SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

富有柿 [岐阜のこと]

ご近所さんから柿をいただきました。

20100915 016.jpg
種なしで食べやすい!
まだちょいと固いけど、甘くて美味しい[ぴかぴか(新しい)]

愛知県周辺では、岐阜県の富有柿が有名みたいで、これはそのあたりのものらしい。
岐阜県の道の駅やSA、PAでは、柿グッズをよくみかけるんです。
「柿ラガー」とか「柿肉のたれ」とか・・・(←焼き肉のたれにかけてあるわけだが)
pspikaspika151999.jpg
こちらは以前、道の駅「織部の里もとす」というところで購入したモノたち。
写真の日づけをみたら、3年前でした!
「柿ラガー」も「柿肉のたれ」もしっかり買ってるわ、私ったら。
真ん中のビンは「鵜飼ラガー」です。 でもどれも味は覚えてない。

インターナショナル・ビアコンペティション2007受賞ビール入【岐阜県】【ブルワリー直送】柿・...

関西では、和歌山の富有柿が有名ですよね~?
♪ わかやまの ふ~ゆがき~
と口ずさみながら、岐阜県の富有柿を食う大阪出身の私でした[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(40)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 25

ぷりん

柿ラガー☆に、柿肉のたれ☆味わってみたいです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-26 10:41) 

まう

名古屋育ちの私には富有柿=岐阜ですが、関西では和歌山のイメージなんですね!
和歌山といえば、その昔「カーカーカー、キーキーキー、和歌山の種なし柿~♪」とカラスが歌っていたCMがものすごく印象に残ってます^^

※コメントありがとうございました。すぴかかさんのことを姉さん、いえ、師匠と呼ばせていただきたいくらいです…
(何だかここでお悩み相談してるみたいでご迷惑ですね^^;なんだったら削除しちゃってくださいね。)
子供が欲しい理由…話し合った時にはお祖母ちゃんや親のためとか、周りは皆子供がいるとか、結婚して子供がいないなんて、一人前の人間じゃない…なんてぬかしてましたが。やっぱり一番は面子なのかな、なんて思っちゃいました。
キレやすいこともさんざん厭だといったけど、なかなか治りませんね。まだ若いからかな~(--
といっても32なんですが。

なんだか柿のことより愚痴が多くなってしまいました。スミマセン^^;
by まう (2010-11-26 10:51) 

りんたん☆

柿がおいしい時期ですね♪
うちも冷蔵庫に入ってるから食べなきゃw

柿ラガー気になりますね。。。
おいしかったですか??☆
by りんたん☆ (2010-11-26 11:33) 

ryukka

うちにも柿が今いろんなところから集まっちゃって・・・
毎日剥いて剥いて・・・家族には少々煙たがられている・・・^^;
でも、くさっちゃったらもったいないもんね!!食べるんだこのやろ~!(おっと猪木になりそうだ)
柿肉のたれってw
ちょっとおもろいやん♪
by ryukka (2010-11-26 13:01) 

ryuji_s1

すぴかかさん
柿 季節ですね
美味しそうです

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、
by ryuji_s1 (2010-11-26 13:28) 

み〜

ミスド予約してきました。
ステッカーくれます
by み〜 (2010-11-26 14:27) 

yukimin1119

うちは・・・実家の庭にある富有柿かな?(*^_^*)
甘くておいしいですよね。
by yukimin1119 (2010-11-26 14:41) 

なぎさ☆

柿大好き~♪美味しいよねぇ^^

あ~ちなみに・・・
うちも今日は果物ネタです(´m`)クスクス☆
by なぎさ☆ (2010-11-26 16:08) 

ゆきだるま

カキ昨日たべたっす(*^∇^)
でも私は牡蠣のほうがよかったりするwww

by ゆきだるま (2010-11-26 16:38) 

ろん

柿は食べないんですが、柿ラガーって言うのは気になりますww

なんだろう☆
by ろん (2010-11-26 16:41) 

とまと

こんばんは~☆
by とまと (2010-11-26 17:43) 

じゅりあん

私も柿より牡蠣が好きなのですが
最近の柿は熟しすぎてない、固めでも美味しいのが
あるので、わりと買うようになりました。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-11-26 17:46) 

foretto

柿は美味しいですよね。
皮剥くのが面倒なんで、ついついかじってしまいますけどね。
横着過ぎやね(^_^;)

by foretto (2010-11-26 18:11) 

Haerbin

歌は知らないのですが、関東でも富有柿は売られています♪
今シーズンも私はもう何度も食させて頂いておりますvv
おいしいですよねーLOVE♡
先日、富有柿の隣に、違う産地の柿が同じ値段で売られていて…
迷ったのですが、「いつも富有柿だし」 と違う方を買って後悔しましたw
ああ、この記事を読んでいたら
富有柿が食べたくて仕方がなくなってきてしまいました!!
柿のシーズンは短いし、
うかうかしてたら食べられなくなっちゃいますよね(焦)
さっそく明日、買って来ようと思います!
by Haerbin (2010-11-26 21:02) 

rinrin

関西でいう高い柿ですよね?
我が家は安い種なしがいっぱいです!
好物なもので_(^^;)ゞ
by rinrin (2010-11-26 21:23) 

sabaka

★種なしの柿とは初めて知りました~
これなら食いやすそうでいいですね~
by sabaka (2010-11-26 22:06) 

nanamama

柿の美味しい時期になりましたね。
nanamamaは食べた時に音がするくらい硬い柿が好きです。


by nanamama (2010-11-27 00:00) 

