SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

大とんてき [三重のこと]

昨日、三重県四日市市ご当地(B級)グルメの必須アイテム「とんてきソース」を紹介しました。
だが、現地で食べたことはありませんでした。
本当にこれで合ってるのか?と思いつつ作ってました。

一度、現地のを食べてみたいなぁ・・・と思いつつ車を走らせている矢先・・・
大とんてき(お持ち帰りできます)との文字を発見!
http://r.tabelog.com/mie/A2402/A240201/24007240/
※リンクは食べログより
チェーン店かな?さくっとググったら同じ名前の店が大阪にもあるようだ。
とりあえず本物を食べてみましょう!と、お持ち帰りしてみた。

20101231_115
※自宅にて撮影
これはメニューの中でも「大とんてき」というもの。
普通のとんてきもあったよ。

20101231_116
ソースが大量に流れ出していたので、皿に盛り付けてみたの図。
キャベツは別の袋に入れてくれてました。
比較物がないのでわかりづらいですが、けっこうな大きさだよ。
このサイズの肉はたぶんスーパーに売ってないだろうなぁ。
塊肉を購入してこのサイズに切らないと、自宅で再現するのは不可能でしょう。
お店では、テーブルにキッチンバサミが置いてあり、「肉を切るためのものです」と張り紙あり。
写真では全部切ってあるように見えるけど、実際には2/3くらいまで切り込みを入れた状態なのね。
しかし、なぜ途中までしか切ってくれてないのだろうか・・・

味が濃いように見えるけど、個人的には結構さっぱりしてると思います。
ウスターソースベースなので、酸味があっていくらでも白米いけちゃう感じ。
食べてみた結果・・・・うちのとんてきは、ちょっとソースをけちりすぎてたかも。
だってソース高いからさぁ。
でもこれからは1.8L、たっぷりありますしね!
たっぷり使って美味しく頂く予定[ぴかぴか(新しい)]




nice!(58)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 34

ryuji_s1

すぴかかさん
とんてき
すごいボリュームですね

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-02-23 09:23) 

ぶりき

すごいボリューム!!おいしそう~~!!
お腹いっぱいになりそうでいい!!
切り込み、どうして途中までなんだろう??
その先は自分でやれw的な??
枕にもできそうなあの業務用ソースアあれば、
これからはたっぷり使えますね♪
カレー粉、あれ以上のサイズがあるのか・・・さすが業務スーパーw
それはさすがに買う勇気が出ないな~。
by ぶりき (2011-02-23 10:08) 

りん

おいしそう~~~(≧▽≦)
やっぱりどんなものでもホンモノを食べてみないと
本当の美味しさはわからないよね~。
↑ちょっと贅沢なものを食する時のいつもの言い訳なんですけどねw
今度作る時はソース大盤振る舞いでね(*´艸`)

底が抜けるケーキ型がない時は・・・
説明が難しいのでケーキ作りのQ&Aの所からパクってきた(爆)
↓この方法↓がおすすめ~。
アルミホイルを切って2~3cm幅の紐状に2つ作り、
型に十字に置き(アルミ紐の長さはケーキ型からはみ出るくらいね!)
その上にオーブンシートを型底と同じ大きさに切って敷き、
可能であれば側面にもオーブンシートを使う。
それから材料を入れて焼くと簡単です。
十字になったアルミホイルの端を持って吊り上げる感じに抜けます。

わかるかな?
この方が100均の型を使った時のあの生地漏れは
確実に防げますw
私も最初からいつものこの方法でやれば良かった(´・ω・`)ショボーン

by りん (2011-02-23 10:22) 

budougumi

店によってサイコロ状に切って出してくれるところと
グローブのようなままで出してくれるところがありんすw
地元のスーパーでとんてき用の肉も売ってるし
その肉もグローブ形状してたなぁw
あとにんにくは必須ですな^^
by budougumi (2011-02-23 11:05) 

ツボ

おいしそうですね~

by ツボ (2011-02-23 12:11) 

ゆうせい

ちょ~うまそうなんだけど
ほんと食べたいで~す^^
by ゆうせい (2011-02-23 12:28) 

