SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

良回答求ム [岐阜のこと]

ドライブ中、ちょっと小腹がすいたな~と入店したカフェ。
お店の看板は「鉄板焼き」なのですが、それは夜から。
日中はカフェになっているようです。
愛知県や岐阜県でたまに見かける「ぶどう圓(えん)」というカフェと同じ店らしい。
ぶどう圓

抹茶フロートを注文。
「クリームソーダ」のようなものを想像してたが、実際はこんな感じのが来ました。

P1000929.JPG
抹茶のお茶碗に抹茶が入ってて、その上に大きな氷が数個入ってて、その上にアイスクリーム。
ストロー&小さなスプーンがついてました。

P1000931.JPG
どっ、どうやって食べるん?
大きな氷のせいで、クリームと抹茶が混ざらない!
仕方ないので抹茶をストローで吸いながら(違和感)、アイスクリームを時々つつく。
これが正しい食べ方? 正解はなんだったんでしょうか、誰か教えて・・・・

さて。 上の写真の左側に見えるのは・・・
【ドリンクを注文するとほぼ必ず添付されてくる東海地方の喫茶店特有のおやつ】
です。
P1000930.JPG
このお店はワッフルが名物なので、小さく切ったワッフルが添付。 お得ですね。
たとえ注文したのが一見ドリンクには見えない抹茶フロートであったとしても、添付されるのだ。




nice!(67)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 44

み〜

岐阜もB1なんか出てたね
by み〜 (2010-09-21 10:22) 

ナラ♪

留守の間、nice&コメントをして頂き、
有難うございました^^
実は韓国へ行ってました^^;

また度々留守にしますが、
今後とも宜しくお願いします!!

※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2010-09-21 10:23) 

ぷりん

ワッフル☆美味しそうです~☆
お得ですね(=゜ω゜)ノ
by ぷりん (2010-09-21 11:03) 

サニー

どれもおいしそうですね!
by サニー (2010-09-21 11:49) 

まめ

ワッフルはお得ですが…
どうやって食べるんでしょうね?<フロート
by まめ (2010-09-21 12:21) 

ぶりき

砕いた氷だと混ざるけど、大き目の氷はきついw
ワッフルがついてくるなんてやっぱりお得♪
…それからミッキー&ミニーの写真、TDRでは…という意味でした。
読み返してみたらわかりにくかったので訂正しておきました♪
香港では撮れるみたいです。いいなぁ。

by ぶりき (2010-09-21 12:41) 

kao

確かに想像した『フロート』とは違いますが、とってもおいしそうです~。
ワッフルも付いているなんて、本当にお得ですね!!


by kao (2010-09-21 13:05) 

じゅりあん

長々おしゃべりしてても融けないようにってことかしら?
でもゴクゴクと飲みたい気分だったら?・・うーん。
おまけのワッフル、美味しそうですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-21 14:01) 

ろん

飲み方に悩むドリンクって~ww
でもワッフルまでついてくるのは良いですね~
ああああ美味しい物たべたいぞー♪
by ろん (2010-09-21 14:29) 

ゆきだるま

一見うれしいが、口に入れるとなるとなかなかムズイね~^^;
美味しそうだけどねwww
by ゆきだるま (2010-09-21 15:18) 

Haerbin

抹茶フロート、グラスで来るかと思ったら、和な器で来たのですね~
でもこれの方が高級な感じがしますvv
しかも付録がワッフル♪
ここは適当に豆菓子を2~3粒でもいい所なのに
(関東だったらそれでも感激されると思いますw)
お店の看板メニューを持ってきちゃうなんて☆
フロートって、上のアイスがドリンクの水気で溶けて
なおかつ氷と触れ合って凍って、ジャリってする所がおもしろいですよねvv
私はコーヒーフロート(しかも上のアイスはソフトクリーム)が大好きです♪
by Haerbin (2010-09-21 15:22) 

manana

抹茶フロート、どうやって頂くんでしょうね?^^;
こうやって出されると戸惑ってしまいますね。
おまけのワッフルがおいしそうです♪
by manana (2010-09-21 15:41) 

hiroka

うっわ~!!美味しそう^^
ほんとどうやって食べるんだろうね(汗)
by hiroka (2010-09-21 15:44) 

