SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

里芋がいいらしい その6 [日々のこと【食べ物】]

今日もさくっと夕飯紹介。 ネタなし。
里芋が安く手に入るようになってきた気がします。
実はこっそりシリーズ化されてる「里芋がいいらしい その6」です。
興味のある方は下の「タグ:里芋」をクリックすると過去記事が出てきます。

里芋には女性の体にいいものが入ってるらしいよ。 何はかは知らん。
これもネバネバ系に入るのかな。

20100915_076

定番中の定番、里芋の煮物。
里芋の皮・・・レンジでチンしたらすぐ剥ける、っていいますね。
しかし冷めるのが待てないくらいの無精者なので、包丁で普通に剥いてから使います。
お酢を入れた湯で下ゆでをし、表面のねばねばを取り除きます。
ねばねばとっちゃってるよ・・・それでも体にいいものは残ってるんでしょうか。謎。
でもそのまま煮たらねばねば度すごいんだもん。
下茹でした里芋は、鶏肉やこんにゃくなどを煮ておいた鍋に入れ、味をからめて完成。

タグ:里芋
nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 25

ぷりん

ねばねば系は苦手ですが(>_<。)
女性にいいもの☆は気になります(^^;)
食べてみようかな(?_?)
by ぷりん (2010-10-23 10:41) 

とまと

里芋は体にいいとききますね~
おいしいですよね
by とまと (2010-10-23 11:38) 

budougumi

この時期、サトイモ美味しいですよね^^
先日地場産で買ったサトイモが抜群でした( ̄~; ̄)

by budougumi (2010-10-23 13:36) 

ryukka

体にいい記事が続いてる~!
私、食生活乱れがちやわ~・・・。
お昼前におちびと外出てたら疲れて・・・今から30分ほどお昼寝します^^
(赤ちゃんみたいw)
お兄ちゃんは野球がんばってるというのに・・・母は昼寝って・・・
年の差、体力の差を感じる><
by ryukka (2010-10-23 13:49) 

yukimin1119

おいしそう♪(*^。^*)

わたし、サトイモ大好き♪ねばねば系もたいてい好き♪(^^ゞ

わたしは、以前はサトイモしたゆでしてましたが、最近は皮つきでチン!!
少し冷ましてから、皮むきしてます。
by yukimin1119 (2010-10-23 14:10) 

ゆきだるま

煮物 + 日本酒いいね~( ´艸`)
足すなって?www

>何かは知らん。。。。すぴかかさんらしいぞと(ノ´▽`)ノ 
by ゆきだるま (2010-10-23 14:14) 

supple

うちも昨日は里芋でした!
・・・おみそ汁の具ですけどね(笑)☆
by supple (2010-10-23 15:32) 

hiroka

サトイモ美味しそう^^♪
ネバネバは、体にいいもんね~♪
by hiroka (2010-10-23 16:34) 

Haerbin

最近、季節柄もあって我が家も里芋登場率、高いです^^
何を隠そう、今日の昼食も里芋と鶏肉の煮付けでした☆
私は日によって調理法は気分で…
3日前に料理した時は先に剥いてからで、今日はレンジにしました。

そうそう!いつもは冷めるまでが長いな~って思っていたのですが!
①皮のまま、軽く洗った里芋を皿に並べ、ラップはしない。
②100gあたり600wで2分として、その半分の時間をまずチン。
③チンしたら裏返して、もう半分の時間をチン。
④取り出してすぐに新聞紙の上に広げる。
と、すぐ手に持つことができました!
ラップをしないってのがポイントなのでしょうか??
ちなみにちゃんと中まで火も通っていました^^
by Haerbin (2010-10-23 17:20) 

み〜

じゃがいもだいすき
さつまいもすき
やまいもすきになった
さといもきらい

芋ってなんであんなに違うんでしょ!?
by み〜 (2010-10-23 18:27) 

lactone

酢で煮るとねばねば取れるんですか~
知らんかった
この間ダンナに初めて里芋を剥かせたら
とてもキレイに剥いてくれたんですが
ヌルヌルして剥きづらい!もう二度とやらない!!
と機嫌を損ねてしまった(-_-;)

by lactone (2010-10-23 19:38) 

mikan

あたしは大好きですヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

ネバネバも気にせず、一気に剥いちゃいますw
食べたくなってきました(^^ゞ
by mikan (2010-10-23 19:43) 

foretto

体にいいものは是非に食べなきゃいけないですね。
わかってるけど、食べていないです(^_^;)

by foretto (2010-10-23 20:14) 

Flame

里芋を剥く裏技があるとは!
私はコツコツと包丁で剥きます

by Flame (2010-10-23 20:42) 

アルマ

里芋のみそ汁が大好きです!(何の宣言?)
by アルマ (2010-10-23 23:42) 

symphony

すぴかねぇさんに「徹夜ダメ!」と怒られそうですが・・・そろそろ0時です。
ご飯も食べてないし、サトイモがおいしそうだ・・・。
ねばねばは体にいい、っていいますねぇ。
オクラとか納豆とか、そういうのと同類でしょうかね。
by symphony (2010-10-24 00:00) 

pandan

おいしそう〜だけど食べるもの観るとまだムカムカと〜
昨日は牡蠣にあたって寝込んでました。
by pandan (2010-10-24 06:50) 

foretto

おはようございます(^.^)

by foretto (2010-10-24 09:46) 