なぎさ☆

なにこれ~!すごい!w
超うまそうなんですけどどどど~w

えっと・・・ちなみに、なぎさもググったけど
大阪に、なかったよ~ww

でも、チェーン店なんだね。
もう少し探してみます(´m`)クスクス
by なぎさ☆ (2011-02-23 14:04) 

yukimin1119

おいしそう・・・だけど、今のわたしには、ヘビー?(^^ゞ

若い人には、大好評になりそう♪(*^_^*)
by yukimin1119 (2011-02-23 14:36) 

じゅりあん

すごいボリュームですね♪
こちらにもとんてきを出すお店が二軒ほどあって
前から気になっているのですが、この前行こうとしたら
お休みだったの。orz
by じゅりあん (2011-02-23 14:39) 

ゆきだるま

くあ~~~(≧∇≦)
これは ぼりゅーみーでめっちゃウマそうですやん♪
いいなあ~美味しいものがたくさんあって( ̄∇ ̄
ヒトクチ あ~~~ん。。。。w
by ゆきだるま (2011-02-23 15:25) 

ろん

めちゃくちゃ美味しそうですねぇ~
こちらの豚肉さんは、凄いジューシーで美味しいので是非作ってみたいわーん♪
でもソースがない orz
by ろん (2011-02-23 16:29) 

ryukka

お~~~!!これが「とんてき」たるものですか~♪
↓ソースは私も気に行ってるコーミではないですか~^^
ぜったいおいしいはず!!
なぜ神戸にコーミないんだよ~~~><
でもこないだ岡山の「ハローズ」でお好みソースは買いだめしてるよw
by ryukka (2011-02-23 16:46) 

とまと

おいしそうですね~


by とまと (2011-02-23 17:52) 

foretto

うわぁ~、うまそう(^O^)
これ以外に、書けないです。

by foretto (2011-02-23 18:29) 

Haerbin

厚さもかなりありますね!
一体何グラムなんでしょう!?
そしてカロリーは…(そこは聞いちゃダメw)
お店で食べたら、トンカツ屋のサービス同様、
ごはん&キャベツおかわり自由だったりするのかしら。
肉のためにごはんは控えなきゃかもですが
きゃべつはもりもり進んでしまうこと間違いなし。
肉も摂り過ぎかもですが、野菜もかなり摂れそうです^^
by Haerbin (2011-02-23 18:44) 

СОБАЧКА

★うひょう~、ウマそうに見えます~
これも食べてみたいわ~
ついでに残ったソースにライスを絡めて食べるの好きなんです・・・
by СОБАЧКА (2011-02-23 20:55) 

rindo4318

うわぁ~むっちゃうまそう!(≧▽≦)

トンカツ用のお肉を焼くことはあるけど、このボリュームは
スーパーのお肉ではムリだよねぇ~。
ふつうのトンカツ用の倍くらいあるのかなぁ。
たべてみたいですぅ~ (´q`)
by rindo4318 (2011-02-23 21:09) 

ぷりん

美味しそうですね~(≧∀≦)
食べてみたいです~(*≧∀≦*)
by ぷりん (2011-02-23 21:34) 

とんぼや・壱

たっぷりソースで大とんてき、美味しそうだ(o^∀^o)
旨さを知ってるソースを大容量買い出来た時はうれしいなあ。
こちとらセブンで買ったソースが自分的にイマイチな味で物悲しいです。
そういえば同じくセブンで買った(セブン大活用)100円シリーズお菓子の件でなんですが、「ひとくち歌舞伎揚」が売られてたんですよ。
愛知以南のセブンでは「ひとくちぼんち揚」で売ってるのかな!?
by とんぼや・壱 (2011-02-23 22:24) 

nanamama

わぁ~とっても美味しそう♪
お隣の県の名物なのに全く知りませんでした。


by nanamama (2011-02-23 22:33) 

秋川滝美

全部切っちゃうとバラバラになっちゃうからでは?
あとは家にすきにしいや・・って。(笑)
先日,イオンでとんてきのたれを見ました。
さすがイオンだ・・と思いましたが,すぴかかさんが
お勧めのメーカーではなかったのでパスしましたが
今度一回かってみようかな・・。
by 秋川滝美 (2011-02-23 22:39) 

Flame

おいしそうですね!
ソースはケチったら駄目なんですね!

by Flame (2011-02-23 23:14) 

ジル

↓もう一回見に行ったら、セブンでは歌舞伎揚で売ってたって書かれていたですね^^;

