SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

質より量 [日々のこと【食べ物】]

クリスマスイブですね[ぴかぴか(新しい)]
特にこれといった宗教を持っているわけでないが、飲める口実ならもれなく参加する所存。
家族はみな遅い帰宅になると言っていたけど、ケーキ作って待つことにします。
甘いものを食べられる口実にももれなく参加する所存だからです。

photo 050.jpg
朝からスポンジケーキを焼いておいた。
冷めたらデコレーションします。
去年、市販のケーキ買ったら、高いわイチゴは少ないわで。
市販のケーキのほうが美味しいし、なんといっても楽だからいいんだけどね・・・。
今年は見た目の派手さ(イチゴの量に比例)を取ることにしました!

ということで、お返事・お返し訪問、遅れがちになっております。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます。
午後からゆっくり遊びに行きますね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 26

bps

私も飲食の口実にはもれなく乗っかる体質だよ。
クリスマスに限らず。
だからこんな事に・・・・・(と腹肉をつまんでみる(´;ω;`)ウッ・・・
スポンジきめ細かに焼けてるね~!!!
ふわふわだ(´∀`人)
↓のカツラ、私はアイスラッガー的な何かだと思ってたよw
例のブツ、うpしたわよん♡
by bps (2010-12-24 13:29) 

Haerbin

わあスゴイ!ふかふかスポンジ~!
しかし私だったら、デコレーションする前に
ついつまんでしまいそうな衝動とかなり戦わなくてはならなそうです^^;
去年は私も手作りしたのですが、
おっしゃるとおり買った方が味もいいし、楽ちんなのですが
手作りは格安でかなり豪華な見た目にできますよね!
っていうか、すぴかかさんはお料理上手ですし、
見た目豪華でしかもおいしいに違いありません!
買うより絶対イイモノになっているはず!!
(このスポンジを見れば一目瞭然!)いいなっいいなっ♪
ちなみに我が家は明日、ケンタッキーを予約しています☆
お互い、楽しいクリスマスパーティにしましょう~☆彡
by Haerbin (2010-12-24 14:51) 

ryuji_s1

すぴかかさん
メリークリスマス、
素敵なイブを

手作りのケーキ楽しみです
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2010-12-24 15:34) 

yukimin1119

スポンジが・・・焼くとなるとなかなか手間かかりますよね♪(*^。^*)

みたところ、ふかふかとてもよいスポンジに出来てますねぇ♪

きっと・・・おいしそうなケーキになったことと♪(*^_^*)
by yukimin1119 (2010-12-24 16:01) 

ゆきだるま

私も飲めるなら とりあえず乗っかときます( ´艸`) 
手作りのケーキなんだね~~♡  いいね~♪
楽しいイヴを お過ごしくださいませ^^

by ゆきだるま (2010-12-24 16:03) 

とまと

手作りはいいですね~☆
by とまと (2010-12-24 17:25) 

ヒロ番長

こんばんは☆
手作りは良いですね♫
うちは今年はアイスケーキです(^-^)
by ヒロ番長 (2010-12-24 20:23) 

mau

いいですね~
そう言えば、ケーキ買ってない。
代わりにわらび餅・・・の予定
by mau (2010-12-24 21:24) 

まう

わぁ、きめ細かいスポンジが焼けましたね!
デコレーションも楽しみです^^
25日は自分の誕生日なので、スポンジ焼くつもりだったのですが、
自分に自分で~?(--
というちょっとしたわだかまりがあって焼けずにいます…
by まう (2010-12-24 21:28) 

sabaka

★その手作りのケーキ食べたいわあ~
出来上がりの写真楽しみです~

by sabaka (2010-12-24 22:21) 

じゅりあん

メリークリスマス☆彡
ご家族も帰って今頃は大人の時間かな?

うわぁ~!手作りケーキ☆彡
美味しそうに焼けましたね~♪(*^_^*)
うちは今日は、FLOでケーキ買って来ました。
(一つづつ違う種類の4つ!)^m^

by じゅりあん (2010-12-24 23:30) 

egg

さすがすぴかさん スポンジがふわふわ

明日はこのデコレーション版が見られるのかしらん


by egg (2010-12-25 00:12) 

nanamama

わぁ~とっても上手に焼けてますね。
我が家は普通の食事で終わってしまいました。


by nanamama (2010-12-25 00:26) 

rinrin

スポンジからですか!
素晴らしいです!
今年はいちご、高いですよね~(T_T)
どんなデコレーションになったのか楽しみです。
by rinrin (2010-12-25 06:15) 

supple

出来上がったケーキがぜひ見たいです~!!
すぴかかさん作だから、きっと見事な出来栄えなんだろうなぁ♪
by supple (2010-12-25 09:33) 

ツボ

おっ、ケーキつくりですね☆
by ツボ (2010-12-25 10:02) 

