SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

現実を直視 [号外(もぶろぐ)]

P1000980.jpg

大阪にいます。帰省ちうです。
でもそろそろ帰ります。

今回は帰省日数が少ないということもあり、あまりゆっくりはできませんです。

たまにしか来られないので、アレもコレもやらなきゃ!と気張ってたら、頭痛に見舞われ、半日寝込んでましたしね( ̄▽ ̄;)
そんなことは家(自宅)でやれ!と自分に突っ込んどいたが。

そんなわけで今年の抱負は「健康第一」かな…と思う1月5日の朝です。
健康も含めて、もーちっと現実を直視しなけりゃならんと思います。
折り返し地点を(とっくに)過ぎた人生の後半にふさわしく、やりたいことはしっかりこなしていこ。

去年は、他人に合わせてあげたつもりで結局恨まれた…ということもありました。
あちらを立てればこちらが立たず、何故私は目の前で人に泣かれているのか?なんてこともあった。
良かれと思ってポリシー曲げたって、ろくなことにゃなりません。
どうせ誰かが泣くのなら、自分の考えを貫いていこ。
それでも間違えたら、謝ればいい。

そんなすべての意味を込めて、今年の抱負は「現実を直視」で行かせていただきます。

写真は父が剥いてくれたりんご。
定年を迎えて一年、体の弱い母の代わりに家事をこなしてます。
母と違って父は几帳面な性格なので、実家が昔よりキレイになってるなーと感じる今日この頃。
(おまえはやらんのか、というツッコミはスルー)


いつも訪問ありがとうです。
冬休み明けにお返事に伺います。
よろしくお願いします。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 19

まめ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
by まめ (2011-01-05 12:08) 

ナラ♪

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします^^
※コピペでごめんなさい…。
by ナラ♪ (2011-01-05 12:48) 

ろん

おお お父様が貴重面なのですか。いいですね。
我が実家の父が珍しくお嫁さんの為に台所に立ち
蟹をさばいていたのです。
後からキッチンを見た母は悲鳴を上げてました。
そこら中に、しぶきが飛び散っていて、包丁もその辺に投げてあり~
という状態で、父は一生台所に立ったりする生活は出来ない人なので
母に健康で居てもらいたいですww

実家はいいですよね~私も食器とか洗ったことないですよ~
お嫁さんは何故か来て洗うんですが^^
この方も綺麗好きなので、そういうのが得意なんだと勝手に納得して尊敬してますww

by ろん (2011-01-05 12:55) 

mischievous

今年もよろしくお願い致します。
わたしも偏頭痛で半日寝ておりました・・・
明日から生活リズムが戻るのでダラダラも今日からです。
by mischievous (2011-01-05 14:02) 

nayu06

私も最近はマイペース。人に合わせるのもほどほどがいいなって思います~。
今年もよろしくです~。

by nayu06 (2011-01-05 14:48) 

とまと

たしかに健康第一ですね~☆
by とまと (2011-01-05 15:22) 

ゆきだるま

そうか~ すぴかかさんは お父様の性格を譲りうけたのか(*^∇^)
(どうなのか? ゴニョ。。。)
ご実家でもなかなか忙しい日々を送ってるのですね^^
からだに気をつけて お過ごしくださいませ~♪


by ゆきだるま (2011-01-05 15:33) 

まう

明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくださいね^^

せっかくご実家にいらっしゃるのに頭痛とは…
健康、大切ですよね~
お父様が台所、いいですねぇ。
うちの父はなんにもやらないからな~(--
by まう (2011-01-05 21:03) 

supple

健康第一。
ホント、そうですよね。
体調崩してから「健康って素晴らしんだな」と痛感させられたりします(^^;)☆
by supple (2011-01-05 22:19) 

Flame

健康は大事ですね
お父さんの剥いたりんごは綺麗に
剥けてますね!


by Flame (2011-01-05 23:42) 

bps

あけおめことよろ!
新年一発目のタイトルがかぶりましたw
光栄っす!

去年は色々あったのだねぇ・・・
自分をまげるってネガティブな結果しか生まないよね。
結局他人のみならず自分に対しても誠実じゃないと何事もうまくはいかないのかも・・・

「現実を直視」か・・・
まずは体重計からかぁ~? (そりゃ私だ
by bps (2011-01-06 01:28) 

arles

几帳面でお手伝いしてくれる父いいですね~。
私もそういう父がほしい。。。

by arles (2011-01-06 04:13) 

symphony

りんごの切り方がうちとまったく同じ(笑)
この大きさがたべやすくていいんですよ。
おとーさんバンザイですな。
うちの父は定年デビュー(←変な言い方)したばかりで
毎日家にいますけど、りんごなんて剥いてくれたことない・・・。
by symphony (2011-01-06 06:25) 

pandan

今年の目標〜たててないです。
家事をこなせるお父様、すてきですね★
by pandan (2011-01-06 07:00) 

すぴかか

*まめさん
 こちらこそよろしくです!

