SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

無心になれない時間 [日々のこと]

今朝は日食でしたね[ぴかぴか(新しい)]
愛知県地方は晴れ時々雲が出ましたが、観察できました。(写真なし)
ローソンでもらった日食グラスで金環の瞬間だけ見て、あとはTVで。
金環日食の真っ最中ですら、太陽を直視することができないくらい明るいんですよね。
でもやっぱり周りはちょっと暗くて、不思議な雰囲気。

20120422 054.jpg
ところで!
シャンプーやボディソープ、洗濯洗剤など、諸々のものは詰め替えが売られています。
でも・・・詰め替えの意義って思った以上に薄くないですかっ。
私が愛用している洗濯洗剤などに至っては、計算したらボトル入りのほうが安い。
(それに気付いてからはボトル入りを買うようにしてます。)
ボディソープはさすがに詰め替えの方が安いから利用してるんですが、
安いボディソープを買うと、詰め替えの切り口がいいかげんなのでよくこぼす!
2回分くらいこぼしたりして、いったい本当に得しているのかどうかわからない。
やけに時間も奪いやがる。 まさに油を売ってるみたいな気分です。
詰め替えに人生のどれだけを費やしてきたと思ってるんだ?!!
いやいやいや・・・エコの観点から見れば、意義があるのよ!と言い聞かせてみる。
でもさぁ~
積極的に詰め替えてほしかったら、もっとボトルの口を大きくするとかさぁ~?
・・・と毎回考えてしまうくらい、詰め替えの時間は長いw

写真は、以前どなたかから頂いたミキのボディソープ(高価)・・・・
のボトルだけをずっと使いまわして、中身は148円くらいの安いのを使ってますw
148円だったらちょっとくらいこぼしてもいいか。(こぼすなよ
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

まめ

そうそう!
洗剤のもそうですよね。ボトルの方が結局安くって…
あ、あとコーヒー!ネスカフェゴールドブレンド愛用してますが、詰め替え
の方が断然高い・・・
by まめ (2012-05-21 12:10) 

はるゆうなお

私・・コストコの大きなボトルのを買って いつも詰め替え^^)
大きいし重いしでっ・・ちょっとストレスなんだけどっ
「多分・・絶対 お得なんだから・・」と思って使ってるのっ
じつはそうでもなかったりするんですねぇ・・・
今度 計算してみようかな^^

by はるゆうなお (2012-05-21 13:40) 

なぎさ☆

洗剤、ボトルの方が安いの?!

計算が苦手で、ついつい・・どうでもよくなっちゃうのが
ダメなんだよね・・

今度、相方に計算させてみようっと^^☆
by なぎさ☆ (2012-05-21 13:55) 

yukimin1119

たしかに・・・詰め替えって金額、入ってる量的には、あんまりお得ではないのよね。(^_^;)

でも、わたしは詰め替えできるのにしてます・・・ちなみに、詰め替えボトルは、下まで使い切りやすい・・・無印のPETボトルに♪(^^ゞ
by yukimin1119 (2012-05-21 14:36) 

ろん

私詰め替えは、洗濯用の洗剤を買ったりしますが、たまにセールだとボトルに入ったほうがやすい!!

しかもこちら変にいつも埃っぽいからボトルも凄く汚れるから詰め替えはあまり合理的じゃないですね~

それでも偶に使ったら、洗濯するとき水を袋の中にも入れてジャブジャブとゆすいで袋の周りについた洗剤もあますことなくつかいつくしちゃいますww


こちらは、部分日食でサングラスを2個同時にかけてみたりして、ちら見しました。4回位♪ なんか嬉しかったです~
by ろん (2012-05-21 17:15) 

まるぽちゃ

そーそー、だいたい詰め替え用は入ってる量が少ないもんね。
昨日買ったシャンプーセットは、ボトル2本とおまけのトリートメントがついて、詰め替え用2袋より安かったし。
お財布的にはエコじゃないんだよね!w

金環日食見たよ~!
曇ってたからバッチシ肉眼で見ちゃったw
by まるぽちゃ (2012-05-21 17:52) 

foretto

金環日食、少しだけ楽しみました(^^♪
うす暗くなってきて、不思議な気分でした。
ボディーソープやシャンプーなどは、できるだけ詰め替え用を
買うようにしています。
ゴミ捨てるのが大変なんやわ(^_^;)

by foretto (2012-05-21 19:13) 

み〜

ローソンでそんなのやってたとは。。
どうせ金環食にならない地域なので、少し寝坊したしTVで見てましたけどw
by み〜 (2012-05-21 20:13) 

サバーチカ

★そうなの?
コスト面で安くなかったら詰め替えの意味ないですね。
金環でまた罵倒しました!
by サバーチカ (2012-05-21 20:41) 

とまと

積めかえって、本当にエコなのか..とか思っちゃいますw
by とまと (2012-05-21 21:16) 

nanamama

そうそう、詰め替えの方が高いってことよくあるよね。
nanagonはアトピーで安いの買ってつめかえたら肌荒れ起こして・・・、こんなところだけ敏感に反応しなくてもいいのに~と不経済な娘に爆


by nanamama (2012-05-21 22:15) 

dodonga

日食大阪も見れたよー!
洗剤とかでも最初のボトルのが安いよね☆
by dodonga (2012-05-22 00:26) 

pandan

そうなのよ〜詰め替えって以外と面倒だし〜
洗濯洗剤、詰め替えずに1パック使ったことがある☆
by pandan (2012-05-22 06:55) 

