SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

季節の楽しみ [日々のこと【食べ物】]

この季節、漬けるものが多くて忙しい。

201104 151.jpg
こちらはすでに漬け上がった生姜の甘酢漬け。
市販の甘酢も売ってるので、それを利用するとお手軽ですね。
焼酎水割りと一緒に食べてるとこ。


いつも訪問ありがとうございます!
お返事&訪問遅れております!
時間のあるときにゆっくりお伺いしますので、よろしくお願いします!

* * * * * * * * * * * * * * *

生姜の甘酢漬けの作り方

■材料
新ショウガ ひとかたまり(300gぐらい)
酢 200cc
砂糖 50g
塩 小さじ1

■作り方
酢・砂糖・塩を小鍋にいれて煮立てます。
沸騰して砂糖がとければOK。 甘酢のできあがり、よく冷めるまで待ちます。

新ショウガはよく洗い、気になるところを取り除いたら、スライサーで薄くします。
キッチンペーパーなどで水分をよく拭いておく。 
※よく拭いておかないとできあがりが水っぽくなります。

タッパーなどに甘酢としょうがを入れます。
冷蔵庫にいれて1週間たった頃が(私の)食べごろです。
この分量だとそれほど甘くはないかもしれないので、お好みに加減してくださいね。

* * * * * * * * * * * * * * *


タグ:生姜
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 14

Haerbin

手作りガリ、いいですね~♪
市販だと甘すぎのものとかありますが、
自家製なら甘さも調整できますし!
以前、初めて父が回らない寿司に連れて行ってくれた時、
端に山盛りに盛られたガリも、全部食べなくてはいけないと思い
頑張って食べたら、同じ量だけまた積まれたのを思い出しました(汗)
まさか仏料理のパン的存在だったとは…!
ショウガ好きなのですが、さすがにもう一山は無理でしたw
2回目からは常に残しておくことにしています^^;
↓の「つきたて米」に笑いました(笑)
by Haerbin (2011-06-11 08:39) 

foretto

これなら、焼酎と合いそうですよね。
by foretto (2011-06-11 08:45) 

ゆきだるま

この酒好きめっ!(* ̄∀ ̄)ノ"
こゆのをちょいっとつまみながら飲むの良いですね~♪
生パンくん食べに行くぞ~~~!
生『お~~っ!!』 
(三回目だッちゅうのwww)

by ゆきだるま (2011-06-11 10:44) 

yukimin1119

お寿司によくついてるあれですか?(^0_0^)

わたしは・・・お寿司についてるのもあんまり食べないので・・・つけたことないです。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-06-11 14:23) 

ぷりん

手作りガリ☆
美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-06-11 17:14) 

budougumi

完全に呑み助のあてですねw
たぶん、ねぇさんは美味そうに飲むんだろうな~
やはり一度一緒に飲んでみたいが・・・
しかし、(((( ;゚д゚)))アワワワワな気もするよw
by budougumi (2011-06-11 19:24) 

とまと

こんばんは~☆
おいしそうですね

by とまと (2011-06-11 23:29) 

ジル

食欲が出そうだな^^
手作り甘酢しょうが、良いですねえ。
by ジル (2011-06-12 03:52) 

pandan

去年作ったの〜おいしかったよ〜
今年も作ろうかな〜ッて思っています★
by pandan (2011-06-12 05:58) 

すぴかか

*はるぴんさん
 うちはちょいと辛めかと思います^^
 甘い物好きだけどね~♪
 私だったら山盛り盛られても食べきるかも!笑
 回転すしのガリ箱はかならず空にする女ですw
 
 ↓つきたてじゃないのに幸せな夫ですw

*ふぇれっとさん
 毎晩の楽しみが増えました^^

*ゆきだるまさん
 毎日食べるからもうなくなってきてるよ~~
 また漬けねばw
 生パンくんも実はお酒がイケるくち?!笑

*ゆきみんさん
 そう、そのアレですw
 私はなんならガリでおなかいっぱいになれる女ですw

*ぷりんさん
 ありがとうございます~♪

*ぶどうぐみさん
 最近は暑くなったし、がぜん水割りですねぇ~~
 梅酒も去年のがあるしねぇ~~
 いや~ 毎晩悩むよ・・笑
 でも量はそんなには・・なんですよ、実は(当社比)

*とまとさん
 ありがとうで~す!

*ジルさん
 はっ、プロフ絵がすいかに!
 夏らしいな~♪
 食欲は夏になっても減退しません!w

*ぱんだんさん
 この時期だけですもんね~
 ぜひ作ってみてください!
by すぴかか (2011-06-14 16:23) 

秋川滝美

新生姜の炊き込みご飯もお勧めでーす。

by 秋川滝美 (2011-06-14 21:42) 

すぴかか

*滝美さん
 おお奇遇!
 ショウガの炊き込みごはん、うちの定番ですw
 美味しいよね~♪
by すぴかか (2011-06-15 13:25) 

じゅりあん

手作りだと好みの味に出来そうですね♪
てけちゅうが好きなので、いつか作ってあげようかな。^m^
by じゅりあん (2011-06-20 17:15) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 うちは甘み抑えめかな?!
 いろいろ試せるのも良いです~
 やってみてね~!
by すぴかか (2011-06-23 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。