SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

出石そば [にっぽんのおみやげ]

下記事の通り、数日家を留守にしておりました。
ひさしぶりの子供抜きの旅行は「城崎温泉」でした。
行き先はどこでも良かったのですが、友人のたっての希望で城崎へ。
私は数回行ったことがあるのですが、10年以上前・・・・・けど雰囲気は変わってなかったです。
けど、女子向けの雑貨屋さんなどがたくさんできてて、思った以上に満喫できました。
もちろん温泉も良かったし、お料理も良かったし、のんびりするにはいい場所です。
また行きたいって思ってます。

少しですが写真を携帯で撮ったのでUPしようと思ったのだが・・・・
携帯から写真を取り出せないではないか。<新しい携帯だから
少々お待ちくださいw

と、いうわけで、城崎で買ってきたおみやげを先に紹介します。

201104 194.jpg
出石(いずし)そばです。
城崎温泉は兵庫県の日本海側にあります。
もうすこし内陸に入ったところの豊岡市あたりが出石そばが有名なところです。
違いのわかる女ではないのですが、私はおそばが大好きなので、生そば買ってきた。

201104 195.jpg
早速茹でた。
ざるにしようか、どうしようか・・・

201104 196.jpg
そういやあ、冷蔵庫に大根と山芋と先日作った山形のだしが残ってた。
大根→すりおろし、山芋→すりおろし、山形のだし→そのまま
めんつゆをぶっかけていただきました! 美味しいですーー!!

けど、大根とか山芋のすりおろしってメンドクサイですよねぇ。
去年、うちにこんな道具が入荷して以来、すごく楽チンです。

bamix バーミックス M250 デラックスセット [ ホワイト ]
B001DSP2GU


いわゆるブレンダーっていうんですかね。
泡立てたり砕いたりするのがすっごく早い道具です。
うちの娘が歯科矯正をしている都合上、いつもではないのですが固い物が食べられないときがあり、
具をつぶしたり柔らかくしたりする必要がありまして、思い切って購入したもの。
ミキサーやフードプロセッサーという選択肢もありましたが、応用が効いて扱いやすそうなコレにした。
いやホント、これ便利ですよ。
大根おろしや山芋すりおろしは、具材を3センチ角くらいに切ってカップにいれ、
がーーっと混ぜたら1分以内にはできあがり。
手も汚れないし、すりのこしもでないからもったいない感もなし。
たまねぎのみじんぎりなどはもっと早くて、数秒でできあがります。
それ以上長い時間になるとたまねぎのすりおろしに。
ドレッシングなどを作る時に便利~。
離乳食作りなどにも重宝しそうです。



いつも訪問ありがとうございます!
少々バタバタしておりますゆえ、お返事&お返し訪問が遅れております!
時間ができたらゆっくりお伺いしますのでよろしくお願いします!
それまではこっそり無言で応援して帰らせていただきますw


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 19

ろん

私もバーミックスを使ってます~
でも変圧器を通すので少々面倒です。

私も玉ねぎをガーっとやってみようかな
by ろん (2011-07-04 10:57) 

ぶりき

城崎でしたか~。いいですね~。
おそばおいしそう!!
バーミックス、子供の離乳食のとき買おうか迷って、
その類似品を買いました。
でも結局使い勝手が悪くて使ってません。
まさに安物買いの銭失いです・・・
そのときからずっと欲しいバーミックスw
もう10年くらいになる~。

by ぶりき (2011-07-04 12:37) 

ゆきだるま

暑い夏もこういうさっぱりお蕎麦は
ずぞぞ~~っといけていいですな~~ ( ´艸`)ムププ
大根がピリリと辛いのが好き♪
by ゆきだるま (2011-07-04 13:35) 

yukimin1119

とってもおいしそうやわぁ、おそば♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-07-04 15:21) 

とまと

こんにちは~☆

おそばおいしそうですね~

by とまと (2011-07-04 17:33) 

NO NAME

おいしそ~~~!!!!
大根おろし、山芋おろし、それからだし巻き玉子…
手間や時間が他の料理よりも断然かかる割に
それ一品ではおかずにならないんですよね。
もちろん、家族にその苦労が伝わることはない。
1年くらい前に、ドライ大根おろしというのが発売された時、
(水で戻る大根おろし)
おぉ~!こりゃ便利だね!と思いましたが
割高なので買ったことはありません。
ガーっとできるって、スゴイ!!!
by NO NAME (2011-07-04 18:09) 

ジル

美味しそう!
上にいろいろ乗せる楚辺・うどん・冷麦・・・(ていうか麺類)大好きです。
↓女子部温泉良いですね~^^
by ジル (2011-07-04 21:27) 

lactone

いいグッズ持ってますね~
確か、ティファールだったかルクルーゼだったか
同じようなブレンダーが出て、かなり惹かれました
ミキサーが欲しいときがあるんですけれど、手入れが手間なんですよねアレ

by lactone (2011-07-04 21:54) 