*ナラさん
 こちらこそよろしくお願いします♪

*ろんさん
 几帳面ていうか、凝り性?
 トイレ掃除3時間とかしてますからねぇ、平気でw
 
 蟹をさばけるお父上、素敵!!
 ・・って思ったらそんなオチww
 でも男性の料理なんてそんなもんですよ・・(遠い目)
 いまどきの男子はお料理上手な人も多いようですが、
 昔の人ってそういう感じの男性が多いですもんね^^
 うちの父は片付けは好きですが(好きなのか?)料理はダメなの~
 りんご剥いたりしてるのもびっくりしました^^;

*みすちばすさん
 おお 同じです~~ 
 片頭痛、辛いですよね;
 一度寝込むとなおってもいつまでも頭の芯が痛い気がする;
 お互いマイペースでいきませう^^

*なゆさん
 そうですよね~
 気を遣ってあげてもなんだかなってことありますよね~

*とまとさん
 健康が基本ですね!(って今さらだけどw

*ゆきだるまさん
 そうそう、だからそんなに几帳面・・・なわけないw
 同じB型なのですが、凝り性という面は似ています^^
 私は掃除はテキトーだけどね~~
 うちに来てやってもらいたいもんだ(こき使うなww

*まうさん
 こちらこそよろしくです!
 
 うちの父は、母が倒れてから仕方なくという面もあるかも?
 けど、仕事に行っていたときよりも忙しそうで、
 かつ楽しそうに見えますw
 
*さぷりさん
 そうなんですよ、体調崩すと「健康命」って思うんですけどね~
 ちょっと調子がいい日が続くと、すっかり忘れてしまいます;
 今年は肝に銘じて、健康に暮らしたいものです~

*Flameさん
 美味しいリンゴでした♪

*bpsさん
 うぉ?!かぶったかい?!笑
 いや~ 新年早々気が合うねぇ♪ それは見に行かねば♪
 
 なんかねぇ
 思いだすと「え?!私?!」みたいなことが多々あったような。
 でもそれもこれも、
 私が変に気を遣いすぎたせいかもなと思う面もあったので、
 今年はズバっと行きますよ。
 さんざんズバっと行ってるのにこれ以上?て気もするがw

 現実を直視・・・・
 体重は直視しない所存(いきなりかいw

*しんふぉにーさん
 半分に切るとこがポイントですかねw
 定年デビューの方多いですよね~w
 一番多い世代じゃないかい?!
 楽しく過ごしてくれればいいじゃないか♪

*ぱんだんさん
 とりあえず年頭には目標を設定してます~
 って去年の目標なんだったっけ?って感じだけどw(意味ないw
by すぴかか (2011-01-06 11:23) 

Haerbin

私も去年も(笑)結局、色々ありましたw
アレ~?こんなハズじゃあ…となったりして
自分の在り方を見つめ直すキッカケになったりしました。
ポリシーって大事ですよね!
主人の先輩に、スゴイ変わった人がいるんですが
その人の気になる点のひとつが、“シャツがイン”なこと(笑)
誰も突っ込めない状況で、その方の奥様が(新婚)
『なんでインなの?』 って聞いてくれたんです!
そしたら、「シャツはインに決まってるだろ」 と言って去ってゆきました。
その場の全員、「そうか、インに決まってるね」 と納得。
なんでも自信を持ってやるのが大切なのだと知りました。
by Haerbin (2011-01-06 13:36) 

すぴかか

*はるぴんさん
 自信を持ってやるw そこですか教訓ww
 でもそうかも~
 言いきっちゃったもん勝ち!っていうのはありますねぇ~
 躊躇したり気を遣ったりも大切だけど、
 どっちに転んでもうまくいかないときって絶対あるんですよね~
 もう人生も半分すぎてますし、
 自分の考えはだいたい正しいという方向でどっしり構えていきます。
 (体型的にもどっしり行けそうな感じで困ってます。)
by すぴかか (2011-01-07 09:58) 

じゅりあん

優しいお父様でいいなぁ。
うちは・・・・・。(自主規制)
頭痛、大変でしたね。
でも半日で治まって何よりでした。
by じゅりあん (2011-01-12 23:15) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 いやいや、うちも定年までは何もしなかったんですよ~
 それに今は母が動けないので仕方なく・・・という面はあるみたいです。
 もともとじっとしていられないタイプなので
 ちょうどよかったんでしょうね^^
 頭痛は時々ひどくなりますが、ほんと参ります~;;
 ご心配ありがとう!
by すぴかか (2011-01-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。