SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

青春時代 [日々のこと【食べ物】]

新学期が始まった中2娘。
「友達と同じクラスになれた~♪」
と喜んでいたのですが、始業式あけて2日目に学校から帰ってきたら一転、
「あ~もう学校行きたくない~」
・・・・・何があったんでしょうかねぇ。
まあいろいろあるんでしょうな、青春時代。

201104_005

それはさておき(?)、餃子をひさしぶりに作りました。
市販のが楽チンだし安くて良いのですが、ニラとかニンニクが気になってたらふく食えません。
この日は100個作りました。
餃子を包むのはわりと早いと自負してます。
母に手伝わされたおかげだな、と感謝してます。

ウチの母は針が大嫌い。
なので裁縫を教えてもらった記憶はない。
さらに料理も調味料などが激しく目分量なので教えてもらった記憶もない。
餃子だけはものすごく包まされた記憶があります。
というか、「包みたい~!」と自分から進んでやっていたような気も・・・?
あれ? じゃあ結局何も教わってないんじゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 33

ryuji_s1

すぴかかさん
餃子大好きです
美味しそうデス


by ryuji_s1 (2011-04-09 11:31) 

ryukka

曇り→晴れに変わってきた神戸です^^
愛知ももう少ししたら止むことでしょうw
うちの母もかなりの目分量人間!そんなん適当でええねんと・・・!
なんなら測ってたら怒られそうなくらいに^^;
昔の人はそんなんやねw
by ryukka (2011-04-09 11:58) 

秋川滝美

最近,教える必要はないんじゃないかと思ってます。
毎日,毎日我が家の味を食べさせる。
外に連れて行って美味しいものを食べさせる。
舌に味を覚えさせる。
それだけでいいんじゃないかと・・。
娘も息子も,計って教えなくても,
それなりに似た味に仕上げてきます。
たぶん,そういうことなんだと・・。

by 秋川滝美 (2011-04-09 13:49) 

とまと

餃子おいしそうですねぇ~

by とまと (2011-04-09 14:33) 

まんじゅうこわい

一緒に作ったら、自然に身につくんでしょうね。

by まんじゅうこわい (2011-04-09 15:11) 

egg

100個 おめでとうございます!!

我が家は一日で無くなりそうです ☆
by egg (2011-04-09 17:49) 

ぷりん

餃子☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-09 18:12) 

りん

餃子・・今日作ろうかと思ったけど
結局和食のおかずになっちゃった~Σ(ノ∀`*)
自分で作る方が好みに作れて
いっぱい食べられるよね☆
by りん (2011-04-09 19:40) 

foretto

家で作った餃子は美味いですよね。
小生が子供の頃、おかんがよく作ってくれましたよ。
店で買う餃子より美味かったです(^^♪
シベリア鉄道は全線走って、9泊10日らしいよ。
誰がそんな暢気な旅に出る・・・と思わなくもないが(^_^;)
日本に耐震設計があるように、ロシアにも凍結防止の
基準がもうけられてるんじゃないですかね。
よく知らないですが

by foretto (2011-04-09 20:59) 

yukimin1119

思春期だから・・・ちょっとしたことでも、心がガクンってありますからね。(^_^;)

ギョーザたっぷりねぇ♪それにきれいだし。(*^。^*)

わたし、子供の頃、ギョーザって出来たもの(チルド)お店で買ってくるんだと思ってましたよ。
家で母が作ったことないから。(^^ゞ
なので・・・うまく包めません。ブキだし、わたしが。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-04-09 21:20) 

み〜

買ったのより自前で作ったのの方が具が多くて好きです
by み〜 (2011-04-09 22:36) 

ろん

私も結構ガンガン餃子包みますよ~でも目の前の市場で包んだのを買っちゃうこともあります。
ありえない程安いので~
そうそう、水餃子大会なるものに出たら準優勝したんですよ。ブログに書くと素性がばれるから書いてないんですがww
by ろん (2011-04-09 22:37) 

dodonga

中学生ってお友達関係でいろいろ悩み多き年頃でたいへんだよね。
ドドンガも餃子作るときは大量ざます!
by dodonga (2011-04-09 23:30) 

nanamama

うちは反面教師です。
すぴかさんももしかしてそうなのでは。


by nanamama (2011-04-10 00:16) 

budougumi

森田公一とトップギャランですなw
うん、色々あるんでしょうね
オイラももう一度青春してみたいような・・・無理ですw

by budougumi (2011-04-10 01:31) 

pandan

ギョーザが食べたくなりました。。

中学生とくに女の子はいろいろあって〜
思春期だし反抗期だし大変ですよね★
by pandan (2011-04-10 06:08) 

