SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

メルヒェン [にっぽんのおみやげ]

旦那のご両親が四国八十八か所巡り、いわゆるお遍路さんの旅に出ている。
・・・といっても、ずっと四国にいるわけではなく、日帰りや1泊のツアーがあるそうだ。
お遍路さんは、お義母さんの夢だったらしく、体を壊しても譲れないとのこと。
言い出したら聞かないのは誰しも同じことなので、熱中症に気をつけて頑張ってもらいたい。
ツアーに行くたびに、おみやげをくださるので楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

先日はこんなものをいただいた。

DSCF4419.jpg
並べてみたよ。 貝殻いっぱいです。
すごくキレイな色でしょ。 これ天然の色なんだって。
なんていう貝か忘れたし、どこでもらってきたかも忘れたけど。(おみやげ甲斐のない女)
・・・・えっと、確か旅館でもらったんだと言ってた。
その旅館では、この貝殻にお料理をのせて提供してくれるらしい。
あまりの美しさに、「これ持って帰りたい」という人があとをたたないんだって。
私や娘がこういったメルヒェンなものを喜ぶのを知ってるので持って帰ってきてくれたみたい。
食べた後の殻だけじゃあんまりかと思ったようで、ちゃんと市販のものも下さいました。 ↓

DSCF4420.jpg
ずいぶん小さいけれど、同じ種類の貝殻のようです。
何に使うかはいまだに思いつかないが。
こうして紹介できたことで、何かに使えた気がするのは欺瞞か。

nice!(75)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 75

コメント 41

supple

すごい綺麗。
この色が天然だなんて、自然の力は不思議ですよね~!☆
by supple (2010-09-03 09:27) 

うたぞー

愛知県出身です。
もうすぐ伊勢湾台風の日ですね。
愛知県で防災意識が高いのもそのせいかと勝手に
思っています。
弥富市に伊勢湾台風の鎮魂碑があります。
by うたぞー (2010-09-03 09:56) 

ぶりき

すごい~!これ天然の貝?!
てっきり着色してるのかと思った~。
こんな貝がうろうろしてる(うろうろしないかw)海の中を見てみたい!!

by ぶりき (2010-09-03 10:17) 

komikanv

カラフルで大きいね~
ヒオウギ貝っていう貝じゃなかったっけ?
貝殻より中身がいいんだけど・・・w
by komikanv (2010-09-03 10:32) 

秋川滝美

同じ種でこんなにいろいろな色が出るのは
とても不思議・・。
でもまあ人間も同じ種で色々なので
貝の世界でも「あり」なんでしょうねえ。
by 秋川滝美 (2010-09-03 10:58) 

foretto

いろんな色の貝殻があって、きれいですね。
皿代わりに料理を乗せてみる・・・
それくらいしか、思い浮かびませんね(^_^;)

by foretto (2010-09-03 13:53) 

でぶねこ

こんな綺麗な色の貝殻があるんですね!
四国八十八箇所巡りはいつか行ってみたい
と思っています!
もちろん車で!ですが(^-^;
by でぶねこ (2010-09-03 15:10) 

ろん

わぁ 自然の色って凄い~
じゃあ 是非お家でもお皿として~何か作って~

綺麗な色ね
お遍路さんてなんだか心が穏やかになれそうでやってみたいなぁ
by ろん (2010-09-03 16:16) 

じゅりあん

この貝、見たことあります~!
いえ、お遍路さんに行った訳じゃないのですが
売っているのを見ましたよ。
すごくカラフルで、ビックリしました。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-09-03 16:22) 

とまと

きれいな貝殻ですね~

by とまと (2010-09-03 17:52) 

ran

すごくキレイです♪
天然なんてすごいですね!
by ran (2010-09-03 18:07) 

bps

これって天然の色なの!?
天然色素とかそういう意味じゃなく??
あぁ、でも貝殻っていろんな色のがあるもんねぇ・・・
綺麗な色だねぇ~~~~

by bps (2010-09-03 18:54) 

水無月

ホタテの貝殻に色を付けたのかと思いました^^;
とてもきれいな色ですね~♪
by 水無月 (2010-09-03 20:23) 

Haerbin

天然の色なんですかー!
昔、祖母がよくいろんな場所へ旅行に行っていて、
お土産に貰った覚えがありますが、てっきり染色したものかと思っていましたw
しかしどこのおばあちゃんも(世代が変わっても)孫に貝…同じですね~(笑)
何に使うか…旅館と同じようにお皿にしてみるにしても
やっぱり懐石とか乗せたいですしね^^;
by Haerbin (2010-09-03 20:41) 

manana

貝殻の色がとってもきれい♪これが天然の色だというのは
驚きです^^
by manana (2010-09-03 21:13) 

