SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

それは愛知のぼんち揚げ [愛知のこと]

少し更新があいてしまいました!
モスの食べ過ぎでおなかをこわしたわけではないのでご安心を[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと前に「ぼんち揚げ」について紹介しました。 1/11の過去記事
関西中心に人気のあるお菓子で、関東ではこれを「歌舞伎揚げ」というそうです。
というかメーカーも違うんだけどね。

歌舞伎揚げはちょっと知らんなぁ・・・と思ってたのですが、全国区コンビニのセブンイレブンの100円菓子コーナーに歌舞伎揚げ発見。
・・・・普通にぼんち揚げでした。 なるほど。 (なにが
ちなみに歌舞伎揚げの写真はなし。

その後、愛知県在住の4児の母、まるぽちゃさんから「これはみりん揚げ」とコメントをいただいた。
早速すぴかか検証に走る。(スーパーにな)

関西 → ぼんち揚げ
関東 → 歌舞伎揚げ
愛知(東海?) → みりん揚げ

そんなはっきりとした図式は成り立つのでしょうか。
(愛知県民の方のご意見、絶賛受け付けております。)

20101231 042.jpg
あまりにも簡単に発見ですよ。
どこのスーパーにもあるというのは、ご当地食品には欠かせぬ要素です。
ちょっとレトロな筆文字も素敵。
別のスーパー(東海大手スーパーピアゴ←元ユニー)ブランドのみりん揚げも見たよ。
そんなとこから察するに、愛知県民に愛されてるっぽい雰囲気。

20101231 043.jpg
みぐるみはいでみた。
(わたさん風・・すいません、入隊してないのに勝手に)
ぼんち揚げと違って、ひとつひとつ袋に入っているところがいかにも上品。
2個入ってます。
形がね、これだとわかりにくいんだけど、限りなく長方形に近いだ円形なのです。
まわりについてるゴリゴリも少しマイルド。
甘味が少し強いかな?と思うけど、いやもうほとんどぼんち揚げですな!
私が行った廻ったスーパーでは、ぼんち揚げ率0でしたが、みりん揚げならいつでも買えそう[グッド(上向き矢印)]
まるぽちゃさん、美味しいお菓子を教えてくれてありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

うまい!竹新みりん揚げ

nice!(55)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 33

まるぽちゃ

おお、調査してる~w
みりん揚げ美味しいよね~!^^
生まれも育ちも愛知県民の私は逆に、みりん揚げは全国区じゃないのか!?と思ったよw
そういえば昔、「野口のみりん揚げ~!」っていうCMがあったのを思い出したんだけど、最近見んわ・・
だれか覚えている人おらんかな!?(と、ここに書くw
by まるぽちゃ (2011-02-01 12:20) 

nanamama

そう言えば「みりん揚げ」って言うね。
でもnanamama」は昔「亀せん」と言ってました。


by nanamama (2011-02-01 12:41) 

ろん

そんなの初耳
みりん揚げですか~

なんかエビみりんとかって、ピンクの大きなせんべいを想像しちゃう~^^
by ろん (2011-02-01 12:48) 

ryuji_s1

すぴかかさん
愛知のぼんち揚げ
おいしいですね
コメントありがとうございます
いつも応援感謝です

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-02-01 13:56) 

ゆきだるま

ものっそい調査入ってますね~~(≧∇≦)
なるほど~(なにがw
所変われば名前もかわるんですな~~ww
でも 美味しけりゃなんの問題もない( ̄∇ ̄
by ゆきだるま (2011-02-01 14:46) 

yukimin1119

調べたのねぇ♪(*^_^*)

わたしは、味好きだけど・・・まったく名前にこだわってみたことなかったなぁ。^m^
by yukimin1119 (2011-02-01 15:46) 

み〜

ほほー地域によって主力商品違うんですね
by み〜 (2011-02-01 16:12) 

ぷりん

みりん揚げ☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-01 17:16) 

とまと

こんばんは~☆
おいしそう~
by とまと (2011-02-01 17:48) 

秋川滝美

私もみりん揚げっていうと
ピンクの少しよれたような海老煎餅を
想像します。
地域によって呼び名が違うんですね!
by 秋川滝美 (2011-02-01 17:54) 

dodonga

この間イレブンで歌舞伎あげ買いました~!
ぼんちあげより味が濃くて甘いと思うわ☆
by dodonga (2011-02-01 20:12) 

sabaka

★これはおいしそうですね~
ネーミングなど気にしたことないですが、歌舞伎やポンチにはみりんが入ってるのか気になります・・・
by sabaka (2011-02-01 20:58) 

rirurirukasan

わたくし関西出身愛知県在住10年選手!!
どうも!!どうも!!はじめまして~

最近おじゃましてます~

やっぱ!!ぼんち揚げよね~

by rirurirukasan (2011-02-01 23:03) 

pandan

みりん揚げっていうんだ〜★
by pandan (2011-02-02 06:23) 