綾小路曽根斗麿

餃子好きです。
我が家でもたまに餃子やります。
4人家族なのに150個くらい作らないとたりません。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-10 08:57) 

СОБАКА

★ギョーザ100個ですか!
スゲー!!
あたしは10個でギブアップです・・・
by СОБАКА (2011-04-10 09:18) 

ツボ

餃子好き☆
by ツボ (2011-04-10 10:06) 

tamirin

100個は凄いですね~
でも餃子はみんな好きですし、
いろんなお料理に使えますからね・・・
by tamirin (2011-04-10 12:23) 

rinrin

まさに青春時代ですね~
我が家も同じです。料理は教えてもらってません。舌で覚えてるだけですね~
by rinrin (2011-04-10 16:38) 

みの

100個も作ったんですね。
私、買う方が安いから作らないんですよね・・
そういや、私も母に教えてもらった記憶がないです☆
by みの (2011-04-10 19:59) 

komikanv

餃子好き~♪
でも、お手伝いしないから、手作り餃子食べられないorz
わたし、包めるのかな?
長い事自宅で作ってるのも見てないなぁ
by komikanv (2011-04-10 22:12) 

lactone

ひゃっこも!
30個包むだけでも、メンドクサイです・・・
市販品は確かにラクだけど、中身がすかすかなのが(><)

by lactone (2011-04-10 23:10) 

Flame

100個は凄いです
嫁と二人でも100個は作れないです!

by Flame (2011-04-10 23:18) 

nikki

餃子って作るの大変だけど、食べるのはあっという間ですよね★
by nikki (2011-04-11 00:08) 

Haerbin

お友達と一緒のクラスになれたのですね~!
それってどのくらいの確率なのでしょう!?
私が通っていた中学は7~9クラスもあったので
小学校から9年間、一度も同じクラスにならなかった人もかなりいます。
そんなわけで、仲良し同士が一緒になれるのは皆無な状態でした。
でも逆に腐れ縁の子もいて、私は保育園から12年間のうち、
一回しか離れなかった子(♂)もいます。
漫画でなら恋仲になるはずですが、現実はそうはならなかったです(笑)
餃子、結婚してすぐに済んだ街が餃子の街:宇都宮だったので
餃子はもっぱら作らず食べに行くもの。になってしまいました。
(材料費やら手間を考えても、食べに行った方が断然安くておいしい^^;)
引っ越した今でも、面倒で作りませんが(ダメ主婦w笑)
by Haerbin (2011-04-11 01:07) 

pandan

おはようございます〜
大学も始まり〜お弁当生活です★
by pandan (2011-04-11 06:20) 

すぴかか

*りゅーじさん
 ありがとうございます!
 いくらでも食べられますよねw

*りゅっかちゃん
 晴れてきたよw
 でも結局家にいたのだがw
 昔の人ってそんなんだよね~~
 味で覚える、これが大事やねんね^^

*滝美さん
 そうなんでしょうね、私もそう思います^^
 教育と育児は違うと思うしね~~
 まずは家族でいることのありがたさを
 伝えられればと思うことにします^^

*とまとさん
 ありがとです~♪

*まんじゅうこわいさん
 身についてくれると良いのですがw
 私が5個作る間にやっと1個・・そんな感じでしたw

*えっぐさん
 おめでとうってww
 ありがとうございますw
 うちは半分は冷凍するつもりでしたが、
 やっぱり2/3は食べましたw

*りんさん
 キャベツとひき肉・・どんなおかずにも変身するよねw
 にんにくナシで作りました!(匂いがw

*ふぇれっとさん
 手間がかかってる分、おいしいと思えるのでしょうか^^
 食べ過ぎたよ・・

 シベリア鉄道ってそんなに長いんですねぇ~
 びっくり!!
 時間(とお金)があれば挑戦してみたいかも~
 まあそんな土地だから、雪対策は大丈夫なんでしょうね^^

*ゆきみんさん
 そうそう、浮き沈みが激しいというかね~
 ・・ってよく考えたら今も私もだw

 ギョーザ、買うのが楽だし安いんですよねw
 ただニンニクが気になってたらふく食えないという難点がw
 (たらふく食うなってw

*みーさん
 包みすぎるとはじける、という罠もあるがw

*ろんさん
 すげい!!がんがん包みに来てほしい~!笑
 でも日本でも買ったほうが安いかな?という
 微妙な値段でありますw
 10個で98円とか・・特売だったらもっと安いしなぁ~

