SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

黒潮紀行 [にっぽんのおみやげ]

にっぽんのおみやげシリーズ、まだありました!
連休でいただいたおみやげがある時期・・・

201104 097.jpg
「黒潮紀行」です。 和歌山のほうのおみやげだそうです。

201104 098.jpg
黒ゴマ入りのゴーフレットです。
ゴーフルって美味しいですよね。 正しくはゴーフル? ゴーフレット?

「黒潮」の「黒」にかけているのか、黒ゴマ使用、備長炭使用。
201104 099.jpg
黒ゴマはいいとしても、備長炭?
クリームも黒い。 黒いものは体に良いといいますしね。(例:黒豆)
備長炭なんて入っててもわかんないだろう・・・と思ったけど、なんかね、わかりましたよ!
シャリシャリってする何かが入ってる、確かに。
いや、備長炭食べたことないから、それが本当にそうかどうかはわかりませんが。

それにしても、備長炭って食べていいのかなー。
魚の焦げとかはガンになるから食べちゃダメって言われて育ったけどなー。
備長炭ならいろいろ脱臭されそう。
あとここだけの話ですが、一杯食べたら、翌日黒かったです。
(何がなのかはご想像におまかせして去る。)



いつも訪問ありがとうございます!
お返事、滞っておりますがお許しください。
今日はお伺いする予定ですので、よろしくお願いします!
nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 25

とみっち

黒色のものと黒潮とではまた意味が違うような・・^^;
でも和歌山の備長炭は有名ですもんね。
そっかぁ、翌日黒かったんですね・・(笑)
by とみっち (2011-05-18 10:45) 

lactone

翌日黒いモノが・・・なるほど

炭入りの食品って意外に目にする気がします
山の方の道の駅とかに行くと
いちおー食品添加物になるんですかね??



by lactone (2011-05-18 11:06) 

egg

胡麻で黒かったのか 炭で黒かったのか

どう考えても後者か・・・ ☆
by egg (2011-05-18 11:30) 

ろん

なんだかコメントが皆、ここだけの話に集中♪

私はゴーフルと呼ぶ派です^^
by ろん (2011-05-18 12:15) 

tanpopo

  おひさし風呂です。(ゴメンなぜかこんな打ち間違いなのだが

  お土産生活いいですね~~( ´艸`)プププ

  うちもゴーフルかな??神戸の食べ物のイメージが強いです。

  偏頭痛良くなりましたか?

  私も頭痛持ちだけど、肩こりが原因だったり、緊張が原因だったり、ホルモンバランスが原因だったり、掘り下げていけばいくほど・・・・

  なんか逆にわけがわからなくなります????

  でもお大事にね。

by tanpopo (2011-05-18 13:19) 

とまと

こんにちは~☆
クロイですね~^^

by とまと (2011-05-18 15:11) 

yukimin1119

なんかおいしそ♪(*^_^*)

よく備長炭入りのロールケーキとかあるけど・・・それも・・・黒いのが出るのかな?^m^

でも、おいしければよしよねぇ♪
by yukimin1119 (2011-05-18 15:35) 

まんじゅうこわい

黒ごま大好きです。
備長炭ってどんな味なんでしょね。

by まんじゅうこわい (2011-05-18 15:40) 

ゆきだるま

備長炭入り。。。というと体によさそうな気がしますが
備長炭丸かじりは、体に悪そうですよねwww
食べへんてww
by ゆきだるま (2011-05-18 15:58) 

ぷりん

備長炭☆お味が気になります~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-05-18 17:03) 

Haerbin

え!? 一枚で!?(@△@;)
ゴーフル(レット?)おいしいですよね~♪
あー風月堂のが食べたいっっ
シャリシャリ、なんか分かります。
以前食べた備長炭入り(と書いてあった)
ロールケーキもシャリっとしました。
黒いモノっていえば、印象的なのが
10年くらい前に初めて食べて、以来食べていない
イカスミパスタ。口の中黒くなったな~。
そして生臭かったw
by Haerbin (2011-05-18 17:26) 

秋川滝美

イカスミも来ますよね~翌日。
炭は身体にいいといわれてますけど
微量だからでしょうね。
根本的に「黒い」私はこれ以上
黒いものはいらんかな~(ぶふふ)
by 秋川滝美 (2011-05-18 18:17) 

nayu06

初めてみました~黒いゴーフル!食べてみたい~☆
by nayu06 (2011-05-18 19:00) 

foretto

有馬温泉の炭酸せんべいによく似ている・・・
黒ゴマやったら、健康にいいね(^^♪
by foretto (2011-05-18 19:09) 

ケイ


by ケイ (2011-05-18 19:15) 

СОБАЧКА

★黒ゴマ入りのゴーフレットはじめて拝見しました。
備長炭が食えるとははじめて知りました。
ついでにあたしは魚の焦げた皮も例外なく食べてます・・・

by СОБАЧКА (2011-05-18 21:50) 

Flame

備長炭は食べれちゃうんですね!
体に良いか分からないですが・・・。

by Flame (2011-05-18 23:01) 

ジル

何が??
という言葉が思わず浮かんだ1行後に去られた・・・だははwww
魚の焼け焦げたとこ、発がん性だって言われてますよね。
それでもなぜか炭だと体によさそうな気にもなります。
この、平たくて間にクリームをサンドしたタイプのお菓子(ゴーフルって共通名があるんだ・・・)大好きです。

by ジル (2011-05-18 23:20) 

