SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

上手に焼けました [にっぽんのおみやげ]

1月のことになりますが、伊勢神宮のおかげ横丁周辺をうろうろしてきました。
このあたりは、魚の干物のおみやげも数多くあります。
中でも気になるコレを購入してみました。

20101231 084.jpg
さめのたれ、というものです。
鮫の干物らしいよ。
20101231 083.jpg
詳しいことはこんな感じです、各自適当に読むように。
味は2種類あり、こちらは「みりん」味。 他に「塩」味もあり、色がもう少し薄かったのです。

20101231 085.jpg
上手に焼けました~♪
魚焼きグリルで少々あぶります。
ちょっと弾力があって、甘くて塩辛くて、お酒に合う~。
味は魚なんだけど、身はしっかりくっついてて、食感はちょっと肉っぽくもあり。
美味しゅうございました[ぴかぴか(新しい)]
nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 33

shimataunn

おおお^^美味しそうですね~♪
酒の肴になりそうですw
by shimataunn (2011-02-15 09:51) 

ぷりん

美味しそうですね~☆
食べてみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-02-15 10:01) 

ろん

名前が面白いですね
ケーキを焼いたのかと思いましたww
by ろん (2011-02-15 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

へーー 食べてみたいでやすっ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-15 11:13) 

りんたん☆

おいしそぉ!
うちの旦那とかめっちゃ好きそうww
by りんたん☆ (2011-02-15 11:15) 

とまと

こんにちは~☆
干物いいですね~

by とまと (2011-02-15 11:59) 

なぎさ☆

魚のグリルで焼いたんだねぇ~^^
めっちゃ美味しそう(^¬^)ジュル...



おにぎり煎餅www
デカすぎぃぃ
by なぎさ☆ (2011-02-15 12:16) 

egg

たれっていうのね??

少々弾力があるっていうフレーズに美味しさを感じたわ~☆
by egg (2011-02-15 12:47) 

dodonga

うまく焼けたね~~。なんかいい香りがこっちまでしてきそうだ☆
by dodonga (2011-02-15 13:34) 

ryuji_s1

すぴかかさん
サメの干し物 美味しそうです
コメントありがとうございます

お伊勢参り 良かったですね

ポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2011-02-15 13:47) 

秋川滝美

いやーーおいしそーー(泣←泣くな!)
どっかで鯨のたれってのも見たことあるな・・
(ぁ・・千葉だわ・・)
このみりん干し系ってどうしてこうもお酒に合うのか・・
罪でござる。

by 秋川滝美 (2011-02-15 14:12) 

ryukka

わお~!うまそうじゃ^^
鮫なんや~!食べたら強くなれそうw
by ryukka (2011-02-15 14:37) 

ゆきだるま

うちにも(実家)こんなんいっぱいある~♪
カワハギのみりん干しとか、フグのやつとか。。。
お酒のつまみにもいいですよね~ こゆのwww
by ゆきだるま (2011-02-15 15:46) 

ゆうせい

鮫の干物ってあるんですね
日本酒に合いそうかな。
by ゆうせい (2011-02-15 15:59) 

yukimin1119

とてもおいしそうですねぇ♪(*^。^*)
by yukimin1119 (2011-02-15 16:02) 

arles

とてもおいしそう☆
by arles (2011-02-15 17:34) 

み〜

エイヒレはしってましたが、ついにサメまで食べる時代になってましたか~。
肉っぽかったんですね~
by み〜 (2011-02-15 17:48) 

Haerbin

サメ!
実は私、サメとかクジラとか食べたことがありません。
先日スーパーの魚売場でサメ肉を見かけ、
お手頃なお値段だったので買おうかしばし迷いましたが
(私は値段で食材を選び、後でメニューを考えるタチです^^;)
どんな味か想像できないし、
どう料理して良いかも分からなかったのでやめておきました。
肉っぽいのですか~!
この商品はいつもながら、白米に合いそうです♪
by Haerbin (2011-02-15 19:21) 

みの

鮫ってはじめてだわ
おいしそうですね

by みの (2011-02-15 20:05) 

СОБАЧКА

★見た目ウマそうですね~
でもなんでさめのたれなんですかね?
まだサメ食べたことないです~
by СОБАЧКА (2011-02-15 20:42) 

nanamama

いや~とっても美味しそうですね。

早く1年過ぎてあっという間に役員が終わったと言いたいです。
お言葉ありがとうございます。


by nanamama (2011-02-15 21:20) 

りん

あのイカツイ顔をしたサメですかっ!
おかげ横丁は結構行っていますが
見かけたことないです(´Д`;)
今度行ったら探してみよう☆

登録ありがとうございます^^
私も完了しました♪
これからもよろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン
by りん (2011-02-15 21:53) 

budougumi

うわぁ、バレチマッタ[壁]_・)チラッ
さめのタレ、酒のおつまみにあうでしょw
ふぐの一夜干しのようなエイひれのようで
さめのタレ以外の何物でもないってな感じでしょうか^^
三重県でも南の地方でよく売られてますよ
by budougumi (2011-02-15 22:00) 

yanasan

さめのタレでキューっと“一杯”があいそうですね
by yanasan (2011-02-15 22:33) 

まめ

こんがり上手に焼けました~♪
つまみにぴったりですね~、うまうま。
# 是非作ってあげてくださいませ~
# 本も売られていますが、検索で「まいど」「あみぐるみ」で編み図
# 出てきます。
by まめ (2011-02-15 23:03) 

