SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

せっかくだから [兵庫のこと]

寝る時間が遅くても、きちっと朝は目が覚めるすぴかか。
・・・なんだか加齢の予感です。
それはさておき、せっかく早起きしたので、旅館の内湯を見に行くことにした。

2011-07-02 07.16.39.JPG
この旅館は小さいけど、その分移動も楽。
部屋降りてすぐがロビーです。 

2011-07-02 07.16.48.JPG
そうそう、この旅館。
浴衣が2枚、お部屋に置いてあるのですが、そのうち1枚をこのような色柄の浴衣に変更できます。
30種類くらいあったんじゃないかな?
せっかくだから着て外に行こう!!ってことで、1枚ずつ選びました。(写真なし)

実は、風呂めぐりが進まなかった理由はここにもあるんですよ。
外湯めぐりはいいが、風呂上がるたびに浴衣を着なきゃならないわけです。
替えてもらった浴衣は、旅館用と違って、結構ちゃんとした浴衣だったので、
着るのがちょっと手間がかかりまして・・・
すぴかかは浴衣だけは自分で着られるのですが、友人は「着たことない~!」という。
風呂から上がるたびに「ココを引っ張って~~」と着付け指南。(そんな偉そうなことできませんが)
そのうち面倒になって、一か所のお湯にとどまる・・・というようなことになったのかもしれぬ。
でもせっかくだからキレイな浴衣着たいしね!

町ゆく方々を見ていると、カッポーでいらしてる女性はキレイな浴衣を着てることが多かったけど、
女性同士の団体さんなどは、フツーの浴衣かもしくは私服。
温泉を巡るのがメインなら、機動力重視ってことか。
でもホラ、私たちはしゃべるのと食べるのと呑むのがメインだから。 ね。
(あーあ、認めちゃったよ)

話がそれましたが、そんなわけで一人で旅館の内湯に。
城崎温泉は外湯がメインなので、内湯の面積?容量?が限られているんですって。
写真禁止だったので様子はお伝えできませんが、バラの花びらが浮かんだ素敵なお風呂でした!
露天風呂もあったし、狭いって言っても、家の風呂の何倍もある。
温泉っていいなぁ~としみじみしました。

あがってからも朝食までしばらく時間があり、友人を起こしてもいけないと思ったので、
ロビーのおみやげ売場をうろうろ。
2011-07-02 07.31.04.JPG
カップルや女子会向きの宿らしいので、女性向けの雑貨が多い。
手ぬぐいやハンカチ、鏡、ポーチなど・・すぐに使えるものが多かったです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 22

とまと

いろいろほしくなっちゃいますね

by とまと (2011-07-08 11:58) 

ろん

私かなり年取ったはずなのに全然起きれない。
起きれるようになりたい><
昨日は10時に寝て起きたの6時40分
うううう どれだけ寝れば自然に目が覚めるのかな~
トホホ

朝風呂気持ちよかったですか~☆
by ろん (2011-07-08 12:26) 

griko

湯めぐりしてみたいです~^^
でも私も自分で着れないから一か所に落ち着いちゃうかも。。。

by griko (2011-07-08 12:31) 

ぶりき

こじんまりした旅館、大好き。移動も楽だしw
私も決まった時間に目が覚めるようになりました。やっぱり加齢?
でもいつでもどこでも眠れるので、意地でも2度寝w
本格的浴衣、素敵だけど脱ぎ着がちょっと面倒だね~。
美しさを取るか、楽を取るか・・・いつも楽を取ってしまってます。
by ぶりき (2011-07-08 13:52) 

yukimin1119

うちの二女、会社に入ってから朝自然に休みでも早起き。^m^

からだがそうなってるらしい。

わたしも・・・浴衣苦手やわ。(^_^;)
自分でうまいこと、きられん・・・。
by yukimin1119 (2011-07-08 14:10) 

み〜

女物の浴衣は帯がめんどそうですね^^


by み〜 (2011-07-08 16:23) 

foretto

外湯めぐりは、せわしないね(^_^;)
やっぱり1ヶ所でゆっくり入りたいわ。
by foretto (2011-07-08 21:11) 

秋川滝美

私は出来ないけど娘ができるからOK・かな。
でも,きっと私は機能性重視になるだろうなあ・・。
着たり脱いだりするのが面倒だから
大人用の兵児帯を用意して欲しいですわ!
(今,わりと流行ってるそうです)
by 秋川滝美 (2011-07-08 21:42) 

rinrin

涼しげには見えるでしょうね。
でも着るとなると暑いでしょうね~
by rinrin (2011-07-08 21:58) 

まんじゅうこわい

友達と温泉旅行、いいなぁ。
by まんじゅうこわい (2011-07-08 22:08) 

arles

温泉旅行、いいなぁ☆
by arles (2011-07-08 22:39) 

dodonga

ぶらり二人旅してきたの~~!城崎温泉行きたい~~☆
by dodonga (2011-07-09 00:56) 

ツボ

あずい~
センスが欲しい。。。
扇子だ。
でも、センスも欲しい。
by ツボ (2011-07-09 04:26) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://pzc9tjz.ura.agesage.me/pzc9tjz/
by てっちゃん (2011-07-09 05:01) 

