SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

マシューマロウ [日々のこと【いろいろ栽培】]

いろいろ調べてみると、マロウはただの草ではないらしい。
※誰もただの草だなんて言ってない
一応、ハーブの一種ということだそうなのですが、
特に私が間違えて購入したこのマロウは「マシューマロウ」というもので、
マシュマロの語源となった植物だそう。
根っこに粘りがあって、それを利用してマシュマロを作ってたらしいよ。

201200609 061.jpg
花はそのまま食べられるらしい!ってことで採取。
オシャレなサラダができそう!
・・と思いつつも、いったいどこまで食べていいものなのかわからず、実行してません。
ガクはダメだよね? 花粉のとこはどうすんの? 

201200609 060.jpg
若葉もそのまま食べられるらしいので、採集。
特にイヤな感じのする味でもなかったので、サラダの彩りに使ってみた。

201200609 063.jpg
真ん中にちょこんと鎮座~。
若葉は色が薄いので、彩り的にはカイワレちゃんに負けるね。
でもまあ、何かの役に立つのは嬉しい。

他の種類だと、花びらからキレイな青色が出て・・・というものがあるそうですが
>ありがと~ゆきみんさん♪
これはそういうキレイな色は出そうにない・・ですかね?
何かの薬効はあるみたいなので、一度飲んでみようかな~!

背がどんどん伸びるので、やはり支柱は必要みたい。
>ありがと~みーさん♪
こんなに伸びるって思ってなかったから、そんなに大きくない鉢に植えてるせいもあるかも。
植え替えか・・・・面倒だわ~
庭があればな~ (あったらあったでマロウだらけになっちゃいそうですが・・・)
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

とまと

楽天はいろんなキャンペーンをやってますが、それでいいのかと思うものもありますねw
by とまと (2012-08-03 11:54) 

ろん

わぁ~マシュマロの語源なの~素敵♪
サラダに入れたら絶対可愛い~
しかも超高級な感じ~是非ガクもだめもとで口に入れて硬かったら
こっそりと ペッとしちゃって~なんてやっぱり日本のテーブルマナー違反でしょうかね? こちら中国ではペッはデフォルトで人前テーブル上で見えるようにやってOKと言う恐ろしいマナーが横行してます。私はまだ受け入れられません><

涼皮は作るなら、冷やし中華のタレと食べるラー油的な物を半々にしたようなタレでツルツルした物を和えると近いと思います。
たとえば、生春巻きの皮を水に1分入れて柔らかくして細切りにしたものとか~ お試しを~♪
by ろん (2012-08-03 12:22) 

yukimin1119

我が家の庭に植えたマロウ君は・・・その後、いつの間にか絶えてしまってますよ。(^_^;)
周りのハーブ(ローズリーとラベンダー)の勢いに負けて・・・しまったせいかと。(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-08-03 13:45) 

なぎさ☆

確かに、花・・どこまで食べれるんだろね

でも、飾りとしては、十分すぎるくらい可愛いから
すぴかかちゃんなら、お料理の引き立て役として
使ってあげられるんじゃないのかな~

なぎさには、センスがないのでムリですけどw
by なぎさ☆ (2012-08-03 14:54) 

nanamama

食用菊はがくから取って食べてたから、これもかな?


by nanamama (2012-08-03 20:13) 

み〜

マシュマロ(・∀・)
by み〜 (2012-08-03 20:47) 

foretto

マシュマロって、植物由来だったんですね。
初めて知りました(^.^)

by foretto (2012-08-03 21:09) 

るみ

マシュマロのご先祖さまなのですね☆
花、花粉の部分は百合みたいに
指で取ってあげてからサラダに飾った方が
きっと良いような気がしますね。
花が飾ったサラダなんて
おうちのテーブルに乗ったりする
イメージがないです!!オシャレすぎます☆
by るみ (2012-08-03 22:39) 

ジル

そんな芸の細かいハーブだったとは!
花も食べられるんですね~^^
時々スーパーで、赤や紫やの食用の花が売られてて、
といってもどうやって食べるの? オサレサラダ作れって?
と横目で見てました。
雄しべ雌しべはあったかな??
開かないうちなら食べても特にはなんともない気がするような?
とりたてて味があるかどうかはともかくw  
by ジル (2012-08-03 22:42) 

pandan

そうなんだ〜ハーブの仲間なんですね〜☆
by pandan (2012-08-04 07:20) 

ゆきだるま

なるほろ~~^^
マシュマロが実になるわけではないのねんwww
まんまマシュマロが生ってくれたらうれしいなあ( ̄∇ ̄
by ゆきだるま (2012-08-04 08:40) 

foretto

おはようございます(^.^)

by foretto (2012-08-04 08:53) 

すぴかか

*とまとさん
 あてにならんてことですね~^^;

*ろんさん
 恐ろしいマナー!!
 ごはんを残してもいい(残す方がいいんだよね?)とか
 日本とは違う常識が多いですよね大陸の方はw

 とりあえず春雨とごまだれ買ってきました~~
 あとは豆板醤とかもあるしやってみようかな~♪

*ゆきみんさん
 うちのマロウ君は邪魔するものがいないせいか
 すくすく育ってますww

*なぎさちゃん
 なんか怖くて食べれないよね~w
 私も結局無理w

*ななままさん
 菊も食べたことないんですよ!
 いちどそれを挑戦してみないと~

*ふぇれっとさん
 私もこれで初めて知りました!
 へぇ~って感じですよね^^

*るみさん
 昔はそうやって作ってたみたい~
 っていうかマシュマロって意外と伝統的なものなんだねw
 お花のサラダ、怖くてまだ作れてない
 (そのあいだに花終わりそうw)

*ジルさん
 実はすごいハーブだったのね~~~
 でも全然活用できてないのですがw
 あ、料理の写真を撮るのに見栄えよくするために
 何度か使わせていただきましたが(葉っぱ)
 花にしても味はないのかも・・・
 でも食べる勇気がない・・・

*ぱんだんさん
 ただの草じゃなかったですw

*ゆきだるまさん
 綿花かっ!!
 (綿花の咲き方は初めて知ったときにびっくりした@@)
 マシュマロ農家・・・
 甘い匂いがたちこめそうだ♪

*ふぇれっとさん
 いつもありがとう!
by すぴかか (2012-08-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲くハワイアンバネポーチ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。