Flame

お酒のおつまみに良さそうですね!

by Flame (2011-02-15 23:57) 

ジル

わあ、すごい美味しそうだな~
日本酒が(も)好きなので、それに合いそうな肴にはとても心惹かれますww

ご無沙汰しております。サイドバーをいじるくらいで筆不精が続いてましたww
いったい私の新年の誓いはどこえ・・・
ていうかいまだに新年の抱負がトップ記事のマイブログ(汗)
by ジル (2011-02-16 00:35) 

pandan

お酒のおつまみに良さそうですね〜★
by pandan (2011-02-16 06:31) 

ナラ♪

実家帰省中&体調不良中、
nice&コメントして頂き、
有難うございました。
今週はスローペースで行きたいと思います。
また宜しくお願いします^^

※コピペでお許しください!!
by ナラ♪ (2011-02-16 12:24) 

hiroka

美味しそうですね^^♪
by hiroka (2011-02-16 15:10) 

すぴかか

*しまたうんさん
 美味しいですよ~!
 おすすめです^^

*ぷりんさん
 機会があったら食べてみてくださいね~!

*ろんさん
 ああ、時節柄ww
 ケーキは焼いてません~~
 ケーキ焼くと・・・
 生クリームの量とかバターの量とかに愕然として食べれないw
 いや、食べるけど、食べづらいw
 買う方が良い食べ物なのです(きっぱりw

*ぼんぼちさん
 お酒が好きな方なら、イケると思います^^

*りんたん
 おお~ お酒好きな方かな?!
 焼くと香ばしいよ~!

*とまとさん
 干物が他にもいろいろあるんですよ~
 サンマがつるしてあったりした^^

*なぎさちゃん
 石油ストーブの上で焼いてもいいかも?(でもウチない・・
 香りが良いです♪

*えっぐさん
 「たれ」の意味はわかんないんですがw
 そういう部位のことなのかな~?
 なんにせよ美味しいですw

*どどんがさん
 上手に焼けました~♪
 800円くらいですが、けっこー量はありました^^

*りゅーじさん
 珍しいものなので買い求めてしまいました^^
 いつもありがとう!

*滝美さん
 ああっ 泣かないでぇ~~
 きっとさめのたれはカロリー低いですよ!!
 毎度のことながら、食べ物ばっか連ねてすみません 笑
 みりんぼし、おいしいですよね~~
 これはまたちょっと違った食感でおいしゅうございました♪
 クジラも気になるぞ~

*りゅっかちゃん
 鮫、コラーゲンとかありそう?!とか思って
 一生懸命食べてしまいましたが、関係ないかもしれぬw

*ゆきだるまさん
 魚、とりあえず干しとけ、みたいな?
 焼くだけで美味しいしね~♪

*ゆうせいさん
 そうなんです、私も珍しいなって思って思わずお買い上げ~^^

*ゆきみんさん
 美味しかったですー♪

*みーさん
 ついにってw
 昔から食べられているみたい~(献上されたとか書いてある^^
 身がしっかりくっついてるとこが肉っぽいかな、と~
 魚ってほどけるもんねぇ~

*はるぴんさん
 クジラは給食に出てた世代ですぅ~w
 安けりゃ食べたいけど、高いんだったら別に・・って感じかな~
 サメのコレは、800円くらいで、2~3回酒が飲めるかなって感じ^^
 味付けもしてあるので、焼くだけ♪
 私も食材から夕飯を決める方です~
 だけどサメ肉は私も悩んじゃいますね^^;
 生のサメ肉は売ってるところをみたことがないなぁ~

*みのさん
 私も初めてです~
 なかなかお酒に合いますよ^^

*さばかさん
 「たれ」の意味はわかりませんねぇw
 美味しければ良しw

*ななままさん
 役員大変ですけど、終わってみたらたぶんあっというまですよ~
 応援してますね^^

*りんさん
 そう!あの!いかつい顔の!w
 干物を扱っている店のすべてにあったわけじゃないけどね~
 私は「魚春」という店で買いました^^
 電話0596-22-4885です~(記事に追記しておきます^^♪

*ぶどうぐみさん
 おおっ 三重の方はやはりご存じなのですねぇ~
 美味しくって、次は絶対塩味も買おう!と心に決めてます^^
 さすが海のものが美味しいですね♪

*やなさん
 お酒にぴったりです~♪

*まめさん
 思わず歌ってしまったでしょ~w
 うまうまですよ^^
 
 検索でも作り方が載ってるんですかー!
 あみぐるみの本は1冊持ってるんだけど、
 小さいサイズのばかりで・・・
 まめさんちの子は大きいですよね^^
 かわいい~♪

*ジルさん
 私は(も)日本酒が(も)好きです~♪
 冬限定になるけど^^
 夏はやっぱりビールかチューハイかな~(聞いていないw
 元気そうでなによりでした、安心しました^^♪

*ぱんだんさん
 合いますよ~!
 機会があったらぜひ~♪

*ナラさん
 ありがとうございます^^
 無理は禁物ですよ!

*ひろかちゃん
 美味しかったですよ~ん♪

by すぴかか (2011-02-16 16:24) 

じゅりあん

うわぁ~!こんがりと焼けて、美味しそう!
食べてみたぁ~い!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-18 01:06) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 ありがとうございます~!
 機会があったらぜひに~!
by すぴかか (2011-02-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でかっ実用性なき土産 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。