SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

やまもりおからナゲット [日々のこと【食べ物】]

ウチの子、けっこうな便秘症です。
そこで活躍しているのが「おから」。
おからレパートリーの中では、おから入りのナゲットが人気なので、どかんと作ります。

201104_007

ふ~。 揚げるだけで疲れたよ。
これをよく冷ましてフリーザーバッグなどに入れ、冷凍しておきます。
食べるときにレンジでチン。 お弁当などにも使えます[ぴかぴか(新しい)]

タグ:おから
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

み〜

おからは便秘にもいいのか。。
安いしヘルシーでいいよね
by み〜 (2011-04-21 11:03) 

ゆきだるま

便秘にいいのか~ おからって^^
オケラじゃなくてよかったwww (こわっ!!

by ゆきだるま (2011-04-21 15:07) 

yukimin1119

おいしそうやわぁ♪(*^。^*)

我が家、しいて言えば・・・だんながたまに便秘傾向だから、こういうの食べるといいね♪(^^ゞ
by yukimin1119 (2011-04-21 15:33) 

ryuji_s1

すぴかかさん
おからナゲット
体に優しくて
おいしそうです

by ryuji_s1 (2011-04-21 16:52) 

Haerbin

わーおいしそうです~~~(*^^*)
個人的に、普通のチキンナゲットよりも
おからナゲットの方が惹かれる私ですvv
それをマミーが作ってくれるなんて!
なんて幸せな家庭なんだーーーーvvvv
おからモノ、私は片栗粉と練った生地を
茹でたり、チンしたり、揚げたり、焼いたりしたのを
良く作ります。簡単ヘルシーおいしいvv
あとはご飯を半量おからにして食べたり。
こんなんばっかだから、私は日ごろから緩いのかも?^^;
by Haerbin (2011-04-21 16:58) 

とまと

こんばんは☆
おいしそう~
でも作っているひとはそれだけでおなかいっぱいになっちゃうのはなんでかな~w
by とまと (2011-04-21 17:16) 

サプリ

揚げものだけど、中身はとってもヘルシー♪
とってもアイデア料理だと思います(^^)
さすが、すぴかかさんです♪♪
by サプリ (2011-04-21 18:38) 

budougumi

あら、ウチのチビ介も便秘症&おならo(`^´*)o.。o○ぷー発生工場
なるほどおからは繊維が多く含まれていますもんね
こんな出来上がりならチビも食べてくれるんだろうな~w
あ、その前にオイラが食べちゃいそうだ( ̄~; ̄)w
by budougumi (2011-04-21 18:43) 

まんじゅうこわい

こんばんは!
おからナゲット、すんごく美味しそう。
ナゲット自分で作るなんて考えてもみなかったわ(^_^;)
by まんじゅうこわい (2011-04-21 20:12) 

foretto

おからは便秘にいいんですね。
小生からすれば、酒の肴としか認識がなかったです(^_^;)

by foretto (2011-04-21 21:13) 

mamii

美味しそう・・・
by mamii (2011-04-21 21:21) 

Flame

ヘルシーで体に良さそうですね

by Flame (2011-04-21 22:31) 

nanamama

うちはフリーズドライのおからを常備してホットケーキやハンバーグに使っています。


by nanamama (2011-04-21 23:54) 

dodonga

おからとからあげ粉半々くらいなのかな?とり胸肉?☆
by dodonga (2011-04-22 00:23) 

ツボ

こんばんわ~

by ツボ (2011-04-22 01:15) 

ぽむ

これ、美味しいし便利ですよね。
食べ過ぎたらヘルシー元も子もないと思いつつ食べちゃいます。

by ぽむ (2011-04-22 06:05) 

pandan

おからのナゲット良いな〜
便秘に効きそう★
by pandan (2011-04-22 06:57) 

秋川滝美

うちなら冷凍する分残らないと思う・・
揚げたら揚げただけ瞬殺!
便秘には水分もいいですよ。
お水一杯飲んでくださいな~。

by 秋川滝美 (2011-04-22 09:16) 

foretto

月曜日の夜勤に続いて、また雨が降るみたい・・・
ついてないねぇ(+o+)
by foretto (2011-04-22 09:19) 