まう

ワッフルがおまけってすごいな~w
近所のかふぇーではピーナツがいいとこですが・・・
氷、もう少し小さくしてくれてもいいのに(--
by まう (2010-09-21 16:16) 

秋川滝美

うーーん・・おいしそうなような
食べ辛そうなような・・
氷さえ小さければ!
あ・・でもワッフルは素晴らしいですね。
おまけってところがまたすごくいいわ。
by 秋川滝美 (2010-09-21 17:30) 

budougumi

小腹が空いたハズだったのではw
でもワッフルで(≧∇≦)b OKでしたか^^
by budougumi (2010-09-21 19:59) 

sabaka

★ひょえ~
どれもこれもおいしそう~
暑いので食べたくなってきたんです~
ええなあ・・・
by sabaka (2010-09-21 21:08) 

foretto

カフェ巡りですね。
何気なく入ったカフェにも、いいものがありますね(^.^)

by foretto (2010-09-21 21:22) 

dodonga

お店の人、きっと何かを入れ忘れたのではなかろうか・・・?お水とか・・・。☆
by dodonga (2010-09-21 21:58) 

lactone

きゃぁ
ずいぶんとご無沙汰しておりました
覚えてますか?w

by lactone (2010-09-21 22:47) 

とまと

なかなかおいしそうですね~

by とまと (2010-09-21 22:49) 

ぼるて

おいしそうだねー!

きっとその食べ方でいいと、、、思うけど。

ワッフルがおいしそーだ!!
by ぼるて (2010-09-21 23:06) 

nanamama

岐阜特有の食べ方があるのかな?

一人っ子って出された物が全部自分の物だからのんびり食べるところがあるような気がします。


by nanamama (2010-09-21 23:18) 

アルマ

サービスがいいのか悪いのか・・・(笑)飲みにくいって・・・。
東海通のぶどう園には行ったことがあります。こんなワッフルがありました!
by アルマ (2010-09-22 00:36) 

pandan

ワッフル美味しそう〜
氷が大きかったんですね★
by pandan (2010-09-22 06:20) 

foretto

明日はまた、休みですね。
今週は短い(^.^)

by foretto (2010-09-22 08:12) 

tanpopo

ご無沙汰しています。
確かに食べにくそうだねwでも色がきれいで美味しそうだわ~~♪

>【ドリンクを注文するとほぼ必ず添付されてくる東海地方の喫茶店特有のおやつ】w
この制度ははいつになったら全国展開されてくれるんだろうねえ~~~
愛知県出身のママ友さんと熱く語ったりしてるよ・・。
要全国展開^^

コメントありがとうね♪
どこかで見てくれていたら私も本当にうれしいです♪
by tanpopo (2010-09-22 08:31) 

budougumi

(・ε・)ムー抹茶とクリームはなぜないんじゃないかな
ってことは、それ正解!なのではw(おそらく・・・


by budougumi (2010-09-22 08:44) 

すぴかか

*みーさん
 各地いろいろあったみたいですね^^

*ナラさん
 韓国いいな~!
 ゆっくりでOKですよ^^

*ぷりんさん
 おまけがワッフルってすごいですよね~
 東海地方の喫茶店恐るべしです!