Flame

会社の売店で調査してみます

by Flame (2011-02-02 06:49) 

ぶりき

調査お疲れ様です!!
みりん揚げっていうんですね~。
味は全国同じなのかな?
みりん揚げのほうがなんとなく甘味が強いイメージがあります。

by ぶりき (2011-02-02 08:52) 

shimataunn

こういう菓子は意外と美味しいんですよね♪
by shimataunn (2011-02-02 09:53) 

アルマ

やっぱり「野口のみりん揚げ」のCMの印象が強いです。
by アルマ (2011-02-02 10:41) 

なぎさ☆

午後から野暮用にてバタバタしております・・・
今日は、駆け足&コピペにて失礼します
ごめんなさい☆
by なぎさ☆ (2011-02-02 12:41) 

ryukka

愛知ではまた呼び名が違うんやね!!
検証ご苦労様です^^

by ryukka (2011-02-02 14:08) 

ゆきだるま

なんだかお忙しそうですね~^^
お疲れ様♪
by ゆきだるま (2011-02-02 16:31) 

じゅりあん

みりん揚げって初めて聞きました。
一年弱、豊橋にも住みましたが、知らなかったです。
by じゅりあん (2011-02-02 16:56) 

foretto

みりん揚げも歌舞伎揚げも初めて聞きました。
全国的にぼんち揚げかと思ってました(^.^)

by foretto (2011-02-02 18:47) 

supple

「教えて!goo」で発見。

ぼんち揚げ / (会社)ぼんち (材料)小麦粉、
歌舞伎揚げ / (会社)天乃屋 (材料)うるち米

・・・だそうです~。

私は関東在住ですが、やっぱり歌舞伎揚げと呼んでいました。
でも、ぼんち揚げというのも耳にしたことがありましたよ(^^)
by supple (2011-02-02 18:59) 

Haerbin

おお~~~!!!みりん揚げ~~~!!!
なるほど、愛知では独自にみりんという名を付けたのでは?
という見解なのですね!
これからの情報の推移から、私も目が離せません(笑)
味はぼんちに限りなく近いとのことで…
歌舞伎よりもぼんち寄りの味、ということなのでしょうか?
(すぴかかさんは歌舞伎はまだ食べていないのでしたっけ?)
四角ってのがブランド感出してますね~。
「ワタシは歌舞伎でもぼんちでもないです」って
プライドをひそかに感じます(笑)
by Haerbin (2011-02-02 19:16) 

budougumi

「(´へ`;ウーム
ぼんち揚げの方が聞きなじみしてるけど
みりん揚げと言うのも見たことがあるような・・・
微妙な地域に住んでると文化が混ざったりするからねw
おでんのことを関東煮とか言ったりするものね
by budougumi (2011-02-02 20:28) 

まう

歌舞伎揚げ=ぼんち揚げ!なるほど。
名古屋育ちの私ですが、みりん揚げは知りませんでした。
でも美味しいのに変わりはないのでよしw
by まう (2011-02-02 22:37) 

komikanv

ん~。どの呼び方も聞いたことあるぞ。(なんで?我ながらなぞ)
来週愛知の友達に会うから、聞いてみよ~。

ちなみに地元ではどの呼び方が一番メジャーなんだろ!?
それすらわかってないwww
by komikanv (2011-02-02 23:33) 

pandan

おはようございます〜
今日は節分ですね★
by pandan (2011-02-03 06:35) 

Flame

おはようございます

by Flame (2011-02-03 06:56) 

ツボ

おはよーございます~

by ツボ (2011-02-03 07:06) 

sabaka

★おはよう酢~
by sabaka (2011-02-03 08:00) 

すぴかか

*まるちゃん
 買ってきたよ~!
 みりん揚げは全国区じゃない・・と思うよ・・w
 大阪でも一応探してみるけどね^^♪
 これは竹新だけど、野口のが有名なんだね~!
 ↓あ!アルマさんが覚えてるみたいよ<CM

*ななままさん
 亀せんですか~^^
 確かにカメさんに似ているかも♪

*ろんさん
 私も初耳でした~
 でもスーパーのブランドに取り入れられるって人気あるってことよねぇ^^
 美味しいよ~♪

*りゅーじさん
 いつもありがとうです!

