SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ご利益ありますように [愛知のこと]

先日、義母から国府宮の御利益のあるお餅をいただきました。
旦那が厄年だからって、持ってきてくれたようです。

20101231_140
はちまき(?)も1本ずつついてます。
このあたりのお年寄りは、これを自転車に結んだりしてますよ。

とりあえず食べとこ!ってことで、永谷園のしじみのチカラで簡単お雑煮。
こんな食べ方で御利益あるのでしょうか?

20101231_141

オルニチン25g含有!【永谷園】しじみ70個分のちから・わかめスープ【3食入り】【お試し価格】
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 31

foretto

信じることで、御利益があると思いますよ(^.^)

by foretto (2011-02-25 09:56) 

ツボ

こんにちは~

by ツボ (2011-02-25 12:34) 

yukimin1119

きっと…厄除けにいいのでは?(*^。^*)

お雑煮でもいいかと♪
by yukimin1119 (2011-02-25 12:41) 

ryuji_s1

すぴかかさん
国府宮の御利益のあるお餅
素敵ですね
御利益を期待します

コメント有り難うございます。
ぽちっと
by ryuji_s1 (2011-02-25 13:50) 

ゆきだるま

しじみパワーも合わさって
ご利益が相乗効果wwww。。。。なのか( ̄∇ ̄
私もそろそろ厄年に備えないといかんなw
by ゆきだるま (2011-02-25 15:20) 

ろん

70個のしじみさん達が運気をアップさせてくれますよ~♪
焼き目が美味しそう♪
by ろん (2011-02-25 15:53) 

dodonga

国府宮って何て読むのかしら~?☆
by dodonga (2011-02-25 16:27) 

ぶりき

はちまきがついてるんですね~。
いい厄除けになりそうだ~。
お餅、きっとご利益があるはず!
焼き目が何とも言えずおいしそうで、たまらないです~。
お腹すいてきたよ~。
by ぶりき (2011-02-25 16:39) 

み〜

「全国道の駅塗りつぶし同好会」
http://kum.dyndns.org/rs/index.php
世の中には信じられない猛者がw

そういえば紹介した本、スタンプが置いてある場所とその営業時間も書いてありますよ
by み〜 (2011-02-25 16:50) 

Haerbin

食べ方なんて関係ないと思います!
きっとご利益あるはず☆
実は私も来年から前厄が始まるんです。。。
同級生たちはすでに今年から始まっていて
(私は早生まれなので)なんだかそわそわしています。
私もこのお餅欲しいです。
食べ物で厄除けできるなんてすばらしい!!(笑)
冷凍して毎日でも食べます!
…冷凍したらさすがにご利益落ちるのかな~^^;
by Haerbin (2011-02-25 17:00) 

ぷりん

ご利益があるといいですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-25 17:09) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2011-02-25 19:04) 

りん

きっとご利益ありますよ~
このしじみ汁うちもよく買います(*´艸`)
このあたりのお年寄りは、これを自転車に・・
・・乗る時に頭に巻いてるのかと思ったww

ヤマザキのパン祭・・前はよく集めてたけど
最近は集めてません(´Д`;)
あのお皿って結構強くて長持ちするのよね!
by りん (2011-02-25 19:28) 

symphony

なおいぎれ、私も持ってますよん。
バアさんのうちが稲沢なんです・・・毎年毎年新しいやつもらって、かばんの中に入れてます。
はだか男(←こう書くと何か卑猥)から布を割いたやつをもらうともっとありがたみが増すような気がします。
by symphony (2011-02-25 20:37) 

nanamama

はだかまつりもう終わったのですね。
「なおい」うちも自動車のシフトの部分についていました。


by nanamama (2011-02-25 22:57) 

Flame

厄払いは大切です
私は前厄の時に何もしなかったら
バイクで事故り、入院しました・・・。
厄払いをしなかったからだと、今でも思ってます

by Flame (2011-02-26 01:55) 

pandan

去年、主人も後厄が終りました。
何事もありませんでしたよ〜★
by pandan (2011-02-26 06:38) 

ryukka

厄年、気にしないといいながら、なんとなくお守り買ったりしてます^^;
今年はだんなが前厄。
お餅+しじみパワーで怖いものナシ!
by ryukka (2011-02-26 10:18) 

egg

こんにちは。
携帯からおじゃましています。
スミマセン
また来ますね(^_-)
by egg (2011-02-26 10:45) 

СОБАЧКА

★この雑煮もウマそうですね~
こればかりはご利益があると信じてないとやってられんでしょう。

by СОБАЧКА (2011-02-26 16:31) 

foretto

活字離れも多少はあるでしょうね。
でも、ネットしているときよりかは、目の疲れ方も違いますよね。
人にもよるんでしょうけど。

by foretto (2011-02-26 18:35) 

budougumi

日本古来の風習ではありますが
目に見えない何かに立ち向かう一助なのでしょうね^^
美味しく食べれればありですよw

チビのお見舞いありがとうございました^^
何度か波がありましたが、熱も落ち着き
体調も良くなってきました
この週末で全快してくれればいいのですが・・・^^;
by budougumi (2011-02-26 19:36) 

