SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

8月の終わり、新穂高ロープウェイ [岐阜のこと]

夏休みの終わりのことになりますが、岐阜県の新穂高ロープウェイに乗ってきました。
新穂高ロープウェイ
高速道路から離れているので、名古屋からでも結構時間はかかります。
しかし「道の駅めぐり」のためなら、どんな遠くでも厭いはしない。 ※運転は旦那です

ま、道の駅めぐりについてはまた改めて書くとしまして。
近くに素敵なロープウェイがあるらしいってことで、遠出のついでに寄ってみることにしました。
ロープウェイは往復で、確か2800円くらい・・・
家族3人だと結構な出費にはなりますが、勇気を出して乗ることに。
すぴかか的にはその金額が清水の舞台から飛び降りる気持ちだったんですが、
家族たちは「標高2000メートル以上」ってところにビビってたみたい。

普通に支払うと2800円ですが、あとで調べたら、お得なのがありました。
あらかじめ行くと決まっている方は利用するといいと思います。
JTBとか
↑サークルKのカルワザステーションで買えます!(損した・・・

20110929 037.JPG
ロープウェイで一番高いところに行くには、2つのロープウェイを乗り継ぎます。
1つめのロープウェイは乗車時間5分くらいで「鍋平高原駅」に着きます。 
そこから5分ほど歩いて、「しらかば平駅」。 ここから二つ目のロープウェイに乗り込みます。
このあたりは標高約1300メートル。

さて、次のロープウェイでいっきに標高2156メートルまで上がっていきます。
乗車時間は約7分。
20110929 038.JPG
写真撮り忘れたのですが、2個目のロープウェイは2階建て。
珍しいものらしいです。 でも写真は撮ってません・・・ついでに来ただけだからありがたみゼロ。
眺めがよいとされる後ろ側を陣取り、出発です。
手元に「こんな山が見える」案内があり、わくわくします。

20110929 041.JPG
下に見えるのがさっきの駅。
すごい速さで遠ざかって行きます。 高いよ~~。
たぶん今頃は紅葉がきれいでしょうなぁ。

20110929 059.JPG
2階建てのロープウェイをささえる柱はかなり大きい。
この柱を通るときにロープウェイがめちゃめちゃ揺れるのが怖いやら面白いやらw
中学生の娘は大喜びでしたけどね~。
かなり早い速度で上昇するため、耳がキーンとしてきます。

雲が出ていたので、「こんな景色が見えるよー」というような状態ではなかったのが残念!
時折、雲の切れ間からのぞく山の頂に「あれ頂上じゃない?!!」と大騒ぎw
さて、無事に山頂に着いたのでしょうか~?

続きます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 17

ryuji_s1

新穂高ロープウェイ
すばらしいところですね
眺めがスパらしいですね
by ryuji_s1 (2011-10-17 10:02) 

み〜

お早うございます。ちょっと質問

>(両方契約すると両方が半額になる)
え~そうなんですか!?
だったら、区別しなくて良いじゃんw
メアドは同じの使えるんですよね??
受ける端末に寄って、メールの送信ルート変えるとかそんな器用なことしてるんだろうか・・?
by み〜 (2011-10-17 10:15) 

ぽむ

あ、みたことがある光景ですー!
なんか、外より乗ってる人の人間観察してた気が。
揺れるのが怖くて怖くて

また乗ったら景色も見たいです^^





by ぽむ (2011-10-17 14:22) 

yukimin1119

わたしは乗ったことないのですが・・・九月に両親が弟に連れてってもらって、乗ってきたようです。(*^。^*)
それはいいのですが・・・座るところがなく・・・みんな立ち見で、母は周りのつかまるところもみんな埋まってて、仕方なく背も高くないのに、吊革につかまってて・・・その後、背中がぎっくり腰のようになりお医者さんいきに。(@_@;)
by yukimin1119 (2011-10-17 14:48) 

ぶりき

いいところですね~♪ 
ロープウェイ、好きなんですが、やっぱり高いですね~。
×3となると、大きな出費ですね~。
道の駅めぐり、私も大好き♪ 
どんなに遠くても厭わないってww またお茶吹きそうになったよw

by ぶりき (2011-10-17 15:48) 

nanamama

高所恐怖症なのでロープウェイとっても苦手なんです。
あのロープのたるんでる感がとっても苦手なんです。

でも景色を見るのは好きなので、みなさんの写真で楽しませてもらってます。

早くホームでドラゴンズには優勝して欲しいですよね。


by nanamama (2011-10-17 16:47) 

mischievous

すっごく行きたいのですが、まさよし君が高所恐怖症で行けず・・・
すぴかかさんのブログで疑似体験いたします
by mischievous (2011-10-17 17:00) 

