SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

花むしり [日々のこと]

大阪ではあまりみかけない風習だと思います。 ※大阪にもあるらしいです
お店が開店するときに店先に飾られている花、ありますよね。
あれをむしって持って帰っていいことになってるそうです。
花むしりって言うかどうかは知りませんが。(タイトルは私が勝手に命名。)

ここに引っ越してきた当初は、「愛知県って開店のときのお花がさびしいな」と思ってたのです。
なぜなら、私が行く頃にはたいていの花がむしられており、松しか残ってなかったから。

その後、開店直後のお店に何度か遭遇することがあり、
実際におばさんたちが花を必死になって取ってるのを何度か目撃したことがあります。
「なるほどな~」
と思い、参加してみたいとも思ったのですが、やったことないことをするのって勇気がいる。
実際にむしったことはなかったのです。

20101231 166.jpg
居酒屋さんの開店に出くわしました。
夜なので、おばさま方がいなかったのが幸い。
「いいのかな~?いいのかな~?」と思いつつ、自信がないのでお店の人に聞いてみたりして、
最初はコソコソと、そのうち大胆に「初むしり」です。 ※そんな名前じゃないと思いますが

高そうなユリやバラを重点的にゲットするのも忘れない。
バラにはトゲがなかったけど、そういう品種なのか、取ってくれてあるのか。
もうむしることを前提とした花束としか思えません。
あ、もちろん、飲食もしました~~!!
タグ:
nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 27

foretto

愛知県には、そういう風習があるんですね。
こっちでやったら、文句言われそうやわ(^_^;)

by foretto (2011-03-01 09:20) 

ぶりき

ドキドキの初むしり(だから違うw)おめでとうございます♪
地方地方によって違うんですね~。
ドキドキと言いながら写真の花を見ていると計算して
むしったとしか思えない素敵な花束w さすがすぴかかさん!!
そういえばどこかで「たくさんむしられたら繁盛する」と聞いたことがあるような・・・
きっとそのお店の繁盛に一役買っているはず!!
by ぶりき (2011-03-01 09:43) 

秋川滝美

三重にもありますよ。
というか・・茎ごともってっちゃうなあ。
だから開店したお店があると
人が群がってました。客寄せの一貫かも・・。
by 秋川滝美 (2011-03-01 10:16) 

dodonga

あ、大阪でもあるよ~それ。
こないだコロッケ屋さんの開店でみんな花むしってたよー。
昨日、コメダコーヒー初めて行ったよーーー!☆
by dodonga (2011-03-01 10:52) 

symphony

生粋の名古屋っ子の私は、花むしり当たり前状態です(笑)
逆に残ってると違和感あります。
持って帰るのが礼儀、そんな感じですかね?
そういやあの行為は正式名称なんというんだろう・・・。
by symphony (2011-03-01 11:27) 

なぎさ☆

大阪でもあるかと^^
スーパーの開店とかだと、とんでもない状態になってる時あるよww
by なぎさ☆ (2011-03-01 13:08) 

ryuji_s1

すぴかかさん
素敵な花をゲット
良かったですね

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-03-01 14:14) 

yukimin1119

へぇーっ!?(゜o゜)
お店の開店でっていうのは、初めて聞きました。(*^_^*)

それもいいことですよね♪

こちらでは、お葬式や結婚式のお花は、帰りに持ち帰ることはあるけど・・・お店のはないなぁ。
by yukimin1119 (2011-03-01 14:35) 

ゆきだるま

初むしり!(≧∇≦)
もんはん風に言うと『採取』?wwww
高速収集のスキルで、ささっとたくさん持って帰るのもいいかも(* ̄∀ ̄)ノ"

でもお店のほうも持ってってもらったほうが
後始末(といっちゃ失礼だがw)困らなくていいかもですよね♪
by ゆきだるま (2011-03-01 14:57) 

ぷりん

初むしり☆素敵なお花ゲットできましたね~(≧∀≦)
私も花むしり☆やったことあります~(^^;)
by ぷりん (2011-03-01 15:17) 

ゆうせい

確かに勇気がいるかも
花むしりデビューおめでとうございます^^
きれいなお花ですね☆
by ゆうせい (2011-03-01 15:38) 

み〜

これは西の僻地でも聞いたことあります
by み〜 (2011-03-01 15:55) 

ryukka

ん!これ!ケンミンショーで見たことあるある♪
花むしりとは言ってなかったなw
by ryukka (2011-03-01 17:10) 

とまと

わたしもケンミンショーでみた~w☆
by とまと (2011-03-01 17:29) 

みの

へ~、そうなんですね
初めて聞きました。
ところ変われば風習もいろいろ違うね

by みの (2011-03-01 18:16) 

ろん

そんな風習こっちでやったら殺人流血事件かも
並ばない人がまだ居るし、
物とかが目の前に並んじゃうと、食べ物を見た
わんちゃんみたいに、興奮しちゃう人が多いの^^
品のある方もいるんだけどね、そっちは何故かクローズアップされないからねぇ~
by ろん (2011-03-01 20:44) 

arles

こんばんは☆
by arles (2011-03-01 21:07) 

Flame

愛知だけだと思ってましたが
大阪にもあるんですね

by Flame (2011-03-01 22:53) 

СОБАЧКА

★花勝手にむしってもええのか?と今はじめて思いました・・・
へましたら器物損壊で訴えられても知らんぞって勝手に思ってますが・・・
by СОБАЧКА (2011-03-01 23:37) 

nanamama

愛知県では花が残るとお店が繁盛しないと言われ、持っていってもらう事に意味があります。
なので多分むしるという表現は違うと思うけどなんていうのかもわかりません。


by nanamama (2011-03-02 00:07) 

pandan

そうなんだ〜一度参加してみたい〜★
by pandan (2011-03-02 06:08) 