ぷりん&りく

可愛い貝殻ばかりでし~~^^vvv
by ぷりん&りく (2010-09-03 21:24) 

ゆきだるま

これ天然色なんだ~^^
色に合わせていろんな味がしたらもっと面白いけどね~ww
さすがにそら~ないわな( ´艸`)プププ

by ゆきだるま (2010-09-03 22:23) 

ジル

ああっ、綺麗な色だ!
天然なんですか。不思議~
使いみち・・・ぜひ3枚で
み、水着にwww
by ジル (2010-09-03 22:30) 

サニー

確かひおうぎ貝だったかと。
愛媛の南の方でとれる貝です。

by サニー (2010-09-03 22:44) 

griko

天然でこの色はすごいですね~^^
めっちゃ綺麗です♪

by griko (2010-09-03 22:59) 

rindo4318

すでに答えがでてますが~
ヒオオギガイですね。
なんかオイシソウな色に見えるのは、私がおなかがすいているからか?

大阪の変わりようはびっくりでしたよ~。
以前は、地下街で迷ったら地上に出ればなんとかなったんですが、
いまは地上に出てもわからん。
by rindo4318 (2010-09-04 00:28) 

arles

天然でこの色ってすごい!
綺麗☆
by arles (2010-09-04 03:10) 

pandan

色んな貝の色があってきれいですね〜
お遍路さん、最近若い人の間でも流行ってるみたいです。★
by pandan (2010-09-04 06:01) 

budougumi

好みを知ってくださるとは
いいお付き合いされていますね^^

by budougumi (2010-09-04 07:19) 

まう

天然色なんですか~
自然の力は偉大ですね。
好みを解ってくれてると助かりますよね。
自分の親になら文句言えるけど、相方の親となるとそうもいかないですもんね^^;
・・・たとえ土産がタライでも笑顔キープが辛いのです(++)
by まう (2010-09-04 09:59) 

foretto

まだまだ暑い日が続くようですね

by foretto (2010-09-04 17:31) 

まんじゅうこわい

自然のものとは言えないくらい美しい色ですね。
by まんじゅうこわい (2010-09-04 17:51) 

Flame

綺麗な色ですね!
こんなメルヒェンなものを貰ったら誰でも嬉しくなりますね!

by Flame (2010-09-04 23:19) 

nanamama

自然な色という事に驚きです。

今日の暑さ本当にこたえました。
中学になると自販機でお茶とか買ったり出来るのですね。


by nanamama (2010-09-04 23:36) 

dodonga

これ天然の色なんだーー!
言われなかったら絶対着色したって思うよね☆
by dodonga (2010-09-05 00:12) 

ryukka

天然!すごい!
こんな形の貝がらは・・・マーメイドのような・・・
乳あてに(乳ゆうな~^^;)
親子でどうぞw
by ryukka (2010-09-05 01:55) 

arles

こんばんは☆
by arles (2010-09-05 03:19) 

pandan

がりがいい感じ〜もう少しで1週間です★
by pandan (2010-09-05 05:39) 

symphony

この貝食べたことあります~!
いとこのおばさんが熊本の天草出身なんだけど、
そこのお土産でもらいました。
食べ終わった貝は庭の花壇に並べてあります。
でも花壇に並べても芽は出ない(笑)
by symphony (2010-09-05 11:39) 

foretto

明日から、しばらくブログを休みます

by foretto (2010-09-05 21:40) 

rinrin

これはきれいですね~
どんな料理がのるんだろ~
きっと上品なんでしょうね。
by rinrin (2010-09-05 21:54) 

Flame

こんばんは

by Flame (2010-09-05 22:56) 

lactone

あづい・・・
本日の最高気温、39.9℃の日本最高を記録したとか

by lactone (2010-09-06 00:34) 

pandan

今日で1週間、がり美味しく出来たらまた作ります〜★
by pandan (2010-09-06 06:32) 

sabaka

★お遍路さんの旅
岡山駅でその服装した団体さんがマリンライナーに乗降しているのを見た時には唖然としました・・・
by sabaka (2010-09-06 06:51) 

すぴかか

*さぷりさん
 同じ種類なのになぜ色が?!
 不思議です~!

*うたぞーさん
 訪問&コメントありがとうございます♪
 愛知県は防災意識が高いですね~
 なるほど伊勢湾台風のことがあるからですか~
 東海に大きな地震が来る、と言われているからかなと思ってました^^

*ぶりきちゃん
 こんな貝がうろうろww
 そこまで考えなかったな~w
 私も見てみたい!

