SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

わかさいも? [にっぽんのおみやげ]

先日、近所のスーパーで北海道物産展という看板を見た。
北海道物産展というと、普通はすごい人でにぎわっているイメージ。
だけどなんだか遠目から見てもまったくひとけがない感じで不安にはなったが、行ってみた。

私が期待していた北海道物産展は。
六花亭のマルセイバターサンドとか、フリーズドライのチョコとか、
ロイズのチョコレートとか、ルタオのなんか・・・・とかがある光景。
実際には。
ルタオのチーズケーキ・・・・っぽいもの、とか、六花亭のいちごチョコ・・・っぽいもの、とかが
陳列されてる光景だったのでした・・・そら、ひとけもないわな。
最近よく、ばったもんばかりを集めた物産展ってあるよね。
まあそういう感じでした。
きっとどれも北海道で作られたには違いないので、ばったもんではないのでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもなにか掘り出し物がないだろうかとうろうろしてたら、こんなの見つけました。

201104 011.jpg
わかさいもです。
ケンミンショーでも見たことがある。
昔、それこそ私が中学生時代くらいに読んでいた小説に「わかさいも」が出てきて、
ずっと「どんな食べ物だろう」と気になってたものでした。
思わず購入!!

201104 012.jpg
いもと名がつくのですが、これにいもは入ってないのです。
中身はわかりやすくいうと、白餡。
さつまいもが育たない北海道の人が憧れて作ったお菓子だとか、ケンミンショーでは言ってたような。
(すまん、うろおぼえです・・・)
食べると、さつまいもの繊維のようなものが入っていて、それはなんと昆布だそうだよ。
そういわれてみると、よいダシの利いた菓子かもしれぬ・・・と思ったとか思わなかったとか。

でもよく考えてみると、これもばったもんな可能性もあるわけで(爆
今度は本当の物産展(?)でわかさいもを購入してみたいと思うすぴかかでありました。


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 24

yukimin1119

そっかぁ!!北海道だと・・・さつまいも育てられないからの・・・お菓子なのね。(゜o゜)

でも・・・個人的には、さつまいもの餡入りだとうれしいけどね。(^^ゞ
by yukimin1119 (2011-04-19 16:33) 

ryuji_s1

すぴかかさん
わかさいも
おいしそうです

by ryuji_s1 (2011-04-19 16:57) 

まんじゅうこわい

わぁ~どんなんか見てみたい、食べてみたいなぁ。

by まんじゅうこわい (2011-04-19 17:00) 

ゆうみ

白あんなの?
でも でもうんまそうじゃ。
by ゆうみ (2011-04-19 17:13) 

egg

ケンミンショーで それは見逃してしまったみたい。

ホンモノの?北海道物産展は次はいつでしょう~ ★
by egg (2011-04-19 17:25) 

とみっち

最近、大阪の御堂筋に北海道のショップが出来たんですよ^^
「カムイン北海道」って一度検索してみてください♪
そこでもこのおいもお菓子売ってるかなぁ。
by とみっち (2011-04-19 17:38) 

ぷりん

わかさいも?はじめて知りました(^^;)
食べてみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-19 17:40) 

miri

わかさいも本舗のが本物ですよ^^
おいしいです^^

わかさや本舗www
www おしーーー^^

by miri (2011-04-19 17:47) 

foretto

もっと商品がないとね・・・
北海道物産展って、今は当たり前のようにやってるから
商品が少ないと、人も集まらないでしょうね。

by foretto (2011-04-19 18:32) 

じゅりあん

わかさいも・・・聞いたことがあると思ったら私も
けんみんショーで見たのかなぁ?

↑ 大都市だと物産展も、いつもどこかしらで
やっていて、常設展みたいになっちゃっているのかしら?
デパートの数が片手で足りるところに住んでいると
す~ごくうらやましいです。
by じゅりあん (2011-04-19 18:51) 

Flame

っぽいものじゃあ、人は集まらないですね!
わかさいもは美味しそうです!

by Flame (2011-04-19 19:05) 

budougumi

うひょひょw
北海道つながりですな^^
そうかぁ~六花亭はやはり有名店なのですね
何を隠そう、ロイズのチョコのポテチもあるのだw
ホントはチョコレートが食べたかったのですが・・・
贅沢言っちゃ怒られますな^^;
by budougumi (2011-04-19 20:07) 

秋川滝美

立派なバッタもんですなあ・・。
まあ,バッタもんができるのは一流の証。
正直,味は大差ないように思います。(きっぱり)
by 秋川滝美 (2011-04-19 20:23) 

りん

あれだけじゃがいもがわんさか育つ土地なのに
さつまいもはできないのね(´Д`;)
こっちは近鉄百貨店でホンモノの北海道展開催されてたので
ルタオ買ったよ~(*´艸`)☆

そっか!!今度セブンで電話番号聞かれたら
電話ありませんが何か?って言ってやろ~っと♪ウシシ
by りん (2011-04-19 21:18) 

nanamama

バッタ物市とかやったらどうなるかな?(笑)

昨日はURL間違っていてごめんなさい。
おっちょこちょいで・・・・。(^^;)


by nanamama (2011-04-19 21:25) 

Haerbin

「わかさいも」大好きです!!
でも最近、こちらではたまに開催される
コンビニ(セブン)の北海道フェアでも
買えるようになり、希少価値が薄れてきました^^;
タイムリーにも、今我が家には六花亭、ロイズ商品、
カルビーじゃがぽっくる…atc.
北海道を代表するお菓子が多数終結しております♪
定期的に職場の先輩が北海道へ行くのですが
今季も一昨日帰って来られたのです^^
彼女がいない間は仕事がかなりハードになりますが
得られる魚は大きいvv
…っていうか、絶対わたし、餌で釣られてますよね^^;
by Haerbin (2011-04-19 22:48) 

rindo4318

「わかさいも」初めて聞いたわ~(≧▽≦)