すぴかか

*みーさん
 食物繊維たっぷりですから~~
 安いけど、すぐに食べなきゃならないんだよね^^;

*ゆきだるまさん
 オケラだってアメンボだって生きてるんだ!(なんのこっちゃw

*ゆきみんさん
 うちは娘だけが便秘症~~
 同じもの食べてるのになぁ^^;

*りゅーじさん
 揚げるのが手間かかりますけどね^^

*はるぴんさん
 おからと片栗粉のみですか?!
 どんな生地ができあがるのだろう・・
 そして配合をぜひ教えてほしいw
 私はおからが好きなのですが、旦那は食べないし、
 娘は調理法によっては・・・という感じです^^;

*とまとさん
 そそw
 特に揚げものはおなかいっぱいになるねぇw

*サプリさん
 ありがとうございます^^
 おからをつなぎにしてるって感じなんですよ~~
 おから量が多いとパサつくし、面倒なヤツですw

*ぶどうぐみさん
 普通におからの煮たの、とかを食べてくれれば楽なんですけどね~
 おからとわからないように作るのが大変w
 でもなかなか便秘症は治らないけどね~
 つまむ量も分量のうちですw

*まんじゅうこわいさん
 形がナゲットなのですw
 丸くすれば、団子・・?
 少し平べったくする方が火の通りが早いのでこうしています^^

*ふぇれっとさん
 酒の肴にも良いですよん♪
 おからの炊いたのも美味しいですよね~!

*mamiiさん
 コメントありがとうございます!
 嬉しいお言葉に照れます^^

*Flameさん
 ありがとうございます♪

*ななままさん
 そんなものがあるのですか~!便利ですね^^
 おからはいいけど、消費期限が短くて困るんですよ~
 冷凍したりしてるけど^^;

*どどんがさん
 おからと豚ひき肉半々と、卵と片栗粉少々って感じかな?
 それを丸めてあげるだけ。
 あとからまぶす粉は不要だよ♪

*ツボさん
 いつもありがとう!

*ぽむさん
 油をしっかり吸ってますから、こいつらw
 揚げはじめと揚げ終わりでは、油の量が違うところを見ると、
 かなりの量・・・う、見なかったことにw

*ぱんだんさん
 簡単なのですが、揚げるのだけが手間です~;;

*滝美さん
 うちは旦那はこれを食べないので、消費量は小です^^
 おからと分かると食べない、という典型的な食わず嫌いw
 おからってわかんないものはばくばく食べてますがねw
 そうそう、便秘には水分も必要なのですよね~
 そういえばうちの子、水はあまり飲まないからなぁ;;
 飲ませなきゃ!!

*ふぇれっとさん
 またしばらく天気が悪いみたいですよねぇ~
 
by すぴかか (2011-04-22 11:01) 

Haerbin

おから:片栗粉:水=1:1:1です♪
おからによって水分量が違うので、
そこは調節してください^^
茹でると、白玉だんごっぽくなるので、きなこや黒蜜で。
チンするともちもちになるので、お餅のように。
焼く&揚げるは、おかずのようになるので
チリソースやマヨネーズなどで食べるとおいしいですvv

ちなみに米+おから、私は炊きこむのではなく
普通に炊いた白米に、チンしたおからを混ぜて食べています。
もさもさします。
世間的においしいかどうかは微妙ですが
私は健康的な(気がする)ので気に入ってます^^;
by Haerbin (2011-04-22 19:33) 

すぴかか

*はるぴんさん
 コメントありがとう!!
 昨日、このコメントを発見して、早速今朝作ってみたところですw
 1:1:1となると、かなり片栗粉を消費しますね~
 ということで、おから50g、片栗粉40gでやってみました!
 (微々たる変化w)
 普通に焼いて食べたのですが、おいし~~~い!!
 餅とかすいとんぽいですかね?
 お味噌汁やお鍋に入れても美味しいかも~~
 またUPします!

 おからごはん了解ww
 わかります、世間的にはどうだろうグルメw
 でも私はイケると思うなぁw(やってないけどw
by すぴかか (2011-04-23 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。