SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

とんてきソース [三重のこと]

三重県ぐるぐる美味しいものを探してさまよってまいりました。
昨日の最後にちょこっとだけ紹介したとんてきソース、これ美味しいんですよ~。

20101231 076.jpg
↑ これの左っかわね。

以前、三重県の方のブログで拝見して気になったのが始まり。
よ~く探せば、名古屋でも置いてるスーパーがあるので、みかける度に購入しております。
我が家のヘビロテメニューであります。
とんてきという名の通り、豚肉をステーキ状に焼いたものにからめるソースなんだけど・・・
ホントうまいの。ごはんに合うし、家族の確かなる好評を博してます。
しかも豚肉さえあればすぐにできるので主婦的にも大助かり。

20101231_023 20101231_031
●調理例
左写真はとんかつ用の肉を焼いて、煮つめるようにソースをからめたもの。
本来はもっとごっつい肉で作るらしいが、うちはとんかつ用豚肉で代用してます。
右写真の左上の鶏もも肉ですが、焼いてこのソースをからめてお弁当に1品。
簡単なのに美味しいのでこれまたオススメ。 鶏もも肉には合う。
ただ・・・牛肉にはなんか合わないんだよね~。

でもこのソースったらすぐなくなっちゃうから、割高に思えてきた。
お隣の三重県に行けば、タンクも売ってるらしいぞ、ってことで探しに行ってきました。
ええ、それがメインで、伊勢神宮も伊勢うどんもおまけみたいなもんです。
ちなみに私が希望してるのはコレ。(リンクは楽天より。)
[常温]四日市とんてき協会公認四日市とんてきソース 1.8L【コーミ】こんな用途で活躍→「おか...

結果としては、入手できず。
名古屋でも手に入るサイズのとんてきソースを買ってきました(1枚目写真左)。
伊勢のイオンにはなかったです。
よく見りゃ「四日市」って書いてあるよね?
こりゃ四日市周辺のみのグルメなのか?
大阪出身愛知在住の私にしてみれば、伊勢も四日市も同じ三重県という感覚だったんですな。
(三重県の人ごめん!)
業務用だしなー。 四日市に行っても普通のスーパーにはないかもしれないですよね。
これにめげず、次回は四日市の業務スーパーに突撃だ。

でも・・・・楽天で売ってるじゃん。
楽天だったら送料かかるかもしれないけど
高速道路使って買いに行くより、安く済むんじゃね?
・・・とか言・わ・な・い・の[黒ハート]

さて次回からは、伊勢神宮で買ってきたものを紹介します。
たぶん週明けになりまする~。
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 27

ぷりん

とんてきのたれ☆
食べてみたいです~(≧∀≦)
探さなくちゃ~♪
by ぷりん (2011-02-04 10:46) 

秋川滝美

近場なら行って買った方が嬉しいと思います。
他にも楽しいことあるかも知れないし
「特売」してるかも知れないし!!
ちなみに・・三重は鈴鹿と名張あたりに細い線があって
なんか文化圏が分かれてるような・・(笑)
中勢育ちの私は「とんてきのたれ」はしりません。
でもステーキはビフテキってずっといってました。
by 秋川滝美 (2011-02-04 10:56) 

arles

おはようございます☆
by arles (2011-02-04 11:33) 

ゆうみ

簡単美味しいこれ最高!
by ゆうみ (2011-02-04 12:26) 

kappa

自分でわざわざ買いに行くのも味の内だと思います^^
by kappa (2011-02-04 13:58) 

なぎさ☆

豚肉のステーキは、いつもニンニクと生姜で焼いて
お酒とお醤油で味付けします。

ソースですか~!おいしそう
作ってみたい^^
by なぎさ☆ (2011-02-04 14:15) 

ryuji_s1

すぴかかさん
コメントありがとうございます
ぽちっとです
by ryuji_s1 (2011-02-04 14:19) 

dodonga

伊勢に久しぶりに行ってみたいです~。おかげ横丁でてんぷら食べたい☆
by dodonga (2011-02-04 15:24) 