ゆきだるま

私もじっくり観察しました♪ (写真アリw
凄かった^^

そうそう詰め替えって、口のところがね。。。
こぼさないように、あの~あれ。。。なんていうの?
受け口みたいなやつ?漏斗っていうんだっけ?
あれを使うべし!!www
あれなら思い切りいけるぜぇ~~(なぜスギちゃんw

by ゆきだるま (2012-05-22 10:03) 

ぽむ

前日早寝して翌朝爆睡していて起きたのが日食後でした(--;
詰め替え用、ロウトをアルミ箔で形成して使い捨てしたりします。

by ぽむ (2012-05-22 10:52) 

Loby

昨日の金環日食、たいへんな話題でしたね。
そして、今日は東京スカイツリー…
マスコミも話題がたくさんあって嬉しい悲鳴をあげていることでしょう…

詰め替え化粧品?
安くないと詰め替え買う理由がありませんよね。
メーカーは何を考えて販売しているのでしょう?

ブラジルではあまり見ないようです。
(少なくともうちの女性陣は買っているのを見たことありません)

by Loby (2012-05-22 12:07) 

るみ

あります、あります!
以前、いつもどおりにとある商品の
詰替用を買おうとしたら売り切れ。
店員さんに、在庫確認した結果、
製造停止になったそう!!
なんで~??と、あからさまに失望したら
『地球に優しいのですね』って。
え?と思って顔をあげたら
『だってコレ、普通に買った方が安いでしょ?』って!
それまで散々買い続けていたのに~ってなりました。
(その間なんと、販売当初~製造停止になるまでw)
by るみ (2012-05-22 18:02) 

foretto

こんばんは(^^♪

by foretto (2012-05-22 18:44) 

ジル

日食、ちゃんとは見れてなくて、テレビのニュースやひと様のブログUPを見せてもらおうと思ってましたがテレビは海外ドラマばっかりを見てるので、みな様の記事をあてにして回ってるこの頃です。
詰め替えの価格設定、わたしもそんな値段で詰め替えは経済的とかエコとか言えるのか?
エコだと謳うだけの金儲けを隠さない行為のか? そうなのか~!?
と買いもの行く度よく考えますww
by ジル (2012-05-23 08:20) 

すぴかか

*まめさん
 よく見ないと損しますよね~
 そうそう、コーヒーもw
 
*はるゆうなおさん
 コストコだったら安いんじゃないですかね~?
 って行ったことないけどw
 1本ぶんくらいのちゃちい詰め替えって
 よく見ないと損するんですよね;

*なぎさちゃん
 ナノックスはそうw
 セールだったら違うかもだけど・・
 うちの近所はそうなのよ~

*ゆきみんさん
 詰め替えって、残ってる分も計算するからなのか?
 もともと少なめに入ってるんですよね!
 無印のはシンプルでいいですね~
 そういうのだったら詰め替える価値あるな♪

*ろんさん
 意外にボトルもすぐ汚れるしね~
 特に風呂場はすぐかびる;;
 買い換えるほうが衛生的だよね^^
 日食、そんなに盛りあがってなかったけど、
 実際に見られると嬉しいもんですね~

*まるちゃん
 キャンペーンのセットだと断然得!!
 私もそういうのを買うようにしてる~
 エコじゃないわww

*ふぇれっとさん
 確かにぷらボトルはかさばりますよね~
 分別も大変だし・・
 それを考えるといいことですよね^^

*サバーチカさん
 モノによっては全然安くないですよ~~ 
 良く見た方がいいかも;;
 
*とまとさん
 計算してみるとほとんど得じゃない~
 手間もかかるよね・・

*ななままさん
 不経済^^;
 でも体が第一ですからね^^

*どどんがさん
 新発売で安い!って買うけど
 あとからは全然安くないのよねw

*ぱんだんさん
 詰め替えずにwww
 ワイルドだ~w

*ゆきだるまさん
 写真拝見しました~~
 すごい!!
 全然用意してなかったからな~
 もったいないことした~ってあとから思うw

 あ、ろうとね~~
 そういう便利なものがあるんだよね、世の中にはw
 B型さんはそういうの使わない(全国のB型さんごめん

*ぽむさん
 朝早すぎですよね~
 もちょっと空気読んでほしいわ~!
 ちょうど朝の忙しい時間でチラ見でしたよ~

*Lobyさん
 コメントありがとうございます!
 ここのところ、いろいろな話題がありましたね~
 
 ブラジルには詰め替え少ないんですね~
 実際ゴミは多少なりとも出るわけだし、
 えことも言えないような気がします・・
 自己満足かなぁ^^;

*るみさん
 爆ww
 店員さんに言われてやんの~ってことですよねw
 でもそうなんです、私もずっと気付かず・・・
 時間返せ!て感じですw

*ふぇれっとさん
 いつもありがとう♪

*ジルさん
 テレビのほうがきれいに見えましたよね~
 すごい神秘的だった~~~
 月の凹凸っていうの?
 なんとかビーズ・・・
 わ~ 月に生えてる(?)山見ちゃった!みたいな♪

 詰め替えはあんまりエコじゃないですよね~
 家事の時間がもったいないのかも・・・
by すぴかか (2012-05-29 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もえぎ野&あじし野白い粉 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。