SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

きらきらやっこ [日々のこと【食べ物】]

なんだか急に秋めいてきましたね。
朝晩涼しくって助かります[グッド(上向き矢印)]

そんな空気も読まない感じで、今日は涼しげなものを紹介。
冷奴です。

20100915 007.jpg
Cpicon ポン酢ジュレde豚しゃぶサラダ♪ by るびにゃん

今日は「ポン酢ジュレ」とみょうがとネギをのっけてみました。
初めて作ったけど、見た目もキレイだし、なかなか美味しかったですよ。
しかし普段は冷奴に醤油ぼとぼと派の旦那には少し物足りなかったようです。
私は冷奴=ポン酢なので、ちょーどよかったけど[ぴかぴか(新しい)]

nice!(67)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 35

ゆうみ

うんまそうだね。
このジュレがいいな
by ゆうみ (2010-09-18 10:49) 

み〜

気がついたら夜、虫の声が鳴り響いてて、、、秋だな~と実感
by み〜 (2010-09-18 13:13) 

Haerbin

ミョウガおいしそうです~!!
赤と緑とキラキラで、見た目も綺麗☆
私も豆腐には、ポン酢かめんつゆが多いです^^
そうそう先日、青ネギを刻んだのとピーマンを刻んだのを混ぜ、
それをやっこに乗せて、ラー油を少々垂らしてポン酢をかけ、
すりごまを散らしたら、ありあわせで中華風になっておいしかったです☆
あと私がよくやるのは、きなこ&黒蜜かけ。
毎年夏になると頻繁にデザートとして活躍します♪
by Haerbin (2010-09-18 14:08) 

ゆきだるま

んですね、急にときめいて。。。いや 秋めいてきましたねww
(どこにときめいた!?ww)
日本酒の時はこんなん いいですな~♪

by ゆきだるま (2010-09-18 14:41) 

ぷりん

美味しそうですね~☆
私も、ポン酢派です☆
by ぷりん (2010-09-18 14:44) 

foretto

冷奴、まだまだやめられません(^.^)

by foretto (2010-09-18 15:12) 

まんじゅうこわい

すんごく美味しそうです。
昼間は暑いので、冷や奴、まだまだ人気メニューですが、かなり過ごしやすくなったので、うれしいですね。
by まんじゅうこわい (2010-09-18 15:47) 

budougumi

最近の流行なのかジュレって聞きますが
ゼリーのこと言ってるんですよね^^;
ジェロみたいな発音でいいのかしら・・・w
by budougumi (2010-09-18 16:55) 

komikanv

綺麗だね^^
ポンズでジュレを思いつくなんてすごいわ!
あっさり豆腐でダイエット・・・しなくちゃな~。
とか思いながら読んでたw
by komikanv (2010-09-18 20:24) 

manana

ぽん酢ジュレが涼しげ♪
冷奴=醤油のイメージだったけど
ぽん酢で試してみたくなりました^^


by manana (2010-09-18 21:12) 

秋川滝美

梅酢ジュレってどうかしら・・と
発作的に思ってしまいました。
結構さっぱり美味しいかも。
by 秋川滝美 (2010-09-18 21:20) 

supple

美味しそう♪
ポン酢なのがいいですね。見た目も楽しめます(^^)
うちは、ごま油をほんのりかけていますよ~。
by supple (2010-09-18 22:42) 

nanamama

みょうが大好きなので早速作ってみます。


by nanamama (2010-09-18 23:35) 

dodonga

ポン酢ジュレ!この間、コンソメジュレを食べて、すっごく急れが気になってます。作ってみたいな~☆
by dodonga (2010-09-19 00:36) 

hiroka

色合いが涼しげ^^秋だね~♪
by hiroka (2010-09-19 02:06) 

pandan

ジュレにするときれいだし
おいしそうですね〜さすが〜★
by pandan (2010-09-19 05:52) 

sabaka

★やっと豆腐が白く見えた!
光線の具合のせいか透明にしか見えてなかったス・・・
ま、どっちにしてもおいしそうに見えますがね。
by sabaka (2010-09-19 07:18) 

とまと

おいしそうですね~

by とまと (2010-09-19 09:35) 

海 風

普通の冷奴が、おしゃれで豪華に変身ですね~。
おいしそう^^
by 海 風 (2010-09-19 11:32) 

griko

涼しげでおしゃれでいいですね~^^

by griko (2010-09-19 14:29) 

foretto

こんばんは
明日からまた、1週間が始りますね

by foretto (2010-09-19 17:35) 

すぴかか

*ゆうみさん
 ありがとうございます♪
 ジュレってオサレな言い方ですね♪

*みーさん
 ほんと秋ですねぇ~
 夜は寒いくらい^^;

*はるぴんさん
 私もめんつゆをよく使いますよ、ひややっこ♪
 普通の醤油だと加減ができず辛くなりすぎる; ←不器用ですけん
 あ、だし醤油はアリです♪
 ありあわせ中華風、おいしそう!!
 ラー油たらすのも最近お気に入りです^^
 山形のだし(もどき)を作って冷奴にのっけ、ラー油をたら~んと・・
 きなこ&黒蜜もいいですね^^
 お豆腐ってクセがないからなんにでもあいますね♪

*ゆきだるまさん
 ときめいちゃいましたかw
 う~ん、恋の秋・・(違

*ぷりんさん
 お~ ポン酢派発見♪
 美味しいですよね^^

*ふぇれっとさん
 簡単だし、やめられませんw

*まんじゅうこわいさん
 お豆腐栄養もありますしね~
 簡単に1品できるのは嬉しいです^^

*ぶどうぐみさん
 そそ、ゼリーのことですよ♪
 しかし「ポン酢ゼリー」だとなんか美味しそうじゃないですよね・・
 そう思うのは私だけ?!笑
 ポン酢ジェロw 和風w ←いや演歌歌手だからいいのでは?

