SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ちょっとした枕にも [三重のこと]

さて先日、三重県に行ったときにゲットできなかった、とんてきソース業務用。
改めて、三重県四日市市に突撃してまいりました。
業務用スーパーを何軒か調べておき、四日市ICから一番近いところに行ってみたが売ってない。

まさか、四日市の人は誰も「とんてき」を食べてないんじゃないか?と不安になる・・・・
諦めきれず、ソース売場でうろうろする私・・・
すると、ブラジルの方らしき親子連れがやってきて、
父「トンテキ~ ないね~」 息子「とんかつならある~」
と片言の日本語で探していらっしゃるのを小耳に挟んだ。
うぬ!やはり四日市市では外国の方にも人気のとんてきなのだ!

確信を深めたすぴかかは、調べておいた2軒目の業務用スーパーへ。
ようやくようやく、業務用とんてきソースを見つけました!

20101231_125
※自宅にて撮影
これよ~ これを探していたのよ~
1.8Lで1000円くらいです。
普段買うとんてきソースは、300mlで350~400円(8人前分)。
どうです、半額くらいで手に入ったではありませんか。
3人家族(うち2名女子)で、ここまでのものが必要かどうかは激しく謎でありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

20101231 127.jpg
裏面にとんてきの作り方も書いてます。
鶏肉でも美味しくできましたが、牛肉だとイマイチでした。(肉が悪かったのかもしれぬが。)

それにしても業務用スーパーってたまに行くと楽しいですよね。
現場で見ると、だんだん感覚がおかしくなってきて、気づいたらこんなものまで購入してた。
20101231_124
うまい棒30本入り250円。
HACHIのカレールウと一味唐辛子、ちょっとした枕になりそうです。
カレールウはともかく、一味唐辛子は使い切れるのか[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 24

まるぽちゃ

よし決めた、今日はとんてきだ~!^^

唐辛子の枕は・・もしかして花粉症に効くんじゃね!?w
by まるぽちゃ (2011-02-22 09:44) 

秋川滝美

この一味を使い切るには
忍者にでもなるしかないですね~
何とか玉(なに?)とか作って
護身用にお嬢様に持たせては?
by 秋川滝美 (2011-02-22 09:54) 

ぶりき

ブラジル人親子も探すとんてきソースw
今度そっち方面に言ったら是非探してみたい!!
業務スーパー、以前教えてもらったカレー粉と言い、最強だね~。
by ぶりき (2011-02-22 10:52) 

りん

とんかつソースではなくとんてきソース!
初めて聞いたよ~。
わざわざそれを探すってことは美味しいってことですよね?
ぜひぜひ食べてみたい(≧▽≦)
カレーフレークは使い切れそうだけど
一味唐辛子のその量、ちょっとコワイものがあるw
by りん (2011-02-22 10:55) 

supple

とんてき・・・関東在住のせいでしょうか、初耳です(笑)。
業務用スーパー・・・以前住んでいた街で、たまに行ってました。
業務用じゃないサイズも売っていて、納豆が38円くらいで売ってたりするので助かったなぁ~♪
今住んでいるところにもあるので、今度寄ってみようかと思います(^^)
by supple (2011-02-22 11:25) 

ろん

なんだか美味しそう~
私もトンテキソース欲しい~上海にはなさそうだわね~
by ろん (2011-02-22 11:44) 

とまと

こんにちは~☆

一度使ってみたいです~

by とまと (2011-02-22 11:53) 

ryuji_s1

すぴかかさん
ソース美味しそうです
三重では有名なんですね

コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-02-22 14:30) 

ゆきだるま

業務用スーパーってわくわくしますね^^
いつも見慣れたものが 大きな顔して並んでるんですものねww
とんてき大人気だ♪
by ゆきだるま (2011-02-22 17:21) 

ぷりん

美味しそうですね~(≧∀≦)
とんてきソース☆食べてみたいです~(^^;)
by ぷりん (2011-02-22 17:36) 

Haerbin

とんてきソース、既に3本使いきった過去があるならば
きっとこれも使いきれるでしょう♪
業務スーパー、楽しいですよね~^^
今住んでいる町にはないのですが
以前の街や地元にはあって、よく利用しましたvv
よく見ると、旅館の夕食に並んでいたような
冷凍メニューもあったりして、もしやあの店はこれを…?
とか考えてしまったりします^^;
カレールー、フレークと書いてありますが、
フレーク状になっているのでしょうか。
いつも溶けやすいように、包丁で切り刻んで使っているので
フレーク状は嬉しいな!
by Haerbin (2011-02-22 20:40) 

foretto

業務用スーパーは、たまに利用するけど
酒の時に食べる、ピーナッツやアーモンドを買うのに便利なんやね。
大口で置いてるから。
とんてきソースって、とんかつソースと味に違いがあります?


by foretto (2011-02-22 20:43) 

komikanv

大阪のマンション前に業務用スーパーあるよ~
なにもかも大きくて、笑えるw ☆
by komikanv (2011-02-22 21:21) 

みの

とんてきソースなんてあるのね

伊勢のうどんはそうなのか・・
今度行ってみる!
って、そんな行けるわけないね~

by みの (2011-02-22 21:38) 

Flame

1.8Lとは大きいですね!
とんてきの作り方には、90ml使用と
書いてあるから20回分かな?

by Flame (2011-02-22 22:33) 