*どどんがさん
 んだんだ、中学生くらいがいちばんめんどくさかったw

*ななままさん
 そうかも~w
 でもぐうたらなところは私も受け継いでます 汗

*ぶどうぐみさん
 ♪青春時代の~まんなかは~道に迷っているば~かりぃ~
 ですよ!!(歌うなw
 しかし私もいまだに迷いっぱなし・・
 ある意味、青春時代ってことでw

*ぱんだんさん
 反抗期もね~w
 困ったもんです・・ほっといてるだけだけどw

*曽根斗麿さん
 150個、豪快ですね~!
 市販の皮って小さいですもんね^^
 うちは60個は食べたかな~w

*さばかさん
 作るより食べるほうが早いのがちょっとヘコむけどねw
 もうあと100個くらい作れそうですよv

*つぼさん
 いつもありがとうです!

*たみりんさん
 スープに入れても良いですよね^^

*りんりんさん
 舌で覚えてアレンジして・・
 それが今のウチの味なんだろなって思います^^

*みのさん
 そうなのよねw 買うほうが断然手間もかからんし安い!
 でもニンニクが~・・と思って、今回は作りました!

*こみかんちゃん
 買っても一緒♪ ノープロブレム♪
 でもニンニクが(さっきからこれしか言ってないw
 
*lactoneさん
 あんを作らねばならんし、手間はかなりかかるよねぇ、餃子;;
 「作るぞ!」って思わないと無理かも~
 やりだすと楽しいんだけどね^^;

*Flameさん
 何分くらいかかったんだろう~~??
 あまり長いことかかると、肉の鮮度も心配ですよね^^;

*にっきさん
 そうなんです~ それがちょっとね~;;
 あんなに一生懸命作ったのにもうないんかい!みたいなね;

*はるぴんさん
 今年は4クラスだそうで、かなり確率は高いと思います^^
 でも嫌いな子となる確率も高いわけで・・w
 私も中学校のころは、9クラスまであったと思いますよ~
 1回なったら、あとはほとんど一緒になれない、ってざらでしたね。
 縁のない男の子に限って何度も一緒になるとかw
 私もありました!
 まあ見事に何事もなく、というカンジでしたけどw

 餃子のおいし~のを食べたい!!
 でもそうじゃないなら、手作りでいいや、的な感じもありますw
 手作りだと何でも安いと思われがちですが、
 最近は手作りは趣味の領域に入るものが多いですよね~
 パンも買った方が絶対安いし^^;

*ぱんだんさん
 大学はちょっと遅めですかね~^^
 お弁当、頑張れ~!
by すぴかか (2011-04-11 10:01) 

ゆきだるま

娘ちゃん大好きな友達とも一緒になれたけど
嫌な子も一緒になっちゃったとか?www
うんうん、まあいろいろあるさ~~(* ̄∀ ̄)ノ"

餃子。。。にんにくのにおい気にせずバクバク行っちゃいましょう~!ww
by ゆきだるま (2011-04-11 14:47) 

すぴかか

*ゆきだるまさん
 ふふふ、どうなんでしょう~w
 あれからはまたご機嫌で登校してますよ~
 せーしゅんだなー♪
 餃子ねぇ、やっぱりニンニクは気になるよ~!w
 でもニンニクの入ったのは美味しいよねぇ~ ジレンマだ 笑

by すぴかか (2011-04-13 10:12) 

じゅりあん

餃子・・・我が家でも作ると二人で40~50個位
食べてしまいます。^m^

クラス・・私の時は一番人数が多くて中学では16組まで
ありました!(すごいですよね)
史上最高で、たぶんその後もそれ以上多い学年は
無かったと思います。

by じゅりあん (2011-04-19 18:31) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 あっというまですよね~
 うちも20個くらいずつは食べるかもw
 16組はすごいですね!
 うちは12組までだったかな~ 高校の頃・・・
 今は少なくなっていますよねぇ~
by すぴかか (2011-04-20 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギュンギュン花見 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。