SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

出動していただきました [日々のこと]

立春も過ぎましたし、そろそろお雛様を出さなくてはいけない。
気にしてたんですが、ちょっと天気が悪い日が続いてました。
お雛様には晴れた日に顔を出してもらうと決めてるのです。
今日は午前中に日が射していたので、1年ぶりに出動していただきました。

20120202 011.jpg

ちなみに、BGMはタイムボカンシリーズで
「ドロンジョたちのでかいメカから小さいメカが出てくるときの音」でよろしくw
しかしいつ見てもビシっとしててスゴイよね。
私もしっかりやろう!と気が引き締まります。
でもたまにはゴロ寝してもいいんだよ?などと話しかけつつ、並べ終わる。
実際にゴロ寝されたら怖いけどな・・・・
っていうか、やっぱり今年も話しかけながら、並べたよ。
あと、アボカド(部屋にある植木)にもよく話しかけます・・・

御内裏さまの向こう側に見えているのは、今年の国府宮(こうのみや)のはだか祭りのなおいぎれ。
なおいとは、「儺追」と書き、厄除けに良いそうです。
いつも義母が現場まで足を運び、我が家のぶんまで買ってきてくれます。
身に着けるのが一番良いらしいんですが、なかなかそうもいかない場合は、
いつも自分がいるところに置いておくといいみたい。
我が家ではドアやベッドなどに結んで、厄が入ってこないようにしてみたりしています。


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 19

【激ナイス!】この記事ホンマモン

お人形や植物にも話しかけるって
きっとひな人形も植物も幸せでしょうね^^

by 【激ナイス!】この記事ホンマモン (2012-02-09 19:55) 

み〜

なかなかふくよかな顔のお雛様ですね。
by み〜 (2012-02-09 23:34) 

サプリ

晴れの日に出動させるのって、すごい縁起が良さそうですね(^^)
おひなさま、もう何年くらいお目にかかってないんだろう。
実家にいた時以来だから、だいぶご無沙汰です(^^;)
by サプリ (2012-02-10 00:11) 

じゅりあん

ご無沙汰しています。<(_ _)>
すぴかかさん、お元気そうで何よりです。

お雛様、いいですね~。私のは実家に置いてきちゃったし
この時期になると、ちっちゃなお雛様欲しいなぁと
毎年思ってしまう私です。
by じゅりあん (2012-02-10 00:42) 

foretto

もうすぐひな祭りですね。
男一人暮らしじゃ、無縁な行事ですよ(^_^;)

by foretto (2012-02-10 08:47) 

秋川滝美

出さなきゃ・・
ひなあられも買わなきゃ
買ったら食べなきゃ・・(うふ)

by 秋川滝美 (2012-02-10 09:39) 

dodonga

可愛い面差しのおひなさまだわ~~。なんかすぴかさんひさしぶり~。
全然関係ないけれど今ドドンガはスピカココというjメーカーのシャンプー使ってて、それ見るたびに、すぴかさんを思い出しますよ~☆
by dodonga (2012-02-10 13:07) 

yukimin1119

人形には魂が宿る♪から、話しかけながらは正解かと♪(*^_^*)

植物も・・・愛あると答えてくれるから、正解かと♪

おひなさま、我が家は・・・数年来、出してないわぁ。(@_@;)だめね。
by yukimin1119 (2012-02-10 14:51) 

mischievous

あ~うちも出さなきゃ!って思いましたぁ
今年は社長が厄男なので会社中なおいぎれだらけです・・・
by mischievous (2012-02-11 01:43) 

egg

大変お久しゅうございます。。。

お元気そうで!
我が家にはお雛さまがない・・・ 拝ませていただきます★
by egg (2012-02-11 11:16) 

foretto

こんにちは(^^♪

by foretto (2012-02-11 11:41) 

たけまる

>「ドロンジョたちのでかいメカから小さいメカが出てくるときの音」でよろしくw

「(@^^)/(@^^)/(@^^)/ヒナニンギョ!ヒナニンギョ!ヒナニンギョ!」

・・・こんな感じかな?つーかこのネタわかる人いるんかいな(;´∀`)
by たけまる (2012-02-12 20:21) 

lactone

今年は初節句
私も生まれて初めておひな様が家にやってきました!

