SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

くり壱&山つと [岐阜のこと]

岐阜県東部?の銘菓にくりきんとんがあります。
くりきんとんといっても、おせちにはいってるアレじゃなくて、こういうのです。
栗と砂糖で練り上げた上品な和菓子です。

pspikaspika375658.jpg pspikaspika375659.jpg
※画像は過去記事より

でもこれ↑は秋~冬限定の生菓子。
そうじゃない季節にはこういうものがいただけます。
くり壱 恵那川上屋オンラインショップ
20120422 096.jpg
冷蔵で1週間くらい持つのかな。
ようかんの生地の中に練った栗がたんまり入ってます。
これまた上品な和菓子[ハートたち(複数ハート)]

山つと 恵那川上屋オンラインショップ
20120422 102.jpg
こちらはようかん生地なし。
荒くつぶした栗を四角く固めてあります。
こちらの方が栗感アリ[グッド(上向き矢印)]

小さいくせに結構な値段(当社比)がするので、自分ではなかなか買いません。
けどいただけると嬉しいモノです。
美味しゅうございました、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

はるゆうなお

どれもお上品でっ^^
美味しそ~
お茶が飲みたくなってきたぁ(^_^)

by はるゆうなお (2012-06-09 09:14) 

秋川滝美

これ本当に栗そのものの味がしますよね。
大好きですが滅多に食べられません・・。
by 秋川滝美 (2012-06-09 09:38) 

foretto

どれも美味しそうですね(^.^)
ネットの時代なんで、現地に行かなくても手に入れれるのがいいですね。

by foretto (2012-06-09 09:48) 

yukimin1119

一度食べてみたいです♪
by yukimin1119 (2012-06-09 14:14) 

サバーチカ

☆生地の中に練った栗ですか~
こういうの好きで見た目もおいしそうで食べてみたいです~
by サバーチカ (2012-06-10 01:30) 

ゆきだるま

確かに下のんはものっそい くりっくりした感じですねw
んまそうだ。。。だが口の中の水分もってかれそうだ( ̄ー ̄
by ゆきだるま (2012-06-11 14:19) 

ろん

くりきんとん 人生で一度だけ(大げさ)食べた事がありますが、凄い美味しいですよね~ あああ 又食べたい。
自分では買いたく無いお値段だったのを記憶してます^^
でも、こんな場所に居てはいただけるチャンスなんてもう、無いに等しいですね~あああ もう一度食べたい物の一つです♪
羊羹も又良さそうですね~食べたい物リストに又一つ追加されちゃいました~
by ろん (2012-06-11 15:12) 

すぴかか

*はるゆうなおさん
 ホント、お茶が合う!って感じです^^

*滝美さん
 くりきんとんは美味しいですよね~~
 お値段も張るので自分では買わない・・
 いただきもの待ちw

*ふぇれっとさん
 ネットでも買えるって調べてみて知りました^^

*ゆきみんさん
 美味しいんですよ~
 特にくりきんとんのほうが♪
 
*サバーチカさん
 甘いのが欲しくなる時ってありますよね
 チョコの甘さじゃない優しさがよいです^^

*ゆきだるまさん
 確かにすごい水分持ってかれるw
 イモっぽいかな~
 スイートポテトバター抜きみたいな(栗やっちゅうの

*ろんさん
 そうそう、ちょっとお値段がねw
 私もいただきもの待ちです~
 岐阜県でも中津川?周辺の銘菓なので
 なかなか縁がないといただけないですよね~~
 我が家は定期的におこぼれをもらえるので
 嬉しい限りなのです^^
by すぴかか (2012-06-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。