
by み〜 (2012-04-27 19:54) 

とまと

やはりまめいたなんでしょうかね^^
by とまと (2012-04-27 22:46) 

るみ

これ、好きです!
なにげに100円菓子にもありますよね!
でも食べ過ぎてニキビ勃発&体重増加した過去があり
以来、何年も食べてないです^^;

豆板醤・・・確かに私がPCでもそこへ飛ばすかも(笑)
by るみ (2012-04-27 22:46) 

ろん

これ 色々なのこっちにもありまして
どれも美味しくて恐ろしいので
店の前は小走りで走り抜けるようにしてます。
安いので全種類適当に~なんて2キロとか買っちゃったりした時期がありました>< カロリーは相当恐ろしいと思いますよ~
なんかさっくっとしたのは油で揚げてる気配がある~ おおおお怖い怖い

後、正直に言います、昨日と今日の夜ポテトチップスを我慢できず食べました~><


by ろん (2012-04-27 22:47) 

nanamama

これ昔からおやつによく食べてました。

「マメゴン」は神戸のポートピアアイランドのUCCコーヒー博物館にあります。
喫茶室のコーヒー美味しいです。


by nanamama (2012-04-28 00:50) 

pandan

なんだかはまりそうなお菓子〜
美味しそうですね☆
by pandan (2012-04-28 07:07) 

秋川滝美

豆板醤・・(吹きました)
確かに出てくるでしょうねえ。

豆板、大好きです。
あのお米を炒ったのとか入ってるのが
すごく美味しいですよね~。
by 秋川滝美 (2012-04-28 08:39) 

ジル

そんな名前のいたずら菓子がハリポタでゾンコの店かウィーズリー双子の店にあったなあ。
ゴソゴソ豆板かな?
by ジル (2012-04-28 12:23) 

すぴかか

*アルマさん
 全国に似たようなのあると思うのですが
 一応、このへんの銘菓らしいです~^^

*ふぇれっとさん
 辛いのと甘いの、大違いですよねw

*みーさん
 そんな使い方w
 ありですねw

*とまとさん
 どうなんだろ?
 とうばんでないことは確かなようだw

*るみさん
 100円にもある~?!
 探さなくっちゃ!
 これだけだと結構高いのよね~
 道の駅とかだとつい買っちゃうけどw

*ろんさん
 あ、言われてみると中国っぽい!
 (豆板醤から連想?w)
 ピーナツもカロリー高いし、
 吹き出物はできそうだし、良いとこないw
 でもビタミンEが多そうだから、肩コリはとれそう笑

*ななままさん
 やっぱりこのへんのおやつなんですね^^
 ポートピアでしたか!!
 昔博覧会行ったんですよ~~~~

*ぱんだんさん
 カリっとしてて美味しいのです♪

*滝美さん
 全く違う検索結果が出てきてもしばらく
 「なんで?!」って思ってましたw
 お米も入ってるのかな~~
 美味しいです^^

*ジルさん
 海外にも!!
 単純なお菓子なので全世界にありそうだよね^^
by すぴかか (2012-05-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。