Flame

こんばんは

by Flame (2011-02-26 21:15) 

yanasan

国府宮の裸祭りが来るとこの地方も春の訪れが近いんですよね。
儺追布を車に付けている人をよく見かけます
by yanasan (2011-02-26 22:22) 

supple

以前のすぴかかさんのブログで、お吸い物+焼き餅の写真を見て、ものすごい食べたくなり、我が家でも作ってみたんです。
お手軽なのに、完成度は高いお料理になりますね~!!!
by supple (2011-02-26 22:49) 

pandan

厄年って長いものを身につけると
いいって聞いたことがあります〜★
by pandan (2011-02-27 06:57) 

foretto

おはようございます(^^♪

by foretto (2011-02-27 08:34) 

ツボ

おはよーございます~

by ツボ (2011-02-27 10:18) 

rinrin

我が家の旦那は後厄だったかも( ̄▽ ̄;)
ゼンザイまた、配らないと…
お餅ってのもあるんですね~
by rinrin (2011-02-27 14:37) 

ゆうせい

ご利益きっとありますよ~
守ってくれるはずです^^
by ゆうせい (2011-02-27 19:46) 

すぴかか

*ふぇれっとさん
 そうですよね^^♪
 要は気持ち♪

*つぼさん
 いつもありがとうです!

*ゆきみんさん
 なにかが払われた気持ちになりました!w 
 単純w

*りゅーじさん
 悪いことが起こらなければいいですね~~
 起こったとしても「これくらいで済んだ」って思えるのが厄払いですね^^

*ゆきだるまさん
 肝臓にもいいお雑煮、げっとだぜー!!
 厄年も気持ちの問題なんでしょうけどね~
 ちょうど体も弱ってくる時期ですしね^^;

*ろんさん
 2000個ほどじゃないけど、ま、70個で勘弁してもらってw
 焼餅投入、うまいです~!

*どどんがさん
 こうのみや、って読みます^^
 たぶん変換できるよー!

*ぶりきちゃん
 はちまきなのかどうかも知らないのですがねw
 ひとつは雛人形の近くに、あとはドア各種に結んでます!
 厄が入ってこないように~♪
 (使い方があってるかどうかは知らんw

*みーさん
 おお~ すげ~w
 やってみたい衝動に駆られるわねぇw
 北海道なんて広いから無理そう~
 でも確か、道の駅が一番多いとか・・・
 レンタカー借りて回ってみたいね♪

*はるぴんさん
 とりあえず口に入れときゃ大丈夫ですよねw
 女性はまた年齢が違いましたよね~
 いやもう私は終わりましたけどw
 この餅、私が買ってきたのではないのでよくわからないのですが、
 値段ってどれくらいするもんなんだろうなぁ~ 

*ぷりんさん
 ありがとうございます~~

*とまとさん
 いつもありがとうです!

*りんさん
 しじみ汁、便利でいいよね~
 あと味噌汁バージョンもあるけど、私はこれが好き!
 さっぱりしてるし~~
 
 年よりはこれを・・・頭にwww
 巻いててほしい!今、そう切に願ったww
 
*しんふぉにーさん
 なおい、ってどういう意味だ?と思ったんだけど、
 餅のパッケージをみて納得。
 難追でなおいって読むんですね!(よね?笑)
 はだか男も年々回っていくらしいですね~
 うちの地域もいつだったかまわってきたと聞いたような・・・(うろおぼえ
 独身男が狙われるんですよね?(←なんかこの書き方もどうなのかw

*ななままさん
 私の知らんうちに始まったのか終わったのかわからないのですが、
 うちに餅が届きましたw
 去年のなおいはどっかに奉納するべきなのでしょうか??

*Flameさん
 厄払い、しておくと安心っていうのはありますよね~
 逆に私の知り合いで、厄払いのあとに事故に遭った人いましたが;;

*ぱんだんさん
 なんとなく厄の間は落ち着きませんよね~
 無事終わるといいなぁ~

*りゅっかちゃん
 私も基本的には気にしてないかもw
 これも義母が送ってくれたから、気づいた、的なww
 
*えっぐさん
 わざわざありがとうです♪

*さばかさん
 気の持ちようですよねw

*ふれっとさん
 ネットしたあとってめっちゃ目が疲れますよねぇ~
 う~ん、私の場合はトシかも?汗

*ぶどうぐみさん
 昔からの風習ってなんらかの意味があることが多いですよね~
 神様がいるかどうかはわかりませんが、
 厄年って体をこわしやすい時期とも重なっているのだと思います
 自覚するだけでも防げることってありますもんね^^

 チビちゃん、よくなってきたようで良かったです!!
 インフルはあなどれませんからねぇ;;

*Flameさん
 何度もありがとうです!

*やなさん
 車にもつけるんですか~!
 やってみようかな? 3本あるし^^

*さぷりさん
 そう!お手軽なのにうまい!!
 これがポイントです、試験にでますw
 ボリュームも出るしねぇ♪

*ぱんだんさん
 なるほど~!!
 これはまさにうってつけの布ですね^^♪
 カバンなどに結ぶのもいいかも?
 (恥ずかしくなければの話だがw

*ふぇれっとさん
 いつもありがとうございます!

*ツボさん
 ありがとうです!

*りんりんさん
 ちゃんとしてて偉い!!
 私も何かしなきゃいけないのかもしれんが、
 現地の風習を理解してない嫁ってことで、ごまかしていますw

*ゆうせいさん
 そうだといいな~!
 ありがとうございます^^
by すぴかか (2011-03-01 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大とんてきありがとうマイフレンド ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。