SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

お酒がダメな方には [日々のこと【生茶パンダ色】]

お酒は苦手~という方は、梅シロップはいかがでしょうか。
炭酸で割ったり、水で割ったり・・・うちは中学生の娘用に漬けています。

201104 144.jpg

梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢200cc使用でこんな感じ。
梅はやさしく洗って水につけておきます。(ヘタがとれやすくなります。)
ビンはなんでもいいと思いますが、今回は2L瓶を使ってます。
1キロの梅がけっこうギリギリ入るか入らないかって感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]
キレイに洗ってあれば大丈夫と思いますが、
ホワイトリカーやお酢などをキッチンペーパーに含ませて、フタやビンの中身をふいて消毒します。

梅は、つまようじでヘタを取りながら、ふきんなどで水分をよく拭き取って、ビンに入れていきます。
1/3くらい入れたら、氷砂糖を1/3入れます。 梅と砂糖が交互になるように。
その作業を何回か繰り返したらOK。
砂糖が溶けるまでは、一日に何度か、ビンを回すと良いみたい。
私は面倒くさくて時々しかやりませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

約3週間でできあがるので、梅を取り除いたら違うビンにうつして保存します。



いつも訪問ありがとうございます!
所用により、お返事&訪問遅れております!
時間ができたら、お伺いしますね!

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 15

ぶりき

これ!!今年つけようと思っています。
本当は先週したかったんだけど、断念。
今週末こそつけるぞ~!!

by ぶりき (2011-06-10 12:42) 

ろん

梅見に行ったけど どこにも売ってない・・・・
どこにあるんでしょう~中国~
絶対どっかで食べてるはずなのに~あああああ
梅ジュースとか造りたい!!
by ろん (2011-06-10 13:01) 

秋川滝美

うちは,不良息子と不良娘。
どっちも梅酒を狙ってきます。
「くすりだから!」とかいって親も甘い。
梅シロップよりも甘い・・(だめだめ)
by 秋川滝美 (2011-06-10 13:57) 

なぎさ☆

おお~!それいいねぇ~
ウメ シロップ φ( ̄∇ ̄o)ゞメモしました^^
by なぎさ☆ (2011-06-10 14:36) 

yukimin1119

産めシロップも・・・じゃない!!(゜o゜)
梅シロップも漬けたんやねぇ♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-06-10 14:44) 

ゆきだるま

わたしはアルコール入りでお願いしますwwww
そのうち娘ちゃんも梅酒にだんだん移行してくるんだろうな~( ̄∇ ̄
すぴかかさんの娘ちゃんですからねw

by ゆきだるま (2011-06-10 15:24) 

み〜

これは砂糖が防腐剤がわり?
by み〜 (2011-06-10 17:16) 

とまと

こんにちは~☆
梅シロップはよさそうですね~

by とまと (2011-06-10 17:54) 

ryukka

あ、また見てしまった!!誘惑が~。
お仕事ある日はアルコール飲めないから~・・・
今日はないぞっ!て日に一人でチューハイw
今日もサンド作ってきま~す!早く寝なきゃ~><
by ryukka (2011-06-10 19:52) 

サプリ

梅シロップ情報、ありがとうございます♪♪
あぁ、ぜひ味わいたい・・・とその前に、自分で作ってみなきゃ~(笑)!!!
by サプリ (2011-06-10 21:02) 

ジル

これやってみたいです!!
酢を入れるわけか。手順ありがとうございます♪
by ジル (2011-06-10 21:20) 

pandan

夏にスッキリ飲みやすそう〜★
by pandan (2011-06-11 05:56) 

すぴかか

*ぶりきちゃん
 シロップなら焼酎入れて梅酒に変換もできるしね!
 ってどこまで酒入れる気満々やねんてはなしだがw

*ろんさん
 梅を買い占めている業者がいるのか?笑
 こっちは今がピークですよ~♪

*滝美さん
 梅酒なら大丈夫!
 (なんて小さい頃言われて育った私w)
 梅シロップは
 車の運転をするかもしれない昼間に飲む用でもあるw

*なぎさちゃん
 これなら酒×でもOKだよん♪

*ゆきみんさん
 埋めシロップもです!(違w
 これで今年の仕事は終わりかな♪

*ゆきだるまさん
 アルコール入りは2本漬けたからww
 梅酒だけになる日も近いかね~w

*みーさん
 お酢も殺菌作用ありますからね~^^
 
*とまとさん
 クエン酸補給で元気でますよ!(たぶん)

*りゅっかちゃん
 漬けろ漬けろ~w
 そうそう、私も朝とか昼間にちょっと飲みたい(?)ときにこれを・・
 すっきりするよ~!!
 仕事頑張ってるね~~!
 無理しちゃダメだよ!

*さぷりさん
 いえいえ、こちらこそです~♪
 簡単だし、梅酒より早く仕上がるのでオススメです♪

*ジルさん
 やってみてね~!
 お酢または焼酎でもOKだそうです^^
 でもうちはいちおー、酢でw

*ぱんだんさん
 いろいろ使えそうですよね~♪
by すぴかか (2011-06-14 16:29) 

じゅりあん

梅酒も梅シロップも、お友達やご近所さんで頂いた時は
美味しいな~って思うのですが、いつも梅を買い逃し
作りそびれています。(^_^;)
by じゅりあん (2011-06-20 17:19) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 結構めんどくさいですからねぇw
 安くつくかと思いきや、そうでもないし・・・
 国産の梅で安心っていうところは良いですよね^^
by すぴかか (2011-06-23 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

違うんですけど季節の楽しみ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。