SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

ギュンギュン [日々のこと【手づくり】]

今日から新学期です。
うちのコも中二娘に昇格しました。
「友達と一緒のクラスになりたいな~~~~」
とぼやきながら出動していきました。
お正月もそうだけど、4月も「新しい年の始まり」ってカンジがギュンギュンします。
まあいろいろ頑張って行きたいです。 適当に。 ←これ重要

201103_019
刺し子中。 鉛筆でじかに下書き。 良い子はチャコペンを使うと良し。

201104_001
できあがりの簡単チェック柄。
さらしで刺し子のふきんを大量生産中です。
なんせ使いやすくってよいのです。
チェック柄は簡単だし、柄の幅や糸の色を変えれば、バリエーションも増えます[グッド(上向き矢印)]
タグ:刺し子 手芸
nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 30

budougumi

オイラもクラス替えはドキドキした記憶がありますw
席替えもドキドキものでしたな~
極度の赤面症だったのでw
by budougumi (2011-04-07 12:46) 

arles

こんにちは☆
by arles (2011-04-07 13:14) 

ryuji_s1

すぴかかさん
刺し子 綺麗ですね
とても丁寧に
素晴らしいです

応援
by ryuji_s1 (2011-04-07 13:46) 

まんじゅうこわい

新学期始まりましたね。
by まんじゅうこわい (2011-04-07 14:39) 

ろん

性格が出そうな柄ですね。
まっすぐに綺麗にできてますね。
欲しいです~
きっともったいなくて私だったら使わない><
by ろん (2011-04-07 15:05) 

yukimin1119

クラス変えの張り紙みるのが・・・ドキドキやったなぁ。(^_^;)

刺し子、とってもシンプルだけど、いい感じねぇ♪(*^。^*)

わたしも・・・ろんさんのように、もったいなくて使えないかも。(^_^;)
by yukimin1119 (2011-04-07 15:29) 

ゆきだるま

新学期といえば
ドキドキワクワクの感じがギュンギュンしますよねwww

可愛らしいふきんがいっぱいできますね♪

by ゆきだるま (2011-04-07 16:00) 

とまと

こんばんは~☆

by とまと (2011-04-07 17:14) 

foretto

新学期の始まりですね。
クラス替えが楽しみですね(^^♪

by foretto (2011-04-07 18:27) 

symphony

こんな可愛いふきん欲しい~!
でもしょうゆとかこぼしても、もったいなくてこのふきんでは拭けません・・・。

by symphony (2011-04-07 20:42) 

СОБАКА

★毎年毎年4月がキライなんです・・・
テキトーにやること賛成です~
by СОБАКА (2011-04-07 21:06) 

nanamama

とっても可愛らしく出来ていますね。
今度さらし買ってきて作ってみようかな?
あっ、そう言えばnanagonが扁桃腺の手術の時に買って使ってないさらしがあったような・・・。探してみよっと。


誕生日記念にマリオットいいですね。
nanamamaも1回しか行ったことないけどまたいつか行ってみたいです。


by nanamama (2011-04-07 21:31) 

ツボ

こんばんわ☆
by ツボ (2011-04-07 23:37) 

ぽむ

お帰りなさい~
刺し子、色使いがシックで素敵です^^
使うのがもったいないなぁ

車、維持費がorz
by ぽむ (2011-04-07 23:45) 

じゅりあん

とってもきれいに出来ていますね♪
やっぱりすぴかかさんはマメですね!(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-04-08 02:00) 

Flame

子供のいない私たちには
新学期はあまり実感しない
時期ですが、子供が産まれたら
変わるんですよね

by Flame (2011-04-08 06:11) 

pandan

新学期ですね〜
フキンも愛着がわきますね〜★
by pandan (2011-04-08 06:12) 

budougumi

桜7・8分咲きでした^^
今日は昼から雨模様・・・
日曜日までもってくれるといいのですが

by budougumi (2011-04-08 07:07) 

りん

すごい~!ここ2日私ミシンを使ってるけど
これは手縫いだもんね・・・肩のこり方が全く違う(そこかぃw)
糸の色と言いオサレだわぁ♪さすがすぴかさん!
さらしって使えば使うほど良くなってくるのよね。
今日布を買いに行くのでさらしを探してみよっと。
てか、糸はやっぱり刺繍糸??

by りん (2011-04-08 08:52) 

ryukka

この季節、いろんな提出の書類書いたり、ぞうきん持ってったり、懇談で役員決めがあったり。。。春やな~って思う!
私も今年は仕事を探そうとか考えてて・・どうかな~あるかな~。
今日は入学式だからのうすぐ子どもが帰ってくる~早い!
by ryukka (2011-04-08 09:28) 

dodonga

すごいな~。すぴかさん。
ふきんはもう100均で買ったのを使い捨てるだけのドドンガ~・・・。
by dodonga (2011-04-08 10:04) 

さも

ふきんもひと手間かけるといいものですね~。すごいです!
by さも (2011-04-08 10:59) 

なぎさ☆

おひさしぶるぶるで~す。
今日から、またよろしくね(*゜▽゜)ノ

春ですねぇ~^^我が家も入学式でした♪
by なぎさ☆ (2011-04-08 11:29) 

ぷりん

お久しぶりです☆
とっても、キレイにできてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-08 17:57) 

foretto

久々に雨がよく降ってます(^_^;)


by foretto (2011-04-08 18:31) 

み〜

今週末桜満開になるかなぁ。。
by み〜 (2011-04-08 19:09) 