まめ

しっかりと手作りされるところ、えらすぎます!!!
是非我が家分もw
# ピカチュウってw でっかいピカチュウが浮いてたらそれはそれで
# 見に行きますよぉ
by まめ (2010-12-25 10:36) 

dodonga

すごい!自分でスポンジケーキ焼けるからいいな~~。モントンくらいしかできない!☆
by dodonga (2010-12-25 11:00) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。


by ヒロ (2010-12-25 11:02) 

ぷりん

出来上がりのお写真☆楽しみです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-25 11:17) 

foretto

何度も訪問ありがとうございます(^.^)
しばらく、ブログから離れておりました。

by foretto (2010-12-25 13:36) 

ナラ♪

メリークリスマスです^^
美味しいケーキ、食べましたか?
by ナラ♪ (2010-12-25 15:13) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 16:05) 

美美

メリークリスマス!
イチゴ三昧のケーキできましたか?(*^^)
by 美美 (2010-12-25 16:09) 

秋川滝美

・・・うちはとんでもないことに・・・(涙)
by 秋川滝美 (2010-12-25 22:25) 

すぴかか

*bpsさん
 いやほんとこの肉を焼いて食べられたらどんなに満腹になるだろうか?
 (と腹肉をつまんでみた)
 なるほど!アイスラッガー的な!
 確かにとれてしまったときの間抜けさといい、ぴったりだよねw

*はるぴんさん
 シフォンのレシピをケーキのスポンジにしてるんですよ~
 なのでふわふわ♪
 でもデコレーションすると、ぎゅ~って縮まるんですがw
 手作りのよさといえば、経済的な面ですよ、やっぱりね。
 我が家ののケーキは正直「安い」以外の長所が見つかりませんw
 でもまあ、縁起もんだしw
 高いケーキ食べさせても味わかんないんだよ、うちの家族・・・笑
 ケンタいいな~~
 取りに行くのが億劫でダメ、最近;
 駐車場が狭くて停めるだけでストレスになっちゃうの;

*りゅーじさん
 あっ UPするの忘れていますw
 年末のどさくさでそのうちUPします~♪
 いつもありがとう!

*ゆきみんさん
 時間的には30分かからないんですよ、シフォンのレシピなので^^
 だがすごく久しぶりなので道具やら手順をす~っかり忘れており、
 それが大変~~
 そのまま食べた方が美味しいスポンジでした♪

*ゆきだるまさん
 うんうんお酒飲みましょう♪
 手作りケーキはとりにいく手間もなくて楽チンなんだけどね~
 出来が毎年違うっていうのが難点w

*とまとさん
 手間がかかるけど、安いですよ♪

*ヒロ番長さん
 あったかい部屋でのアイスケーキ!
 美味しいですよね~♪

*まうさん
 ありがとうございます♪
 自分で自分に・・・そうですねぇ、自分用なら買うかな・・(ひどいw
 25日がお誕生日なんですね!
 おめでとうございます♪

*さばかさん
 写真UPするの忘れてる~~
 でもそんなに凝ったデコレーションでもないのです;
 年末のどさくさにまぎれてUPしようっと^^;

*じゅりあんさん
 クリスマスプレゼントがゲームだったので、全員でゲーム三昧w
 どんなクリスマスや?!て感じです;
 FLOってなんだろう?!
 いろんなの何種類もあるっていうのもいいですね♪

*eggさん
 年末押し迫ってブログも中途半端になりつつあります;
 いつまで更新できるかな~~

*ななままさん
 ありがとうございます!
 24日に食べないと意味ない!とか言って、
毎年ケーキは24日に食べます^^
 今年だったら25日にお祝いする人が多かったかも知れませんね!

*りんりんさん
 スポンジ焼いてみました~~
 前日に焼いておけばもっと楽だったんだろうけど;
 いちごはこの時期、いつも高いですよね~?
 なんで冬にイチゴのケーキなんだろうと思いつつも、
 やっぱりイチゴ買いましたw
 でもケーキ本体を買うよりは安くついたかな・・?とw

*さぷりさん
 ありがとうございます^^
 多忙にかまけてUPしそこなってます~~;
 またそのうち♪

*ツボさん
 そうなんです♪

*まめさん
 ありがとうございます!
 だってそのほうが安いから・・(ただそれだけの理由ですw)
 
 ぴかちゅーだったらいいな~ってw
 私も行きますw

*どどんがさん
 モントンじょうずに焼けるよね~~ あれ好き♪
 でもちょっと高いかな、とw
 年末年始ただでさえお金がかかるので少しでも節約なのだw

*ヒロさん
 こちらこそありがとうございます!

*ぷりんさん
 いつもすみません!

*ふぇれっとさん
 こちらこそあまり行けなくてすみません!

*ナラさん
 よいクリスマスでしたか?
 ケーキの味はそれなりでしたw

*えーちゃんさん
 訪問ありがとう♪

*美美さん
 よいクリスマスでしたか~?
 イチゴ1パック使って満足しました^^

*滝美さん
 え・・っ?!何?気になるよ!!w
by すぴかか (2010-12-27 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。