ぶりき

このソース、すごくおいしそう!!
四日市だけなんですかね~?
こういうここにしか売ってない的なもの、かなり好きです!
でも楽て・・・いやいや!!
行って探して手に入れることに意義がある!! 多分w
by ぶりき (2011-02-04 17:07) 

Haerbin

トンテキ!これまた気になる代物ですね~!!
牛には合わない→豚に一番合うように
試行錯誤で開発された商品なのでしょうね。
味を知らないのに、肉がなくてもこのソースだけで
白米をガンガン進めることができる気がしますが、
実際のところはどうですか?(笑)
(うなぎの蒲焼きのたれ的存在な気がする)
by Haerbin (2011-02-04 17:08) 

ryukka

これ知らないな~当たり前か~ここは神戸だ^^
楽天で買えるのかw(ごめんよ、私はそのうち楽天で買ってみることにするよw)
by ryukka (2011-02-04 17:46) 

ろん

あ~ん
食べたい、お腹がぐるぐる言ってる~
美味しいなんかステーキ的な物が食べたくなってきた
なんだろう?肉は暫く食べたくなかったはずなのに~ひぃぃ
by ろん (2011-02-04 17:57) 

foretto

とんてきソースって、初めて聞きました。
そもそも、とんてきって食べない・・・(^_^;)


by foretto (2011-02-04 20:59) 

nanamama

「とんてきソース」隣の県に住んでいても知らなかったです。


by nanamama (2011-02-04 21:45) 

み〜

調味料っていろいろ味違って美味しいよね。。
でも最近はいろいろ専用なのがたくさんあるんで、置き場に困る
by み〜 (2011-02-04 22:44) 

まう

とんてきのタレ、1,8Lのもあるんですね~
お醤油と間違えそうだw

セルフレーム、メタルより色も豊富でかわいいのでオススメです!
周りから「若く見える!」っていわれます。むふふ。
あ、でも娘さんはまだ若く見せる必要はないですね^^;
by まう (2011-02-04 22:45) 

とまと

これは知りませんでした。
おいしそうですね~

by とまと (2011-02-04 23:04) 

とまと

レイトンはいいらしいですね。
今回は3DS用にわざわざ途中で変更したらしいので、期待できそうですね
by とまと (2011-02-04 23:06) 

pandan

ネットで帰るのは便利ですね〜
ご飯にも合うソース魅力的^★
by pandan (2011-02-05 06:17) 

sabaka

★豚肉にトンテキソースですか。
どんな味なんだろ?
一度ほかのソースとどう違うのかなめてみたいです~
by sabaka (2011-02-05 06:39) 

egg

すぴかさんが美味しいっていうのは絶対だと思う。

そうか楽天で買えるのね(●^o^●)


by egg (2011-02-05 10:00) 

ゆきだるま

とんてきというだけあって、牛には合わないようになっているのか?(´∀`;
でも、ちょいとからめるだけで
ご飯にあう美味しいものできそうですなwww

ひめちゃん♡
by ゆきだるま (2011-02-05 13:26) 

nikki

四日市名物のとんてき。
名古屋市内にある牛丼チェーンの松屋でとんてき定食を食べたことがあります。

どうやら地域限定のメニューらしいけど。
どのあたりまで販売しているか、今でも販売しているかはわかりません。
by nikki (2011-02-05 22:46) 

Flame

私も、とんてきのたれを食べてみたいです

by Flame (2011-02-05 23:59) 

すぴかか

*ぷりんさん
 機会があったらぜひ~♪

*滝美さん
 そうそう、いろんなものを見れるのが楽しい♪
 伊勢のイオンに行った時も、見たことのない菓子などたくさんありました^^
 おみやげ店よりも地元に密着したお店のほうが最近楽しいw
 なるほど、三重県にはほそ~い線があるんですねw
 ステーキ(牛)はビフテキって言ってましたよ!!
 全国的なのかな?

*ゆうみさん
 簡単嬉しいですよね^^

*かっぱさん
 そうですよねぇ~♪
 う~、今回はなかった・・またチャレンジしますっ!