by lactone (2012-02-12 21:21) 

foretto

おはようございます(^.^)

by foretto (2012-02-14 10:36) 

ジル

お顔や衣がふっくらと優しくて、美しいなあ。
こういうのちゃんと飾るのって、良いものですねえ。
ひなあられとかひしもちとか、桃の形?っぽい?の白酒とか、揃えたくなってしまうな^^
by ジル (2012-02-15 01:15) 

foretto

おはようございます。
今日は冷えますねぇ(^_^;)

by foretto (2012-02-18 08:58) 

るみ

もう2月も後半ですものね!
私もいろいろ話しかけます
というか、普段はないですが
例えば何かに躓いちゃったりすると
反射的に、ごめん!って謝っちゃいます
段ボールとかがほとんどですが
たまーに本当に猫とか蹴っちゃってることも…
っていうか、猫なら逃げれないのか~!(笑)
by るみ (2012-02-18 22:23) 

ゆきだるま

なんかブツブツいいながら作業しているすぴかかさん思い浮かべると
みょうに可愛らしかったwwwww

うちの実家の街は昔、質素倹約の精神から
お雛様は紙で作られたものを飾っていたそうで
今も紙のお雛様のお祭りがあります♪
by ゆきだるま (2012-02-18 22:54) 

すぴかか

*激ナイスさん
 コメントありがとうございます^^
 うぜぇ~とか思われてないといいですw

*みーさん
 ころころのカワイイやつを選びました^^♪

*サプリさん
 お人形は湿気が苦手、という現実的な問題らしいんですけどねw
 私はお人形を持ってなかったので、
 娘よりも私が嬉しがっておりますw

*じゅりあんさん
 こちらこそご無沙汰しております!
 女の子みんなが雛人形持ってるって思うと
 日本ってすごい国ですよねw
 今はコンパクトなのもありますが・・・
 玄関に飾れるような可愛らしいのが欲しいです♪

*ふぇれっとさん
 ですよねぇ^^;
 五月は一応、男の子の節句ですけど・・
 子供の日っていうイメージが強いですしね^^

*滝美さん
 イベントには食べ物が付きものですよね♪

*どどんがさん
 こちらこそなんだかご無沙汰しちゃってすまぬ~
 スピカココですか?!笑
 それじゃあ毎晩のように私に思いを馳せてくれているのかしら
 (自意識過剰w

*ゆきみんさん
 話しかけはしますが、掃除は適当w
 今もほこり被ってます・・・
 そろそろほこり取ってやらにゃ~笑

*みすちばすさん
 愛知・岐阜・・・なおいぎれ大活躍なんですよねw
 こっちに来て知りました^^
 去年のを奉納しにいかねば~~と思いつつそのまま;;

*えっぐさん
 男の子さんばかりだとそうですよね~~

*ふぇれっとさん
 いつもありがとう♪

*たけまるさん
 おっ ご無沙汰しております^^
 のぞいてくれてありがとです!
 まさにそれ!!
 そんな感じのBGMが頭を流れる中、セッティング終了w

*lactoneさん
 lactoneさんちのお雛さまも可愛かった~♪
 一緒に並べられる日が楽しみですね^^

*ジルさん
 ありがとうございます~♪
 だいたいは適当な私ですが、これだけは頑張ってますw
 結構重たいのよね、台が・・・
 おひなさま関連食物も興味シンシンですよw

*ふぇれっとさん
 寒い日が続いてましたね~~

*るみさん
 ああ~ あるある、私もよく娘を蹴るw
 (うちの娘は全く避けないw)
 私はそうでもないけど、
 近眼の家族たちはよく物を蹴りますよ~~
 というか、私がそのへんにほったらかしているものばかりだが汗

*ゆきだるまさん
 現場を見たような言い方ねっ!笑
 話しかけるとさらに愛着がわくというものよ・・・
 あ、生パン先生(タオル地)にも話し掛けておるよ!
 そして生パン先生は私の口を借りてしゃべりだしたりもする
 (頭は元気ですw)
 紙のお雛様っていいですね~~!
 場所も取らないし、出すのもしまうのも楽そう^^w
 
by すぴかか (2012-02-21 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空の中TESY オイルヒーター ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。