SSブログ
月額105円からのレンタルサーバー!ロリポップ! 価格.com ブロードバンド

道後ラーメン [にっぽんのおみやげ]

お遍路さんの旅でいただいたおみやげシリーズ、まだ続きます。
四国と言えば「うどん」ですが、こんなものもあるんですねぇ。

Dscf4411
道後ラーメンというものです。
普通のしょうゆラーメンって感じです。

Foodpic540351
今日はちょいと食べ方をアレンジ。
スープを濃いめに溶いて、ゆでたキャベツやもやしをのせました。
だから汁が見えてないわけです。
キャベツともやしから水分が出るので、スープは濃いめ。
煮豚と食べるラー油もトッピング[グッド(上向き矢印)]
「カロリー追加」は私の最も得意とする黒魔法です。(そんな魔法は封印してしまえ)

あ、今回使った食べるラー油はこちら。

画像 005.jpg
「ぬれふりかけ」と銘打ってあるように、モモヤやSBのようなカリカリ感はありません。
フライドガーリックかフライドオニオンが中途半端に歯ごたえがあり、たまに歯にくっつきそう。
でもまあ、おいしいです。
カリカリタイプは食べるときによくこぼすんだけど・・・こういうしっとりタイプは食べやすいですね~。
nice!(56)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 30

ryukka

お店で食べるみたいに豪華ならーめんやな~♪
今日のお昼らーめんにしよかな~(すぐ影響されるw)
by ryukka (2010-09-07 09:25) 

み〜

道後ラーメンって初めて聞いた
by み〜 (2010-09-07 09:35) 

ぶりき

おいしそう~!
ラーメンランチって言われたらそのまま信じそうなできばえですね~。
ラーメンに入ってる(乗ってる?)もやし大好きだ~。
by ぶりき (2010-09-07 09:36) 

まう

うわぁ美味しそうw
これはお店に行く必要ないですね~

by まう (2010-09-07 09:59) 

秋川滝美

もはやこれはタンメンなのでは??
でも野菜たっぷりで美味しそうです!!
by 秋川滝美 (2010-09-07 10:15) 

ナラ♪

おうどん、美味しそうです。
ひと工夫、ひと手間かけると、
美味しさ倍増ですね^^
by ナラ♪ (2010-09-07 10:24) 

supple

すっごい美味しそう♪♪
野菜を入れるときは、水分に注意ですもんね(^^)
by supple (2010-09-07 10:28) 

アルマ

はじめまして!

私もよく黒魔法使います(笑)
by アルマ (2010-09-07 10:51) 

nayu06

食べるラー油まだ食べてない><。ラーメンにも合うのですね。

by nayu06 (2010-09-07 11:17) 

manana

四国といえばうどんのイメージがあるだけにラーメンは
意外です。ここでも食べるラー油が売られているんですね。

そういえば香川かどこかのお店で讃岐うどんの出汁が蛇口から
試飲できるみたいですよ^^
by manana (2010-09-07 11:21) 

hiroka

野菜たっぷりで美味しそう^^♪
by hiroka (2010-09-07 11:25) 

とまと

アレンジいい案ですね~

by とまと (2010-09-07 11:59) 

なぎさ☆

おお~アレンジ素敵ですぅ~!
野菜も沢山食べれるので、いいですね^^☆
by なぎさ☆ (2010-09-07 13:04) 

でぶねこ

野菜をトッピングまでは良かったのに
更に煮豚を載せてしまうとは(゜゜;)
カロリー追加いい魔法ですね |電柱|ー ̄) ニヤリ
by でぶねこ (2010-09-07 13:37) 

ゆきだるま

黒魔法使いでしたか(*^∇^)  
噂によると、もっと超高等な古代語魔法なんぞも使えるとか使えないとか。。。ww
なんじゃそらw

ひと工夫がひかりますね♪
by ゆきだるま (2010-09-07 15:58) 

ろん

お腹がぐるぐる言って来てます~
ラー油も食べたいし、ラーメンも食べたい♪
by ろん (2010-09-07 16:06) 

dodonga

アレンジ名人!!焼き豚も手作りかしら?☆
by dodonga (2010-09-07 16:39) 

Haerbin

四国土産のラーメン!
この食べ方、おいしそうです☆
幸楽苑(って愛知や大阪にはありますか?)に行くと、
たいてい普通の中華そばを頼み、レンゲに一口分とって
そこへテーブルに置いてあるお酢やラー油、にんにくのなんか辛いのなどを
そのたびに混ぜて色々な味にして食べています。
お酢もラー油も、ギョウザのためのものだと思うのですが
ラーメンにも合いますよね☆


by Haerbin (2010-09-07 18:45) 

みの

四国といえば、うどんのイメージあったら
ラーメンもあるんだね☆
by みの (2010-09-07 20:49) 

nanamama

四国と言えばうどんというイメージです。

ご心配ありがとうございました。
今年の名古屋は本当に異常気象だと思います。


by nanamama (2010-09-07 22:35) 

komikanv

初めて見たよ!道後らーめん
ガーリックオイルが特徴なのかな~?
愛情追加もママンの得意技だよね^^
by komikanv (2010-09-07 23:18) 

