SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

実用性なき土産 [にっぽんのおみやげ]

ちょっと遠出をしたときに買うものがあります。
先日、伊勢にいったときにもみかけたので購入。

20101231 131.jpg
クリスタルの置物です。
ご当地関連の絵が彫り込まれてるヤツ。
ちょうちん、タペストリーに続き、「日本の古臭いおみやげ」にランクインしそうです。
でもキレイだし、安いから好き。 
もらうのも嬉しいですが、できれば自分で現場で買いたいタイプの品物ですね。
その前は絵ハガキを集めており、さらにその前はキーホルダーを集めてました。
(だんだん実用性がなくなっていくのは何故・・・っていうか何故すぐ集めたがるんだろう・・・)
小さいサイズだったら500円くらいまでで買えます。
みつけるコツは「古臭いみやげ屋」!!(探してない?あ、そう・・・
nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 39

コメント 23

budougumi

旦那さんからいつもの言葉はかけられなかったのかなw
でも大丈夫ですよ、ちゃんと使ってるもんね^^;
ブログにも登場してるしね
by budougumi (2011-02-16 16:23) 

ぷりん

私も、実用的なものじやないもの(^^;)集めるの好きです(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-16 16:37) 

ゆきだるま

これ3Dに内部に掘り込まれているやつでしょうか?^^
なにやらレーザーで掘り込むとかどうとか。。。ってやつかな?
伊勢には一度訪れてみたいんですよね~♪
by ゆきだるま (2011-02-16 17:00) 

ryuji_s1

すぴかかさん
クリスタルの置物
素敵ですね 早く飾りたいですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-02-16 17:06) 

とまと

きれいですね。
これとても大きいもののような見え方をしましたがちがいますねw
目の錯覚でしたw
by とまと (2011-02-16 17:46) 

dodonga

ドドンガ、クリスタルの置物は知らんかったよ~☆
by dodonga (2011-02-16 18:00) 

Haerbin

こういうの、私もかなり前に母から貰ったことがあるのですが
どうやって作っているのだろう?ととても不思議です。
クリスタルの中に彫り物がしてある感じなんですよね!
立体的で、色々な方向に回したりひっくり返したりしては
まじまじと、文字通り舐めるように眺めても分かりません。
確かに古臭いお土産物でありますが
何気に最新技術で簡単に大量生産されているのでしょうか^^;
by Haerbin (2011-02-16 19:10) 

ゆうせい

こういうお土産自分ようによく買いますよ~楽しいですよね^^
by ゆうせい (2011-02-16 19:20) 

nanamama

nanamamaも昔テレホンカードやポストカードやしおり買い集めてました。


by nanamama (2011-02-16 20:21) 

まめ

あるある!
毎回買うのを悩んで毎回やめてますw
by まめ (2011-02-16 20:54) 

supple

クリスタル、きれいですね~。
お土産と言えば、ちょうちんもなかなか古いかんじになるかな。☆
by supple (2011-02-16 21:28) 

秋川滝美

ふ・・古くさい~!?
最新鋭のレーザー技術を捕まえて
なんてことをおっしゃいますのん。
あ・・そか,伊勢路自体が古くさいのか。
(いや・・私こそなにいってんの,故郷なのに)
by 秋川滝美 (2011-02-16 21:34) 

りん

あ、よく見かけますね~!
でも私は食べられないものより食べられるものに
目がいってしまいます(*´艸`)☆

by りん (2011-02-16 21:51) 

pinkbambi

キレイですよね。わたしもこういうの好きではじめてみたときに感動しました。

by pinkbambi (2011-02-16 22:21) 

nikki

お土産、きれいですね☆
by nikki (2011-02-16 22:57) 

まう

こういうの欲しくなりますよね~w

私は今も絵葉書は買っちゃうな~
しかも「誰かに送る用」と「コレクション用」で2枚ずつ買うんです(--
誰かに送る機会もあまりなく、2枚1組の絵葉書たちが箱の中でうなっております…
by まう (2011-02-16 23:06) 

Flame

クリスタルの置物は綺麗で
好きです!

by Flame (2011-02-16 23:14) 

СОБАЧКА

★その土産物は充分キレイなんですが、今では食い物のほうが実用的だと悟って買うのをやめてしまって・・・
by СОБАЧКА (2011-02-17 00:02) 

pandan

かわいくてきれいな置物〜
ついつい集めちゃうってわかります〜★
by pandan (2011-02-17 06:10) 

