SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

おからピザ [日々のこと【食べ物】]

3月の半ば近くなりましたが、雪がチラついている愛知県すぴかか地方です。
この時期って意外と寒かったりするんですよね~。

20120303_007.jpg

特に年明けてからこっち、娘の便秘がひどくなり通院しています。
病名は所詮「便秘」なのだが、本人にとっては大問題。
家族と同じものを食べてても、娘だけがでないという・・・・まあだから便秘なわけですが。

というわけで、おからを使った料理を模索中。
お菓子はあまり好きな子ではないので、甘いものはあんまり作りません。
最近のヒット(当社比)は「おからピザ」。
おからを生地に練り込んでパリッと焼いたもの。
発酵しないタイプなので簡単です。
乗せる具やソースのおかげでおから感がごまかされるのでGOOD!
だがカロリー的にはどうだろうかね・・・・

おからクッキー、ってよく見かけるけど、どうなんでしょうね。
辛党の娘はたぶん食べないだろうけど、すぴかか用に作ってみようかなぁ。
ヨガに通いだして5カ月にもなるのに1ミリたりとも痩せてないのはどうかと思う今日この頃[たらーっ(汗)]


タグ:おから 便秘
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

yukimin1119

そちらも雪ちらつきましたか!?(^_^;)わたしのほうは、嵐のあとに少し白くなりました。

おからピザ♪とってもおいしそうですね。(*^_^*)

娘さん・・・お医者さんに行くほどのひどさなのね。(^_^;)
なんとかよくなってくれるといいですね。
by yukimin1119 (2012-03-12 15:31) 

るみ

私は便秘ではないのですが、先日便秘関連の記事を読んでいたら
同じ食物繊維でも水溶性のものを摂りましょうと書いてありました。
逆に不溶性食物繊維は食べすぎると逆効果になるそう!
おからの主原料=大豆もこちらの不溶性食物繊維!(><)
ちなみに水溶性食物繊維を多く含む食物は、
海藻やキノコなどネバネバしたもの。だそうです^^

でもおからピザはおいしそう~~~~
そうそう最近、市内の農協の婦人部だかで作っている
米粉ピザがおいしくてハマりつつあります。
パリっとしててとってもおいしいッ
by るみ (2012-03-12 20:49) 

み〜

ヨーグルトがいいんじゃない?
腹式呼吸でカラオケするとかw

今年はいつまでたっても寒いですね~
by み〜 (2012-03-12 22:26) 

nanamama

ご無沙汰しています。
娘さん大変ですね。

nanamamaは糸寒天を色々な料理に使っています。
便秘にもいいらしいですよ。

今日は雪が降ったりと本当に寒かったですね。
by nanamama (2012-03-12 23:32) 

foretto

まだまだ寒い日が続きますね。
でも、今日・明日くらいがピークじゃないかと。
娘さん、便秘辛そうですね。
ヨーグルトが便秘に効果あると聞きましたが・・・

by foretto (2012-03-13 09:26) 

mischievous

おからピザ美味しそうですねぇ
おからは苦手なんですがコレなら美味しく頂けそう
母もひどい便秘なんで、母が実践してる事を少し・・・
食物繊維と発酵食品を多めに取ってます
辛党の娘さんならキムチとかどうでしょうか?納豆も良いようです
あと、腸の運動でツイストすると一番効果があるみたいなので
時間があるときはお腹ひねってみるといいかもしれません
母は骨盤枕(あの流行ってる?)で調子が良いみたいです

私はヨガでは痩せませんでした・・・


by mischievous (2012-03-13 10:26) 

ろん

一応効果的なのが私の場合はウンチングスタイル ←わかりますかね?
その座り方で2時間くらいテレビを見ると~そんな気分に~
それから、本屋へ行く~ あのインクの香りがヤバイようで、直ぐにそんな気分に~

後は、ヨガ的にデトックスヨガなどと言うクラスを開催したらやるのが、
逆立ちなど 腸がさかさになるポーズを多めに行う。
腸が重力に反応して戻ろうとする運動が起きるので効果的と言う理論でした。

おからが手に入らない土地柄なので、私も便秘対策はかなり大変です。
パクチーなんかも食べれるなら、最初は効き目抜群なんですが~
無事良い感じに解決すると良いですね。
by ろん (2012-03-13 11:22) 

秋川滝美

食後に本屋という荒技はいかがでしょう?
by 秋川滝美 (2012-03-13 16:50) 

すぴかか

*ゆきみんさん
 痛かったり苦しくなかったりするなら
 何日でなくてもいいんですけどねぇ~;
 ちゃんと出た日でも、何か残っているらしく、
 四六時中お腹が痛いってことになってしまって・・
 あ、今は薬のおかげか少し改善してきたんですけどね。
 便秘、あなどりべからずって感じです;

*るみさん
 おからって逆におなかが膨らんで苦しかったりしますもんね。
 うちの子にはわりと効くみたいですが・・
 きのこ、海藻もすごく取ってる方だと思うんだけど
 なかなかよくなりません~
 便秘が原因というより、腸の動きが極端に悪くなっていて、
 便秘を引き起こしているらしいんですよね。
 薬も効きすぎると下痢だし(でも下痢くらいの方がいいのかも)
 まああまり気にせず気楽に取り組んでます^^

*みーさん
 ヨーグルトは薦められてて継続してるんですよぉ~
 (次の記事に書きましたが)
 腹式呼吸もいいらしいですね!
 ヨガの呼吸法を習ったので、それを実践させてみてます^^

*ななままさん
 こちらこそです~
 寒天も良いみたいですね、海藻ですもんね^^♪
 そういや、寒天は最近とってなかった~
 今度買ってきます!!

*みすちばすさん
 キムチも大好きですが、高いのでw最近食べてなかったかも・・・
 また買ってこなくては~
 納豆は好きで毎日食べてるみたい^^♪
 ツイストというか、腹筋しながら腹をねじる?みたいなことも
 やってるけど、それでもでないって相当頑固ですな・・

*ろんさん
 ウンチングスタイルw
 私はそれでばっちりですw
 本屋で行きたくなるってあれなんなんでしょうね?!
 うちの娘には効かないようで残念・・
 パクチーが効くんだ!実践したいけどあんまり売ってないよww
 逆立ちもよさそう!!でも私も娘もできない!笑
 ヨガはホント体にいいですよね~~
 娘もできたらいいんだけど、まだ中学生だし時間もないし^^;
 私はす~っごい体調よくなりましたよ~
 肌の調子もよくなってきて、できれば続けたい~
 相変わらず体はカタカタですがw

*滝美さん
 まず食後に便意を催さないんですよ・・・
 お医者さん曰く、腸の動きがものすごく悪いらしく;
 本屋さんもうちの子にはダメらしいw
 あ、でもゲームしてるとよくトイレに行くw
 (大事なとこでポーズして駆け込むw

by すぴかか (2012-03-15 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひなまつりケーキ突撃! ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。