ばったもん大集合~な、物産展ってときどきあるよね~(^_^;)
私は、「『ルオタ』のチーズケーキ」なる物を見たことがあるよ。一瞬、フリーズしてしまいましたwww
by rindo4318 (2011-04-19 23:46) 

ツボ

こんばんわ~

by ツボ (2011-04-19 23:49) 

ジル

へぇーへぇーへぇー!! (番組がちがう)
北海道ではさつまいもが育たないんですねΣ(゜∀゜)
ちょっと本流じゃない感じのする北海道物産展だったのでしょうか~

わかさとは・・・

関係ないですがひとりで読み間違えて一瞬思いにふけりましたww
by ジル (2011-04-20 00:26) 

dodonga

わかさイモってはじめてききました~~!ケンミンショーで見た和歌山のでっかい海藻食べたい!
by dodonga (2011-04-20 00:51) 

pandan

「わかさいも」〜はじめて見ました。
レアな北海道展でしたね〜★
by pandan (2011-04-20 05:58) 

すぴかか

*ゆきみんさん
 北海道でさつまいもが育たない、というのは衝撃的だったので
 (なんとなく芋全般、北海道は得意そうって思ってたw)
 覚えてます~ でもあとのはうろおぼえです~
 ケンミンショーだったのかどうかも定かではないw

*りゅーじさん
 初めて食べました^^

*まんじゅうこわいさん
 普通のおまんじゅうって感じでしたよ~
 昆布の入ったw(普通?

*ゆうみさん
 うん、豆をつぶして甘くしてあるから、白餡だと思います^^
 味もそんな感じ・・
 でもさつまいもと思おうと思えば思えなくもないような・・・

*えっぐさん
 ケンミンショーだったかなぁ 笑
 でも私が見ている番組なのでそのあたりかとw
 本物は大きな百貨店に行かなきゃダメか・・・・

*とみっちさん
 アンテナショップ、増えていますね!
 大阪に帰ったときに機会があればのぞいてみたいな!
 名古屋にもあるかなぁ~~

*ぷりんさん
 機会があったらぜひ~♪

*みりさん
 情報ありがとうww
 わかさや本舗・・・おしい!
 っていうか騙す気満々?!(騙されたし~
 でも美味しかったですよ! 本物と比べてみたい!

*ふぇれっとさん
 狭いスペースではありましたが、商品はたくさんあった~
 でもどれもばったもん臭い感じでw
 いかの塩辛とかは美味しそうだった♪

*じゅりあんさん
 ケンミンショーでしたかね?笑(書いといて聞くなw
 名古屋もデパートの数は片手で足りそうな気も?
 いや、私が知らんだけかw

*Flameさん
 っぽいもの、だけど、それなりに探検楽しみましたw
 わ、これはアレのばったもんだ~ってw

*ぶどうぐみさん
 北海道でも全然違ったですよ~ 笑
 ロイズのチョコポテチも時々もらいます^^
 あれはあれで美味しいが、
 なぜポテチにからめてしまったのか・・と問いたくなる一品ですねw
 アーモンドチョコ的な感じかな?

*滝美さん
 そうなんですよ!
 マネされるというのは大切なことなんですよね~!
 まあ美味しかったし、でも本物食べたい 笑

*りんさん
 そそ、北海道ってイモならなんでもばっちこい!ってイメージあるよねw
 でも違うらしい・・・
 いいなぁ本物の北海道展~w
 ルタオ食べたいルタオルタオw

*ななままさん
 もうこれが既にばったもん市といえることでしょうw
 なんだかんだいいつつ結構長居した・・笑

*はるぴんさん
 わかさいも、本物じゃないらしいw
 コンビニでもたまにフェアやってますよね~~
 コンビニがあまりないので、遭遇することもあまりないのですが、
 そういう大手コンビニならさすがに本物を置いてそうですw
 じゃがぽっくるも美味しいよね~
 北海道物産展、みかけると嬉しいのですが、
 お財布のひもが緩んで仕方ありませんw
 ・・そしてはるぴんさんは餌に弱いっと・・メモメモ

*りんどうさん
 北海道のどのへんの名物なのかは知らんのですが。
 たぶん札幌あたり・・・?
 まあ普通に美味しいまんじゅうでした^^
 ルオタwww
 うろ覚えの人だったら買うだろうな~ うちの親とかww

*ツボさん
 いつもありがとう!

*ジルさん
 わかさとは・・・・
 (すみません、答えがでませんでしたw)
 ちょっと本流じゃないどころか、全然なんかもう。
 逆にどこまでばったもんで勝負する気なのか気になり長居しましたw

*どどんがさん
 見た見た、わかめー!!
 うちの親が和歌山だけど、知らんって言ってたw

*ぱんだんさん
 スーパーの規模からすれば当然の物産展だったのですがw
 なんだかんだいっていろいろ買ったw
by すぴかか (2011-04-20 09:10) 

ゆきだるま

なるほどww
名前もびみょ なんだ ( ´艸`)ムププ
形だけお芋に似せてあるのかな~♪
by ゆきだるま (2011-04-20 15:39) 

すぴかか

*ゆきだるまさん
 わかさいも、ってそういえば書いてないよね~w
 いも風味、って書いてあるだけだったww
 類似品を狙って作った感ありありだけど、
 たぶん本物もこういう味かなぁ・・・
by すぴかか (2011-04-21 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。