ツボ

おはよーございます~

by ツボ (2011-03-02 07:11) 

ぶりき

おはようございます♪ また来ます~。
by ぶりき (2011-03-02 09:21) 

Haerbin

開店の花をむしって良いとは!
名古屋の人々は、モーニングといい、
本当に羽振りが良いなぁと思ったのですが
考えてみたら、いずれ枯れてしまうものですし
こうして欲しい人のおうちで長く生きられたら
花としても本望ですよね☆
関東では聞いたことのない風習です。花むしり。
だから、そういう名称じゃないってば(笑)
●セキレイ、そうです、すすすーというかつつつーというか
 マイケル・ジャクソンばりのムーンウォークを生業としている鳥です。
 いや…生業にしているかどうかは定かでないですが、
 私は彼らを見ると、頭の中で『スリラー』が流れます(笑)
by Haerbin (2011-03-02 18:04) 

すぴかか

*ふぇれっとさん
 関西には少ない風習だと思ったのですが、
 他の関西コメンテーターの方によると、地域によってはあるそうです!

*ぶりきちゃん
 他に人がいないのを幸い、いっぱいとってかえったよ!
 こりゃやめられんなw
 花が残っていると良くないというので、
いっぱいとったほうがいいそうです。
 でも翌日通りかかったら、まだ残ってた・・・
 この店大丈夫だろうかw

*滝美さん
 三重にもあるんですね~ この風習^^
 千葉にはどうだろう?
 客寄せにはちょうどよいかもですね~!

*どどんがさん
 おお またコメダ行ったの~?
 今度はモーニングかな?

*しんふぉにーさん
 花むしりではないことは確かよねw
 思う存分とれる現場に居合わせたのが初めてだったので、
 いっぱい持って帰りました~~
 花って買うと高いから嬉しい♪ ←このへんが大阪人;

*なぎさちゃん
 そっか~~~
 うちの実家のほうではあまりみない風習かなぁと思ったよ^^
 大阪でも地域によるのかな?!
 どどんがさんからもコメントいただいたので、記事訂正しときました♪

*りゅーじさん
 いつもありがとうございます~~

*ゆきみんさん
 ゆきみんさん地方ではないのですね~
 全国的にどのあたりで行われているのか知りたいですw
 結婚式のお花は持って帰ることありますね~
 持って帰る前提にテーブルの花を作ることもありますよね^^

*ゆきだるまさん
 採取、頑張りました!
 高速採取スキルの装備つけとけばよかったな~ ちくしょ~(?
 お店側も処理が楽、っていうのはあるでしょうね^^
 一石二鳥だね~♪

*ぷりんさん
 おお 花むしり仲間~~
 できるだけ良い花を・・と夢中になりますねw

*ゆうせいさん
 大勢の中にあとから入り込む勇気はないですが、
 誰もいないので思う存分むしりました~~

*みーさん
 西のへき地ってどこだろ~?
 九州?

*りゅっかちゃん
 ほほう ケンミンショーでやってたんや~~
 その回見逃したわw

*とまとさん
 そうなの?! みんな意外と見てるケンミンショーw

*みのさん
 私もあんまり聞いたことなかったけど、関西でもあるみたい^^

*ろんさん
 あはは想像しちゃったよ~w
 もちろん全員じゃないと思うけど、
 中国の人のイメージってそういうカンジだよね、残念ながらw
 食べ物だったら私も必死に参加しちゃうかもな~w

*Flameさん
 みたいですね~
 私の住んでいる地域ではあまりみかけなかったので、
 関西でもいろいろなのかも^^

*さばかさん
 だからなのかな?
 花が取りやすいようになっているのにびっくりしました^^;
 いろんな花がランダムに挿してあった~~
 一か所をむしれば、自動的に素敵な花束が♪

*ななままさん
 そうらしいですよね~ (旦那が言ってました~
 正式名称はなんていうのでしょうね?
 ないのかもねw

*ぱんだんさん
 朝開店のお店などは、ドッキドキですよ~~
 とてもその輪に入れない~
 かといって待ってると絶対もらえない~w

*ツボさん
 いつもありがとう♪

*ぶりきちゃん
 ありがと~~!

*はるぴんさん
 関東のほうではあまりない風習なんですかね~
 それにしても、3日くらいは飾れるだろ、と思うんだけどw
 1日目にしてなくなっちゃうことが多いようです~
 (むしろ残っていては縁起が悪いらしい)
 花むしりで定着しちゃダメーー!笑

 セキレイ、そうそう、マイケルなの~~♪
 うちの娘と盛り上がってますw
 はるぴんさんの日記のコメントには書かなかったのですが、
 まさに同じことを思っていて嬉しいですw
by すぴかか (2011-03-03 14:21) 

じゅりあん

関西方面で見かけたことがあるような・・。
その時は、なんてことするんだ、この人たち!
ひどいなぁ・・・なんて思ったのですが
そんな風習があるとは!(@_@)
完全に花泥棒のおばちゃんだと勘違いしてました。
by じゅりあん (2011-03-04 22:02) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 そうなんですね~ 関西にもあるらしいです~
 確かに見た目は「なにやってんの?!」って感じですよねw
 私も初めて見たときはびびりましたw
by すぴかか (2011-03-07 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。