ツボ

ご無沙汰になってしまいました・・・

by ツボ (2011-07-05 01:56) 

arles

こんにちは☆美味しそう
by arles (2011-07-05 04:46) 

pandan

おいしそう〜夏は麺類増えそうですね★
by pandan (2011-07-05 07:16) 

ジル

楚辺てなによ。。。
失礼しました。
最近グーグル入力の先走り変換てちょっと把握仕切れないと思うことが多いです。
まあそもそもは私が打ち間違えてるからだろうけどww
by ジル (2011-07-05 07:55) 

秋川滝美

バーミックス,一時すごく欲しかったんですが
泡立て機も持っているし,クッキングカッターも
持っているので断念。
結局,金属製のおろし金が一番簡単便利でエコ。
という結論に至りました。
(でも,無理矢理なので本当は欲しいのです・・)
by 秋川滝美 (2011-07-05 09:23) 

budougumi

おっ!旅行に行ってこられたのですか~いいですね^^
女子だけの旅行ってにぎやかなんでしょうねw

これは便利そうな道具ですね
手入れもしやすいのかな

by budougumi (2011-07-05 09:39) 

ゆきだるま

こんちわ~♪
by ゆきだるま (2011-07-05 15:20) 

ぶりき

こんにちは~♪
by ぶりき (2011-07-05 15:51) 

foretto

城崎か~。
同じ兵庫県にいても、南側に住んでいると足を運ばないですからね。
ドライブを兼ねて泊まりでいくには、ちょうど良いかも。

by foretto (2011-07-06 08:25) 

すぴかか

*ろんさん
 おー バーミックス愛用者ですね!
 立てて収納できないのが不便だと思いませんか?w
 一応収納ケースあるけどかさばるし~~
 玉ねぎ、だいこん、どっちもおろしお勧めです!

*ぶりきちゃん
 バーミックスってそんな昔からあるんだね~~
 私はすごく使ってるからお勧めだよ!!
 でもやっぱり邪魔は邪魔w
 いまだに置き場所が確定してない~~
 
*ゆきだるまさん
 大根があまり辛くなかったのでわさび追加~!
 冷やした麺はこの時期うまいですな~!

*とまとさん
 茹でてる時間が暑いことをのぞけば100点ですw

*はるぴんさん?w
 そうそう、どの料理もそれだけではおかずになりづらい~
 でもなんだか台所がしっちゃかめっちゃかになるんだよね;
 バーミックスだとホント簡単なのでオススメですよ~
 他にもいろいろ使えるから助かってます^^
 ドライ大根おろし、便利そう!
 ドライおからを先日買いましたが、やっぱり割高なので
 もう買ってませんw

*ジルさん
 楚辺・・・どうやって入力したら出るんでしょうかw
 なにか「刀匠麺」←漢字合ってるのか?みたいなものかと
 勝手に読んでましたB型ですが何かw
 女子温泉部というより、位置部だったり・・・汗

*lactoneさん
 清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました!!!
 結婚祝いとか出産祝いにもらったら嬉しかったかも~~
 ミキサーは場所取るし、洗いづらいのでどうかな~?
 うちにもあったけど、バーミックス購入とともに処分しましたw

*ツボさん
 いえいえこちらこそ、訪問できてなくてスミマセン!

*ぱんだんさん
 麺類ばかりですw

*滝美さん
 そうなんですよねぇ~~
 すでに持っている場合は、なかなか次のを買えないです;;
 うちはミキサーがあったので悩ましいところだったのですが、
 それそのものがもらいものですでに古かった^^;
 思い切って買って良かった家電の一つです!
 自分でおろせば、二の腕のぽよんぽよんもどうにかなるかも・・・
 おかげさまでぽよんぽよんですw

*ぶどうぐみさん
 賑やかどころかうるさかったでしょうね~
 ごめんね、隣室の人w
 たまにしか会わないので余計です~
 バーミックスのお手入れは本当に簡単でそれもB型さんには朗報w
 ヘッドをちゃちゃっと洗うだけなんですよ~

*ゆきだるまさん
 いつもありがと~

*ぶりきちゃん
 ありがとうね♪

*ふぇれっとさん
 もう別世界ですよね、兵庫県の北部w
 大阪から2時間以上かかるんですもん~~~
 でもいいところでした♪
by すぴかか (2011-07-06 09:45) 

じゅりあん

だしに、お蕎麦はやったことが無かったです。
今度やってみよっと。
もうご存知かもしれませんが、先日、だしを冷奴に
乗せてみたらイケました♪(*^_^*)


by じゅりあん (2011-07-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女子と温泉妙齢女子温泉旅行 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。