ジル

あ、ごめんサバカさんww
私もよく食べます大体気にするのを忘れますwww
by ジル (2011-05-18 23:25) 

nanamama

前に黒糖のゴーフレット食べましたがそれも美味しかったです。


by nanamama (2011-05-19 00:01) 

pandan

黒いですね〜いろんなお菓子があるんですね〜★
by pandan (2011-05-19 06:30) 

ケイ

黒ゴマなんですね。
歯が黒くならないかな(笑)

by ケイ (2011-05-19 07:55) 

ぶりき

またまたご無沙汰してました♪
ゴーフル派(なんの派閥w)です!
そういえば竹炭ロールケーキ食べたときに
シャリシャリした食感がありました。
同じ「炭仲間」ということでw
でも私の「あいつ」は変化なしだったような気がする。
by ぶりき (2011-05-19 11:13) 

なぎさ☆

備長炭も食べれるんだねぇ~
タブン味とかしないんだろうけどw
by なぎさ☆ (2011-05-19 13:12) 

すぴかか

*とみっちさん
 黒つながりなだけですよねw
 和歌山って備長炭が有名なんですねぇ~~
 翌日・・うぬ、ちょっと食べ過ぎたのかも?笑

*lactoneさん
 そういわれてみると、炭は最近注目されていますよね!
 何の効果があるのかなぁ~
 そのまま排出されてるっぽいがw

*えっぐさん
 どっちだろ~
 でも黒ゴマもけっこうキますよねw

*ろんさん
 集中されちゃいました 笑
 ゴーフル、ゴーフレット・・・どっちなんだろ?
 風月堂のはゴーフルだよねぇ~

*たんぽぽさん
 お久氏風呂です★(私もあえてそのままじゃ
 連休でみなさまどちらかに行かれたようで、
 いくつかいただいたものを紹介しております~
 そうそう、風月堂のゴーフル有名だよね^^
 大阪に帰ったときに、名古屋向けに買ってくることもあります~

 若い頃の頭痛はまだ我慢できたのだけど、
 最近は頭がもげるように痛く、さらに吐き気もあるので、
 何か別の病気があるかもしれない、ということで病院に行っています。
 一応片頭痛ということですが検査をすることになってます。
 やだなー。 
 はっきりさせたいけど、イヤなことが分かったらショックだw

*とまとさん
 まっくろです~w

*ゆきみんさん
 そういえば、どなたかのブログで見ました、ロールケーキw
 味に支障はないけど、ちょっと食感が・・って感じw

*まんじゅうこわいさん
 黒ゴマは香ばしくておいしいです♪
 備長炭は味はないと思うけど、なんかシャリっとしてるw

*ゆきだるまさん
 脱臭効果抜群って感じしますよねw
 どれくらい入ってるんだろうねw

*ぷりんさん
 お菓子そのものは美味しかったです♪

*はるぴんさん
 1枚じゃなくて、一杯ですw
 5~6枚は食べたかな(なんでそんなに食うねんw
 黒ゴマのせいもあるのかなぁ~~
 そうそう、ロールケーキ、ありましたねー!!!
 なんかシャリっとするよね、食べ物じゃない感じの食感w
 イカスミカレーは自作したことありますが、
 二度と作るまいと思いました・・・珍味ですねぇ^^;

*滝美さん
 イカスミ、ちょっとしか食べれなくて(↑上記の自作カレー)
 それほど効果はなかったのですが~~
 滝美さん、黒いんですか?!笑
 私も負けてませんよ?!(なぜ勝負?!!

*nayuさん
 面白いですよね~ もらえてうれしかったです^^

*ふぇれっとさん
 そうそう、炭酸煎餅!!
 あれよりももう少し薄い感じかな~?
 そしてクリームが挟まってますよ^^
 有馬温泉のも挟まってましたっけ?
 昔、缶にはいったのをよくいただきましたw

*さばかさん
 ま、私も食べてるんですけどねw
 ちょっとくらいならいいんじゃないかと・・
 パンの真っ黒焦げのは食べませんが(そこまで焦がすなw
 
*Flameさん
 体に悪いとしたら売っちゃダメですよねw
 きっといいんだろう・・と食べましたがw

*ジルさん
 去りましたよ、風のように・・・(違
 焦げも炭も同じようなものだと思うけど、
 なんか違うんでしょうねぇ~
 ということで気にせず食べましたがw
 この手のお菓子って薄くて量が少ないから、
 いくら食べても太らない気がして、バクバクいっちゃいます;;

*ななままさん
 ゴーフレットっていろんなのがありそう!
 
*ぱんだんさん
 日本って観光地にいろんなおみやげがありますよねw
 外国もこんなんなのかなぁ~?

*ケイさん
 とりあえず大丈夫でした

*ぶりきちゃん
 私もゴーフル派♪(つか、ゴーフレット派がいないw
 そうそう、竹炭ロールケーキ! 
 アレは竹の炭・・・? 体にいいのかね・・?
 でも食うけどw
 それで変化なかったってことは、
 やっぱり黒ゴマの影響も大きいってことかなぁ~

*なぎさちゃん
 うんうん、味はないね~
 でもシャリっとするねぇw

by すぴかか (2011-05-20 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛騨の星そのまま食う ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。