ろん

そのお値段は勇気要りますね~
山も少しもやっているので、死ぬほど私も悩むと思いますww
でもせっかくだから乗っちゃうってなるかな~
ゲリラ雷雨でも寺を見るくらいの女なのでww

家族は高度で悩んでいたのは笑えますね~
私は金額で悩む派ですぴかかさん側ですよん

2階建てが是非みてみたかったです それ怖そうですよね~☆
by ろん (2011-10-17 17:20) 

み〜

ありごとござんした
by み〜 (2011-10-17 18:07) 

СОБАЧКА

★その2階建ては気になるので乗ってみたい気もしないではないですが、年々高いとこがダメになりつつあります・・・
by СОБАЧКА (2011-10-17 22:16) 

dodonga

かなり上がりそうですね。それにしても2900円ってなかなかのお値段だわ☆
by dodonga (2011-10-18 07:32) 

pandan

高いよ〜怖いよ〜
高いとこ苦手です^景色など楽しめそうにないです★
by pandan (2011-10-18 07:48) 

arles

2階建てが是非みてみたかったです.
でもなかなかのお値段☆

by arles (2011-10-18 09:16) 

budougumi

2800円・・・厳しいですなw
確かに最近はクーポンがやたらあるようなので
行きたいところがあったら先に調べておいたほうがよさそうですね
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
by budougumi (2011-10-18 23:45) 

るみ

今日のお昼、NHKで新穂高の生中継をしていました。
この2階建てのロープウェイ、
係の方が自慢げに紹介してましたよ~。
紅葉、確かに今が見頃でした☆
by るみ (2011-10-19 15:59) 

ゆきだるま

お得なチケットは人知れずひっそりとありますよね^^;
もっとアピってよwww
高いところ大好き♪ 良い景色眺めたいわ~~!
だけど、結構良いお値段ね^^;
by ゆきだるま (2011-10-20 14:42) 

すぴかか

*りゅーじさん
 高山病にはびっくりしましたw

*みーさん
 コメントありがとうございます^^

*ぽむさん
 人間観察w
 景色はどうした~?!w

*ゆきみんさん
 確かに意外と揺れるんですよ、塔を通るとき。
 私は座って行けたので良かったです^^

*ぶりきちゃん
 道の駅、冬になったのでお休み中w
 新鮮な野菜が買えるのがいい~♪

*ななままさん
 ロープのたるんでる感はリアルですよね~~
 私は平気だけどw
 もう少し天気がいいと良かったな♪

*みすちばすさん
 天気が悪かったせいもあって、
 それほど高いとこ感はなかったような気もするんだけど・・・
 でも怖い人にとってはそれも怖いですよねw
 
*ろんさん
 小さい遊園地のパスポートなみですかねw
 でもあれだけのものを建てるって大変だっただろうな~と思うと
 その値段でも仕方ないのかも・・・
 また行きたいけど、悩ましいところですw(※値段で

*さばかさん
 私は年々高いところが平気かも(鈍感になってる?!

*どどんがさん
 値段はなかなか高いよね~~;
 泊まりで行けばさらにお得なツアーとかもありそうだ^^

*ぱんだんさん
 高所苦手な方多いですねw
 自分で登るよりはいいか・・と
 ロープウェイに感謝して乗らせていただきましたw

*ぶどうぐみさん
 家族全員で行くとそれなりの出費w
 今の子はディズニーランドのほうが喜ぶか??
 (いやその額では行けませんが)

*るみさん
 そうそう、私もこの時期よく穂高の中継を見ました!
 ちょーど紅葉の時期だったんですよね~
 紅葉んときも行きたいなぁ~~

*ゆきだるまさん
 教えといてよ!アピールしてよ!て感じですよねw
 最近ロッピーを使うようになり、
 知る人ぞ知るチケットなどはこういうところにあるのだなぁと
 感心してます(でもすぐに使うの忘れる・・・
by すぴかか (2012-01-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。