*こみかんちゃん
 すごいね~ 思いついた人!(私じゃないよw
 冷奴簡単でいいわ~ もうごはん作るの飽きたよ~

*まななさん
 秋めいてきたのにこんなに涼しげでいいのでしょうかw
 ポン酢、なかなかいけますよ~
 ジュレにしなくてもOKです!

*滝美さん
 梅風味もいいかも~~
 いろいろ試せそうですよね♪

*さぷりさん
 うんうん、ポン酢にごま油も好き!
 (今日はごま油ナシ

*ななままさん
 みょうが私も大好きです~~
 旦那は苦手みたいなんだけど;
 バッタを食べてるみたいなんだって・・ヒドイ。
 食べたことあるのか!

*どどんがさん
 コンソメジュレもおいしそ~~
 お料理って見た目も大事だよね^^
 っていつもはが~っと炒めてが~っと盛るだけ料理多い私です;

*ひろかちゃん
 うん、涼しげ~♪ 秋だけどぉ~w

*ぱんだんさん
 ありがとうございます♪
 私が考えたわけじゃないけどw

*さばかさん
 えっ!大丈夫ですか~~ PC~
 夕方の西日がさしこんでいるときとか、
画面がよく見えないことがあります;

*とまとさん
 ありがとございま~す^^

*海風さん
 ありがとうです♪
 きらきら~ってしているとなんだか嬉しいです♪

*ぐりこさん
 ありがと~♪
 ちょっと季節はずれなカンジですまんw

*ふぇれっとさん
 明日は祝日ですね~
 今週は休みが多いなぁ;
by すぴかか (2010-09-19 18:33) 

budougumi

こんばんは
そうかぁジェロでいいのか(ちがうって
オサレで美味しそうに聞こえるのが不思議ダスw
by budougumi (2010-09-19 21:01) 

yanasan

冷や奴はシンプルに花かつをと生薑を乗せて醤油で頂くのが好きです。
by yanasan (2010-09-19 22:29) 

arles

美味しそう☆
by arles (2010-09-20 05:51) 

pandan

連休ですね★
by pandan (2010-09-20 06:22) 

budougumi

こんにちは~
by budougumi (2010-09-20 06:53) 

Haerbin

こんばんは☆
明日からの活動拠点のお知らせです^^
【Haerbin’s ふぉとすらいふ】
URLは、http://haerbins.exblog.jp/ です。
本当に何度も何度も申し訳ございません。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by Haerbin (2010-09-20 18:15) 

Flame

お久しぶりです。
最近、忙しくて訪問が出来ませんでした。
スイマセン。
朝晩と寒くなりましたね!

by Flame (2010-09-20 22:22) 

すぴかか

*ぶどうぐみさん
 ジェロでいいです~(許可?!
 見た目もきれいでいいですよね♪

*やなさん
 うんうん、いいですね~♪
 はなかつを&しょうが、定番です!

*ぱんだんさん
 連休でしたね~!
 今日は洗濯に追われてますw

*ぶどうぐみさん
 いつもありがとうございます♪

*はるぴんさん
 お~ お知らせありがとうございます!!
 早速あとで遊びに行きますね♪

*Flameさん
 お気になさらず~♪
 まったりよろしくお願いします^^
by すぴかか (2010-09-21 09:45) 

まるぽちゃ

おひさ~(・ω・)ノ
ポン酢ジュレ、キラキラ美味しそう♪
コラーゲンもとれていいねw
by まるぽちゃ (2010-09-21 09:48) 

すぴかか

*まるちゃん
 こちらこそご無沙汰してま~す♪
 コラーゲンか!そこは気付いてなかった!!笑
by すぴかか (2010-09-21 10:15) 

kao

おいしそ~う!!
見た目もすごくきれいですね。
それにしても、

…そんな空気も読まない感じで、今日は涼しげなものを紹介。←ウケました(笑)
by kao (2010-09-21 13:10) 

mau

ホントにきらきらできれ~
高級感がありますね。
蒸し野菜とかにドレッシング替わりにかけてもいいかも。
by mau (2010-09-21 23:15) 

すぴかか

*kaoさん
 いつもありがとうございますw
 ひゃ~ はずかしぃ~w

*mauさん
 ありがとうございます♪
 ただのポン酢なんですけどね~
 アイディアがいいですよね!活用させていただいています♪
 お肉なんかにあいそう♪
by すぴかか (2010-09-22 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふさふさグリーン良回答求ム ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。