*ゆきだるまさん
 お菓子の調査は着手早いよ!笑
 定番のお菓子も地方によっていろいろですな~

*ゆきみんさん
 とりあえず食べときましたw
 みんなが好きな味なんですよね~~
 名古屋だとこれが一番買い安そう♪

*みーさん
 中味は同じなんですけどね^^
 
*ぷりんさん
 美味しいですぅ~♪

*とまとさん
 いつもありがとうね~
 なかなかコメント残せなくてすみません~~

*滝美さん
 あのみりん揚げよりも、しょうゆが強いです!
 色にもそれが表れているけどね~^^
 
*どどんがさん
 歌舞伎揚げ、私も食べたよ~~
 味はそんなに変わらない(と私は思う)けど、
 確かにぼんちのほうがパンチがあるよね!

*さばかさん
 お茶にもビールにもあいますよん♪
 みりん、たぶん入ってるんでしょうね~
 しょうゆとみりんの合わせ技は日本人が一番好きな味と思う^^♪

*りるりるさん
 遊びに来てくださり、ありがとうです~!
 10年ですかぁ~!
 私は5~6年かな?(うろおぼえかい
 よろしくお願いします^^♪

*ぱんだんさん
 いつもありがと~
 みりん揚げって、なんかおかずみたいだよねw
 でも美味しいです~~

*Flameさん
 ありましたかね~?!
 どこのスーパーにもあってびっくりしました^^

*ぶりきちゃん
 みりん揚げといっても、やっぱりしょうゆ味なんだけどね~
 煮物の感じです。 甘いのと辛いのと融和したような。
 だから間違いなく美味しい、と。
 これは上品に袋に入ってるけど、もう袋を破くのもめんどいぞw

*しまたうんさん
 そうそう、いくらでもイケちゃうんですよ(怖

*アルマさん
 まるぽちゃさんも言ってました~
 でも私は見たことないんですよね~ もうやってないかな?
 野口のみりん揚げも食べてみたいです!

*なぎさちゃん
 いつもありがと~ね~~

*りゅっかちゃん
 みりん揚げって言われても想像できひんよねw
 ぼんち揚げです、ほとんどw

*ゆきだるまさん
 ご心配ありがとう~~
 なかなか更新できず訪問も滞っててごめんなさいね~;

*じゅりあんさん
 豊橋のほうはまた違うのかな?!
 尾張地区ではけっこーみかけます^^♪

*ふぇれっとさん
 ワタシ的にもぼんち揚げが全国区ですw
 ケンミンショーで見たときはちょっとショックでしたw

*さぷりさん
 おお~ 調査さらにありがとうww
 そう、そもそもメーカーが違うんですよね。
 ケンミンショーでもそういうふうに紹介されていて、
 関東は天の屋さんがいるから、ぼんち揚げのシェアを伸ばせない・・
 ってぼんちの人が言ってましたw

*はるぴんさん
 みりん揚げという商品名ではあるのですが、
 他のメーカーでも「みりん揚げ」というものがあるらしい
 (他の方のコメント参照)。
 ということは、愛知県地方ではこういう菓子は
 みりん揚げって呼ぶってことですよね。
 大阪でこれを見せたら100%ぼんち揚げって言うんだろうな~w
 とりあえず、母に送っておいた 笑
 歌舞伎揚げも食べましたよ、あ、記事ではわかりづらいですね~
 普通にぼんち揚げの味がしました~w

*ぶどうぐみさん
 ぶどうぐみさん地方は、どちらかというと関西よりの文化が多いのかな?
 あの川を越えると関西とみなします 笑
 おでんのことは関東炊きって言って、給食のメニューにもありましたよw
 でもこっちでは言わないなそういえば・・・

*まうさん
 いろんな呼び方があるんですよね~
 そうそう、おいしいからヨシw

*こみかんちゃん 
 いろんな地方に飛んでるからw
 みりん揚げがどのへんまで浸透してるのか知りたいわ~^^♪
 
*ぱんだんさん
 恵方巻き、買ってこようかな~♪
 作ろうと思ってたのですが、最近バタバタしてていろいろ余裕ない・・;

*Flameさん
 ありがとうございます^^

*ツボさん
 おはようでっす♪

*さばかさん
 何度もありがとで~す♪


by すぴかか (2011-02-03 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捕獲完了コシなし汁なし ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。