↑出たね2度書き訂正コメw  今年も健在ww
そして曽根ログインしてるもんだから誰か別人が横から発言してます的で意味不明ww
by ジル (2011-02-23 23:18) 

pandan

おいしそう〜ボリュームあるし良いですね
食べてみたい〜★
by pandan (2011-02-24 06:32) 

ぽむ

おいしそう!!
お腹へってきました^^

新しいマットレス面白いほど気持ち良いので
すぐゴロゴロしてしまいたくなります。
で、そのままいつの間にか寝てしまったり(汗


by ぽむ (2011-02-24 10:29) 

ryukka

給料日前日の今日。うちにはお肉がありましぇん(泣

by ryukka (2011-02-24 12:07) 

なぎさ☆

昨日は、記事訂正までさせてしまって
お手数をおかけしました。ごめんなさい(汗

お肉~今日もう一度見ても
すごいボリュームですね^^おいしそう♪
by なぎさ☆ (2011-02-24 12:26) 

kappa

草食系小食男子は見るだけで満腹かな^^
by kappa (2011-02-24 12:34) 

みの

すっごい大きいね
食べ応えありそ~

by みの (2011-02-24 19:05) 

み〜

うまそうだ。。
鶏の照り焼きに似てる!?
by み〜 (2011-02-24 20:39) 

supple

めちゃめちゃ美味しそうですね!!!
ご飯がどんどんすすみそうだな♪♪
お腹ペコペコの時は、ガツガツ箸が止まらなくなりそうです(^^)
by supple (2011-02-24 22:50) 

Flame

こんばんは

by Flame (2011-02-24 23:28) 

pandan

おはようございます〜★
by pandan (2011-02-25 06:05) 

すぴかか

*りゅーじさん
 こちらこそいつもありがとうございます!

*ぶりきちゃん
 おなかいっぱいになるよ~~
 なんせ白米もがつがつイケちゃうからね!(危険w
 他の方のコメントによりますと、
 切りこみの入っていないのもあるそうです^^
 そのほうが絶対食べやすい~
 でもこのほうがインパクトは確かにあるよね~
 焼きあげた後、持ち上げ安いしね~♪

*りんさん
 そそ、ホンモノをまず食べてみないとねっ!! 
 ここじゃないと食べられないしねっ!!
 っと言い訳して、日々散財&カロリー摂取しております(ぎゃーー
 
 底抜けケーキ型の作り方ありがとう!!
 1回読んだだけではわからんかったww
 でもだいたいわかったので、今度そうやってみるよ~
 型ってけっこう高いんだよね・・・
 しかも場所とるw
 台所の一角が「何かの型」でいっぱいな我が家w
 しかもそれほど使うわけではないというジレンマ・・
 手作りならそのつど捨てられるし便利だ~♪

*ぶどうぐみさん
 なるほど~~
 サイコロ状なら食べやすいです!!
 とんてき用の肉はさすがにこっちにはないんですよね;;
 なのでとんかつ用の肉や小間切れなどで代用してるけど
 (野菜を入れたりもしてアレンジしてます;)
 この肉でがっちり焼いてみたいわー!!

*ツボさん
 いつもありがとう♪

*ゆうせいさん
 めっちゃ美味しいですよー!
 ひとりで食べるのはちょっとアレなのでみんなでわけました^^

*なぎさちゃん
 情報ありがとーー!
 なんかね、豚々丸じゃなくて、豚々亭でぐぐってた私ww
 勝手に店名変えてたw
 豚々亭ならOSAKAにもあるよ・・(いらんそんな情報

*ゆきみんさん
 ひとりで食べきるにはちょっと・・・の大とんてきです。
 普通のサイズなら大丈夫じゃないかな?
 こうみえて、意外とあっさり風味なんですよ^^

*じゅりあんさん
 あるある~
 行こうと思ったら休みってのw
 またリベンジしてみてくださいね♪

*ゆきだるまさん
 美味しいんですよー♪
 これで安心して(?)自家製とんてきも楽しめそうですw
 って言い訳w

*ろんさん
 中国の豚肉は美味しそうだあ~~
 お肉とかも塊で売ってそうですよね^^

*りゅっかちゃん
 そうやねん!コーミやねん♪
 だから名古屋でも見かけることがあるのかもしれん
 (コーミは名古屋本社)
 大阪の友達のみやげに喜ばれております、コーミ関連^^♪
 お好みソースは広島に近い方がバリエーション多そうだ!