すぴかか

*ぶどうぐみさん
 さすがに言うのも飽きたんじゃないですかね?笑
 というより、こういうモノはいいのかも?
 リラックマなどに主にクレームが付きますw

*ぷりんさん
 そういうものこそ!魅力あったりしますよね^^

*ゆきだるまさん
 そうそう、レーザーで!
 ということはあまり古いおみやげでもないはずなのだが
 (大昔には見なかったと思うし)
 なぜか古臭いおみやげ屋によくある感じw
 伊勢は好きです~
 ちょっと離れているけど、鳥羽水族館が好き~~

*りゅーじさん
 飾ってますよぉ~!
 いっぱい集まってきました^^

*とまとさん
 私も写真UPしたあと、サイズがいまいちわからんな~とw
 思っただけでそのままUPするんだがw

*どどんがさん
 ここ数年のマイブームなのです^^♪
 売ってるようでなかなかないんだこれが~

*はるぴんさん
 そうですよね~ かなり前からある印象ですよね~w
 なんかレーザーとかで彫り込むって、
 どっかのみやげ屋で見たことがあります!
 ということは最新技術のはずなのだが?笑
 箱がまたしっかりしてるんですわ~~♪
 なのに安いっ(大きいのはそれなりに高いですが
 
*ゆうせいさん
 ご当地で自分で手に入れるのが嬉しいですよね^^

*ななままさん
 テレカ!笑
 そうそう~~ 私も集めてましたぁ~~
 ななままさんもピンバッチとか集めるの好きですよね^^♪
 なんでだろうね~ でも楽しいですよね~w

*まめさん
 1回買っちゃうともう次からは買わずにおれんようになるw
 そんな罠・・

*さぷりさん
 ちょうちん、タペストリーw
 さすがにタペストリーは集めたことないのですがw
 ちょうちんはかさばりそうですよね~^^

*滝美さん
 そうなんですよ!れーざーなんですよ!
 最初に見たときは「これはすげい!」と思って購入したんですが、
 以後、なぜか古いみやげ屋でしかゲットできんのですが?(知らんw
 伊勢路のせいじゃないと思いますよ 笑
 う~ん、形におしゃれさが欠けるのかしらん?
 増えることを予想して、かならず一番小さいサイズを買う私・・・

*りんさん
 もちろん食べるもののほうが断然多いわけですが 笑
 (下記記事ご参照のことw
 ちょっとは「残るもの」にも興味ありなのでした^^

*ぴんくばんびさん
 ですよね~♪
 キラキラしてて、見てるだけで嬉しくなります^^

*にっきさん
 ありがとうございまっす♪

*まうさん
 絵ハガキは厳選して買うようになりました^^
 だってもうすげー数なのよ 汗
 集めてるって吹聴したら、各方面から届くようになったし 汗
 旅先からの絵ハガキは今でも絶賛受付中です~~
 もらうと嬉しいですよね^^

*Flameさん
 おお Flameさんも集めてますか~?
 
*さばかさん
 既にご存知のように、食べ物のほうが圧倒的に多いわけですけどねw
 買うとしても、ち~さいのにしてます^^

*ぱんだんさん
 集まってくるとまた嬉しいしね~~
 ああ、こうやっていらないものが増えていくわけだ 汗
by すぴかか (2011-02-17 08:59) 

ぶりき

あはは。私も買ってしまうよ~。
スノードームとかも好き♪
一番小さいのを買って、小さなスペースに飾ってます♪
それを見ながら、「ここ結構よかったな~」とか思いだしてます。
by ぶりき (2011-02-17 10:30) 

じゅりあん

私も絵葉書、よく買ってました!
でも最近は買ってないの。なんでだろう?^m^
by じゅりあん (2011-02-18 01:04) 

すぴかか

*ぶりきちゃん
 スノードームも好き~~
 キレイで見ていても飽きないよねぇ^^
 小さいのを買って集める気満々ていう・・笑
 思い出になるよね^^
 だから自分で買いたいおみやげなのかも~

*じゅりあんさん
 絵ハガキって減ってきたのかな?
 私の目につかないところに置いてあるのか・・?
 昔は観光地といえば、写真の絵ハガキが何種類も置いてあったよね~。
by すぴかか (2011-02-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。