じゅりあん

道後ラーメン、私も初めて見ました!
野菜たっぷり追加いいですね~♪私も主役は野菜!って
いうくらい乗せちゃいます。^m^
by じゅりあん (2010-09-08 00:10) 

lactone

ラー油の具材もいろいろですねぇ

by lactone (2010-09-08 00:57) 

sabaka

★涼しくなってから食べてみたいです~
道後ラーメン初めて知りました~
by sabaka (2010-09-08 02:06) 

arles

こんばんは☆
by arles (2010-09-08 02:38) 

pandan

香川はうどんなんですが、
ラーメンもいいですね。

がり美味しく出来ました〜ありがとうございました。
新しょうがのまた季節に作りたいです。

by pandan (2010-09-08 06:29) 

foretto

トッピングで、インスタントラーメンが豪華になりますね。
お店で食べるより美味しいでしょうね。

by foretto (2010-09-08 08:44) 

すぴかか

*りゅっかちゃん
 ありがと~!お昼、らーめんにしたかな?w
 私もすぐ影響される派;

*みーさん
 私も初めて聞きました^^

*ぶりきちゃん
 ラーメンのもやしとキャベツは好評だけど、
 こっそりいれたにんじんはいつも不評・・・
 しかし入れるのだ!なぜならオカンだからだ!

*まうさん
 ありがとう♪
 今月ピンチなので(まだ前半)できるだけウチで食べようと思います!

*滝美さん
 タンメンって実はあまり知らないんですよね~
 どういう料理?と思ってぐぐってみたw
 炒めた野菜をのっけるラーメンみたいな感じですかね?
 見た目はそんな感じかも♪

*ナラさん
 うどんでやってみても美味しそうですね♪
 次はうどんが欲しいなぁ~(とここに書いてみる

*さぷりさん
 野菜から水分、意外とたくさんでますよね~~
 汁が薄くなっちゃうので、今回はかなり濃いめにスープ作成です!

*アルマさん
 コメントありがとうございます^^
 お~~ 黒魔法、お得意ですか♪
 私は自分の身をほろぼしまくってます;

*なゆさん
 食べるラー油、実家からのもらいもんなんですけどね~
 なんにでもあうよ!
 でも全部その味になっちゃうけど!笑

*まななさん
 あ、食べるラー油は四国のものではないのですが~
 8月に大阪に帰省したときに、実家からもらいうけてきたものなのです^^
 食べるラー油、流行っているから四国にもご当地モノがありそうですね。
 さぬきうどんのだし、どっかのニュースで見ました!!
 だしだけ?うどんは?って思いましたw

*ひろかちゃん
 ありがと~♪
 せめて、せめて野菜を~~という親心w

*とまとさん
 ありがと~
 味は意外にこってりしていて、旦那には好評でした^^

*なぎさちゃん
 むしろ野菜で腹いっぱい、みたいなw
 麺に到達するまでに満腹かも~~

*でぶねこさん
 野菜まではよかったよね~ うんうん・・・
 でもそれじゃあ物足りないぜ、と私の中の魔法使いが言うのです。
 気づいたらチャーシューと食べるラー油が!!
 美味しかったけど♪

*ゆきだるまさん
 自分の身をもっとほろぼす魔法がありますぜ・・
 一定の量のアルコールを摂取すると、あとは歯止めが利かない、
 という恐ろしい暗黒魔法が・・・!
 なんじゃそれww

*ろんさん
 ラー油、ろんさんが来るころには手に入りやすいといいねぇ~
 いまのところはSBのがおすすめかな♪

*どどんがさん
 そうそう自家製!
 ただの煮豚だけどネ♪(焼いてないから♪)

*はるぴんさん
 幸楽苑、愛知県にはありますよ~~
 大阪でもありそうだけど・・・注目してないから記憶にないだけかも~
 安くて満腹になれるいいお店ですよね!
 ぎょうざのお持ち帰り(冷凍だったかしら)をたま~にしてます。
 お酢もラー油もラーメンに合わせるとよさそう!
 思いつかなかった・・・今度やってみたい!

*みのさん
 そうそう、なぜラーメン?!て思ったんだけどねw
 うどんだよねやっぱりw
 けど美味しかったよ~~

*ななままさん
 もう大丈夫ですか?
 今日は台風でかなり涼しそうだね~ ゆっくりしてね^^

*こみかんちゃん
 ガーリックオイルは普通だったよ~~
 むしろ自分でいれた食べるラー油の風味一色になってしまったw
 愛情追加は白魔法♪
 野菜は白魔法なのだが・・・・黒魔法がかき消してるし 汗

*じゅりあんさん
 野菜た~っぷり食べられました^^
 むしろ麺なくてもいいくらいの勢いで(それはもうラーメンではない)

*lactoneさん
 ショウガやらなんやら、いろいろ入っているみたいですねぇ~
 にんにく多すぎるのはちょっとイヤかな~
 美味しいけど、翌日匂いが気になってしまうw

*さばかさん
 エアコンがつがつ効いた部屋で食べましたヨw
 冬場ならあったまりそう♪

*pandanさん
 香川・・・そうめんのイメージもありますね^^
 美味しいのがありますよね~ 麺の国だ♪
 がり、おいしくできましたか!よかった!
 私は今度はちょい甘めで作ろうかと思っています♪

*ふぇれっとさん
 お店で食べるより安いですし ←ここ重要
 でもラー油入れると食器がぎとぎとになり洗うの大変~;
 
by すぴかか (2010-09-08 09:54) 

サニー

道後近くに住んでいながら食べたことないです(笑)
真珠の粉入りマニキュアとかいろいろご当地ものがあります。
by サニー (2010-09-09 13:40) 

すぴかか

*サニーさん
 おみやげ用なんでしょうかね、ラーメンw
 真珠も有名なんですね^^
by すぴかか (2010-09-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

* アフィリエイトならリンクシェア * アフィリエイトのリンクシェアで、チャリティ活動
pspikaspika362438.gif ←素材をお借りしております

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。