*サニーさん
 美味しかったです♪

*まめさん
 フロートじゃないですよね・・・浮いてないもんw

*ぶりきちゃん
 そう、せめて砕いた氷カモン!!て感じでした;
 抹茶も普通に抹茶なので甘くもないし、ストローにスプーンに忙しっ!!
 抹茶の薄い奴にアイスが乗ってるって勝手に想像した私が悪かったよw

*kaoさん
 浮いてませんからね・・フロートは言えないね・・・
 これじゃただのアイスとワッフルを頼んだ人w

*じゅりあんさん
 そもそも小腹がすいたから入店した「カフェ」なのに軽食一切なし。
 しょうがないから飲むかと思ったら、飲めない抹茶フロートきたw
 どっちに転んでもうまくゆかない日ってあるよね・・・(遠い目)
 でもワッフルのおまけは嬉しいサプライズでした♪

*ろんさん
 え~っと、まずストロ? アイス?
 ってどこから手をつけていいやらわからぬものでしたw
 全体としては抹茶もアイスも美味しかったんだけど・・・正解は何?笑

*ゆきだるまさん
 そうそう、見た目はまずまずなんですけどね。
 抹茶啜ろうとおもったら確実にアイスを顔にかぶることになるだろうw

*はるぴんさん
 うん、見た目はまあイイ感じなんだけど、実際にいただくにはチョット;
 抹茶も本格的にちょっぴりしか入ってないし・・
 氷が溶けるまでワッフルをちびちび食べる、
 というのが正解だったんだろか(難w
 氷が大きすぎて、じゃりっとかなかったな・・そういえば・・・

*mananaさん
 正解がわからぬまま完食w
 先にアイスを食べてしまってから、抹茶を飲むべきだったのかも・・・

*ひろかちゃん
 おまけのワッフルが一番迷わなくてよかたw

*まうさん
 ちなみに旦那はかき氷を頼んでた(秋なのに・・)けど、
 やっぱりそっちにもワッフルついてたよw
 ・・・・なんか違う気がするが、おまけは歓迎♪

*滝美さん
 食べづらかったですよ~
 どれも美味しかっただけに残念なカンジだw
 東海地方の喫茶店のおまけには目を見張るものがありますね^^

*ぶどうぐみさん
 そう、そう!! 小腹がすいて行ったのに軽食ナシw
 仕方ないから(?)おなかにたまりそうな抹茶フロートいっといたら
 こんなことに・・
 まあワッフルがついてきたから、当初の目的は達成?

*さばかさん
 まだまだ暑いですよね~~
 ごくごくイケなかったけどw 美味しかったですよw

*ふぇれっとさん
 この日はこのお店1件だけだったんですけどね^^
 むしろゲーセン巡り・・・ごにょごにょ

*どどんがさん
 本当に水忘れた?って思ってしまうくらい、フロートしてなかったよ。
 入っている氷ですら、茶碗の底に着地してたw
 むしろ氷いらん・・・

*lactoneさん
 覚えてるに決まってるじゃないですかw
 お元気でしたか? また遊びにいきますね♪

*とまとさん
 豪華なおやつに満足です♪

*ぼるてちゃん
 いいんだよね・・・この食べ方で・・・
 ドリンクって感じじゃなかったけどねw
 ワッフルおいし~~
 ぶどう圓のワッフル、好きだ♪

*ななままさん
 うんうん、一人っ子ってゆっくり食べるよねw
 うちの実家では初孫でもあるので、余計にその傾向が強いです;

*あるまさん
 ストローでじゅっ!って吸ったら抹茶終わってたしw
 ぶどう圓、ワッフルが名物ですよね~
 以前どこぞのぶどう圓でランチをいただきましたが、
 やはりワッフルがついてきました♪

*ぱんだんさん
 氷がせめて砕いてあればw
 氷にこびりついたアイスが勿体なしw

*ふぇれっとさん
 今週は早いですね♪

*ここあちゃん
 岐阜は特にその傾向が強いような気がしています。
 愛知県でも静岡県に近いところではそうでもないような気がする。
 ぜひぜひ全国展開希望だね!!
 きっと見てくれてるよ~~ って私も信じてるのだ♪

*ぶどうぐみさん
 そうね・・混ぜないほうがよかったんだよね・・・
 だったらもういっそ、抹茶とアイスを別々に持ってきてもらいたかったw
 (もうそれ違うメニューだし)

by すぴかか (2010-09-22 11:35) 