ジル

富有柿、大阪からもらったのが今うちにもあります。
おいしいですよね~
固い時も美味しいけど、食べきれなくて柔らかくなったものはミキサーで牛乳とか豆乳とか+ヨーグルト+フルーツ+レモンなどとドリンクにするのがまた好きです。
ところで今日(昨日)、間違えてどこか何かに富由柿って書いた気がする。。。どこで書いたんだろう??
by ジル (2010-11-27 02:00) 

dodonga

今年まだ柿を食っとりませんがな☆
by dodonga (2010-11-27 02:17) 

pandan

カキの時期ですね^
ビタミンたっぷりだし、たくさん食べておきたいです★
by pandan (2010-11-27 06:09) 

Flame

種無しは食べやすいですよね
私も好きです

by Flame (2010-11-27 08:12) 

budougumi

柿はなぜか苦手っす^^;
あの食感が・・・
なので、柿って種があったことすら忘れていましたw
by budougumi (2010-11-27 09:00) 

すぴかか

*ぷりんさん
 機会があったらぜひ♪

*まうさん
 カーカーキーキー、懐かしいな~~~
 あれって種なし柿のCMでしたっけ?!
 前半しか覚えてないw
 
 こちらこそ長々と失礼いたしましたー;
 師匠だなんてとんでもないー!!
 まだまだ未熟者でございまする;
 子供がいてもいなくても、悩みの数は同じだと思いますよー。
 もちろん、お互いが同じ考えならいいけど・・・
 無理して作って何かまうさんの体に問題が起こっても、
 のびたさんは責任とれるんでしょうか。
 いや、とるつもりでおられるとは思うけれど、
 でもその辛さや痛みを本当にわかるとは思えないし・・・
 まうさんが本当に納得してからじゃないと、と私も思います!

*りんたん
 柿ラガー、味覚えてません 笑
 3年前だしな~;

*りゅっかちゃん
 あるある、もっと分散して来てぇな!ってことw
 3日目になると、私以外食べないんですけど~w
 最近、クックパッドで柿ケーキとか載ってるよ~~
 柿肉のたれ・・・ととのってないカンジw

*りゅーじさん
 いつもありがとうございます♪

*みーさん
 おー お疲れ様です!
 そうそう、ステッカーもらえるんですよね^^

*ゆきみんさん
 お庭にあるなんて素敵だなー♪
 硬くても美味しいですね♪

*なぎさちゃん
 見てきたよー♪
 だが私は、ラフランスのほうが欲しいぞww

*ゆきだるまさん
 牡蠣もカモーン♪
 秋は誘惑がいっぱいだねぇw

*ろんさん
 柿ラガー・・・・酒ですよ~~w
 どっちにしてもいらない感じですなw
 柿肉のたれはいけるかも!?
 なんか普通に甘口の焼き肉のたれだったような・・(うろおぼえ)

*とまとさん
 いつもありがとでーす♪

*じゅりあんさん
 ぷぷw 牡蠣派発見w
 でも私もそうかも~~
 ごはんのおかずになる頂き物のほうが嬉しかったりしますね~
 この柿も固くても美味しいです!

*ふぇれっとさん
 確かに!むくのはメンドクサイですー;
 誰か剥いてほすぃ・・

*はるぴんさん
 関東ではどこが有名なんでしょうかね~?
 うちはわざわざ買うことはないんだけど、この時期よくいただきます^^
 もらったらもらったで嬉しくて食べるけど、
 家族は1個目でもう飽きてるww はやw
 ほんと、柿は短いですね~

*りんりんさん
 高い柿w たぶんそうだと思いますw
 自分で買ったんじゃないからわからないけど・・・
 地元では安いのかもしれないけどねw
 種なしは楽でいいよねー♪

*さばかさん
 種なしの柿と種なしのブドウは食べやすくて好きです!
 いいですよね~♪

*ななままさん
 これも結構固かったです^^
 でも甘くて、おいしかったー♪

*ジルさん
 なるほど、ジュースに・・!
 っていうほど、もう余ってないけどw
 ふゆがき、ってうちのPCでは変換しないんですよねぇ~
 とみ・ゆう・かき、って打ってますw

*どどんがさん
 私もこのもらいもんが今年初めてで~す^^

*Flameさん
 いきものとしては間違ってるのかもだけどw
 食べやすいのが一番ですよねw

*ぶどうぐみさん
 あ~ うちの旦那も娘もそうなんですよね~
 1個は食べるけど、もういらないらしいw
 そしてこの時期、柿のいただきものが結構あるというw
by すぴかか (2010-11-27 09:55) 

jinn

柿ラガー、気になります。
どんなお味なんでしょうね♪
by jinn (2010-11-27 10:14) 

すぴかか

*jinnさん
 コメントありがとうございます^^
 いつも拝見しておりますー!
 柿らがー・・どんな味だったんだろw
 3年前のことなので記憶にないです・・・たぶん普通だったのではw
by すぴかか (2010-11-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予想通り柿色したアイツ ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。