СОБАЧКА

★業務スーパー建物は見かけたことあるけどまだ利用したことないです・・・

by СОБАЧКА (2011-02-22 23:14) 

lactone

あら、いろいろ付いてきちゃってますねw
とんてきは、この間、社食で初めて食べました
ビフテキの豚版?かと思いきや、全然違った・・・

by lactone (2011-02-22 23:35) 

み〜

業務用スーパー、ちょっと変わったものがあって面白いよね~
とんてきって何かしらないけど、1人前90mlもソース使うらしいから、1.8Lもすぐなくなりそうw
by み〜 (2011-02-23 05:04) 

ゆうせい

とんてきソース美味しそうだけど
四日市までは買いに行けません^^;

どっちもありますよ~

どっちもあるんだセンターがパークに
名称を変えたとばかり思ってました^^;
by ゆうせい (2011-02-23 05:34) 

pandan

ご当地のソースって美味しいでしょうね〜
食べてみたいです★
by pandan (2011-02-23 07:06) 

すぴかか

*まるちゃん
 とんてき作ったかな~?
 美味しいよね!

*滝美さん
 なるほど、忍者になるという手があったか(ないよw
 現場ではけっこう小さく見えたんだよな~~ 笑

*ぶりきちゃん
 あのブラジル人親子が発言してくれなけりゃ、
 諦めて帰るところでしたよ・・・(いやそんなことはないか
 カレー粉も経済的だよねー!
 あれもかなりでかかかったけど、もっと大きなヤツもあったよw
 椅子?みたいな・・・
 ウケ狙いに買おうかと思ったけど、さすがに使いきれそうにないから断念;

*りんさん
 名古屋にも売ってるんですが、ちょっと割高だなぁと思っていて・・・
 他の方のブログで業務用をみかけたので、
 これはきっと現場に行けばあるにちがいないっ!!と突撃。
 高速代を使ったため、実際の価値はゼロにちかいわけだが 笑
 ただ行きたいだけ・・・?

*さぷりさん
 最近は名古屋でもとんてきソースのCMをみかけるんですが、
 大阪ではまったく見ないなぁ~
 業務用スーパー楽しいですよね!
 一般の人が買えるサイズも豊富ですよね^^

*ろんさん
 上海どころか、たぶん、三重県のこのあたりにしかなさそうよねw
 しばらくは持ちそうなので嬉しいです^^♪

*とまとさん
 機会があったらぜひ~~ってないか・・・汗

*りゅーじさん
 ご当地ではよく売れているらしいです~
 なんせ外国の方も買い求めているくらいですもんねぇ^^
 いつもありがとうです!

*ゆきだるまさん
 そうなんですよ~~
 長居しまくっちゃいました 笑
 ビールも樽で♡ いや、買ってないけどねw

*ぷりんさん
 機会があったらぜひに♪

*はるぴんさん
 3本どころじゃないんじゃないかなぁ~?
 お弁当にもさっと味付けできるのですっごく助かってるんです!
 これからはちまちま使わずガバっと行きますよ!
 冷凍メニューもびっくりするような便利品(大袋)があって
 四日市じゃなければ、冷蔵庫が小さくなければ、
 もっとあれこれ買っていったに違いありません 笑
 フレーク状のカレールウは一度使うと便利ですね~
 特にHachiのコレは、通常は固いルウらしいのですが、
 業務用のみフレークタイプにしているらしいです。
 ふだんは横浜舶来亭が定番の我が家です^^

*ふぇれっとさん
 お菓子もい~っぱいありますよねー!!
 うまい棒は全種類買い求めたかった・・・笑
 でもまあ、それは愛知県の業スでも買えるだろってことで、
 これくらいにしときましたw

*こみかんちゃん
 2人分くらいだと、なかなか買うきっかけがないよね~w
 うちも3人なんだが、全員育ち盛りなのでたぶん消費するわ・・・
 でも一味は無理かも・・w

*みのさん
 大阪からだとけっこー遠いよね~
 っていうか、愛知からでも遠かったりする~~
 泊まりで行きたいね♪

*Flameさん
 うちは今までケチケチとその半量くらいで作ってました;;
 これからはがっつり使いますよー!

*さばかさん
 普通のスーパーで事足りることが多いですもんね^^
 たまに行くと楽しいですよー♪

*lactoneさん
 これでも我慢したほうなんです!笑
 とんてきって酸味がありますよね~
 確かに想像と違うカンジw

*みーさん
 長居しちゃいますねぇ~
 とんてき今日紹介しときました★

*ゆうせいさん
 高速ならそんなには遠くないんですけどね~
 なばなの里のちょっと向こうですよ(いやもっと向こうだろw
 
 モンキーパークの中にセンターがあるんだと思ってましたよ~
 何年か前に子供を連れて行っただけですが・・・
 愛知県出身でもないし、
在住歴も短いので間違ってたらごめんなさいね^^;
 もし行く予定があれば、調べてからお願いしますね~

*ぱんだんさん
 ご当地モノってはまるものが多いですよね~~
 いろいろ試してみたいです^^♪
by すぴかか (2011-02-23 08:51) 

じゅりあん

1、8リットルのソースもすごいけど
一味!は私だったら一生分でも使い切れないかも。
一味はホントたま~にしか出番がないので。
七味ならまだ麺類とかにも使うから
減りも早いのだけど。^m^
by じゅりあん (2011-02-23 14:35) 

ゆきだるま

ビールも樽で買っちゃってくださいまし(≧∇≦)
by ゆきだるま (2011-02-24 15:44) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 いやいや、重たいしw
 なぜあえて四日市で・・・?!笑
 近くで買います!(買うんかーい!
by すぴかか (2011-02-25 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吉日大とんてき ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。