Haerbin

いよいよ2年生。後輩ができるのですね^^
お友達とは同じクラスになれたかな♪
刺子のチェック柄ふきん、素敵です~☆
雑貨屋さんに売ってそうな感じ!
色違いで作ったら尚更!
並べて陳列したら絶対売れると思う!
(何の背中を押しているのだ?笑)
4月になって変わったこと…
あ。管理職のメンバーがガラリと変わりました。
我が売場も例にもれず。
まだ3日目なので、顔以外ほとんど分かりませんが
現場の気持ちを分かってくれる人だといいなぁ…
by Haerbin (2011-04-08 19:57) 

サプリ

チェック大好きです♪
かわいらしいチェックになりましたね(^^)
娘さんのクラス替えはどうなったかな~?
クラス替えって、席替え並みにドキドキしますよね。
by サプリ (2011-04-08 20:29) 

pandan

おはようございます〜★
by pandan (2011-04-09 07:07) 

すぴかか

*ぶどうぐみさん
 クラス替え、席替えはドキドキですよね~~
 地球レベルで見たら、全然「替え」じゃないのにね^^;
 (もともこもないこというなw)
 幸い、お友達と同じクラスになれたようです!

*りゅーじさん
 いつもありがとうございます!
 おほめ頂き、ありがとうございます!

*まんじゅうこわいさん
 始まりましたね~
 ちょっと落ち着くかな?

*ろんさん
 下書きに沿って縫っているだけなのですよ~w
 私も、使いたいのか作りたいのか、
 わけがわからなくなっています 笑

*ゆきみんさん
 去年は入学式があったので、
 私も一緒にクラス発表を見たのですよ~~
 なんだかドキドキしましたよ^^
 刺し子、褒めてくれてありがとう♪
 使いますよぉ~!

*ゆきだるまさん
 そそ!
 ぎゅんぎゅんしまーす♪ by ウララ。
 って知らんかww

*とまとさん
 いつもありがとー♪

*ふぇれっとさん
 お友達と同じクラスになれたようです♪

*しんふぉにーさん
 しょうゆでもソースでもがっちり拭きますですよ!笑
 そして摩耗したり汚れきったりしたら、
 また新しく作れるというもの・・(作りたいだけだな

*さばかさん
 1月より4月のほうがバタつくかも?!
 てきとーでいきましょうw

*ななままさん 
 さらし、私も出産のときに買ったよな~~~と思いつつ、
 それは見つからず、新しく購入しました^^;
 もう2本目なのですがね、実は。
 正方形に二重にして縫うだけなので、簡単ですよ~

*つぼさん
 いつもありがとう!

*ぽむちゃん
 今回はシックに決めてみました!
 次はかわいい色柄にしてみようかなぁ~♪
 車は乗っても乗らなくてもお金がねぇ~~
 まあ便利っちゃ便利なのですが~^^;

*じゅりあんさん
 褒めてくれてありがとう!
 マメではないと思います・・・よ・・・w
 凝り性というやつだと思います(飽きると早いぞー

*Flameさん
 そうですねぇ、子供がいると四季の移り変わりをより感じますね^^

*ぱんだんさん
 新学期ですよ~
 ふきんも作りすぎて実は余り気味 笑

*ぶどうぐみさん
 おお 桜を見に行かれたのですね~~
 私は例の頭痛で昨日は一日中寝込んでいましたよ^^;
 今朝は元気になったのに、雨って・・orz

*りんさん
 ありがとう♪
 でもミシンも大変だよね~~
 糸のかけかえとか補充とか、地味にめんどくさいんだアレは!笑
 さらしのふきんはいいね~~
 タオルも作ろうかな~と思ってます^^
 あ、糸は刺繍糸だよ!
 刺し子用だと色が限られちゃうので、刺繍糸2本取りです^^♪

*りゅっかちゃん
 そうそう、雑巾も作ったよ~~~~
 最近はこのように刺し子に凝ってるので、
 ちょっと派手な雑巾にして持っていかせたわw(写真なし
 仕事、なかなかないよね~
 最近は探してないけど・・・
 今のうちに探しとかないとな、という気持ちもあります。
 
*どどんがさん
 使い捨てが一番便利でいいよ!
 さらしのは丈夫だから長持ちするし、お勧めだよん♪

*さもさん
 全体を刺し子することによって、ふきん自体も丈夫になるし、
 布地がずれなくて使いやすいのですよ~
 昔の人の知恵ですねぇ^^

*なぎさちゃん
 こちらこそよろしくねー!!

*ぷりんさん
 ありがとうございます♪

*ふぇれっとさん
 そちらも雨ですか~~
 こっちは午後からは止むようだけど、まだ降っています^^;

*みーさん
 たぶん満開っぽい、今・・・
 でも雨・・;;

*はるぴんさん
 後輩、入ってくるかな~って期待しているみたい。
 まだ少し先になるけど、楽しみですねぇ^^
 刺し子チェック柄、いろいろ作ってみようと思ってます!
 そっか、売れるか・・・(ニヤリ
 さらしのふきんは一度使うとやめられんですよ!
 おすすめです!
 4月は学校だけでなく、会社も変わる時期ですよね~
 新しい人が良い感じの人だといいですね^^

*さぷりさん
 チェックがちょっとモダンでしょ~(自画自賛?!
 褒めてくださり、ありがとう!
 クラス替え、お友達と一緒になれたみたいです♪

*ぱんだんさん
 いつもありがとう♪
by すぴかか (2011-04-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りくろーのおじさま青春時代 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。