SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ずっと見てられるわ [日々のこと【手づくり】]

母の日って5月8日なんですね!
毎年、「そんなに早かったっけ?!」と焦るのです。

旦那の母上は、手作りのものを喜んでくれます。
・・・喜んでいるふりをしてるだけかもしれぬが。
実の母も一応喜んではくれます。
だが、いらないものにはバッサリと「これいらない」と言い切るので、事前の調査が必要となります[あせあせ(飛び散る汗)]

かわいらしい色の毛糸を見つけたので、ひさしぶりに編み物をしてます。
うまくいったら、これを母の日のプレゼントにしようかな~。

201104 052.jpg
かぎ針でモチーフつなぎ。
難しいように見えて、さくさく進むので好きなかぎ針。

201104 053.jpg
去年くらいかなぁ、雄鶏社という手芸本のメーカーの本が大安売りになってました。
普段、1000円くらいする本がどれもこれも200~300円。 欲しい。
だが、こんなに本を買っても実際に作るのか自分・・・・と問うてみた。
私の答えは「ただの写真集になりはてても構わない」という結果につき、結構たくさん買いました。
その1冊がコレ。
あ~~~モチーフの写真はず~~~っと見てられるわ~~
(ありえへん世界風)

いやぁ、お買い得だった。
とはいえ、以来ずっと写真集となり果てていた本・・・・ようやく今、役に立っています。
201104 054.jpg
作っているのはこのストールです。
モチーフって・・・・作ってる間がシワシワですごく不安になります。
失敗したらアイロンでごまかそう、うん。

nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 20

なぎさ☆

手作りのプレゼントですか~!
素敵です(*´∀`*)ノ。+.・*

ぜ~ったい、お母様喜んでくださりますよん^^
by なぎさ☆ (2011-04-22 11:57) 

まんじゅうこわい

毛糸の作品って、アイロン仕上げで、ぐ~んとグレード上がりますよね。

by まんじゅうこわい (2011-04-22 13:39) 

yukimin1119

可愛い可愛い♪(*^。^*)
モチーフ編みって・・・作ってく工程、楽しいんですよね♪^m^

わたしは、母の日・・・うーん・・なににしよ。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-04-22 14:02) 

ryuji_s1

すぴかかさん
編み物 見事ですね

とても綺麗です

最高のプレゼント
きっと大喜びです

by ryuji_s1 (2011-04-22 14:37) 

ろん

へぇ アイロンをするんですか~
私は編み物できないので頂いたら超嬉しい~
さくさく編める人がうらやましいです~

私はこっそりとママにお花を手配して終わり^^
ちょっと早めの5日に届くようにしてみました~
by ろん (2011-04-22 17:23) 

Haerbin

写真集化、全然アリだと思います!
私は旅行本が好きで
たまに買っちゃったりもしますが、
行く予定はほとんど皆無。
部屋でヴァーチャルトラベルするのが好きです♪
安上がりな女(笑)
母の日、今年は地震の影響で
世間が動き始めるのも遅かったですよね。
気がつけばもう2週間後…どうしましょうかしらん。。
by Haerbin (2011-04-22 19:29) 

み〜

桜色ですかね
by み〜 (2011-04-22 20:19) 

秋川滝美

お料理の本は買うけど,手芸の本は買ったことありません。
いくら安くても私が買うことはないでしょう(きっぱり!)。
でもほんとうにすぴかかさんは手先が器用。
こういうのなんて言うんでしょうねえ・・
園芸が上手い人は緑の指って言うらしいですが・・。
by 秋川滝美 (2011-04-22 21:05) 

とまと

こんばんは☆
はやいですよね~^^
by とまと (2011-04-22 22:26) 

ジル

かぎ針モチーフつなぎですか。素敵だなあ。
手作りのものってやっぱり嬉しいですよ。お母様’ズ、気に入っていただけるといいですね^^
雄鶏社の写真集、私も持ってる!
雄鶏社の写真集、欲しくなるものがいっぱいあります。(だから写真集じゃない)
そして、ゆうけいしゃだろうと思ってたらおんどりしゃだっていうところも何か気に入ってます。

by ジル (2011-04-22 22:51) 

nanamama

最近やっとパジャマのゴムを交換したnanamamaです。
必要に迫られないとなかなか手芸はできません。


by nanamama (2011-04-22 23:26) 

Flame

手先が器用ですね!