*こみかんちゃん
 中身、私も食べてみたい~w
 おいしいんだろうなぁ♪

*滝美さん
 私もそれが不思議です。
 ちょっと違う、とかならわかるけど、オレンジと紫ってえらい違いw
 
*ふぇれっとさん
 しかしお料理を乗せた場合、裏側になってしまって見えないですよねw
 どうしようかコレw

*でぶねこさん
 義母も車でまわっていると言っていましたよ^^
 すごく離れている場合もあるから、そのほうが良いでしょうね♪

*ろんさん
 以前どこかの番組で見たのは、ランプを作ってました!
 電気をつけると、いろいろな色が幻想的なんですよ~
 もちろん私にそんな腕はないがw

*じゅりあんさん
 おみやげとしても売られているみたいですね^^
 浜辺に行ったら落ちてるのかなぁ?w

*とまとさん
 きれいですよね~♪

*ranさん
 不思議ですよね~
 全部で何色あるのかな?

*bpsさん
 塗ってないと思う~~
 私もそれは何度も義母に確認したw
 なんか作りたいよ・・でも思いつかないw


*水無月さん
 私も最初は「ホタテ?」って思いました・・でかいしw
 しかし不思議ですよね~ きれい♪

*はるぴんさん
 孫に貝w
 そういやあ実家の母もうちの娘(つまり孫)に貝あげてたな・・
 というか女子はみな貝殻が好きなんだなw

*mananaさん
 海中でこんなに目立ったら外敵に襲われるだろう・・といらぬ心配w

*ぷりん&りくさん
 ありがと~♪ 何につかお?笑

*ゆきだるまさん
 紫はブドウ味~♪
 ・・・そんな貝いやだww

*ジルさん
 うむ、上半身は2枚でも余るだろうな・・・・ 
 しかし下半身はなあ・・・汗
 ねえ、後ろはどうしたらいいの?(知らんw

*サニーさん
 あ、ヒオウギガイ!!
 そうでした、そうでした^^
 どうぶつの森でもとれるやつだw(そんな基準w

*ぐりこさん
 不思議ですよね~♪

*りんどうさん
 美味しそうに見えるかい?
 ヒオウギカイ、食べたことないわ~
 このへんで売っている貝ではないもんな~
 これだけ貝殻がでっかいと、本体(貝の身)も大きいのかな?
 食べてみたいね^^

*pandanさん
 お遍路さん、私の友人も行きたいって言ってます。
 若くはないけど 笑

*ぶどうぐみさん
 いやあ全ての好みを知っているというわけではないですけどねw
 だって私が一番欲しいのはうどんだw

*まうさん
 ある意味、貝殻もどうなのよって思えるモノですけどねw
 タライ・・かあ・・・伝統工芸品とか・・・?
 貝殻を持って帰ろうとした義母、
 義父に「そんなのやめとけ」と言われたらしいw
 (でも結局持って帰ってきたわけだが)

*ふぇれっとさん
 暑いです~
 エアコン掃除中でますます暑いです~~

*まんじゅうこわいさん
 自然にこんな色になるんですね~
 初めて見ましたよ^^

*Flameさん
 でも何に使ったらいいかわからないよw

*ななままさん
 今日も暑いみたいですね~
 自動販売機、帰り道で耐えられなくなって買ったようですw
 そこに設置した業者GJですね^^;

*どどんがさん
 私も最初は「色塗ったんだ」って思ってた!
 何に使おーかな~(いまだにそのへんにごろごろしてるw

*りゅっかちゃん
 乳あて・・・どうしてもやらねばならぬようだなw
 涼しそうだしいいよね、この時期♪ (えー

*pandanさん
 私は1週間だけど、お好きなタイミングで食べてくださいね♪

*しんふぉにーさん
 熊本のほうでも取れるものなんですね^^
 なるほど、花壇に並べるとキレイかも!!
 しかしそれにしては足らんか・・・ていうか花壇がないぞw

*ふぇれっとさん
 了解です!ご連絡ありがとう♪

*りんりんさん
 料理が乗っていたんじゃなくて、コレが料理だったのかも・・・
 (うろおぼえです・・こないだもらったばかりなのにw)
 旅館のお料理ってうらやましいよね~♪

*Flameさん
 いつもありがとうございます♪

*lactoneさん
 あ~ ニュースで見ました!
 毎日暑いですね~;

*pandanさん
 おお もう一週間ですか♪
 甘味等、調節してみてくださいね♪

*さばかさん
 服装まで?!
 義母は服装は普通らしいですがw
 岡山通って行くんですね~^^
by すぴかか (2010-09-06 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。