SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

涼み [京都のこと]

大阪に帰省した帰りに、京都に寄りました。
京都はいつもただの通り道なのですが、ちょっと時間が余ったのでココ行きました。

20130818_162500.jpg
京都水族館、大水槽にて。
たしか最近出来たとこですよね~。
水族館ってもっと海沿いとか田舎にある印象。
ここは、京都駅から歩いて15分のとこにある。
炎天下を歩くのイヤだからバスで行ったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
京都はバスが発達してるから便利[グッド(上向き矢印)]
なんせエアコンきいてるし、真夏にはぴったりのスポットですな!

早く着いた、といっても午後4時くらい。
夏休みで午後6時まで延長して開館してるというものの、見学時間は足りるかなぁ~と心配したけど、無用でしたw
いやいや、すごくキレイで展示も工夫されてはいるけど、やっぱり都心にある分、海遊館(大阪)名古屋港水族館(愛知)鳥羽水族館(三重)に比べると、どうしてもこぢんまりした印象。
入場料は2000円(大人)。
イルカちゃんたちのショーも楽しかったけどまだまだ初心者って感じ・・・でもそんな感じがむしろ愛くるしくて可愛かったんだけど[ハートたち(複数ハート)]

こう見えて(どう見えて?)水族館好き。
話題の美ら海水族館(沖縄)にも行きたくてしょうがない。
だが飛行機が苦手だ・・・・(いえ、行けないのはそれだけが理由ではありませんがw

すぴかか勝手に水族館ランキング!(知らんがなw

1位  名古屋港水族館

イルカのクオリティが高い気がする名古屋港水族館。
イルカショーの間に地下?だか1階?だかに行くとイルカの水槽を横から見ることができます。
ショーの時間はすいてるし、イルカの頑張ってる姿が存分に堪能できるよ~。
2回目以降におすすめ!!(夏休みもすいてるかどーかわかりませんが@@)

2位  鳥羽水族館

鳥羽水族館はとにかく広くて見ごたえがある。
ふれあいコーナーも充実[グッド(上向き矢印)]
私が行ったときは小さめのエイとか触れたよ~。
だが名古屋からも大阪からもべらぼうに遠いんすよね・・・行くには気合いが必要w

3位  海遊館

海遊館はどーしても設備等の古さが目に付いたので3位・・・
でも今年、リニューアルしてからはまだ行ってないので、期待してます!!

冷やして美味しいおたべです。ぷるぷるのわらび生地に、あっさりこしあんを包み込んで、わらび...

タグ:京都水族館
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

秋川滝美

私も水族館フリークです。
いるかのショーが一番見応えあったのは小樽水族館。
五頭のイルカが同時にジャンプするなんてあそこぐらいじゃないかしら。
by 秋川滝美 (2013-08-23 23:25) 

yukimin1119

そうそう♪水族館は、夏がいいですね。(*^。^*)
水槽観てるだけでも・・・癒されますし。

ただ・・・せっかちな人とは行きたくない・・・ゆっくり見られないから、だんなのことです。(^^ゞ
by yukimin1119 (2013-08-24 16:20) 

み〜

私も水族館好きで、でかけ先にあったら行くようにしてます。
オリックスの株主優待見て京都に水族館出来たの今年知りました。街中みたいだけど、総面積は結構あるみたいだけど、やっぱり小さいのかな??
名古屋水族館のイルカは私も好きです。休憩中のイルカプールが触れるところにあるのがいいですね。水道水でイルカが水遊びしてました。

上の小樽水族館だったかな。。トド?のショーもでっかくて迫力あって良かった。
by み〜 (2013-08-24 20:03) 

るみ

私も水族館、大好きです!!!
私のランキングは(え?興味ない?笑)

1位:やっぱり【美ら海水族館】
 ツアーで行った為、時間が少なすぎたw また行きたい!
 ジンベイザメ、大きい!
2位:茨城県大洗【AQUA WARLD】
 茨城に引っ越した友人イチオシで
 騙されたと思って行ってみたらホント良かった!!
 サメ水槽に釘付け!
3位:【新江ノ島水族館】
 サメに触れる♪

私はともかくサメ重視であります(笑)
鳥羽もサメ水槽イイって噂を聞いたことがあります。
行ってみたい~~~~☆☆☆
by るみ (2013-08-25 19:02) 

るみ

追伸

そうそう。駅チカ&街中の水族館だと
品川水族館に行ったことあるのですが
1800円も入場料取られるのに
15分くらいで回れちゃって
かなーりシュンとしちゃいました(;_;)
ショーもあるし可愛いけど、超小規模w

でもサンシャイン池袋の方は
イワシ水槽が圧巻だった覚えがあります。
by るみ (2013-08-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CGかなぁくらげ遊泳 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。