まめ

煮っ転がしがやっぱり定番で美味しいと思います。
あ、トン汁にも入れますね♪
by まめ (2010-10-24 09:57) 

ryukka

こんちは~!
今日は午前中、お兄ちゃんの試合に有馬の方まで行ってました!
(といっても車で30分くらいなんだけど^^)
帰ってきて晩ご飯悩み中・・・。すぴかさんみたいにいろいろ作れるようになりたいす!!
by ryukka (2010-10-24 14:12) 

rinrin

最近はむいたものを買うという不届き者なので、
皮をむかれてるの、尊敬です。時間かかりますよね~
by rinrin (2010-10-24 14:25) 

botamochi

里芋は大好きです^^
私は皮付きのまま茹でて、竹串が通ったら皮をむきます。
by botamochi (2010-10-24 14:54) 

すぴかか

*ぷりんさん
 苦手だったら無理しない方がよいですよ♪

*とまとさん
 腸にもよさそ~です^^

*ぶどうぐみさん
 里芋もとれたてのほうが美味しそう~~
 こちらはスーパーで1袋120円前後のものを買っていますよ^^

*りゅっかちゃん
 せめて食べ物だけでも・・!って感じになってます。
 もう今さら運動とか無理だし(←あ、あきらめたぞw
 子供ってほんま、すごい体力やよねぇ;

*ゆきみんさん
 そうそう、チンするとするりと剥けるんですよね~
 早めに準備して冷ましておけばいいのだが・・・
 いつもそれが待てなくて、包丁で剥いてしまいます;

*ゆきだるまさん
 醤油味は酒やねぇ♪
 たくさん作り置きして、毎日酒♪
 体にいいならとりあえず食っとけ!みたいなねw

*さぷりさん
 お味噌汁の里芋も美味しいんですよね~~
 好きだ♪

*ひろかちゃん
 うんうん、ねばねば探検隊♪(なんだそれw

*はるぴんさん
 その方法だと時間短縮できそうですね~
 なんだかんだで包丁で剥いても5分くらいはかかる気がするし・・・
 ラップをしないんですね! 今度はそれでやってみよ♪

*みーさん
 私はどれも好きだからわからん・・・

*lactoneさん
 そうなんです、お酢で下ゆでするといいですよ~
 そのまま煮ものに入れればいいよ^^
 慣れてないとなかなか難しいですよね、包丁剥きw 危ないしw
 私はスピード重視で、皮厚めに向いてます;

*みかんさん
 そうですよね~
 どうせぬるぬるするなら一気に剥いちゃえ!
 私もですw

*ふぇれっとさん
 食べ物に頼るしかないくらい老化してるんです 汗

*Flameさん
 お手伝いすること自体、素晴らしいですよ!
 うちの旦那も見習ってほしいです;

*アルマさん
 その宣言、しかと受け止めました!
 実は私も好きなんです♪

*しんふぉにーさん
 ごはんは食えーーー!(説教w
 まあ忙しいとなかなかごはんにありつくチャンスもないよね。
 でもさぁ、体壊してからじゃ、誰も責任とってくれないよ。
 それが当たり前だと思われているんじゃない?
 かーちゃんが言ってあげようか?!(まだ言うw

*ぱんだんさん
 あらららら~~ ええ~~
 大丈夫ですか?! 牡蠣はつらいですよね。
 もう元気になったかな・・?

*ふぇれっとさん
 ありがとうございます!

*まめさん
 やっぱり一番めんどくさくないし、おいしいですもんね^^
 うんうん、お味噌汁にもいれま~す♪
 でもやっぱりそれって関西が多い気がしますね・・・
 うちも実家ではよく里芋のお味噌汁出てた^^

*りゅっかちゃん
 有馬温泉~♪(違
 でかけると夕飯作るのめんどくさくなるよね。
 そういう時用のレシピ、いくつか常備しておくと便利だよ。
 うちはカレーか天津飯w

*りんりんさん
 ええ、もちろん剥いたものが便利ですとも!
 冷凍食品半額のときなどは、冷凍サトイモに手がでますよ~^^
 でも中国産だしな・・って
 ここ数年は国産の里芋を買うことが多くなってきました~

*botamochiさん
 茹でて剥くと楽ですよね~
 冷めるのが我慢できなくて、包丁を使ってますw
by すぴかか (2010-10-25 10:03) 

秋川滝美

おでんに里芋入れるって言ったら
「え?!」といわれました。
私の実家だけだったのかな・・
美味しいですよ,おでんの里芋。
お試し下さい。
by 秋川滝美 (2010-10-25 22:16) 

すぴかか

*滝美さん
 里芋もおいしそ~~~
 うちの実家はじゃがいも入れてましたよ♪
by すぴかか (2010-10-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とろろごはん問答無用 ブログトップ
* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。