by Flame (2011-04-22 23:31) 

ツボ

やっと、お休みです☆
by ツボ (2011-04-23 01:39) 

ぷりん

手作りのプレゼントなんて☆素敵ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-23 02:27) 

pandan

ストール〜出来上がりが楽しみですね〜
母の日か〜何にしよう★
by pandan (2011-04-23 05:58) 

すぴかか

*なぎさちゃん
 ありがとう!
 喜んでくれるといいけどね~^^

*まんじゅうこわいさん
 そそ、アイロンでごまかそうかとww

*ゆきみんさん
 ありがと~!
 色合いに悩んだのですが、変に暗い色を持ってきても
 何か言われそう(なにをだ)だから、
 いっそ明るい色にしてみました!!

*りゅーじさん
 喜んでくれるかな~と思いつつ、編んでおります^^

*ろんさん
 この毛糸、綿&麻の春夏ものなのだ^^
 毛糸自体がシワシワしてるっていうのもあるんだけど、
 なんだか頼りない現在w
 実家の母には、お花を贈ろうかな~♪

*はるぴんさん
 旅行本もいいねー!
 写真集に追加したいw
 手芸の番組、料理の番組すごく好き♪
 実際にその料理を作ることはまずないのですが、
 あいまあいまにプロの手さばきとか、ちょっとした知恵袋とか、
 そういうのがあると「へ~~~」と感心してしまう。
 あと盛り付けとかも上手ですよねぇ~
 旅行の番組も好きです!!
 弾丸トラベラーとかボッシュートとか(←そんな番組名か?)

*みーさん
 春らしくしてみましたw
 実際に使える色かどうかは考えないw

*滝美さん
 私の写真集棚を確認してみると、
 料理と手芸が1:1といったところでしょうか・・・
 去年の手芸本バーゲンでかなり追加しちゃったからな~~
 おほめいただき、ありがとうございます^^
 鉤針は編み物の中でも簡単な部類だと思います!
 しかもモチーフなので1枚が10分くらいで編み上がる。
 中学生のころにはじめて作ったのが、モチーフのベストでした。
 着なかったけどww
 そう・・・昔から私は作りたいだけの女なのだ・・・

*とまとさん
 さくさく行きますね~♪
 もう3玉使ったよ!

*ジルさん
 簡単なんですよ、でもちょっと豪華に見えるよね^^
 この勢いでレース編みにも挑戦しちゃえるかも、自分・・
 とちょっと調子に乗っています。
 (レース編みはやったことないのだ)
 雄鶏社、ONDORIですね^^♪
 倒産したのかなぁ~

*ななままさん
 パジャマのゴムはなかなか交換しないw
 そんなものです・・私の手芸意欲w

*Flameさん
 ありがとうございます!

*ツボさん
 おつかれさまです^^

*ぷりんさん
 ありがとうです^^
 喜んでもらえるかな?

*ぱんだんさん
 しかし一見、スカスカなのだが、防寒作用はあるのだろうかw
 そんなことは考えないw
by すぴかか (2011-04-23 08:41) 

ゆきだるま

おお~すげ~~(´∀`*)
可愛らしい模様だ~♪
こんなんも作られるんですねww
これの生パンカラーほしいわ ( ´艸`)ムププ

by ゆきだるま (2011-04-23 14:05) 

すぴかか

*ゆきだるまさん
 雪の結晶を作っているみたいで好きです、モチーフ編み♪
 白×緑で何か作ってみようかな~♪
by すぴかか (2011-04-25 12:22) 

ryukka

見たことあるモチーフだな~♪と思ったら・・・この本持ってる~^^
そうそう、雄鶏社ってなくなってるよね??
成美堂とかいう名前だったかな~、そっちに今までの雄鶏社の作品とか載ってる本が発売されてたよ・・・。
母の日、うちはどうしようかな~考え中><
by ryukka (2011-04-26 22:17) 

すぴかか

*りゅっかちゃん
 そうそう、私も見たような気がする~~
 シリーズ2冊持ってます♪
 
 おんどり社、倒産したんちゃうかな?
 手作りも完全に趣味の世界になってしまったからな・・・
 昔は「手作り=節約」という意味あいもあったと思うけど、
 今は海外産のもののほうが断然安いもんね・・・

 母の日、実の母にはまだ何も考えてない~
 花かなw
by すぴかか (2011-04-27 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やまもりおからナゲット春の息吹 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。