*とまとさん
 ありがとです~♪

*ふぇれっとさん
 食べ応えありますよー♪

*はるぴんさん
 何グラムって書いてたかな~? 
 忘れちゃった!(都合の悪いことはさくさく忘れる劣化脳)
 とにかく、ひとりぶんの量ではないことは確かですw
 2セット購入して、3人で分けましたが、結構なボリュームでした;;
 ごはんとキャベツのおかわりはどうだったんだろう~?
 でもおかわりしたくなることは間違いないですなw
 食物繊維もタンパク質もたっぷりげっとです(カロリーもな・・・

*さばかさん
 あ~ いいとこついてきますねー!
 書いてないけど、ごはんにかけて食いましたともさw

*りんどうさん
 だよね~~~
 このサイズのお肉は普通は売ってないよ~
 でもこれで焼くのがいかにもとんてき!って感じなんだろね^^
 無理だからとんかつ用の肉で作ってるけど^^♪
 倍以上はあるかも~~~

*ぷりんさん
 機会があったらぜひ~♪

*壱さん
 みんなで分けて食べた、というので罪悪感から逃れる作戦ですw
 脂っこく見えるけど、赤身を使ってるのか、
 しっかりした歯ごたえで「肉!」って感じ、おいしいです^^♪
 まずいソースって使い道ないよね・・・
 カレーとか味のわからんものにちょっとずつ混ぜて消費することある・・・
 (もう捨てちまえ?笑
 ひとくち歌舞伎揚げ、買った~~~!!
 記事にしよう思ってまだそのままなのですよ;;
 ひとくちぼんち揚げはどうだろ~ ないんじゃないかな~~?
 というか、私はぼんち揚げを愛知で見たことがないのよね~~

*ななままさん
 近くても知らないことっていっぱいありますよねー!
 というか、私愛知県のこともまだまだ勉強不足です^^;

*滝美さん
 そうなんでしょうね~~
 焼きあげた後、皿に盛るのにくっついてると楽、とかね^^
 でもサイコロ状になったものなども、あるそうです
 (三重県在住の方のコメントより^^)
 私のおすすめは一応コーミなのですが(ウスターソースもコーミらヴ♪)
 他にもいろいろありますよね~~
 たぶん同じような味だと思うので、よかったら試してみてください!
 袋にはいったレトルトみたいなやつですかね?
 私もあれはよくみかけます!
 でも割高なので買わないだけ;; 試してはみたいのよ;;

*Flameさん
 なんでもケチると本物から遠くなるってわけですね~~w
 でも薄くってもそれなりに美味しいのです♪

*ジルさん
 確かにハタから見れば、違う人だからねw
 みなさん!壱さんとジルさんは同一人物ですよぉ~~ 
 (とここに書く。書いていいのか?)
 そう、そのセブンで売ってたので、先日買ってみたのだよ^^♪

*ぱんだんさん
 焼くだけですしね~♪
 っていうかこれは私は焼いてすらいない 汗

*ぽむさん
 いいなぁ 新しいマットレスー!!
 寝る道具(寝具な)は高いもののほうがいいと思うすぴかかです。
 人生の1/3は寝てる・・とかよくCMしてるけど、
 私なんか人生の半分は寝てると思うから 笑

*りゅっかちゃん
 うちは今日給料日~
 肉食いたい~w

*なぎさちゃん
 いやいや、全然っ!!笑
 こっちこそごめんね~
 豚々亭でぐぐってたばか・・・笑

*かっぱさん
 小食男子!!
 胃袋ぜひ交換してほすぃですぅ(切実

*みのさん
 ひとりでは無理かな~
 いや食えるかな~w(どっちやねんw

*みーさん
 照り焼きだと甘辛ですが、これは酸味のある感じですよ~♪

*さぷりさん
 これが夕飯の日は、ごはん多めに炊きますもんw
 でないと翌日の弁当のごはんが売り切れになっちゃうのw

*Flameさん
 いつもありがとでっす!

*ぱんださん
 おはようございまっす!
by すぴかか (2011-02-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。