SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

七宝つなぎとグリーンズ [日々のこと【生茶パンダ色】]

気づけばもう12月も半分を過ぎてますね。
早い、早いよ!!
1年が13月まであったらいいのに・・・・(縁起悪そうな数字だなオイ

ただでさえ慌ただしいところに、刺し子なんかにハマってるから余計に忙しいんだろう。
刺し子でフキンをどんどん作成してます。
失敗してもフキンだもん!という言い訳がたつところがいいネ!
photo 081.jpg
これは七宝つなぎという模様です。
丸をつないで行くだけの柄なので描くのも簡単。
白地に抹茶のような緑色の刺繍糸で作ったら、案の定うちのグリーンズが集まってきた。

生パン「おかーさん優しいなぁ~ お布団作ってくれはったで~~」
idog「わんわんわんわん(これで今夜はあったかくして眠れますね!)」

いや、違うから。
それ、フキンだから。
つか、眠る必要あるのか、君たち・・・・


これからちょっとお出かけしてきます。
お返事遅くなりそうですがお許しくださいませ。
nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

egg

刺し子 やったことないけれどきっとハマるのでしょうね。

いってらっしゃいませ~☆
by egg (2010-12-17 13:09) 

ゆきだるま

ですね~ 早いね~^^;
私は一日の時間が30時間ほどあれば
ゆっくり睡眠取れるのに。。。なんて思ったりもするww

ほんと こいつらはすぐに嗅ぎ付けてくるよね(;´▽`A`` 
それにしても布巾にするにはもったいないですな コレ。。。♪

by ゆきだるま (2010-12-17 13:27) 

yukimin1119

ふきんだもぉーん♪って・・・いいねぇ♪^m^
by yukimin1119 (2010-12-17 15:50) 

美美

私もチクチク好きで、刺し子も
しましたが、肩こりが^^;
by 美美 (2010-12-17 17:50) 

ろん

可愛い~でも根気が要るんですよね
寒い冬に篭ってやるには最適だ~
でも、多分時間ができたら次は机の上でお勉強系の何かをしないといけない感じになってきた~

楽しい週末をお過ごしください♪
by ろん (2010-12-17 18:01) 

foretto

やっていれば、ついつい夢中になってしまうんでしょうね(^.^)

by foretto (2010-12-17 18:51) 

Haerbin

あぁ…これを見たら、私もまた折り紙を折りたくなってきました!
忙しいからこそ…ってあると思います。
結婚式の直前、普段は絶対に自分からは誘ってこない友人から
『ちょっと遊ばない?』というメールがきました。
当日、「今、忙しくて神経質になっちゃってるだろうから、
気分転換になればと思って…」と彼女に言われて、
疲れていた自分に気付き、彼女の心遣いにとても感動しました。
今でも彼女とはちょくちょく遊んでいますが
今はまた私からのみ誘うスタンスに戻っています。
話がちょっとズレた感じがしますが…^^;
by Haerbin (2010-12-17 21:24) 

み〜

生パンの歩いた軌跡が布に・・
by み〜 (2010-12-17 21:51) 

とまと

こんばんは~☆
よく見る模様ですが、なまえがちゃんとあるんですね~
by とまと (2010-12-17 22:30) 

みの

どんな刺し子のフキンができてるのかな~?
今度は出来上がった作品をアップして☆
by みの (2010-12-17 22:34) 

すぴかか

*えっぐさん
 細かい作業が好きならハマるかも^^

*ゆきだるまさん
 1日30時間あったら、私も寝るな~~w
 でもそうでなくても寝てるけどw
 
 この子らはグリーンに目がないよね!
 気がつくと集まってますw

*ゆきみんさん
 そそ、「フキンだもん!失敗してもいいもん!」ですよ!
 絶賛量産中です^^

*美美さん
 そうそう、肩コリがね~~
 私は肩甲骨のうらが痛いんです!(なぜだ?!)

*ろんさん
 ず~っとこればっかりやってるってわけじゃないんだけど、
 それこそ1針単位で進むことができるので
 細切れ時間の多い私にはちょうどいいみたい^^
 お勉強も大変だな~~
 無理しないで頑張ってね~!

*ふぇれっとさん
 だんだんと図柄が出てくるのが嬉しくって、
 あとちょっと~ってなることがあります^^

*はるぴんさん
 細かい作業が好きな人、ここにもいますね~~ ふふふ・・・
 刺し子楽しいっすよ!始めませんか?(誘~
 私も折り紙は好き~~
 最近すっごいのありますよね!
 ドラゴンとか折れるの^^ 思わず買っちゃった^^
 そうなると紙にもこだわりたくなってきたりして;

 優しいお友達だなぁ~~
 そういう気遣いがうれしいですよね^^

*みーさん
 あ、足跡だったのか!笑

*とまとさん
 そうなんですよね~
 何にでも名前がついてるんだな~って思いました^^
 また紹介しますね!

*みのさん
 35センチ角くらいの白いフキンに刺繍している感じです^^
 お言葉に甘えて、全体写真、今度UPするね!!
by すぴかか (2010-12-18 09:21) 

秋川滝美

この布巾は漂白して大丈夫なんでしょうか・・?
色が抜けちゃったら哀しいわ。
by 秋川滝美 (2010-12-18 14:06) 

すぴかか

*滝美さん
 ど、どうだろう?汗
 考えてませんでしたw
 色の部分は刺繍糸なので、
 きれっぱしの刺繍糸でちょっと試しとこ^^;
 きれいな色の刺し子糸もあるので、そっちは大丈夫そうだけどな~
by すぴかか (2010-12-20 10:57) 

じゅりあん

わーい!生パンだ~!(*^_^*)
土日祝日だけ1日が30時間とかになったらいいのになって
よく思います。だって、一日が短いんだもの。^m^
by じゅりあん (2010-12-21 13:56) 

すぴかか

*じゅりあんさん
 土日は短くていいや、私はw
 家族が家にいるとその分、用事が増えるよぉ~w
by すぴかか (2010-12-22 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーコンポテトパイ念願かなって ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。