SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ひなまつりケーキ [日々のこと【食べ物】]

週末はおひなまつりでした。
おひなさまにケーキを食べることになったのはいつからですか?
私の幼いころは、ひなまつりにケーキって珍しかった気もするのですが・・・

20120303 019.jpg
この時期にイチゴのケーキ買うと高い。
しかもうちの子、甘ったるいケーキが好きではない。
じゃあ無理してケーキ食べなくていいのでは・・・?とも思うけど、そういう問題でもないようだ。
砂糖少なめの生クリームでデコレーションした我が家のケーキです。
デコレーションとも言えないな、生クリームをだら~ってかけただけだ[たらーっ(汗)]

20120303 020.jpg
実は美味しいのは、作った翌日。
見た目はともかく、スポンジがしっとりしてて美味しゅうございます[グッド(上向き矢印)]

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

るみ

白い生クリーム×イチゴのケーキって
王道=THEケーキって感じがして、やっぱり大好きですvv
しかも手作り!!この上ないです~(*^^*)
母お手製のデコレーションケーキなんて
私は食べたことないですw
そして、ひなまつりにケーキ…
ここ15年くらいの間でしょうか?(自分の時になかったので)
きっと菓子メーカーの戦略ですよね?(笑)
ちなみにうちの方では、ひなまつり、4月3日です^^
by るみ (2012-03-05 12:36) 

ろん

そうなのそうなの、家で焼いたら贅沢に周りの部分を切り取って捨てるなんて出来ないからそのまま使うので、クリームがしみた翌日が程よいですよね~
私は4日になったけど、意味有るか謎ですが、しかもケーキではなく
メープルクッキーを焼きましたww
全然ひな祭りじゃないっすね~

ちょっとソフトなクッキーにしようと思ってアーモンドプードルを20gほど粉の代わりに変えたら程よく出来ました~

私もすぴかさんの家のショートケーキを食べたいです♪
by ろん (2012-03-05 12:38) 

み〜

私も少し日がたって硬くなったスポンジが好きです
by み〜 (2012-03-05 20:28) 

yukimin1119

我が家は定番の桜餅(道明寺)にしましたけど♪好きなので。(*^_^*)

買ってきたものです。^m^

ケーキにって、お菓子屋さんのやはり受け売りかとおもいますよ♪でも、おいしければいいからいいのかな。

手作りのいちごケーキ、とってもおいしそうですし♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2012-03-06 10:17) 

СОБАЧКА

★おお~おいしそうです~
ひなまつりにケーキは一度も記憶がありません・・・
のりまきせんべい博士とアラレちゃんなら記憶がありますが・・・
by СОБАЧКА (2012-03-10 13:13) 

foretto

小生には妹がいるんですが
子供の頃のひな祭りって、ケーキを食べなかったんですよね。
理由は、小生の誕生日がひな祭りに近かったので、
一緒にしていたんですけど・・・(^_^;)
小生が子供の頃は、ケーキはクリスマスや誕生日などの
決まった日にしか食べなかったです。

by foretto (2012-03-10 19:35) 

秋川滝美

そうそう家で作るとイチゴのせ放題!
うちは息子が果物嫌いなので
間に挟むのはチョコレートです。
私個人はバナナとか桃缶が好きなんですけどね。

by 秋川滝美 (2012-03-10 20:51) 

ゆきだるま

最近おいしいケーキたべとらんなあ~^^;
実家の近くには美味しいケーキ屋さんないんですもの。。。
田舎はだめやなあwww
というわけで ひとくちくださいな(^▽^
by ゆきだるま (2012-03-11 17:06) 

み〜

何やらsiriが楽しそうですね。ipadでも使える!?
http://app.famitsu.com/20120309_42124/
by み〜 (2012-03-11 20:45) 

み〜

ipadダメなんですね。。
by み〜 (2012-03-11 20:47) 

mischievous

面積に対して苺がおおきいぃ!
by mischievous (2012-03-11 23:07) 

すぴかか

*るみさん
 思いつくケーキがこれしかないっていうのもあるのだが^^;
 私も母にケーキ作ってもらったことないですね~
 義母はたまにおはぎ作ってくれますw
 4月3日までなら相当楽しめますね~♪
 そういう場合、いつ出すんですかね?

*ろんさん
 3日に作って3日に食べたんですが、
 やっぱり2日目くらいのが美味しいですよね~
 早めに作っておけば良かった・・・
 メープルクッキーでも良いではないですか^^♪
 要するに好きなお菓子を食べる日です!(そうか?

*みーさん
 しっとり感もでますよね^^♪

*ゆきみんさん
 さくら餅食べたい~~~
 って今、激しく求めています体が・・
 和菓子もいいな♪
 来年は両方にしようw

*さばかさん
 昔はなかったですよねぇ
 給食にはひしもち風ゼリーが出たようなw
 アラレちゃん懐かしw

*ふぇれっとさん
 クリスマスに近い誕生日もケーキが出なさそうw
 今は、クリスマスと誕生日とひなまつりくらいかな?
 普段はあまりケーキ食べないですよね~

*滝美さん
 のせたおしました!!!
 挟んでいるのはモモ缶です^^♪
 バナナもいいな~
 でもチョコも美味しそうですよ^^

*ゆきだるまさん
 意外と田舎の方が穴場がありそうだけど^^♪
 この時期はイチゴ高くて大変~
 
*みーさん
 ipad、ipod、早く対応してほし~

*みすちばすさん
 1パック全てのせてしまいました!!
 イチゴは半分に切ってかさまし♪
by すぴかか (2012-03-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すまほ de なめこおからピザ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。