ナラ♪

めちゃ、美味しそうです^^
今、とっても暑いのでアイスクリームが食べたいです!!
by ナラ♪ (2010-09-22 11:56) 

hirosan

お洒落なお店ですね。。。
by hirosan (2010-09-22 14:06) 

ゆきだるま

今日はあちゅ~~い(・_・;)

お茶飲むと鼻の頭にクリームがツンってつきそうwww
by ゆきだるま (2010-09-22 14:41) 

りんたん☆

あたしはクリームソーダのとき
ガシガシアイスクリームを混ぜてストローだけで飲んでます^^;
どういう食べた方?飲み方?が正しいんでしょうね・・・☆
by りんたん☆ (2010-09-22 16:41) 

まるまる

美味しそうですっ♪ ^^
by まるまる (2010-09-22 19:10) 

supple

食べ&飲みにくい抹茶フロート・・・もしや創作者の設計(?)ミスでしょうかねぇ(^^;)
by supple (2010-09-22 20:44) 

Flame

美味しそうです!
私もカフェめぐりをしたいです

by Flame (2010-09-22 23:16) 

budougumi

久しぶりにまとまった雨が降りそう・・・
これで涼しくなるといいなぁ
by budougumi (2010-09-23 07:04) 

pandan

朝から大雨です〜
そちらはいかがでしょう。★
by pandan (2010-09-23 08:08) 

foretto

おはようございます(^.^)

by foretto (2010-09-23 10:19) 

bps

氷に当たってうっすらシャリシャリしてきたお抹茶をスプーンでこそいでアイスと一緒に食べる、が正解です(ぇー

もしくはストローでふぅ~ってブクブクして強引に混ぜるか。
ワッフルもおまけに付くんだねぇ!
その仕組みを全国的に流行らせてくれ~
by bps (2010-09-23 15:17) 

まんじゅうこわい

私もその食べ方になると思いますよ。
いいなぁ~おまけのあるカフェ。

by まんじゅうこわい (2010-09-23 22:49) 

Flame

こんばんは

by Flame (2010-09-23 23:38) 

budougumi

今朝は寒いくらいでした
一気に秋めいてくるかな
by budougumi (2010-09-24 06:38) 

すぴかか

*ナラさん
 美味しかったですよ~
 ・・・・食べにくいことをのぞいてはw

*ひろさん
 コメントありがとうございます♪

*ゆきだるまさん
 絶対ツンってつくよね、アイスw
 抹茶とアイスで生パンカラーだと思ったんだけど、
 思い通りにはならんもんだな・・・

*りんたん
 うんうん、クリームソーダんときは私もそうする♪
 氷と溶け合った部分のシャリシャリがたまらん♪

*まるまるさん
 コメントありがとうございます♪

*さぷりさん
 正解は結局わからぬまま・・
 和風のお店だったから、お茶碗まわして飲んだほうがよかったかw

*Flameさん
 機会があったらぜひ行ってみてください~
 抹茶フロート以外ならきっと飲みやすいハズw

*ぶどうぐみさん
 今朝は涼しい通り越してちょいと寒いくらいですよね^^:
 秋だわ~(冬??

*ぱんだんさん
 昨日はすっごい大雨でした!
 夕方から少し止んだので買い物に行きましたよ♪

*bpsさん
 そんな食べ方したくて注文したのだがw
 氷の大きさが中途半端だし、そもそもフロートしてねぇしw
 これならもういっそ、アイスに抹茶をかけて持って来てくれ~
 でも完食♪ ワッフルもさ♪

*まんじゅうこわいさん
 おまけのほうが豪華な気もしますw

*Flameさん
 何度もありがとうございます♪

*ぶどうぐみさん
 いつもありがとうございます♪
 寄る年波には勝てず、更新が滞り気味です;
 ネタなくはないんだけど、ど~も最近体調悪くて;
 
by すぴかか (2010-09-24 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きらきらやっこマンゴーかき氷 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。