*なぎさちゃん
 しょうがと豚肉って合うよねー♪
 うちもそれ好き♪
 
*りゅーじさん
 いつもありがとうございます♪

*どどがさん
 てんぷら?!おいしいの?!
 どこだろ~~ 知りたい^^♪

*ぶりきちゃん
 「四日市」って商品名に書いてあるくらいだからねぇ・・
 でもコーミは名古屋の会社なんだよw 
 コーミ本社に行ったら買えるかなぁ 笑
 ご当地で愛されてるものってやっぱ美味しいよねぇ~
 楽天は見なかったことにします・・・
 旦那に教えたら、もう連れてってくれないw

*はるぴんさん
 なんでかな~?一応牛でもやってみたんですが・・
 ソースがウスターソース系でさっぱりしてて酸味があるんですよね。
 だからかな、豚肉や鶏もも肉のこってりしたものと合い、
 さっぱりさせてくれる効果があるのかもしれません^^
 白米、がんがん行けますねー 笑
 この日は多めにごはんを炊くのであります!!

*りゅっかたん
 私もこっちに来るまで知らなかったよ~
 探せば意外と名古屋でも見つかるのです^^
 でも割高なので・・・業務用を入手するのが今年の目標?!w

*ろんさん
 たまにがっつり食べたくなることってありますよねぇ・・
 ってか、私は毎日がっつりイケちゃうかもですが^^
 それでも年のせいか、さっぱりしたものが好きになってきました~
 あ、このソース、見た目よりもさっぱりなのです^^♪

*ふぇれっとさん
 私も最近知りましたよ~
 やっぱりステーキといえば、牛が主流ですよね^^

*ななままさん
 スーパーに行くと、他メーカーなら結構見かけますよ~
 それはまだ試したことないんですけどね^^

*みーさん
 そうそう、冷蔵庫に入れろ、とかいうやつもあるしね;
 同じ調味料でもメーカーによって味違ったり~~

*まうさん
 1.8Lでもしっかり消費しちゃいそうな我が家が怖い・・
 置き場所には困るかw
 たっぷり使って煮詰めたい~(今、ちまちま使う傾向にあるのでw

 メタルはやめてセルフレームにしたらって娘に言ったんですよ。
 そしたら「ともだちのをかけさせてもらったけど、鼻が落ちる」と・・・
 しっかりとまらないタイプのが多いのでしょうか?
 また見に行ってみようと思ってますが、
 鼻低さん(私に似ているw)にも合うかわいいやつ希望ですw

*とまとさん
 機会があれば試してみて下さいね~♪
 
 レイトンは全作品(今のところ)遊んでるので、ここもハズしたくないですw
 でも3DSも一緒に購入・・・となると現段階では見送りかな~
 娘の誕生日などの口実をつけて、買ってやろうかと思ってますw
 (そして私が遊ぶw

*ぱんだんさん
 でも送料がね~?
 (でも高速代よりマシなんだけどね~w

*さばかさん
 ウスターソースベースのたれなんです^^♪
 なのでちょっとさっぱりしてて、おいしいですよ~~

*えっぐさん
 楽天で買うなんて邪道です!(なにがだww
 頑張って地元で買ってきます~~!

*ゆきだるまさん
 姫ちゃんチェックありがとうございますww
 私が好きな牛の味は、やっぱすき焼きかな~♪
 醤油と砂糖で煮つめた味が一番あうって思ってます。
 でもそれは豚肉でも合うけど^^
 豚肉っていいヤツだ~♪

*にっきさん
 あ、私もどっかで見たことあります!!
 今やってるかどうか、私もわからないけどw
 愛知県でも三重寄りで売っているのかもしれませんね^^

*Flameさん
 機会があったらぜひぜひ~~♪
by すぴかか (2011-02-08 09:53) 

じゅりあん

すぴかかさんが高速を使って会に行くほど
美味しいんですね~!
あんまりたれの類って買わないんですけど
俄然、興味がわいちゃいました。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-02-08 13:34) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 伊勢神宮がついでなのか、とんてきソースがついでなのか・・
 まあ実際には一石二鳥ってことで^^♪
 このたれ、自分ちで再現できたらいいなって思うのですが~
 なかなか難しいです~
by すぴかか (2011-02-12 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。