てっちゃん


遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アにゃル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザメ〜ソ出た時はやばかったぜ〜!(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアにゃル舐めさせるってすげぇなwwww
http://dwsyixq.ura.agesage.me/dwsyixq/
by てっちゃん (2011-07-09 05:01) 

pandan

雑貨のおみやげ〜いろいろ見るの楽しいですね★
by pandan (2011-07-09 05:49) 

foretto

こちらは梅雨があけました。
今日はいい天気や(^.^)
by foretto (2011-07-09 07:57) 

budougumi

ようこそ!加齢組へw
何故かしら説明できないけど目が覚めちゃうんですよねww

旅館も素敵な雰囲気ですね
時間の進み方がゆったりとしていそう
浴衣見たかったな~
by budougumi (2011-07-09 08:24) 

Haerbin

以前友人と泊まったこじんまりとした旅館でも
浴衣の柄が選べました!
でも山の中で外を歩くこともなかったし
部屋食だったので館内も歩くことなかったし…^^;
ロビーのお土産屋さん、覗くの好きです。
たまにホコリが被ってたりする
さびれた売店の場合もありますが(笑)

ところでいまさらですが今、森絵都さんの本を読んでます♪

by Haerbin (2011-07-09 08:37) 

ゆきだるま

すぴかかお嬢さんのゆかた姿はなしかwww残念w
カポーが多いんですね~^^
まあ、カポーなら女の子はかわいいゆかた着るんでしょうね♪
そうでなきゃ目的重視ですな( ̄∇ ̄
by ゆきだるま (2011-07-09 09:01) 

すぴかか

*とまとさん
 しかしキリがないのでぐっと我慢ですよ!w
 見ているのは楽しかったです~~

*ろんさん
 体質もあるんでしょうね~~
 そのかわり昼間、すごく眠くなりますw
 6時40分なら立派ですよぉ!!
 私はなぜか今は、5時58分に体内時計がセットされてます;

*ぐりこさん
 うんうん、一か所で落ち着くのもいいかもです!

*ぶりきちゃん
 広いお宿も楽しいけど、迷子になるからねw
 ただでさえ時間がないのに(誰のせいじゃ)
 そんなことで時間をとっている場合ではないわw
 新しい旅館ではなかったと思うけど、
 調度品もおしゃれにそろえられてて好感が持てました^^
 
 でも浴衣、なかなか良かったよ~~
 やっぱりせっかくだから・・・ってなっちゃう私w

*ゆきみんさん
 うちの子、全然起きなくて・・!
 まだ中学生だからしょうがないかもだけど、
 こんなんじゃ会社勤め大丈夫かしらと今から心配w

 ちゃんとした浴衣といっても、
 別に誰が見ているわけでもなし(色気ゼロ2人旅)、
 適当に着ちゃえばいいんだけどねw

*みーさん
 最近は差し込むだけの作り帯もありますけどね~^^
 普通の服よりは面倒であります;

*ふぇれっとさん
 せわしないですーー笑
 女2人旅には向かないのか・・・w

*滝美さん
 親子で来られている方々は、機動性重視で私服でしたよw
 そうそう、帯は兵児帯だったんです!
 だから楽チンではあったのですが、長くてぐるぐる巻くのも大変で、
 すぐに緩んでくるし・・
 他の旅館の女性は、巻いてヒモで縛って作り帯の方もいて、
 逆にそっちのほうが楽だったかもしれないなぁ~

*りんりんさん
 意外に涼しいのは涼しかったんですよ、浴衣^^
 足も脇も開いてるからw
 ただ着るのが面倒くさかった~~

*まんじゅうこわいさん
 楽しかったです~~♪

*どどんがさん
 ぶらりしてきたよ~~
 10数年前とはちょっと違ってたけど、良かった!
 また行きたいって思うよ♪

*ツボさん
 センスにセンス・・両方欲しいですw

*ぱんだんさん
 自分用に買う人が多そうでした~~
 
*ふぇれっとさん
 こちらも快晴ですよぉ~!
 洗濯がよく乾きそう♪

*ぶどうぐみさん
 華麗組じゃなくて加齢組w
 あとは近くがよく見えないという条件もついてますよw
 今からこんなんじゃ10年後には
 午前3時ごろに起きてるんじゃないだろか 汗

 浴衣は「紫」を選びましたっ!
 さすがにピンクはねぇ・・・と躊躇したのだが、
 今思えば着ておけば良かったよ。
 旅の恥はかきすてというし(恥決定か?

*はるぴんさん
 浴衣が選べるって楽しいですよねぇ^^
 でも見せる人いないけどw
 お互い、ひととおり撮影会をして、でかけました~
 (あ、時間がなかったのはそのせいもあるのか?汗)

 森絵都さん、いいですよねー!!
 って私、まだまともに読んだことあるの「カラフル」しかないのだけど。
 つんどくが10冊以上たまっておる状態ですw
 読むよりも買う(借りる)ほうが多い・・大汗

*ゆきだるまさん
 浴衣・・お見せしても良いのですが、読者様が減ったら困るw
 3割増で美女になったとは思うが、あくまでも当社比^^;;
 かぽーじゃなかったけど、かわいい浴衣は嬉しかったよ!
 普段あまり着ないけど、夏祭りの日にひっぱりだしてみようかな♪
by すぴかか (2011-07-09 09:44) 

じゅりあん

もう浴衣なんて、何年も着てないなぁ。
昔、練習したので、浴衣だけは自分で着ることが出来ますが
泊まる時も、しわの気にならないワンピとか
持参だったりします。
寝る時もはだける心配がないし、ごろんとも出来るし
私にはこちらの方が合っているみたいです。^m^

by じゅりあん (2011-07-13 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城崎タイム朝食も多い ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。